ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

相談員だからできること

消費生活センターの相談員って、何ができるの?と聞かれることがあります。

弁護士と違って法律を使う権限はないし、
監督官庁とは違って業者に行政処分を出せる立場でもない。

でも、そんな立場だからこそできることがあるのです。
【 2008/10/31 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

秋のアレンジ

講演に行った小学校から、
アレンジメントをいただきました。
秋のアレンジ
【 2008/10/30 】 | TB(0) | CM(0)

櫻の園

桜の映像のロケ地が寒河江(山形)だというので、
櫻の園」の試写会に行ってまいりました。
監督が惚れこんだのもむべなるかな、
山形の桜って、ホントにみごとなんですよ~。

映画自体は今どきどうよ?って感じではありましたが、
スピッツの主題歌がGOOD。
桜なのになぜか11月に公開というのも、
来年の卒業ソングとしてブレイクを狙っているのですな、コレハ・・・

ゴム人間

「新しい内履き買いなさいよ!」といっても、
「まだ履けるからいい!」と耳を貸さずに1年半。
この息子、何がキライって、試着ほどキライなものはない。

さすがにボロボロで煮しめたみたいな色になってきたので、
業をにやした母は副校長先生の手を借りて(?)
新しい内履きの試し履きに成功。

今までは23センチの靴を履いていたのに・・・
【 2008/10/28 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(4)

ニッポンの評判

ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート (新潮新書 276)ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート (新潮新書 276)
(2008/08)
今井 佐緒里

商品詳細を見る


これを読んだら、トルコとトンガに行きたくなっちゃいました。
【 2008/10/26 】 読書 | TB(0) | CM(0)

三者懇談

ブロードウェイ・ブロードウェイのペア試写券が当たったのに、
息子の三者懇談にぶつかってしまい、
泣く泣くチケットを友だちに譲って学校へ。

優等生だったら懇談も楽しみなんだろうけど、
何しろ友だちとつるむのが楽しい盛りの中2の息子、
成績は低下の一途。
家でも勉強している姿を見たことがありません。

担任の先生のいうことには・・・
【 2008/10/23 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(0)

安全と安心

冷凍インゲンジクロルボス
中国製乳製品のメラミンなど、
食品の異物混入事件が続いています。

味の素が新聞の一面広告で、
原材料を厳選し、衛生管理を徹底し、
完璧なチェック体制で冷凍食品を提供していることをアピールしていました。

「安全」なのはわかります。
でも、それが「安心」とイコールではないのです。

なぜなら・・・
【 2008/10/22 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

研究授業

家庭科の先生に交じって、
高校一年「家庭基礎」の研究授業を見学してきました。
内容はファイナンシャルプランニングとポートフォリオの基礎。
男女とも、全国の高校生必修の単元です。

22歳で大学卒業、結婚し2児をもうけ、36歳で住宅購入というモデルケースに沿って、
将来を想定しをライフプランニングシートに書き込んでいきます。

さて、発表。
<Aくんの場合>
月収400万×12か月×14年・・・って、
年収の間違いじゃないの?

食堂かたつむり

図書館にリクエストして半年以上・・・
やっと回ってきました。

食堂かたつむり食堂かたつむり
(2008/01)
小川 糸

商品詳細を見る


失恋し、声を失った主人公が、
ふるさとに戻り1日1組しか予約を取らない食堂を開きます。
ロハス志向の方にはバイブルと絶賛されているそうな。

読み始めてすぐ、覚えのある情景描写が次々と・・
小説では食堂のある場所は明かされていませんけれども、
あきらかにここは山形じゃないですか~。
【 2008/10/18 】 ご当地ネタ 山形 | TB(0) | CM(0)

マルチ商法

前田雄吉議員、マルチ業者から講演料を受取り民主党離党

マルチは悪質商法の代名詞のように言われますけれども、
マルチレベルマーケティングという一つの販売形態の略称なだけで、
ねずみ講とは違い、法律で禁止されてるわけではないんです。

ただ、会員を増やし子・孫会員以下のマージンを受け取るスタイルですから・・・
【 2008/10/16 】 消費生活 | TB(0) | CM(2)

理系の人々

ベストセラーになった「ぼく、オタリーマン」の作者よしたにさんの新刊です。


理系の人々理系の人々
(2008/09/27)
よしたに

商品詳細を見る


理系の生態をあますところなく描いています・・・・
いるいる、周りにこんな人。ね、和菓子!
【 2008/10/16 】 読書 | TB(0) | CM(0)

裁判員詐欺

今日は振り込め詐欺撲滅デー。
2か月に一度の年金支給日だからだそうですが・・

これから年末にかけて心配されるのは、
裁判員詐欺

来年5月に裁判員制度が始まります。
裁判員の候補者は10月15日までにくじで選ばれ、
12月ごろ本人あてに、
「裁判員の候補に選ばれました」という通知書と調査票が届く、というしくみ。
【 2008/10/15 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

NHK全国学校音楽コンクール

午後、テレビで高校の部の発表を見入ってしまいました。
中学の部の課題曲はアンジェラ・アキの「手紙」が評判になっていましたね。
今年は札幌から2校、
真栄中学校と平岡緑中学校が全国大会に出場していました。

30年も前になりますが、母校の女子高は当時音楽部(合唱部のこと)が有名で、
100人を超える部員を抱え、全国大会で金賞を連続受賞。
ローマ法王の前でコーラスを披露したこともあるという伝統校でしたが、
時代は流れ、今は混成合唱が主流なのですね~。

