ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

暫定税率復活

ガソリン税の暫定税率が明日から復活の見通し。

というわけで、
さっそく、@120円で満タンにしてきました(*^_^*)。

道路特定財源のずさんな支出が明らかになって、
一般財源化が決定されましたけれども、
それで無駄遣いが減るのかどうか・・・。

そもそも、「必要な道路は着実に整備する」っていってるけど、
必要かどうかって、いったい誰がなんの基準で決めるのでしょう?

【 2008/04/30 】 時事ネタ | TB(1) | CM(4)

ゴールデンウィークのおすすめ本

ゲド戦記 5 アースシーの風ゲド戦記 5 アースシーの風
(2006/05/11)
アーシュラ・K. ル・グウィン、Ursula K. Le Guin 他

商品詳細を見る

ラストシーン。
崖の上の家に帰ってきたテナーが、ゲドにこう尋ねます。

「ねえ、わたしが留守の間、何してた?」
「家のことさ。」
【 2008/04/28 】 読書 | TB(0) | CM(1)

がんばれ福田総理

株安・円高に年金問題、後期高齢者医療制度、ガソリン暫定税率復活と、
福田政権にはこれでもか!といった逆風が吹いています。

でも、こうした向かい風は自民党の前政権からの置き土産のようなもの。
目先のことで「指導力なし、決断力なし」と揶揄するなかれ。

首相が新政権となってトップダウン式に始めた消費者庁の創設については、
政治の地殻変動に近い」(松本恒雄・一橋大大学院教授)
と評価する声があるです。
【 2008/04/26 】 消費生活 | TB(0) | CM(1)

ワークライフバランス

4月3日のブログで紹介した
「お金は銀行に預けるな」の著者の勝間和代氏、
ワークライフバランスを提唱し、
仕事をバリバリやりながらお子さんが3人いるのだけれど、
2回離婚して、現在シングルなんですよね。

女性の場合、
仕事も子育てもしっかりやろうとがんばると、
シングルのほうが動きやすい社会ってどうなんでしょう。
【 2008/04/25 】 読書 | TB(0) | CM(0)

おおきな木

おおきな木おおきな木
(1976/01)
シェル・シルヴァスタイン、Shel Silverstein 他

商品詳細を見る


男の子の遊び相手となって、成長を見守ってきたおおきな木
大人になったその子が突然やってきて、
喜ぶ木に「お金」「家」「船がほしい」と要求を重ねます。
木はそれに応えようと実、枝、幹を惜しげもなく与え、
古ぼけた切り株になっても、
「きは それで うれしかった」。

原題は「与える木(The Giving Tree)」。
お母さんなら、木に感情移入することまちがいありません。
私も、読み聞かせで初めてこの本を知ったときは、
涙がとまりませんでした。

そして同時に、
大きな怒りがあふれてきました。

毛髪分析

ムスメの入学した高校の近くに、
アレルギー科のあるクリニックを発見。
今まで通っていた大学病院は不便なので、
近いところで新学期恒例の血液検査をしてもらおうと出かけました。

そこの方針は、
アレルギーは化学物質が原因と考えられるため、
毛髪を分析して有害重金属による汚染を評価し、
化学物質過敏症の治療方針で解毒する、というものでした。

給食メニュー

転校した息子のカルチャーショックはなんといっても「給食」でした。
参観日に行ってみたら、
パンにハンバーグを自分ではさんだものと、ポテトと、カップゼリー。
他の日も、うどんとポテトとみかんとか、
ジャンクとはいかないまでもすごく簡単なメニューなのです。

今までいた金沢では・・・

アースフロンティア

21日(月)夜9時、TBS系
パナソニックスペシャル「アースフロンティア・未来を救う地球教室」に、
息子のクラスが出演します。

春休み中、取材のために登校して、
30年後の地球の絵を描いてました。
http://www.tbs.co.jp/chikyuu-kyoushitsu/future/2.html
【 2008/04/19 】 日記 | TB(0) | CM(2)

