ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全国学力テスト結果公表

文部科学省が小6と中3を対象にした全国学力テストの結果が公表されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000017-maip-soci

北海道は小学46位、中学44位で昨年と同じく下位にとどまり、
道内の教育関係者はショックを受けているようす。

北教組は「無意味な調査だ」と批判しているようですが、
現実はきちんと見据えるべきです。

ブックオフオンライン

8月15日のブログに書きましたが、
http://chikaova.blog123.fc2.com/blog-entry-248.html#more
出版社に在庫がなく、再販の予定もないとくれば、
どうしても欲しくなるのが人情というもの。

そこで中古を探しましたが・・・

【 2008/08/28 】 消費生活 | TB(0) | CM(2)

崖の上のポニョ

悪意のあるひとは1人もでてこない映画です。

ポニョのかわいさって、
自分のおっぱいにしがみつく赤ちゃんを見下ろしている感覚に近いかも

青い波の上を一心に走る赤い服のポニョ。

おかあさんを見つけて満面に笑みを浮かべ、
まっしぐらに駆け寄る子どもの姿とおんなじです。

奈良女子大付属中高

生活環境学部を擁し、
消費者教育分野では老舗の国立大の付属校です。
公立の中高一貫校としても35年の歴史があります。

総合学習の歴史も長く、「何をいまさら」という感じ。
生活文化の伝承と体験を主軸にした「創作科」、
「環境学」「世界学」「生活科学」の時間は、
クロスカリキュラム(教科横断)というより融合科目と呼ぶべきでしょう。

京都市立西京中学・高校

堀川がアカデミック志向なら、
商業高校を前身とする京都市立西京高校は、
「未来社会創造学科」を擁す実業志向の学校でした。

産学連携を謳い、豊かな経済センスの育成を掲げる、
公立の中高一貫校です。
これだけコンセプトの違いがはっきりしているのに・・・

京都市立堀川高校

教育委員会のおしごとで、
京都と奈良の中学・高校を視察に行ってまいりました。

国公立大合格者数が1ケタだった高校を、
わずか3年で100名以上合格の実績をつくり、
堀川の奇跡」「公立復権の象徴」と注目を浴びる、京都市立堀川高校

そのカギは・・・

家庭教育にも格差

「家庭教育」の隘路―子育てに強迫される母親たち「家庭教育」の隘路―子育てに強迫される母親たち
(2008/02/25)
本田 由紀

商品詳細を見る


著者は東京大学大学院教育学研究科准教授。
さまざまな学説の引用、母親の学歴別調査スコアの分析など、
一般には読みにくい文章なので、研究論文と思って読むのが正解です。

学校裏サイト

先月下旬、稚内の男子高校生が携帯電話サイトへのかきこみをめぐり、
学校で事情を聞かれたあと自殺した事件がありました。
教育委員会が乗り出して、原因を追及しているようです。

学校裏サイト学校裏サイト
(2008/03/28)
下田 博次

商品詳細を見る


著者であるNPO 青少年メディア研究協会理事長の下田博次氏は・・・

男鹿和雄展

トトロの森を描いたジブリの絵職人、
男鹿和雄展に行ってきました。
アニメーションの背景美術としては初めての本格的な展覧会です。

トトロももちろんよかったけど、
男鹿が美術監督をつとめた
おもひでぽろぽろ」の背景原画は感涙モノでした。

仙山線、高瀬地区の紅花畑・・・

オタクとジェンダー

オリンピックの柔道競技を見ながら、
「結婚するんなら柔道選手とオタク、どっちがいい?」
と究極の質問を投げかけてきたムスメに勧めた本です。

オタクはすでに死んでいる (新潮新書 258)オタクはすでに死んでいる (新潮新書 258)
(2008/04/15)
岡田斗司夫

商品詳細を見る

【 2008/08/16 】 読書 | TB(0) | CM(0)

