ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子どもが親の財布からお金を盗んだら

たまたまのりゆきのトークDE北海道という番組をつけてました。
その子育て相談コーナーに、
「6年生の子どもが私の財布から5万円盗んでいた」というお母さんから電話が。
子どもがお年玉でも買えないものを持っていことを問い詰めてわかったそうな。
「5万円稼ぐのに、何日働かなくちゃいけないと思ってるの!」と、
泣き泣き叱ったらしい。

佐藤のりゆき氏のコメントは・・・

かんぽの宿売却問題

鳩山邦夫総務相が、かんぽの宿売却にストップをかけてるけど、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090128-00000190-jij-bus_all
この方の発言をたしなめるどころか煽るような民主党に、
「こんなんじゃ政権交代してもあんまり期待できないかも・・・」って思っちゃう。

鳩山さんは「国民感情として許せない」って言ってるけど・・・
【 2009/01/29 】 時事ネタ | TB(0) | CM(2)

体操着入れ

今日参観日&懇談会で、
何気に持ち帰ろうとしていた息子の体操着入れをみて、
「なつかし~」とおかあさんたちびっくり。

それは、小学5年生の家庭科の授業で作った袋です。
私的にはみんなそれを使っているんだとばっかり思ってたが、
息子だけだったらしい・・・

でもわが家の場合、このまま高3までこれを使いそうだな。
「○○小学校5年3組」のまんまになってる名前のとこだけ、
変えてあげようっと。
【 2009/01/29 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(0)

前世はきっと

お弁当の時間に、前世の話で盛り上がった。

Sさんはモンゴルの遊牧民。
Mさんはフランスのレジスタンス戦士。
Kさんは中国の王朝のお姫様。

私はといえば・・・

【 2009/01/28 】 日記 | TB(0) | CM(4)

キャラクター玩具の罠

だいたいゴーオンジャーの寿命って、
今月末で終わりでしょ。

仮面ライダープリキュアも、
2月の番組改編で新キャラ登場の予定です。

ふつう番組改編といえば1月、ないし4月ですが・・・
【 2009/01/27 】 消費生活 | TB(0) | CM(2)

ゴーオンジャーの玩具で事故

「装甲車輪 ゴローダーGT」(バンダイ)で、
ロボットの足の関節部分での指挟み事故が報告されました。
http://www.bandai.co.jp/info/detail20090123.html

もちろん設計上の欠陥があるとは思うんですけど、
このおもちゃの対象年齢は3歳以上。
でも・・・
【 2009/01/26 】 消費生活 | TB(0) | CM(2)

山形県知事に吉村氏

保守王国山形で吉村美栄子氏当選のニュースを知ってびっくり。
全く無名の方でしたから・・・
「困った時はかあちゃんさ言うど何とかなる」という、
ケンミン性の反映でしょうか?

写真を拝見すると、
高橋はるみ知事(富山県出身)と雰囲気似てますね。
「日本海側は一県おき」とよく言われますが・・・

【 2009/01/26 】 ご当地ネタ 山形 | TB(0) | CM(2)

子どもが育つ条件

子どもが育つ条件―家族心理学から考える (岩波新書)子どもが育つ条件―家族心理学から考える (岩波新書)
(2008/07)
柏木 惠子

商品詳細を見る

著者は東京女子大名誉教授(発達心理学)。

「子育てストレスから起きる虐待、育児放棄などの問題を親子の心理の変化から読み解く」
と帯には書いてありますが、
内容の多くを占めるのは、「おとなが育つ条件」です。

がん難民コーディネーター

きのうテレビ朝日のニュースステーションで、
がん難民コーディネーターホメオパシー治療をコーディネートしている様子が
報道されました。

治療先である帯津三敬病院の帯津良一先生は、
日本ホリスティック医学協会会長もされていて、
アトピー・アレルギー患者の間では20年も前から超有名でした。
信奉している患者さんも多いようです。

