ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幸福度調査

内閣府が、平成20年版国民生活白書のなかで、
国民の幸福度について興味深い調査をしています。

★1人あたりのGDPが上がっても生活満足度は上昇していない。
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h20/05_youshi/html/08sy0103.html

では、幸せの要因は何かといえば・・・・
【 2009/07/31 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

成人18歳に引き下げ

18歳へ成年の引き下げが適当だとする最終報告書を、
法制審議会の民法成年年齢部会がまとめました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090729-00000094-jij-pol

引き下げの大きな目的は18歳19歳に選挙権を与えること。
もちろん憲法改正の国民投票を視野に入れてのことです。

酒やたばこ、ギャンブルなどは、
個別法があるのでさほど心配はないでしょう。
少年法の年齢条項も民法とは直接連動していません。

この改正で一番影響を受けるのは、契約です。
【 2009/07/31 】 時事ネタ | TB(0) | CM(2)

稼ぐこと儲けること

きょうは旭川で、
おもに学校の先生方を対象にした金融教育シンポジウムの
パネリストを務めました。

金融教育というと、
「子どもに金の儲け方を教えるのか」というような誤解もまだまだあって、
教育関係者は特に、
「稼ぐ」「儲ける」といったコトバ自体にアレルギーがあるみたい。

民主政権公約

民主党が衆院選のマニフェストを公開しました。

子ども手当、農漁業への所得補償、
生活保護の母子加算復活など、
政治的な見通しがあってのこととはとても思えません。
【 2009/07/28 】 時事ネタ | TB(0) | CM(4)

手ぶらで出勤

ムスメのバイト先の棚卸で、
店員しかとれない位置にあるタバコの数が合わないらしい。

必然的に内部の人が疑われるわけだけど、
ムスメは「あなたじゃないしね!」とモンダイなく除外。

その理由は・・・

【 2009/07/27 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(0)

1Q84

雨の休日。全てを後回しにして、
村上春樹のパラレルワールドにはまりました。

1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る
1Q84 BOOK 21Q84 BOOK 2
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る

1984年。
私は20代で、働いていて、
東横沿線のワンルームに住んでいました。
【 2009/07/26 】 読書 | TB(1) | CM(2)

個人情報保護法

個人情報保護法の施行以来、
やたらにナーバスな一部の人の意見から、
クラスや町内会の連絡網、名簿等が廃止になって、
暮らしがすごく不便になったように思います。

根本的に、これは一定の規模の事業者を規制するための法律であって、
人々の日常のプライベートな生活にかかるものじゃないんです。
そもそも法律で決められている事業者の義務は国に対するものであって、
利用者に対する義務ではないんですよ。

で、みんなが誤解してることの多い、
個人情報保護法についておさらいを。

★ 知らない相手からの勧誘電話やダイレクトメール。
 どこから私の個人情報を手に入れたのか知りたい!
【 2009/07/25 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

バイトについて

ムスメのバイト先は徒歩1分のコンビニ、
時給640円。
「みんなもっと時給の高いバイトしてるんだよ~。
あたしもしたい」というので、
どんなバイトか聞いてみたら・・・・

札幌美少女図鑑

知る人ぞ知るフリーペーパー「美少女図鑑」がいよいよ札幌上陸。
札幌美少女図鑑」明日(24日)創刊です。

入手が困難だと聞いていたので、
ノルベサ1階に設けられた専用フロントに事前予約しました。
明日、受け取りに行ってきます。

【 2009/07/23 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(3)

無趣味のすすめ

作家というより、
「カンブリア宮殿」の司会者である村上龍の箴言集。
ビジネス書に入る内容です。

無趣味のすすめ無趣味のすすめ
(2009/03/26)
村上龍

商品詳細を見る


虚業の最たる作家が実業を語るのは逆説的ですが、
成功を喧伝しない、
実業家には見えない部分に焦点が当てられています。
【 2009/07/22 】 読書 | TB(0) | CM(0)

子ども手当

いよいよ衆議院が解散されました。
政権交代が焦点となりそうな今回の総選挙、
勢いに乗る民主党マニフェストの目玉となるのが、
子ども手当」です。

そろそろ自民党と交代してもいいんでないかい?とは思うのですが、
1年半前に法案が参院に提出されたときから、
ちかおばちゃん、これだけは大反対

確かにわかりやすい施策で集票効果が狙えますし、
少子化対策&消費に充ててもらうことで経済効果も期待できます。

でもね・・・
【 2009/07/21 】 時事ネタ | TB(0) | CM(4)

