ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名古屋グルメ(その1)

オットの実家の法事で、ほぼ10年ぶりに名古屋へ。
朝食はお義母さんに連れられ、
近所の喫茶店で定番の「モーニング」。
モーニング
線キャベツのサラダ、ゆでたまご、小倉トースト、ヤクルト、コーヒーの、
正統派モーニング330円ナリ(*^^)v
【 2013/11/09 】 ご当地ネタ 名古屋 | TB(0) | CM(2)

りんりこりん

札幌より近くなったので、
連休中、さっそく名古屋からオットの母が泊まりにきた。

迎えにでたオットをみるなり、
「おみゃーさん、腹がりんりこりんで、
ズボンがぴんぴこぴんだがね!」
【 2013/05/06 】 ご当地ネタ 名古屋 | TB(0) | CM(0)

ふるさとの味part2

愛知県にあるオットの実家は、蓮田に囲まれています。
今年も母が名産のレンコンをどっさり送ってくれました。

れんこん

おせちの煮物はもちろん、キンピラ、ハスだんご、天ぷら、
サラダ、挟み揚げ、ハンバーグ・・・
ホントに重宝します!
【 2011/12/29 】 ご当地ネタ 名古屋 | TB(0) | CM(0)

おにぎりせんべい

きのうのケンミンSHOWを見ていたら、
おにぎりせんべいが登場してました。

子どもが保育園時代をすごした名古屋では、
おやつ&お茶受けの定番中の定番。
味は歌舞伎揚げ系で、子どもやお年寄りもOKのソフトな食感。
どこにでもあるスナックだとばかり思ってたのに、
そういえば、札幌のスーパーでは見かけない。

製造元が三重県なので、大阪・名古屋が2大消費地らしいのです。
【 2010/05/14 】 ご当地ネタ 名古屋 | TB(0) | CM(4)

マカロニのきなこまぶし

名古屋の小学校の定番メニューでした

あべかわの、餅の代わりがゆでたマカロニになっているというシロモノ。
愛知県出身の夫によれば、
鬼まんじゅうにならぶ定番のおやつだそうです。
確かに、安くて簡単、栄養もあって腹持ちもよさそう。

名古屋って、ほんとに独自の食文化を持っている地域でしたわ。
【 2008/05/08 】 ご当地ネタ 名古屋 | TB(0) | CM(4)