実は、ちかおばちゃんが作詞した合唱曲があります。

日帰り開運ツアー

先週末の5日、吉方位の真狩・洞爺湖方面に、
職場の同僚5人で大開運日帰りツアーを計画しました。

羊蹄山

秋晴れの中、
紅葉の定山渓と豊平峡を抜け、
羊蹄山のふもとをドライブ。
目的は・・・
【 2008/10/13 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

日本消費者学会

三連休の土日、今年は札幌で開催されました。
横浜国大の西村隆男先生にもお目にかかれて、嬉しかったです。

生活保護世帯では家計簿つけが家計管理の役に立つことや、
多重債務者に生きる自信を取り戻すには精神的なサポートが必要なことから、
今年の6月、自らが代表になって、
債務整理後のカウンセリング(家計指導と心理ケア)を担う団体を発足させたそうです。
国立大学の教授でありながら常に社会の前線で行動される姿には敬服します。
【 2008/10/12 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

劇団ひまわり入所式

先月劇団ひまわりのオーディションを受けた息子とムスメ、
無事に合格し、本日入所と相成りました。

中学生までは親同伴と言われたのですが、
消費者教育学会の全国大会とバッティングしてしまったため、
ムスメに任せて、子どもたちだけで出席。
早くもステージママ失格のちかおばちゃんです。

合格っていっても、よほどのことがないと落ちないとは思います。
オーディションのテスト内容は・・・
【 2008/10/12 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(2)

ダイバーシティ(2)

きのう紹介したダイバーシティという本には、
もう一つ、「ライオンとねずみ」という教育劇が収録されています。

おなじみのイソップ童話をアメリカの大学生が日米の今昔に置き換え、
演習をしている様子を描いた対話劇です。

テーマは「日米規範文化比較論」と堅苦しいのですが、
家庭内の子どものしつけや、
「空気の読めない」人を嫌う若者文化についての議論を通し・・・
【 2008/10/10 】 教育・子育て | TB(0) | CM(3)

ダイバーシティ

著者はシカゴ大の社会学教授で、
出版社が東洋経済新報社とくれば、
経済発展のための多様な人材活用術かと思いきや・・・

ダイバーシティダイバーシティ
(2008/07/11)
山口 一男

商品詳細を見る


なんと中身は、美しい挿絵の添えられた、
六つボタンのミナが七つめのボタンを授けてもらいに、
魔法使いカズのいる島をめざして旅をする
」という、
社会科学的ファンタジー小説でした

【 2008/10/09 】 読書 | TB(0) | CM(2)

がんのひみつ

緒方拳さんが肝がんで亡くなられました。
がんを受け入れながら最期まで仕事をして、
命を生き切った潔さに敬服いたします。

これは「中学生に常識としてのがん教育を」というとおり、
がんになる前に知っておきたいことがやさしい言葉でかかれた、
てのひらサイズの本です。

がんのひみつがんのひみつ
(2008/01/10)
中川恵一

商品詳細を見る


ひとつ挙げるなら・・・
【 2008/10/08 】 読書 | TB(0) | CM(0)

ゲートウェイ21破産

働いて一生懸命留学費用を貯め、
仕事も辞めて渡航するばかりになっていた方の相談は、
本当に身につまされます。

NOVAのような外国語教室は特定商取引法で規制されていますが、
ゲートウェイ21のような「留学あっせんサービス」は
特定商取引法や割賦販売法の適用を受けない役務なのです。
【 2008/10/06 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

身の丈に合った暮らし

個室ビデオ店放火の犯人は、
離婚・ギャンブル・失業の果てに生活保護を受け、
「生きているのがいやになった」と供述しているそうです。

最近おきているさまざまな事件は、
「ひとなみの暮らしがしたい」という思いがベースにあって、
「それが叶えられない社会が悪い」という価値観に根ざしていることが多い気がします。

「ひとなみ」というレベルは、いったいどこにあるのでしょうね・・・・
【 2008/10/05 】 生きかたのヒント | TB(0) | CM(0)

振り込め詐欺

振り込め詐欺の被害額が過去最悪の状況となっています。
身内を装い現金を入金させる「オレオレ詐欺」のほか、
還付金詐欺」など新しい手口がどんどんでてきています。

相変わらず多いオレオレ詐欺は、
かわいい孫の一大事に付け込むあくどい手口ですが・・・
【 2008/10/04 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

季節は進む

10月の声を聞いたとたんすっかり冷え込み、
街行く若者はファー付きのコートにロングブーツ。

灯油も高いし、暖房入れるには早いよな~と迷っていたら、
周囲のどさんこたちは躊躇なくストーブ焚いてました。

先週くらいまで紫陽花とひまわりとコスモスが一緒に咲き乱れ、
イチゴ狩りだってできたのに・・・
この季節感、なかなか慣れません。
【 2008/10/03 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

心理的援助のありかた

日本臨床心理士会会長の村瀬嘉代子先生の講義を拝聴する機会に恵まれました。
ご専門は子どもと家族への統合的心理療法で、
その分野ではたいそうご高名な先生です。

心理的援助は「生活」を支える視点が大事、
というお話に、現場にいる私は深~く納得。

質問で、ある施設の指導員の男性が、
福岡小1殺害事件に触れ・・・

2009年風水で開運

毎年10月恒例、来年のラッキーカラーが発表されました。

Dr.コパの風水2009大開運術 (廣済堂ベストムック 124)Dr.コパの風水2009大開運術 (廣済堂ベストムック 124)
(2008/09/24)
小林祥晃

商品詳細を見る


それによると・・・
【 2008/10/01 】 教育・子育て | TB(0) | CM(0)


