ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モテの秘訣

教祖様体質のムスメ、職場で「センセイ」と呼ばれ、
同僚・先輩のみならず、
35歳バツイチ上司の恋愛相談まで受けてるらしい(笑)

「みんなメールはすぐ返事するし、話も服の好みも合わせて、
 相手を喜ばせようとがんばっちゃうのよね。
 それが大きなまちがいなの!」

10個のりんごを3人で分ける方法

お土産でもらったりんごをその場にいた友人と分けて持って帰るとか、
こういうシチュエーションあるよね。

これって、意外と性別で答えがわかれそうな気がする。

①3個づつわけて残り1個を3等分する、
②ジュースにして同分量だけ分ける、
③自分はいらないから他の2人に5個づつ、
または自分は2個でいいから他の2人に4個ずつ持って行ってもらう

とかは、男性目線の解決法かも。

現代の若者のホンネ

金融教育フォーラムに出席しました。
基調講演は社会学者の古市憲寿氏。
といっても普段着で、とくダネ!の古市くんのまんまでした(*^-^*)

「族」から「系」へ、
恋人とクリスマスより友人とハロウィーン、
若者の傾向はほぼ人口動態問題であること、
階層と地域差が広がっていること、
つながりっぱなしの日常を生きる若者にとって
「ひとり」はファンタジーであること・・・

羅列されたキーワードから現代の若者の姿が浮かび上がります。

こづかい体操

今年最後の金融教育出前授業が終了。
小学2年生が対象なので、クリスマスプレゼントは妖怪ウォッチ一色。
ならばと私も替え歌を作ってみた。
こづかい体操
名付けて、こづかい体操第一(笑)

秘密の質問

パスワードを忘れた時の秘密の質問ってありますよね?
これ、ペットの名前や母親の旧姓はゼッタイNG!

実はパスワードを使ったなりすまし、
相手が身内や友人ということが多いんです。


