ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

お泊り会

前期が終り、秋休みに入った息子。
「友だち泊まりにきていい~?」というのでOKしたら、
連れてきたのが総勢7人

私立なので市内全域から、
150センチから178センチまで、黄色い声からひげの生えたのまで、
クラスも別々、部活動もテニスにバドに野球とまちまちの、
中2男子が勢ぞろい。

7月ごろにちょっとギクシャクしてた友だちもみんな来ていて・・・
【 2008/09/30 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(2)

中山国土交通相辞任

中山国交相の失言で任命責任を問われ、
麻生首相就任早々窮地に。

9月2日のブログ(福田首相退陣)でも書きましたが、
麻生さん、まさしく因果応報ということでしょう。
http://chikaova.blog123.fc2.com/blog-entry-270.html#more

自民党のいいところは、危なくなると公明党と連立したり、
小泉さんが「自民党をぶっ壊す」と言ってみたり、
福田さんが生活者主権の政治を唱えたりして、
カメレオンのように変幻自在に国民目線をとらえてきたところだったのですが、
身内の足の引っ張り合いで政局が混迷するようでは、
自民党はやはり賞味期限切れなのかもしれません。
【 2008/09/29 】 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

経済の本質

金融は文字通りお金を融通することだけど、
経済とは経世在民、
つまり「人々が安心して暮らせる世の中をつくる」って意味なんですよね。
しかも、これを訳語としてあてたエコノミーのもともとの意味は「家計管理」。

経済の基本は金融ではなく、
家庭なのです。
【 2008/09/27 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

悠仁さまのお耳

銀行で女性週刊誌を見ておりましたらば、
今月6日、
秋篠宮悠仁さまが2歳のお誕生日を迎えられたとの記事が載っておりました。

お姿を見るたびに思うのですが、
悠仁さまの耳相がすばらしくよいのです。
大きくて、起き上がっていて・・・
【 2008/09/25 】 時事ネタ | TB(0) | CM(1)

スキニーパンツ

この秋はチュニックファッションに挑戦しようと、
ユニクロで焦げ茶のスキニーパンツなるものを購入しました。

ここ数年来のブームでいまさら挑戦もないけど、
一時の流行かと思って買わずにいたのだ。

それにしても、
スキニーってなに?  ・・・スリムと違うのか
テーパードって・・・

ズック靴

PTAのお母さんたち(同年代・・・だと思う)と、
息子が内ズックを持って帰ってこない話をしていたら、
ズック???」と怪訝な顔をされた。

北海道では「上履き」で統一されているらしい。
ズックは唯一、九州育ちのお母さんだけが知っていた。
これって方言?それとも死語?
【 2008/09/22 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(3)

携帯電話安全教室

息子の中学のPTAセミナーで、
ケータイ安全教室」が開催されました。

NTTドコモさんのCSRの一環だそうです。
学校側にとっては、
知識のない部分を丸投げで啓蒙してもらえるので便利でしょうけど・・・
【 2008/09/21 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

おこめ安心食品倒産

小麦アレルギーのムスメが食べてるおこめパンがきれたので、
いつもの「おこめ安心食品」に注文しようとサイトをあけると、
なんと倒産してました
一大事です。

10年以上購入を続けてきたお店だったのに・・・
もはやムスメは、パン、ピザ、ケーキ、
パン粉で作るフライやハンバーグが食べられなくなってしまうでしょうか?

空想の森

あいち国際女性映画祭で今月6日、
共働学舎新得農場ドキュメンタリー映画
「空想の森」(田代陽子監督)が上映されました。
スローな日常がもたらす安心・安全とささやかな面白さや喜びが、
観客の心を惹きつけていたと聞きました。

道内の映画なのに、
道内での公開予定を知りません。
観たいものです。
【 2008/09/19 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

桜チーズの生まれた場所

十勝ドライブのもう一つの目的は、
洞爺湖サミットでも供された桜チーズのふるさと、
共働学舎新得農場です。

木陰を散歩する子ヤギを眺めながら、
コスモスに囲まれた交流カフェ「ミンタル」のテラスで、
とれたてジャガイモのラクレットとミルクティーをいただきました。

さながら、映画「西の魔女が死んだ」のワンシーンです。
でも、ここは・・・
【 2008/09/18 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

三余庵

秋晴れの三連休、夫と二人で十勝方面に一泊旅行に出かけました。

目的は十勝川温泉「三余庵」へのお泊り。

居心地、料理、スタッフ、温泉、
どれをとっても前評判をしのぐすばらしさ。
それでいながら敷居の高さはまったくなく、
親戚の家に来たかのような寛ぎ感に浸れます。

素足に心地よい松材のフローリングに、
漆喰と和紙でできたレトロモダンな内装・・・
【 2008/09/17 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(2)

函館ラ・サール生ネット詐欺

函館ラ・サール高の3年生3人が、
ネット詐欺狙いで住民票を偽造し、逮捕されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000231-jij-soci
学力向上もいいけれど、
問題は知力の使い道です。

警察庁は先月、
20年度上半期の少年非行等の概要を発表しています。
http://www.npa.go.jp/safetylife/syonen38/syonenhikou_h20a.pdf