年金保険料収納業務の民間委託

社会保険庁が、国民年金保険料未納者への収納業務民間委託しています。

社会保険庁のサイト」
http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/shijoka/minkanitaku.html

「電話や文書による納付督励」なんていっちゃってるけど、
要するに、保険料を払わない人への取立てを、
債権回収業者に頼んでるってことです。

きゃんままさんもびっくりしてましたが、
知らない人が多いようなので・・・
未納者は若者が多いので、督促状が来ると相当びびるようです。
(それが狙いか・・・?)
【 2008/04/18 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

ケアの倫理

心理学者キャロル・ギリガンは小学生にこんな問題をだしました。

「寒さで凍えた一匹のヤマアラシが、
モグラの家族が住む洞穴にやってきて、
お願いだから冬の間だけ一緒にいさせてと言いました。
モグラは了解しましたが、洞穴が狭くて、
ヤマアラシが動くたびに針でひっかかれてしまうのです。
モグラはたまらず、ヤマアラシに出て行ってほしいと頼みました。
するとヤマアラシは「イヤだよ。キミたちがでていけばいいじゃないか」と答えました。
さて、みなさんならどうしますか?」
【 2008/04/16 】 生きかたのヒント | TB(1) | CM(2)

長生きのリスク

バブル当時、はしりのFPをしておりました。
日経平均は右肩上がり、インフレヘッジ型商品花盛りの中、
「今は死亡より長生きのリスクのほうが高いのですよ」と
運用の安定した生保の個人年金をせっせと勧めたおぼえがあります。
営業的にはうまみの少ない商品でしたが、
20年、30年後必ず役に立つとわかっていましたから。

後期高齢者医療制度による年金からの保険料天引きが始まりました。
いよいよ、長生きのリスクが具現化してきたようです。
【 2008/04/15 】 生きかたのヒント | TB(0) | CM(0)

Around 45

「選ぶ立場ではありません。来る人拒まずです」というキミ。

未だに「誰かが来てくれる」と思っているとは、
謙虚に見せかけて相当な自信家ですヨ。

女は「選ばれたい」生きものなんです。
たいていの場合、理想はおいといて、
自分を「選んでくれた」人が最良のパートナーに格上げされます。
だから、自分から選んで正解。
「来る人拒まず」なんて言う人は願い下げですよ。

藤原紀香を落とした陣内智則を見よ
中学生じゃないんだから、弱気やプライドは投げ打って、
手まめ口まめにどんどん誘いましょう。
成功を祈る。
【 2008/04/14 】 生きかたのヒント | TB(1) | CM(2)

ねんきん特別便

義母から、
ねんきん特別便が届いたけど、よくわからない」という電話が。
社会保険の窓口に確認に連れて行ってほしいけど、
同居の義兄には怒られそうで頼めないし、
お嫁さんからは「ご自分で行ってください」と言われたそうだ。

でもオットの実家は郡部で交通が不便。
運転ができず、年初から体調を崩している母が自分で行くのは至難の業です。
たとえ行けたとしても、こうした手続きに疎い義母が説明を受け、
スムーズに理解できるとは思えません。
【 2008/04/13 】 生きかたのヒント | TB(0) | CM(7)

好きな山形弁

そなわり(具わり)」という山形弁があります。

心や体、人間関係など何かしら具合の悪いときや、
運命の歯車がうまく回らないようなときに、
「それもそなわりだから・・・」の一言でスラリと流してしまう。

人の気質や境遇のようなものを、
生まれつき授かったものとしてまるごと受け止める言葉です。

生きていくための知恵の深さを感じます。
私の一番好きな山形弁です。
【 2008/04/12 】 ご当地ネタ 山形 | TB(1) | CM(2)

