ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10大ニュース

ことしを振り返って、まずわが家のニュースから。

第1位 ムスメ高校入学、体操部に入部(4月)。
第2位 ムスメ鉄棒から転落して前腕骨折、全治4か月(7月)
第3位 子どもたち劇団ひまわり入団(10月)
第4位 夫婦だけで十勝温泉三余庵旅行(9月)
第5位 名古屋の義母&実家の母&和菓子一家来札(7月)

札幌もあっという間に3年目。
来年のトップニュースはまたもや転勤、ということになるのでしょうか?!
【 2008/12/31 】 日記 | TB(0) | CM(2)

風水は環境学

10年くらい前、「西に黄色で金運アップ」が流行していた時のこと。
初めて宝くじを買い、面白半分で家の西側に黄色い花を飾ってみたら、
その日の午後、突然新潟に住む学生時代の友人からコシヒカリが送られてきたのです。
そして宝くじは5万円の当選

風水学は占いではなく、自然の流れを知る統計学です。
風水術とは・・・
【 2008/12/30 】 スピリチュアル | TB(0) | CM(0)

今年の10冊

<子育て、教育関連でぜひおすすめしたい本>詳細はタイトルをクリック!

ダイバーシティ~豊かな個性は価値創出の泉 山口一男

友だち地獄~「空気を読む」時代のサバイバル 土井 隆義

ニッポンには対話がない~学びとコミュニケーションの再生 北川 達夫×平田 オリザ

普通の家族がいちばん怖い~徹底調査!破滅する日本の食卓 岩村暢子

学校裏サイト 下田 博次

競争やめたら学力世界一~フィンランド教育の成功 福田誠治

<現代社会を指南するなら>・・・・
【 2008/12/29 】 読書 | TB(0) | CM(0)

帯電体質?

おとといの雷を伴う大吹雪以来、
わが家のエスパー娘が異変を起こしています。

その日は学校が休講になっちゃったので、
ムスメは朝からリビングのPCでふつうにメールをしてました。

そのあと、息子が立ち上げようとしたら・・・
【 2008/12/28 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(0)

沢田研二ライブ

テレビで沢田研二ライブをウットリと見ておりましたら、
隣で息子が、
「この人、ジェリーっていうんでしょ!」

それを聞いたムスメ、すかさず・・・
【 2008/12/27 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(0)

消費者被害3兆円

内閣府が公表した2008年版国民生活白書で、
悪質商法等の被害額が約3兆4千億円に上ることがわかりました。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081226AT1G2600926122008.html

GDPの0.7%にも上る金額が悪質業者や偽装取引などに流れているということですよ。
このお金を健全な国内消費に回したら、
血税から定額給付金2兆円をばらまくよりも、
ずっと実効性のある経済効果が見込めるのでは。
【 2008/12/26 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

本屋でトイレに行きたくなるわけ

これを俗に青木まりこ現象と呼ぶそうです。
かくゆうちかおばちゃんもその一人。
本屋っていうより、図書館だけれども・・・

なぜ本屋さんでトイレに行きたくなるのか―人間の行動を支配しているのは「脳」だけではない! (プラチナBOOKS)なぜ本屋さんでトイレに行きたくなるのか―人間の行動を支配しているのは「脳」だけではない! (プラチナBOOKS)
(2008/08)
高橋 恭一

商品詳細を見る


なぜ人はなんとなく行列に並んでしまうのか?
なぜ人は左回りに行動してしまうのか?

