ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

シニアマーケティングのこれから

博報堂統括プロデューサーである著者が、
「シニア」としての自覚も他覚もない
ポパイJJ世代の50+、団塊世代の60+を中心に、
「新しいオトナ」消費の切り口を鮮やかに提示しています。

  

「新しい大人消費」とは・・・
【 2016/10/06 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

引越一括見積サイトの賢い利用法

息子の引っ越しに伴う不用品処分、家電リサイクルの処分料や引き取り費用やなどいろいろ考えると、
引越しの時に一括引取処分してくれる業者を探したほうがお得かも。

これも社会勉強!ということで、息子に合い見積もりをとらせて処分品目と料金を問合せ、
一番安い引越業者を選定させることにしました。

ところが・・・
「ネットの見積もりサイトで一括見積ポチしたら、
さっきからジャンジャン電話とメールが来て下見に来るとか言ってきて、どうしたらいいかわかんないよおおお!!!」
と母のLINEに嵐のようにSOSが。

ちょっとお、今ムスメとフィアンセくんと式場で衣装選びの真っ最中なんですけど!

【 2016/09/20 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

オレオレ詐欺を防ぐのは

カンニング武山さんのオレオレ詐欺被害未然防止の政府広報オンライン、
映画のワンシーンみたいですごくいい。

オレオレ詐欺

「毎日話せば、詐欺は防げる」
「オレオレ詐欺を防ぐのはオレだった」って、その通りです。
でも、致命的な間違いが一つ。
それは、最後に出てくる、「相談は188
という大きなテロップ。
【 2016/03/19 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

パンデリよりたまデリ

向井理くんのクノールスープDELI」のCM。
パンとセットでパンデリ、おにぎりとセットでおにデリと名付けて、
ランチタイムの提案をしてます。
パンデリ
ランチ、これだけ??
パスタスープとパンやおにぎりじゃ炭水化物に偏りすぎでしょ。

スープデリにコンビニフードを合わせるなら、
ゆで卵で「たまデリ」、サラダと「サラデリ」のほうがGOOD!

【 2016/02/19 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

軽井沢スキーバス転落事故

朝、テレビをつけたらいきなりこのニュース。
乗客はほぼ19歳から22歳の大学生、身元はまだ判明せず・・

ちょ、ちょっと~、
息子、友だちと夕べから格安スキーバスで長野に向かってるんだけど!
慌ててラインしたけど返事がこない。
ツアー会社、聞いてなかった

【 2016/01/19 】 消費生活 | TB(0) | CM(1)