十朱幸代とうつみ宮土理

スタジオパーク(NHK総合・昼のトーク番組)のゲストに、
十朱幸代さんが出ていました。

私、芸能人で誰に似てるかという話になると、
十朱さんだと言われたもんです。
それとうつみ宮土理さん。
(確かにこの2人、パーツに共通項あるかも)
まあ、昔の話ね。

お2人とも、60代とは思えない美しさ。
ふつうのおばちゃんじゃなかなかあんなふうに年は重ねられないべさ。
【 2008/04/11 】 日記 | TB(0) | CM(3)

結婚記念日

今日は20回目の結婚記念日でした。

いままで一度も、
誕生日とか記念日に
オットからサプライズをいただいたことがありませぬ。
【 2008/04/10 】 日記 | TB(0) | CM(0)

通信販売とクーリング・オフ

テレビ通販、カタログ、新聞広告、オンラインショッピングなどの
通信販売に法律上のクーリング・オフはありません

知らない人が多いらしくて、講演などで話をするとよく驚かれます。

じゃあ、よく「8日以内なら返品可」って書いてあるのはナニ?かというと・・・
【 2008/04/09 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

河合隼雄と村上春樹

村上春樹河合隼雄に会いに行く」岩波書店を読みました。

村上春樹、河合隼雄に会いにいく (新潮文庫)村上春樹、河合隼雄に会いにいく (新潮文庫)
(1998/12)
河合 隼雄、村上 春樹 他

商品詳細を見る

タイトルの通り、このお二方の対談集。
村上春樹さんに触発されて、
臨床心理学者である河合先生が惜しげもなく箴言を披露している、
宝石のような小さな本です。
【 2008/04/07 】 読書 | TB(0) | CM(3)

女性が働きやすい会社

日経WOMANから2008年版ランキングが発表されました。

ベスト10内に、私が新卒で入社したIT企業、
転職先の金融機関、おまけにオットの勤務先の3社がしっかり入っております。

私が就職したころは・・・
【 2008/04/05 】 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

ガソリン値下げ

全国一の安売り激戦区となったこの辺では、
連日GSのチラシが飛び交っています。

今日のGSはレギュラー119円
洗車が100円というので、それもお願い。
会員には玉子、女性にはブランケット、子どもにはポテトチップ一袋のお土産。
しかも次回ガソリンℓ10円引き&冬タイヤ交換4本1000円のチケット付き。
待っててヨカッタ

暫定税率の廃止で負の影響を受けている方たちも多いことは知っていますが、
店員さんは気合が入ってるし、
お客さんはみんなニコニコしてるしで、
お祭りのような活気でしたよ。
【 2008/04/04 】 日記 | TB(0) | CM(0)

お金は銀行に預けるな

ご存知、勝間和代氏のベストセラー新書。
お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
(2007/11/16)
勝間 和代

商品詳細を見る

「分散投資を理解する」「定期預金より国債」「株式はプロが得して個人が損する」「外貨預金よりグロソブ」「投資信託は万人にオススメ」「「リスクに応じてリターンが生じる」・・・
内容は実に常識的でストレート。
金融リテラシーの基本と実践」の副題どおりです。

ヘタに「わかりやすさ」を狙わなかったのがこの本の勝因ですね。
【 2008/04/03 】 読書 | TB(0) | CM(2)

まかないカレー

アレルギーのムスメが食べられるレトルトカレーを発見しました!

大塚食品の「銀座ろくさん亭」シリーズ、
その名も「六三郎のまかないカレー」。

炒めた牛肉を使い、
化学調味料無添加。
和風だしの効いたあっさり味が特徴です。

道場六三郎さんの出身は・・・
【 2008/04/02 】 日記 | TB(0) | CM(2)

禁断のたまごかけご飯

味の素CMで、小栗旬たまごかけご飯を食べて「うまい!」っていうの、
気に入ってます。

そういえば、アレルギー娘のいるわが家にたまごかけご飯という存在はなかったのでした。

で、ムスメが寝静まった夜中、息子と2人で・・・
【 2008/04/01 】 日記 | TB(0) | CM(2)