ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

集団読み聞かせに向かない本

いじめ、障害、性、死、養子、戦争・・・・

近頃、社会的なテーマを扱う絵本
たくさん出版されているようです。
大人の価値観の押し付けではなくて、
絵と文章のちからで自然に深く心に残る、
質のよいものがたくさんでています。

先生からも、
授業で読み聞かせに入るときには、
テーマ性の強い本をリクエストされることがあります。

でも、こういう内容は集団読み聞かせには向かないと思う。
【 2009/08/31 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

マラソンブーム

衆院選でかすんじゃったけど、
きょうは北海道マラソンでした。
最高気温21℃、風もなく、
くもり時々晴れの爽やかなマラソン日和。
ランナー&応援のみなさま、お疲れ様でした。

女性ランナー、増えましたよね~。
職場でもランニング人口増加中。

でも、紫外線や乾燥した大気はお肌の大敵。
しかも、ランニングやエアロビクスなどの有酸素運動は・・・

【 2009/08/30 】 日記 | TB(0) | CM(3)

五十肩

40のときに四十肩になったと思ったら、
今度は五十肩(ToT)/~~~

腕の可動域がせばまって肩の高さより上に上がらないので、
そうめんが食べられないのじゃ。
背中にも回らないからファスナーのあげおろしもできないし。
私もいよいよグルコサミンとコンドロイチン世代か?

まあ、あちこち油をさしながら暮らすしかないわね。
【 2009/08/29 】 日記 | TB(0) | CM(5)

外山啓介ピアノリサイタル

今日はkitaraで、ムスメと一緒に、
札幌が生んだ新進気鋭のピアニスト
外山啓介さんのリサイタルに行ってきました。
http://keisuke-toyama.com/

彼のルックスを堪能するのも大きな目的なので、
演奏者の表情や指先が正面から見える、
ピアノ間横の2階席をキープ
【 2009/08/28 】 日記 | TB(0) | CM(4)

日本の「安心」はなぜ消えたのか

著者は北海道大学大学院教授で、
社会科学実験研究センター長。

日本の「安心」はなぜ、消えたのか―社会心理学から見た現代日本の問題点日本の「安心」はなぜ、消えたのか―社会心理学から見た現代日本の問題点
(2008/02)
山岸 俊男

商品詳細を見る


消費生活サイドからは実にそそられるタイトルなのですが、
ちょっぴり内容とミスマッチ(売らんかなの編集がつけた書名か?)・・・。
【 2009/08/27 】 消費生活 | TB(0) | CM(2)

本日の収獲

お隣からいただいた種芋2個から、
これだけとれました♪
imo

さっそくふかしイモに・・・
【 2009/08/26 】 日記 | TB(0) | CM(2)

改正貸金業法の影響

改正貸金業法で総量規制が導入されると、
年収の3分の1までしか借入ができないようになります。

そこで心配されるのが、
クレジットのショッピング枠現金化やキャッシュバックサービスなどの、
いわゆる換金商法
これ、消費者被害どころか、
借りる側が犯罪に加担してることになりますからね!

換金商法の問題点についてはホクネットのHP↓をどうぞ。
同じ検討グループの司法書士さんが頑張ってます。
http://www.e-hocnet.info/kankin.html

実は貸金業法の改正はわが家の生活にも大きな影響が・・・
【 2009/08/25 】 消費生活 | TB(0) | CM(1)

金がないなら結婚するな

麻生首相がまたまたやってくれました。
「金がねえなら結婚しない方がいい」発言。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090824-00000049-mai-pol
自民党の選対は頭を抱えていることでしょう。

口を開くたびに、見識のなさが露呈する。
裏を返せば、男は稼いでなんぼ、
金があれば女から尊敬されるって思ってるんでしょ。

【 2009/08/25 】 時事ネタ | TB(0) | CM(9)

ステロイドのランク

手術のあと、ムスメのアトピー性皮膚炎が全身ばりばり悪化、
あっという間に手足がつっぱりブリキのロボット状態に。
(ひどい全身アトピーをお持ちの方はワカルと思います)
おととい皮膚科でステロイドを5本もらってきました。

suteroido

5本でほぼ1週間~10日分。
一日2回、すりこまないで、
皮膚の上にたっぷりのせる感じで塗布するのがコツです。

ステロイドってすご~く怖いクスリみたいに感じるけど・・・

アメリカインディアンの教え

環境汚染の深刻さや自由主義経済の行き詰まりから、
自然と調和し、精神的豊かさを尊ぶアメリカ・インディアンの伝統社会が、
いま見直されています。

アメリカ・インディアンの知恵アメリカ・インディアンの知恵
(2003/12/22)
エリコ・ロウ

商品詳細を見る


米在住のジャーナリストである著者が、
実際にインディアン自治区に滞在して取材した、
さまざまな伝統部族の長の教えを紹介しています。
【 2009/08/21 】 読書 | TB(0) | CM(0)

笑う警官

舞台は札幌。

笑う警官 (ハルキ文庫)笑う警官 (ハルキ文庫)
(2007/05)
佐々木 譲

商品詳細を見る


大通署の一警官である主人公が、
狸小路のジャズバーに集まった個性豊かな面々とともに、
北海道警察内部の陰謀に迫る。
【 2009/08/21 】 読書 | TB(1) | CM(2)