小学校の校歌

今の教育界は、
子どもたちが世界に羽ばたいたり、
未来を翔けたりすることがお好きなようです。

地に足がつかないようでは困るのと思うのですが。

「幸ふ郷土 打ち樹てん」
母校の小学校の校歌はこんな歌詞でした。

おばあちゃんの子育て

うちの母が産後の手伝いにきたとき、
家を訪ねてきた保健婦さんにいろいろ教えてもらいながら、
「お前が赤ちゃんのころは、
ばあちゃんにずっとみてもらってたからね。
私は産後すぐから働いていて、
子どもの世話をしたことがないから、
どうしたらいいかわからないんだよ」
と言っていました。

なるほど。
女性の社会進出が進み、
祖父母や保育園に子どもを預けて働く母親が増えるということは・・・

ガーデン通信4

先週末は息子の中学の学園祭でした。
3年B組のテーマは「百花繚乱」。
クラス対抗合唱コンクールでは、「光年の旅」で金賞をいただきました。
 さて、わが家の庭も・・・
          yamayuri
山形にいたときから数えると、かれこれ10年になるヤマユリ。
毎年花が増えていきます。
【 2009/07/17 】 | TB(0) | CM(0)

人生あまから川柳

大好きな田辺聖子が選んだ珠玉の百句。

田辺聖子の人生あまから川柳 (集英社新書)田辺聖子の人生あまから川柳 (集英社新書)
(2008/12)
田辺 聖子

商品詳細を見る


おとうさんうちにお金がありますか 木下愛日


なんて、子どもは必ず言うでしょ!
【 2009/07/16 】 読書 | TB(0) | CM(3)

幸せの絶対条件

ブームの脳トレ本か?と思いきやさにあらず。

「脳にいいこと」だけをやりなさい!「脳にいいこと」だけをやりなさい!
(2008/11/07)
マーシー・シャイモフ

商品詳細を見る


全編通して「幸せになるための脳の使い方」が書いてあります。
けれども、アメリカの最新脳科学が解明したことは、
中国の気功、インドのヨガ、日本の禅が、
むかしからやってきたことばかりです。

たとえば、幸せの第一歩は・・・

【 2009/07/14 】 読書 | TB(0) | CM(0)

弁護士会

今年から2年の任期で札幌弁護士会のモニターを仰せつかり、
オリエンテーションと飲み会に行ってきました。

知っていそうで、よく知らなかった弁護士会という組織。
弁護士会は他の業界団体とは根本的に異なり、
弁護士を処分する権限をもつ強制加入の団体なのだそうです。

ふつうは違反があれば、
法務省から弁護士バッチ剥奪?!とかなりそうなものですが。。。



【 2009/07/13 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

婚活時代

昨今の婚活ブームのさきがけとなった新書です。
非婚、晩婚、負け犬少子化草食系等を語る前に必読の書。

「婚活」時代 (ディスカヴァー携書)「婚活」時代 (ディスカヴァー携書)
(2008/02/29)
山田 昌弘白河 桃子

商品詳細を見る


山田センセイの学者的視点より、
白河桃子さんのジャーナリスティックな視点が秀逸。
【 2009/07/12 】 読書 | TB(0) | CM(2)

吉方位調べ

この間東京で銀座のコパショップに行った時、
スタッフの男性に、
「移動する場所が吉方位に入ってるかどうかわからないんですよね~」
といったら、
「実は、コパさんとは関係ないんですけど・・・」といって、
秘かに某サイトを教えてくれました。

それは・・・
【 2009/07/11 】 スピリチュアル | TB(0) | CM(0)

イマジナリーフレンド

「いけちゃんとぼく」が公開中の漫画家、西原理恵子さんが、
息子にイマジナリーフレンド(想像の友達)がきたときのエピソードを、
先月16日付の日経新聞のコラムで語っていました。

「イマジナリーフレンドを持つ子は男の子が多い。

株主優待

年に一度のおたのしみ♪
マルハの株主優待品(カニ缶詰め合わせ)が届きました。

kani

3,000円くらいかな~?

