ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

養護施設の子3割に障害

厚生労働省によると、児童養護施設で暮らす子供の約3割を、
知的障害や発達障害などを持つ障害児が占め、
15年間で約3倍に増えていることがわかりました。

児童虐待の急増が背景にあると見られ、
厚労省は発達支援の専門家を施設に派遣して指導にあたる方針とか。

読売新聞は、
子どもは虐待を受けると発達障害のような症状が出るといってるけど、
ちょっと待って!

つまようじ少年逮捕

結局、自作自演だったようです。
逮捕されても世間の耳目を集めて満足していた様子。
ネットでは両親の離婚や生活保護受給といった生い立ちが、
興味本位でさらされています。

少年の言動をみていると、
なんらかの発達障害を抱えている可能性が高いと感じます。

パークデビュー

いよいよムスメ、パークデビューの日がやってきた。
課長以下、みんなに「コスチュームが似合う、かわいいね~」と
ほめちぎられて出陣。

「時計をみて30秒たったら声をかけて」とトレーナー言われたムスメ、
30秒ってどうやったらわかるんですか???」


「・・・秒針が一周の半分回ったら30秒だよ」
「そうなんですか!ありがとうございます(^v^)」

手帳がおりない

何かと話題に事欠かないうちのムスメ。
カレシができる気配は一向にありませんが、
夏以降、特に仕事がらみでいろんなことがありました。

区役所で療育手帳の住所変更をしたら、
東京都心身障害者福祉センターから再審査の案内が。
ムスメはボーダーなので、自治体によって認定基準が違うんです。

で、一緒に行ってきた結果・・

給与明細書

今日はムスメが首を長~くして待っていた初めてのお給料日。
身分は一応「社員」なんだけど、雇用形態が特殊なため、
時給換算で月末〆の25日支払いなんです。

すると、まだ会社にいるはずのムスメからせっぱつまったメールが。

「明細書の意味がさっぱりわからん
 累計ナントカって書いてあるんだけど累計ってナニ??
 10万円から半年分の交通費6万円を引いたら、
 4万円 しかないってこと???