「無意識」による支配を科学的に解明しようと試みた諸説が並べてあります。
【 2008/12/26 】 読書 | TB(0) | CM(0)

母子加算廃止

広島地裁で、生活保護の母子加算廃止決定取消訴訟は、原告が敗訴しました。

納得できる判決です。
http://chikaova.blog123.fc2.com/blog-entry-43.html#more

ただ、自立が困難なひとたちの中には、
実は発達障害があることに自他共に気づいていないケースが
相当数あると思われます。

そういう人に「自己責任でがんばれ」といっても無理なわけで、
お金を渡すだけではない、
適切な生活援助のありかたを考えなくてはいけません。
【 2008/12/25 】 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

ミートローフ

クリスマスのごちそうです。

ミートローフ
  ☆オードブル(生ハムとラ・フランス、ローストビーフ)
  ☆カニとリンゴのサラダ
  ☆かぼちゃのスープ
  ☆ローストチキン
  ☆ミートローフ
  ☆ビーフンのジェノバ風、ガーリックトースト
  ☆ナタデココ入り紅茶ゼリー、スイートポテト

ラ・フランスは和菓子ちゃん、ローストビーフはゆかおばちゃん、
リンゴは実家の母からの贈りもの。
かぼちゃはお隣のおじいちゃんが畑でつくったものをいただきました。
  
メインのミートローフは、パン粉のかわりにごはんを使うのがポイント!
写真がうまく撮れないんだけど、
カラーピーマンの赤や黄色がきれいです。

作り方は・・・

子のつく名前

昔から酒井順子と林真理子のエッセイ、斎藤美奈子の評論、田辺聖子の小説が好きです。
(傾向がわかるでしょ)
ああ、作家にはみな「子」がついている・・・

“子”のつく名前の女の子は頭がいい―情報社会の家族 (新書y (045))“子”のつく名前の女の子は頭がいい―情報社会の家族 (新書y (045))
(2001/11)
金原 克範

商品詳細を見る
【 2008/12/23 】 読書 | TB(0) | CM(4)

おばさん未満

アラフォーの旗手といえばこの方。
知る人ぞ知る、丙午生まれマーガレット酒井の登場です。

おばさん未満おばさん未満
(2008/09)
酒井 順子

商品詳細を見る


水森亜土ちゃんて、
まだ御存命(失礼)だったのね・・・
【 2008/12/22 】 読書 | TB(0) | CM(2)

手作り箸袋

くるくる巻いて、ひもで縛るタイプのがいやだったのよね。
で、作ってみました。
箸袋
袋に箸を差し込むだけの、超カンタン箸袋
【 2008/12/21 】 お気に入り | TB(0) | CM(0)

おもちゃの選びかた

13日付朝日新聞の生活>教育>子育て面で、
「成長に応じた玩具を」と題した
ちかおばちゃんのコラムが掲載されています。

asahi.comでも読めるので、アクセスしてみてね。
http://www.asahi.com/edu/kosodate/file/TKY200812200100.html
【 2008/12/21 】 日記 | TB(0) | CM(2)

もみの木

家の前の景色です。

もみの木

福祉センターの後ろが公園で、
晴れた日には手稲山もくっきり。
【 2008/12/19 】 日記 | TB(0) | CM(0)

米粉パン復活

8月におこめ安心食品が倒産したことを知り、
どうなることかと思っていましたら、
フーズテクノという会社から、
埼玉地裁と譲渡契約を締結したというお便りが届きました。
http://www.okome-anshin.co.jp/

とりあえず米粉ケーキミックスを扱うそうです。
これでクリスマスケーキが焼ける♪

芋たこ焼き

きょうはムスメの誕生日なので、
大好きなたこ焼きでパーティー。

imo

このたこ焼き、実は小麦粉も卵も使ってないんですよ~。
作り方は・・・

茶のしずく

超敏感肌の私、普通の洗顔フォームというものが使えなくて、
ようやく巡り合ったのが、
すっぴんべっぴん黒石けん

でも、夏はいいんだけど、
年のせいもあってかこの季節は洗顔後のつっぱりが気になる。

そこでまた洗顔石けんを探す旅に出て、
たどりついたのが・・・
【 2008/12/16 】 お気に入り | TB(0) | CM(1)

ラ・パッション・グルナッシュ2007

この記事はブロとものみ閲覧できます
【 2008/12/15 】 お気に入り | TB(-) | CM(-)

