ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

舌痛症その後

東京医科歯科大の先生から、
「娘さんの結婚式までには良くなると思いますよ」
と言われて始めた舌痛症の治療。

期待をこめて処方されたトリプタノールを飲んで1カ月、
口内や舌を噛んで起きる炎症や痛みは治まったものの、
口渇・動悸・寝汗・中途覚醒の副作用がでてギブアップ。

三環系抗うつ薬はやっぱり強かったか・・・ということで、
次に処方されたのが抗てんかん薬のリリカ。
【 2016/09/04 】 更年期 | TB(0) | CM(1)

今度は目・・・・

先月、息子がきて就活の途中経過を聞きながら夜ごはんを食べてたら、
突然左目の端っこにピカっと稲妻のような光がはしり、
タバコの煙?のような灰色の輪っかが視界に登場してきた。

眼球を動かすたびにフラッシュみたいにピカピカ光るし、
輪っかも視線と一緒に移動して消えない。
症状をググってみると網膜穿孔だの網膜剥離だの・・
え~~???
【 2016/05/08 】 更年期 | TB(0) | CM(3)

頭内爆発音症候群

寝ていて、突然玄関ドアがバタンと開くような、
モノがドスンと落ちるような大きな音がして、
びっくりして目が覚めることがある。
シンパイになって起き上がって家の点検とかしちゃうんだけど、
ムスメはすやすや寝てるし、異常はなし。
どうも寝ぼけてるだけで、実際には音はしてないみたいなの。

こんな現象に「頭内爆発音症候群」という名前があることがりました。
原因は不明で、不明ってことはまあ疲労とかストレスとか、
ハイ、更年期とかでしょう。
いろいろ起きるもんです。。。
【 2016/03/28 】 更年期 | TB(0) | CM(4)

前歯工事の副作用

去年の暮、寄る年波を乗り越えようと、
何を思い立ったか上の前歯2本にセラミックを充填してみた。

そしたらできた前歯が下の歯にあたり何度削ってもらっても治らず、
前歯を押し合ってるうちに歯裏のエナメル質がはがれ、
隙間に舌が入り込んでひりひりと痛み、
そのうち奥歯の噛み合わせまでおかしくなって頬や唇の裏側を噛むようになり、
この3か月で口内がいきなり10年年取った感じ。
食べるのも怖いし、何を食べてもおいしくない。

こんなに不具合が続いてるのにネットで探した歯科は特別治療すべきところはないと言うし、
天中殺にホント余計なことしなきゃよかった!!

これって、私だけじゃないみたい。
【 2016/03/24 】 更年期 | TB(0) | CM(2)

宝くじ

片づけをしていたら、
オータムジャンボ宝くじが10枚でてきた。
あ、そーいえば去年どっかで買ったんだっけ?

街の宝くじスタンド(?)で当選を調べてもらうと・・
【 2015/02/12 】 更年期 | TB(0) | CM(0)