小5男児800万円窃盗

沖縄県で、小学5年生の男の子が、
民家から800万円を盗み、豪遊していたことがわかりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090703-00000029-sph-soci

大人が金額の大きさに驚きますが、
その子は軽い気持ちで盗んだのだと思います。
だって、今の子どもにとって、
お金はバーチャルな存在なのですから。

伊藤園新俳句大賞

毎年七夕に、伊藤園「お~いお茶新俳句大賞の発表があります。
今年も佳作に入選しました。
今回は165万句の応募があったそうな。
http://www.itoen.co.jp/new-haiku/index.html

わかさぎの銀のいのちを揚げにけり ちか 
 
白老のポロト湖で、わかさぎ釣りをしたときのことを詠んだものです。
【 2009/07/07 】 日記 | TB(0) | CM(7)

15歳になりました

7月4日は息子の15歳の誕生日。
ばあちゃんやいとこたちから、
次々におめでとうコール&メールが届きました。

電話口で息子・・・・

【 2009/07/06 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(3)

薔薇とワインと雉とフレンチ

きょうはオットと岩見沢にドライブ。
まずはファームレストランパストラルでランチ。
田園風景にこじんまりと建つカジュアルフレンチです。
オーナーシェフの実家の畑で採れたて野菜と、
キタノカオリ100%のパンがすごくおいしいの。
★生ハムと野菜の前菜
★シーフードと野菜のフィットチーネ(手打ち)
pasta
【 2009/07/05 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

勝ったほうが生き残るとは限らない

養老先生、
運動会で、足の速い子はちゃんと表彰するべきだという。

「そして表彰したあとで、先生は教えなきゃいけない。
後ろからトラが追いかけてきたとしたら、ビリの子が食われる。
でも、ゴールでトラが待ち伏せていたら、
1等の子が食われるよ、と。
生きものは多様性があるのが自然であり、
勝った方が生き残るとは限らないと教えるのが本来の教育だろう」

養老式ダイバーシティ論です。
引用は・・・

【 2009/07/04 】 読書 | TB(0) | CM(4)

高額随時請求

ホクネットの検討委員として活動しているのですが、
ソフトバンクの高額随時請求(月の途中で急に代金を請求され、
一両日中に入金がないと回線が停止してしまうこと)がモンダイになり、
それではキャリアに問い合わせてみましょうということになりました。

で、質問状を送りましたら、
東京からドコモとauのお客様相談室長がなぜかご一緒に(?)
札幌までおいでくださり、話合いを持ちました。

意見交換会の議事録はこちら↓
http://www.e-hocnet.info/keitai_ikenkokan.pdf


【 2009/07/03 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

消費者庁人事

消費者支援ネット北海道(ホクネット)では、
北海道消費生活条例の見直しにあたっての要請を、
北海道に対して行いました。
http://www.e-hocnet.info/090623yobosho.pdf

いわゆる、パブリックコメントというものです。
私、この要望書の作成を担当したひとり。

なお、同条例の改正に対するパブコメ募集は、15日まで行われています。
(参考:http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/ska/syouhi/joureikaisei

要望書といえば・・・

【 2009/07/02 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

ゴミ収集有料化

名古屋、山形、金沢と、
10年以上も前から分別が徹底した都市で暮らしてきましたので、
ゴミ袋の指定もない札幌にきたときはビックリしました。

さて、7月1日から札幌も家庭ゴミの収集が有料化に。
http://www.news24.jp/138681.html

40ℓの指定ごみ袋、一枚80円
その値段の高さにも驚きましたが・・・
【 2009/07/02 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(2)

3人乗り自転車解禁

幼児2人乗せ「3人乗り自転車」が解禁になりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090701-00000350-yom-soci

この件ではしみじみ、
子どもを2人載せて自転車に乗っている、または乗ったことのある人と、
男性、未婚、子どもなし、車利用が可能な地域に在住など、
3人乗りの状況にない人との間に、
大きなバリアを感じます。

「危険だから乗るな」「ベビーカーを使って歩け」などなど、
ママたちが置かれたシチュエーションを慮ることなく発せられる言葉に、
どれだけママたちが傷つき、憤りを感じていることか。
できれば子どものためにも、周囲の歩行者のためにも、
危険な3人乗りなんてしたくないのが本音なんです。

「解禁」というくらいですから・・・