がんばれ種田恵

女子200メートル平泳ぎ決勝に進出した種田恵は、
ムスメの高校のOGです。
今日は在校生や関係者みんなで、
学校に設置された巨大スクリーンの前で声援を送る予定

ほかにも同じ学校を卒業した有名人に・・・
【 2008/08/15 】 日記 | TB(0) | CM(0)

読み聞かせる戦争

今日は63回目の終戦記念日です。

若い世代で戦争が風化しつつあることを感じます。
本を渡しても読まない子どもたちに、
「朗読の加賀美」と呼ばれた元NHKの女性アナウンサーが、
耳で聞いて心に届く戦争文学を編纂したのがこちらです。

読み聞かせる戦争読み聞かせる戦争
(2002/07)
加賀美 幸子

商品詳細を見る
【 2008/08/15 】 読書 | TB(0) | CM(0)

裁判員制度がわかる本

模擬裁判に参加する前に読んでいたのがこちら。

これ一冊で裁判員制度がわかるこれ一冊で裁判員制度がわかる
(2008/04)
読売新聞社会部裁判員制度取材班

商品詳細を見る
【 2008/08/14 】 読書 | TB(1) | CM(0)

模擬裁判と裁判員制度

裁判員制度が導入された場合の模擬裁判を体験してきました。

裁判長は実際の検事が担当。
地検から「介護疲れによる実母殺害事件」というシナリオを渡され、
裁判員だけでなく、被告、証人、検察官、弁護人まで配役を受けて、
気分は二時間ドラマ(?)

ちなみに私は弁護人を担当しました。
【 2008/08/13 】 日記 | TB(0) | CM(0)

ばあさん転ぶな

ムスメが入院した外傷センターの病棟では、
ムスメ以外の患者さんはみな60代以上の高齢女性でした。

「歩道と車道の段差で転んで~」
「犬がきて、びっくりしたのさ~」
「電気のコードにけつまづいて~」
など、骨折にいたる転倒の原因を・・・・
【 2008/08/12 】 生きかたのヒント | TB(0) | CM(0)

消費者がやかましいから

太田誠一農水相
食の安全を確保するのは「消費者がやかましいから」だとおっしゃった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080810-00000076-mai-pol&kz=pol

就任直後だというのに、
自民党のおやじ体質が露呈した大失言ですね。

自民党が長いこと担ってきた国の政策は・・・
【 2008/08/11 】 消費生活 | TB(1) | CM(0)

新型うつ病

仕事中はうつ、会社の外では元気という新型うつ病が蔓延しているのだとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080810-00000000-jct-soci
正確には、気分変調症や、非定形うつ病というものらしいです。

NHKスペシャルをもとに書籍化したこの本に、
バックグラウンドが詳細にかかれています。

30代の“うつ”―会社で何が起きているのか30代の“うつ”―会社で何が起きているのか
(2008/03)
NHK取材班

商品詳細を見る

【 2008/08/11 】 読書 | TB(0) | CM(1)

隅田の花火

残暑お見舞い申し上げます。
一服の涼しさを・・・

隅田の花火

隅田川花火大会のことではありません。
うちの庭で見ごろを迎えている紫陽花の名前です。
【 2008/08/10 】 | TB(0) | CM(2)

おいしいバイト

あんまり大きな声では言えないんだけど、
ガソリンスタンドの覆面調査をしています。

石油会社から指示された自店と競合店に客を装って出向き、
それぞれ10ℓづつ給油して、
店員の作業ぶりや掲示物、清掃状態などをつぶさにチェック、
レポートを提出するというお仕事です。
【 2008/08/10 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

北京オリンピック

オリンピックで何が一番楽しみかといえば、開会式です。
中国四千年の威信をかけた、すばらしいアトラクションでしたね

開幕は現地時間2008年8月8日午後8時8分
中国がここまで8にこだわった理由は・・・
【 2008/08/09 】 スピリチュアル | TB(0) | CM(4)

自然寝具「パシーマ」

ムスメが無事退院してきました。
といっても、週に三日の通院と、療養生活が続きます。

家でベッドを整えておりましたが、
アトピーもひどいムスメがいろいろ使った中で、
とにかくおすすめのシーツがこれ!

