ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

滝上の芝桜

山一面の芝桜です。


DSCF1724_convert_20080531161013.jpg
【 2008/05/31 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

ライラックまつり

花冷えならぬ、リラ冷えの日々が続いています。

ライラックまつりには、
大通公園に香りたつ白や紫のライラックの下に、
トウモロコシとじゃがバターを売るかわいいワゴンが並びます。

【 2008/05/31 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

少年兵士

戦場から生きのびて ぼくは少年兵士だった戦場から生きのびて ぼくは少年兵士だった
(2008/02/12)
イシメール・ベア

商品詳細を見る


シエラレオネ(西アフリカ)の内戦の少年兵士だった著者が、
子どもの目線で自らの体験をつづったノンフィクションです。
淡々とした筆致がリアルで、一読の価値があります。
【 2008/05/29 】 読書 | TB(0) | CM(0)

失念組

「アレ、アノ書類、どこだった?」
「アレね~、確かアソコの棚に入ってる」
「ちょっと、アレ、どうした?」
「アレって、昨日のアノ人の件?」
「そうそう、アレよ~」

指示語で会話する私たち、職場では「失念組」と称しております。
【 2008/05/27 】 日記 | TB(0) | CM(0)

サイコーですか?最高裁

サイコーですか?最高裁!サイコーですか?最高裁!
(2007/12/14)
長嶺 超輝

商品詳細を見る

裁判官の爆笑お言葉集」がベストセラーになった著書の第2弾。
タイトルはふざけておりますが・・・・
【 2008/05/25 】 読書 | TB(0) | CM(0)

少子社会日本

少子社会日本―もうひとつの格差のゆくえ (岩波新書 新赤版 (1070))少子社会日本―もうひとつの格差のゆくえ (岩波新書 新赤版 (1070))
(2007/04)
山田 昌弘

商品詳細を見る

パラサイトシングルの時代」「希望格差社会」を著した東京学芸大教授の新書です。

希望は努力が報われると感じるときに生じ、努力してもしなくても同じと思えば絶望が生じる
という社会心理学者ネッセの定義を当てはめて考えると・・・、
すべての若者に、結婚して子育てをするという努力が報われる環境を用意する必要がある(p213)
【 2008/05/23 】 読書 | TB(0) | CM(0)

専門学校

ペットネイルアニメ専門学校だけはやめておくれ」と
子どもには日ごろから申し渡しておりました。

ところが、
「高校2年生になったら、
声優専門学校とダブルスクールしてもいい?
20歳まで芽が出なかったらあきらめるから!」
などとねぼけたことを言いだしたムスメ。

消費者庁創設なるか

消費者庁設立の政府原案が明らかになりました。
日弁連も全面的に支援しているようです。

先日、消費者行政推進会議委員の川戸恵子さんのお話を伺う機会がありました。
ふつう、こうした会議は・・・
【 2008/05/20 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

ネガティブな予言

オットが子どもを朝起こすときのコトバが気になります。
「遅刻するぞ!」ってどなるんだよね。

そういえば、
前にいた中学校で、ムスメが先生から
「これから成績がどんどん下がるって予言された」って
悩んでたことがありました。

「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い

「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い   禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)
(2008/02/15)
山田 真哉

商品詳細を見る


ベストセラー「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」の第3弾です。
【 2008/05/17 】 読書 | TB(0) | CM(0)

カニの送りつけ商法

今年に入ってから、ホント多かったです!この相談。
何しろ当地はカニの本場なもので・・・

いわゆる送りつけ商法ネガティブ・オプション)の場合、
引き取りを要求してから7日間、
何もしなくても14日間を経過したら処分していいと法律で決まってます。

だから、頼んでもいないカニを受け取ってしまったら、
とりあえず冷凍庫に入れといて、
振込み用紙が届いても無視して、2週間待って食べるのが正解ですね

今回感心したのは・・・・
【 2008/05/15 】 消費生活 | TB(0) | CM(2)

身体知性

高校生のムスメが赤ちゃんのころ、
「軽い」「割れない」「煮沸できる」といいことづくめを宣伝されて、
哺乳ビンも離乳食用食器もポリカーボネート樹脂製を使っておりました。