ハイパーリンク

GPファイナルで真央ちゃんのフリー演技をテレビにかぶりついて見ていた時、
何を思いだしたかオットが、
「早くパソコンでここを出してくれ」と一枚の紙を差し出した。

「真央ちゃん終わってからにして」と言ったら怒られた。
オットが何をしたかったかというと・・・

【 2008/12/15 】 日記 | TB(0) | CM(0)

政界の一本道

NHK大河ドラマ「篤姫」の最終回は「一本道」でしたね~。

そう、菊本が、
「おなごの道は一本道にございます。
定めに背き、引き返すは恥にございます」と言って自害した名セリフです。

翻って、現代の政界でも、
一本道を歩いているのは・・・

山形の秘密

秘密のケンミンショーアワード2008で、
47都道府県中山形県がみごとMVPならぬMVKに輝きました

山形の秘密トップテンはこちら
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/this_himitsu.html
【 2008/12/12 】 ご当地ネタ 山形 | TB(0) | CM(2)

麻生内閣の余命宣告

政治をみる眼 24の経験則 (日経プレミアシリーズ)政治をみる眼 24の経験則 (日経プレミアシリーズ)
(2008/10)
芹川 洋一

商品詳細を見る


この本によると、永田町には自民党の青木幹夫氏が指摘する、
「退陣の青木方程式」というものがあるらしい。
それは・・・
【 2008/12/10 】 読書 | TB(0) | CM(0)

高橋尚子の愛称

期末試験が終わったムスメ。
「時事問題で、マラソンの高橋尚子のニックネームは何かって問題でたさ」
(これホント。何しろ里田まいの母校なので・・・)

ムスメ「確か、キュとか、キョとかだったな~って思って・・・
【 2008/12/09 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(0)

ワーキングプア解決への道

ワーキングプアの現状を丹念に取材したⅠ、Ⅱに続く、
待望の解決編です。

ワーキングプア解決への道ワーキングプア解決への道
(2008/07)
NHKスペシャル「ワーキングプア」取材班

商品詳細を見る
【 2008/12/07 】 読書 | TB(0) | CM(0)

ボードゲームのすすめ

アナログなうちの女子高生、
友だちが家に遊びにきて何やら楽しく騒いでいるかと思えば・・・

ケータイ禁止令

橋下大阪府知事の「ケータイ校内禁止令」が波紋を呼んでいます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000010-yom-soci

でもね、今は公衆電話も撤去されているし、
働く母としては子どもにケータイがないと困ること多し。
なにも行政が禁止しなくても、
子どものケータイをインターネットに繋がなければいいだけのことでは。

あなたとは違うんです

日本がクラスター弾禁止条約に署名しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081204-00000008-jij-int

これも福田首相の置き土産。
【 2008/12/05 】 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

流行語大賞

今年の新語・流行語大賞に、
グ~!」「アラフォー」が決定しました。

その他の年間賞は暗いセリフが並んでいるだけに、明るさが際立ちます。

ネタ元のエドはるみ、天海祐希はどちらも40代前半。
この世代って・・・
【 2008/12/03 】 時事ネタ | TB(0) | CM(2)

子育ての極意

脳科学者の茂木健一郎さんが、
「子育てとは親子で子どもの中にある宝探しをすること」と言っています。

同じことをちかおばちゃん流に言えば・・・

世渡り力

元東大生が文科省に騙されたとし、
官僚の殺害予告をブログに書き込んで逮捕されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081129-00000529-san-soci

元厚生次官宅連続襲撃犯人も、秋葉原連続殺傷事件の犯人も、
根っこは同じ気がします。

人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書インテリジェンス)人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書インテリジェンス)
(2008/06/03)
岡野 雅行

商品詳細を見る

著者の岡野さんも、
「学校では何も教えてくれない」と同じことをい言ってますが・・・
【 2008/12/01 】 読書 | TB(0) | CM(0)