ムスメももちろん・・・

HBCとオントナ

今日はHBC「カーナビラジオ午後一番」という番組で、
お金の教育について話をし、
もんすけくんストラップをもらいました。

帰りに中継車が、バックしようとして家の前の畑に落っこち、
タイヘンでした・・・
雪がうず高くつもって一面真っ白だったし、
こんな街中に突如として畑があろうとは、知らない人は気付かないよね~。

また、北海道新聞に週1回折り込みの情報誌オントナで・・・

オバマ大統領就任

「Yes,we can」を旗印に、
オバマ大統領率いる新生アメリカ合衆国が船出しました。

この場合の「we」はもちろん、
「われわれアメリカ合衆国の国民は」の意味。

ところがわが麻生総理のいうところの「われわれ」はというと・・・
【 2009/01/21 】 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

ニコロ・マキャベリ

息子が待ちに待った、
錬金術師ニコラ・フラメルに続くアルケミスト第2弾がようやく登場。
1年に1冊のペースですね。

魔術師 ニコロ・マキャベリ魔術師 ニコロ・マキャベリ
(2008/11/20)
マイケル・スコット

商品詳細を見る

【 2009/01/20 】 読書 | TB(0) | CM(0)

鮭フライ弁当

北海道の長~い長~い冬休みがようやく終わりました。
でもって、娘のお弁当です。
               鮭フライ弁当
                      ☆鮭フライ、ブロッコリー添え
                      ☆ウインナービッツとカラーピーマンのソテー
                      ☆昆布入りきんぴらごぼう 
                      ☆梅干しごはん
ポイントは・・・

マンションの電話勧誘

断っても断ってもかかってくる投資用マンションの勧誘電話。
止めさせることはできるのでしょうか?

電話勧誘販売を規制する特定商取引法(経済産業省)では、
一度断った相手への再勧誘は禁止されています。

でも、マンション販売は・・・
【 2009/01/18 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

ラブシャッフル

千秋先輩(玉木宏)、家茂さま(松田翔太)、うぃっしゅ(DAIGO)は、
マイお気に入りイケメン御三家です

ハンサムスーツの谷原章介も好きですが、
私的にはそれより成宮寛貴を入れて四天王ですな(勝手にゴメン)。

ストーリー的には・・・

内田先生の「仕事とお金」

きのうの、「ひとりでは生きられないのも芸のうち」の続き。

若者と仕事について、内田樹先生はこう書いています。
若者はやりがいのある仕事=受験勉強のように、
自分で選択した仕事における自分の努力の成果が、
自分宛に、客観的評価を受けて、決められた時日に開示されるような仕事を求めている。
しかし、ほとんどの仕事はそういうふうには構造化されていない・・・

ひとりでは生きられないのも芸のうち

「下流志向」の内田樹先生の本は、
どれを読んでも私が体験から感じていることを、
文化と思想の両面から学術的に言説してくれます。

ひとりでは生きられないのも芸のうちひとりでは生きられないのも芸のうち
(2008/01/30)
内田 樹

商品詳細を見る


このタイトルなんてまさにそれ。
私はこれを信条に、
ふつうのイミでは自立が困難なムスメの子育てをしてますもん。
【 2009/01/14 】 読書 | TB(0) | CM(0)

お酒の作法

愛知県に住む甥が、今日めでたく成人式を迎えました。
夜はオットの実家で祝杯でもあげているかな~。

昔は乾杯といえば「とりあえずビール」が決まりだったけれど、
今の若い人は、めいめいが自分の好きな飲み物を注文し、
乾杯するのがスタンダードになっているらしい。

合理的といえば合理的だけど・・・
【 2009/01/13 】 生きかたのヒント | TB(0) | CM(2)

カレーラーメン

まだまだ北海道は冬休みまっ最中。
子どもがいたら、お昼に目先をかえてこんなのどうでしょう。
受験生のお夜食にもいいかも。

カレーラーメン
【 2009/01/12 】 お気に入り | TB(0) | CM(0)

松田優作似の支配人

きのうのおくりびとから酒田つながりでもう一つ。

銀幕の隆盛期だった昭和20年代、
若干20歳で映画館グリーンハウスの支配人に就任し、
30代半ばにはフランス料理店を開店、
ル・ポット・フーを日本一のレストランに育て上げた佐藤久一の生涯です。