2年後、息子が生まれたときにはすでに、
プラスチックの可塑剤であるビスフェノールAに内分泌かく乱作用があることが指摘され、
哺乳ビンはガラス製、マグマグはポリプロピレン製に変わりました。
10年以上前のことです。国内メーカーの対応は早かったです。

今頃こんな記事が出ています。
<ビスフェノールA>基準以下でも胎児に影響
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080514-00000052-mai-soci

満期産、正常分娩で生まれたムスメなのに・・・・
【 2008/05/14 】 消費生活 | TB(1) | CM(2)

道路特定財源の一般財源化

閣議決定されましたけれども、
一般財源化になったところで何に使われることやら。

図書館ボランティアをしてた時に知ったのですが、
国から交付された学校図書購入費だって、
多くの地方自治体で図書館整備には使われず・・・・
【 2008/05/13 】 時事ネタ | TB(0) | CM(1)

水谷豊って

相棒」を観てきました。
ん~、テレビドラマとしてはキャラが立ってて面白いけど、
映画としてはちょっと物足りないかな・・・・

水谷豊といえば思いだすのは、子どもの頃見た「バンパイア」。
主役の水谷豊が中学生くらいの年ごろだったと思います。

外国人犯罪者

いえ、岩男壽美子氏の新書のタイトルです。
外国人犯罪者―彼らは何を考えているのか (中公新書 1911)外国人犯罪者―彼らは何を考えているのか (中公新書 1911)
(2007/08)
岩男 寿美子

商品詳細を見る

外国人日本人犯罪者について、
さまざまな調査がなされています。
中でも、それぞれの人生観について尋ねた項目で、
実に興味深い結果がでています。
【 2008/05/12 】 読書 | TB(0) | CM(4)

いちばん似合う服

母の日です。
家にいるときはいつもかっぽう着ないしエプロン姿の私ですが、
「お母さんのエプロン姿がいちばん好き
なあんて言われたことはついぞありません。

子どもたちによると、
おかあちゃんのいちばん好きな姿は、
バスキャップをかぶっているとき」だそう・・・。

ソフトめん

息子がびっくりしたのが、
「こっちでは、袋入りのめんが配られて、自分でお汁に入れて食べるんだ!」
「お碗の汁が違うだけで、めんは一緒なんだ!」

・・・母の記憶では、それは「ソフトめん」というものでしょう。

金沢では、タンメン、ジャージャー麺などラーメンも調理されて配膳されていたので、
麺類はなんでも「ソフトめん」文化に驚いたようです。
【 2008/05/09 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

マカロニのきなこまぶし

名古屋の小学校の定番メニューでした

あべかわの、餅の代わりがゆでたマカロニになっているというシロモノ。
愛知県出身の夫によれば、
鬼まんじゅうにならぶ定番のおやつだそうです。
確かに、安くて簡単、栄養もあって腹持ちもよさそう。

名古屋って、ほんとに独自の食文化を持っている地域でしたわ。
【 2008/05/08 】 ご当地ネタ 名古屋 | TB(0) | CM(4)

メガネっ娘

ムスメ、メガネを作りました。
Mr.Junkoのピンクのセルフレームです。
一気に二次元さが増しました。

メガネをかけて視界が開けたムスメ、感極まって、
「うわあ~、世界が360℃違って見える

って、一周して同じ場所に戻ってきてるんですけど・・・
【 2008/05/06 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(2)

隣のおっちゃん

昨日、息子は朝5時に起きて、
隣の家のおっちゃんと2人で磯釣りに行ってきました。

「昼は浜辺でインスタントラーメンを煮て食べた」
「器は近くのコンビ二で、
おでんも買わずに「どんぶりだけ頂戴」って言ってもらってきたんだよ。」と
釣果はゼロでも、陽気なおっちゃんに感化され、楽しんできた息子。

ごくせん

ありえない設定と思いつつ、
ヤンクミの強さにはスカーっとしますよね~。

息子が柔道をしていた頃、
先生が「強くなりたいか?」とよく聞いてましたっけ。
練習嫌いの息子は、「なんで強くならなきゃいけないの」と家でブツブツ言ってましたけども。

今なら、わかる。
それは、自由でいたいから。


