ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最後の秘境 東京藝大

国立大学の中で入試倍率は例年断トツのトップ。
音大と美大の国内最高峰、東京藝大あるあるです。



音楽学部と美術学部、
おカネも見た目も正反対の学生たちが集まっている大学ですから、
カオスなはず。
【 2017/03/28 】 読書 | TB(0) | CM(2)

自分では気づかない、ココロの盲点

東大薬学部教授で脳研究者の池谷裕二先生が、
脳のクセ「認知バイアス」をクイズ形式でわかりやすく解説。


いつも皿にのせていたネズミの餌を、
レバーを押すと餌が出てくる仕掛けに変えました。
ネズミはすぐに学習。
そこで、皿にのせたえさとレバーを一緒に並べたら、
ネズミはどうするでしょう?

A.皿の餌を食べる
B.レバーを押して出てきた餌を食べる
【 2017/03/22 】 読書 | TB(0) | CM(0)

きずなと思いやりが日本をダメにする

これもタイトルがキャッチーなだけで、
第一線の進化生物学者である長谷川先生と社会文化学者山岸先生の、
知的興奮に満ちた対談集です。



最新の進化研究から人間と動物の違いを解き明かし、
人の心と脳のデフォルトから差別やいじめ、らしさを考え、
心を機能させる社会について言及しています。
【 2017/03/12 】 読書 | TB(0) | CM(0)

学校が教えないほんとうの政治の話

政治はスポーツと同じ、と斎藤美奈子は言う。
ひいきのチーム、ひいきの選手がいるから野球もサッカーも熱くなれる。
自分にとってどっちがホームかわからなかったら、投票なんていけないよね。

これって宝塚やジャニーズにも通じるんじゃない?
【 2017/03/10 】 読書 | TB(0) | CM(2)

仁義なき宅配

佐川からアマゾンを引き渡されたヤマト運輸が悲鳴をあげた。
27年ぶりに料金値上げに踏み切るらしい。
日本郵便もゆうパックの値上げを検討中だとか。



20代のころ、
佐川で3年ドライバーやれば家が建つって伝説があったっけ。

【 2017/03/09 】 読書 | TB(0) | CM(2)