パシーマ 夏は涼しく冬あったかガーゼと脱脂綿でできた自然寝具シングルキナリパシーマ 夏は涼しく冬あったかガーゼと脱脂綿でできた自然寝具シングルキナリ
()
不明

商品詳細を見る
【 2008/08/08 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

「お~いお茶」新俳句大賞

立秋です。

古平で鮭の遡上を見たときに作った
「のぼり鮭 川面に銀の 風立ちぬ」
一昨年に引き続き伊藤園の新俳句大賞に入選し、
この秋パッケージに印刷されて出まわることになりました。

お~いお茶

右から二番目の句・・・てか、見えないよね

【 2008/08/07 】 日記 | TB(0) | CM(0)

ミ・キュイ

楽天市場2年連続グルメ大賞受賞という、
幻のチョコレートケーキがこちら。

清川屋「ミ・キュイ」
ミ・キュイ

和菓子のお姑さんがおみやげに持たせてくれました。
【 2008/08/06 】 ご当地ネタ 山形 | TB(0) | CM(0)

親が外国人

2006年に国内で生まれた赤ちゃん約百十万人のうち、
親の少なくとも一方が外国籍の子が、
ほぼ30人に1人の割合に上ることが、
厚生労働省の調査でわかりました。

http://mediajam.info/topic/577365

もちろん、過去最高。
小学校なら1学級に1人はいる計算です。

都道府県別にみると・・・

福田内閣改造

評価はいろいろあるようですが、
消費者行政推進担当大臣が初めて閣僚名簿に載ったのをみて、
時代もようやくここまできたかと、
感無量であります。

野田聖子氏というのも・・・
【 2008/08/05 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

中三女子父親刺殺の理由

「すべてが嫌になった。生きているのに疲れた」
「家族を全員殺したあと、自分も死ぬつもりだった」と供述したそうです。

リストラされた中高年男性じゃあるまいし、
10代の少女なら一家心中はふつう考えられない。
家出をするか自殺を考えるかが常套手段だと思うのですが・・・

これに至る心理が、
先日読んだ「友だち地獄」で解かれていました。

医療とジェンダー

娘の担当の外傷センター外科部長は、
私と同年輩で、スレンダーなロングヘアの女性です。
男性外科医を従えて回診する姿がカッコイイ。

重度の食物アレルギーのある娘を何くれと気遣い、
何度も相談に来て献立を工夫してくれるのは、
優しそうなイケメンの管理栄養士
看護師理学療法士も男性スタッフはほぼ20代。
みな使命感を持ち、熱心に仕事をしています。

ジェンダーフリーは確実に進んでいるように見えますが・・・
【 2008/08/03 】 時事ネタ | TB(0) | CM(1)

遠隔治療

骨折ムスメ、
全身麻酔で2時間に及ぶ手術も無事終了し、
翌日から容赦ないリハビリが待っているはず・・・だったのですが。

2日たっても激痛と嘔吐感が治まらず、
ベッドの上にさえ起き上がれない状態。
指先もピクリとも動かず、
担当医も「術後の評価ができない」と大弱り。

困り果てて、いつもの整体の先生に電話すると・・・
【 2008/08/01 】 スピリチュアル | TB(1) | CM(2)

病室メール

ムスメの入院している病院は携帯持ち込み可、
病室でのメールフリーなので、
「今日は○時ころ行くね」「あれ持ってきて」などなど、
連絡にとっても便利。

友だちからは連日励ましの動画メールが届きます
文明の利器ってこうやって使うものなのね。
【 2008/08/01 】 日記 | TB(0) | CM(1)

看護師さんと会っちゃた

付き添いの合間を縫って、
スポーツジムに飛び込みました。

30分ほどマシンを使っていたら、
スタジオでがんがんエアロビを踊る人たちの中に、
なんと夜勤の看護師さんの姿が

どこで見られてるかわかりませんねえ~。
【 2008/08/01 】 日記 | TB(0) | CM(0)