それによると・・・

リーマン・ブラザーズ破たん

サブプライムローンを始めたときから、
いつか立ち行かなくなることはわかっていたはず。

信用のないひとには、
かえってこないつもりでお金を貸しなさい・・・

どんな金融理論も、
シンプルな経済原理に帰するのです。
【 2008/09/16 】 時事ネタ | TB(0) | CM(1)

AB型自分の説明書

AB型自分の説明書AB型自分の説明書
(2008/06)
Jamais Jamais

商品詳細を見る


1.ちかおばちゃんの基本操作  
 「順番通りで確実に」よりも「てっとり早く抜かりなく」を選ぶ。
  前方確認、後方確認よし。でも巻き込み確認はしない。
  ごろごろするのが大得意。知らない間によく爆睡。
  なんでもソツなくこなす。ように見えるがこなせないものはやらないだけ。
  お金はないけど元気はある。みたいな、「だから???」ってコトをよく言う。
  緊急事態が起きたときパワーアップする。
  まっすぐ延びた道を歩いていると、猛烈に曲がりたくなる。
  過去を引きずらない。でもいつか復讐してやろうと覚えている。
  けっこう世話焼き。ただし、「よけいなお世話」「ありがた迷惑」になる。
  ずるいことする。でもいいことするときは無償。
【 2008/09/13 】 読書 | TB(1) | CM(2)

いけばな展

先月の模擬裁判で知り合ったお友だちに誘われて、
日本いけばな芸術協会の北海道展に行ってまいりました。

初日で、しかも常陸宮妃殿下がおいでになるとあってか、
会場は息もできないほどの混みよう。

なんといっても圧巻は・・・
【 2008/09/11 】 日記 | TB(0) | CM(0)

見舞金がおりた

ムスメの事故が保障開始日以前に発生したため、
生協共済金がおりないという話を以前したかと思います。
http://chikaova.blog123.fc2.com/blog-entry-228.html#more

すると、以前共済のコールセンターにいたという同僚が、
「見舞金はもらえると思うよ」というので、
約款をじっくりと確認しましたら・・・
【 2008/09/10 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

鹿が出た

3、4日前から、
わが家の前の畑に夕方になると一頭の鹿がやってきます。

ここは地下鉄駅歩2分の市街地。
いったいどこから迷い込んできたのでしょう?
【 2008/09/08 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

桃がない

母からが届いた。

北海道にはの木やイチジクがないと知ってビックリしたと思ったら、
実はもなかったのよね・・・
【 2008/09/07 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

責任の意味

責任のことを英語でレスポンシビリティと言います。

語源はレスポンス(反応)+アビリティ(能力)。
責任とは、「人やものごとに反応できる能力」というわけです。

いみじくもキャリア教育で、マナー講師の方が中学生に対し・・・

キャリア教育

ある方の紹介で、
先週からキャリア教育コーディネーターの講座を受講しています。

学校と地域や企業をつなぎ、
職場体験活動などを伴うキャリア教育を支援するというおしごとです。

「未来の担い手」ってキャッチコピーはきれいだけれど・・・
【 2008/09/04 】 教育・子育て | TB(0) | CM(4)

テスト勉強

夏休み中、
部活もなく、塾にも行かず、
勉強もやっつけ宿題程度で、
ひたすらぐうたらしまくった中2の息子。

休み明けすぐに行われる期末テストに大慌て。
「先に言っとくけど、前期は期待しないでね!」

それでもなにやら真剣に机に向かっているようす。
部屋をのぞいてみたら・・・
【 2008/09/03 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(0)

中二の夏

夏休み中、予定通り(?)母の背を追い越し、
意気揚揚と学校に行った息子。

ところが、「みんなも伸びてて、誰も追い越してなかった・・・」
相変わらず一番前のまんまだったようです。
【 2008/09/03 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(0)

福田首相退陣

「投げ出し」「無責任」のそしりは免れませんが・・・

日本が病人だとしたら、
小泉改革の時のステロイド治療の副作用がいまでてきて、
福田さんは副作用を抑える手当をしながら、
自然治癒力を高めようと体質改善にとりかかろうとした矢先、
強力なカンフル剤を求める国民や
新薬開発を迫る自民党内部に潰された・・・という感じでしょうか。

党が総裁として選んだ以上は、全力で福田さんを援ける。
それが担ぎ出した党の責任だと思うのですが。

【 2008/09/02 】 時事ネタ | TB(0) | CM(1)

IT音痴の顛末

カセットテープをCD化するのに、
一度デジタル化しなくちゃいけないのはわかった。

そういえばうちのオーディオデッキは、
カセットテープからSDカードにダビングする機能があったはず

さっそくSDカードなるものを買ってきて(一番安いので2,000円もした)ダビングし、
パソコンで再生しようとしたら・・・

【 2008/09/01 】 日記 | TB(0) | CM(0)

IT音痴

電化製品の量販店で、
「家にあるカセットテープをCDにして残しておきたいんですが、
どうすればいいですか?」とオーディオコーナーの店員さんに聞いたら、
「これです」とUSBオーディオ・インターフェースなるものを渡された。

よくわからなかったが、これを使えばできるのだろうと買うことにした。
1万円もした。
【 2008/09/01 】 日記 | TB(1) | CM(0)