世界一の映画館と日本一のフランス料理店を山形県酒田につくった男はなぜ忘れ去られたのか世界一の映画館と日本一のフランス料理店を山形県酒田につくった男はなぜ忘れ去られたのか
(2008/01/18)
岡田 芳郎

商品詳細を見る


おくりびとに出てきた「港座」は、久一の父久吉が経営していた映画館です。
【 2009/01/11 】 読書 | TB(0) | CM(0)

おくりびと

モントリオール映画祭やキネマ旬報で1位、
たぶん日本アカデミー賞も総ナメだろうと評判の映画がこれ。
おくりびと

筋は読めるし、テーマはなんとなく重苦しいし・・・と思っていましたが、
実際観たら全然違う!
いきなり山響音楽監督の飯森範親指揮による第九演奏シーンがでてきて、
思わず知っている人がいないか、
スクリーンの中を探しまわってしまいました。

風水は行動学

風水なんて怪しい、エセ科学のようなもの」とか、
「どうせ当たるわけない」と否定する人がいますが、
そういう人に限って、幸せそうには見えないんですよね。

風水本には、確かに、
科学的根拠があるんだかないんだかわからないようなことが、
「ああしろ」「こうしろ」と書かれています。

メンタル面への効果を解き明かしている本もありますが、
それだけではないんです。

なぜ風水をする人が幸せになるかというと・・・
【 2009/01/09 】 スピリチュアル | TB(0) | CM(4)

家事力検定と専業主婦

第一回「全国5都市の家事力調査」(家事検定実行委員会主催)の結果が発表されました。
http://www.kaji-ken.jp/pdf/kaji-ken_release_081203.pdf

それによると、
北海道男性は92,8%が日常的に家事を行い、
節約を大事にし、使えるものは自分で修理・修繕して使い、
5都市中トップの家事イケメンであることが判明。

とはいうものの、札幌は専業主婦率も高いのよ。
なんでかな~と思っていましたら・・・
【 2009/01/08 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(2)

トレード・オフ

「おこづかいでお菓子を買ったらマンガはあきらめなきゃならない」
「お手伝いをするとお小遣いがもらえるけど、遊ぶ時間がへる」的は、
二律背反のカンケイを「トレード・オフ」といいます。

要するに「あちらを立てればこちらが立たず」ということです。

シャコバサボテン

シャコバサボテン

金沢から連れてきた、6年目のカクタスです。
これは一週間前の写真ですが、
今ちょうど満開、咲き乱れてます
【 2009/01/06 】 | TB(0) | CM(5)

消費者教育推進法

自民党が消費者教育の施策実施義務付けなどについて、
議員立法で制定する方針を固めたようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090103-00000048-yom-pol

具体的には金融教育の分野が中心となりそうとのこと。
これぞちかおばちゃん15年来の悲願です。

まあ、自民党の思惑としては・・・
【 2009/01/04 】 消費生活 | TB(0) | CM(2)

にんじんミートソース

アレルギーでトマトやケチャップが使えないムスメにとって、
お正月限定のごちそうがミートソース。

ミートソース

なんでお正月限定かというと・・・

三が日の誓い

例年、「三が日は怒らない」と家族に宣言しています。

が、しかし、反抗期息子がいると腹がたつことも多いわけで、
去年は怒るかわりに泣いてみましたら、
息子思いっきりびびって、
「怒っていいから、泣かないで」と懇願されました。

今年は・・・
【 2009/01/03 】 日記 | TB(0) | CM(0)

秘密の百人一首

家族で初詣にでかけたあとは、リビングで百人一首。

itakaruta
北海道では取り札が木でできているので、
通称「板かるた」。
古文書ですが、慣れればけっこうとれるものです。

優勝は・・・
【 2009/01/02 】 日記 | TB(0) | CM(2)

おせち

元旦のおせち(もどき?)。
おせち

【 2009/01/02 】 日記 | TB(0) | CM(0)