政党と政治団体の違い

18日に衆院選が公示されました。
政権選択を懸けた選挙ですから、
テレビや新聞では党派別のマニフェストや立候補者数の比較など、
選挙関係のニュースでもちきりです。

ところで、
マスコミから個別に取り上げられる「政党」と、
ひとくくりにされる「諸派(政治団体)」の違いって、
知ってますか?
【 2009/08/20 】 時事ネタ | TB(0) | CM(3)

謎の1セント硬貨

「君についていこう」以来ファンになったマキオちゃんこと向井万起男氏、
10年ぶりの書き下ろしエッセイ集です。
日本人女性初宇宙飛行士、
向井千秋氏のダンナさまっていった方がわかるかも。

謎の1セント硬貨 真実は細部に宿るinUSA謎の1セント硬貨 真実は細部に宿るinUSA
(2009/02/20)
向井 万起男

商品詳細を見る


妻とともに渡米して感じた素朴かつマニアックな数々の疑問を、
企業に行政に各種団体にかたっぱしからメールで問い合わせ、
徹底的に回答を探究した医学部の病理診断部部長らしい(?)記録です。
【 2009/08/19 】 読書 | TB(0) | CM(0)

ぼくが葬儀屋さんになった理由

映画「おくりびと」関連で、「納棺夫日記」に連なる系譜かと思いきや、
これもライトなお仕事系青春ストーリー。

ぼくが葬儀屋さんになった理由(わけ)ぼくが葬儀屋さんになった理由(わけ)
(2008/07/10)
冨安 徳久

商品詳細を見る


著者はナゴヤ人。
実は私、名古屋にいたころ・・・
【 2009/08/18 】 読書 | TB(0) | CM(4)

神去なあなあ日常

夏休みなので、お仕事系青春小説を。
マンガ的なキャラ立てで、軽~く読めます。

神去なあなあ日常神去なあなあ日常
(2009/05)
三浦 しをん

商品詳細を見る


文楽の次は林業です。
【 2009/08/17 】 読書 | TB(1) | CM(4)

ガーデン通信5

夏は涼しげなホワイトガーデン。

kuchinashi くちなし

夕方にはむせかえるような甘い香りが漂います。
【 2009/08/16 】 | TB(0) | CM(0)

千羽鶴

ムスメのクラスはお勉強が得意でない子が多いので、
学校側もわかっていて、
夏休みの宿題がほとんど出ない。

唯一出た宿題が・・・・
【 2009/08/15 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(2)

ムスメ再手術

ムスメ、
1年前に骨折した前腕の抜釘手術をしました。
とはいえ、全身麻酔で1時間半かかる大手術。
釘穴が自然にふさがるまでは再骨折の危険があるので、
2~3ヵ月はギブスが外せず、
バイトもしばらくお休みです。

楽しみは食事なのですが、
アレルギーがあるので・・・
kyuushoku

【 2009/08/14 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(2)

ペパーミントゼリー

ペパーミントリキュールを使ったゼリーに、
缶詰のパイナップルとシロップをのせ、
庭のミントを飾ります。
息子の手づくりデザート
涼しげで、夏にピッタリでしょ。

zeri

お泊り会のときもみんなに作って出したのですが・・・
【 2009/08/13 】 日記 | TB(0) | CM(2)

かわいいころを過ぎたら

1年ぶりに息子の友だちが泊まりがけで遊びに来ました。

中2から中3にかけての男の子って変わるわ~。
息子も伸びたと思ったら、
みんなもそれ以上に伸びてました。
足が29㎝なんて子も!まだまだ伸びそう。
せっかくだから、頭の中身も伸びてほしいものです。

思春期に入り、話題の中心は・・・
【 2009/08/12 】 お気に入り | TB(0) | CM(0)

おこづかい帳のつけ方

夏休み親と子の金融教室で、
おこづかい帳のつけ方の指導をしました。

小学校高学年でも、
きちんと教えないとなかなかつけられないものなんですよ。

「必要なもの」と「欲しいもの」
「自分のため」と「人のため」
「貯金のコツは天引き」
「残金があわないときは」
などを網羅したストーリーを作り、
その内容でおこづかい帳に記帳してもらったのですが・・・

健康格差社会

所得や学歴など社会経済的な地位が低いほど、
不健康が多くなることを、「健康格差」というそうです。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/medical_issues/

相談現場で実感しています。
借金の返済が困難になり、生活が立ち行かなくなると、
真っ先に損なわれるのは「健康」だということ。

お金がなければ医者にかかれないといった、
単純な話ではありません。
【 2009/08/11 】 消費生活 | TB(0) | CM(5)

覚せい剤の恐ろしさ

芸能界は広がる薬物汚染で大揺れです。
裾野はふつうの若者にも広がっています。

この夏、中高生にぜひ読んで欲しい本がこちら。

十五歳の遺書―アリスの愛と死の日記 (ユースセレクション)十五歳の遺書―アリスの愛と死の日記 (ユースセレクション)
(1996/03)
アリス D.

商品詳細を見る

アメリカで大学教授の娘として育った15歳の少女アリスが、
ふとしたことから麻薬に染まり、
17歳で死亡するまでの2年間が日記形式で克明に綴られています。

タイトルや副題に「麻薬」や「覚せい剤」の文字がないので・・・
【 2009/08/10 】 読書 | TB(0) | CM(0)

絶品うにうに丼

今月の吉方位は北西。
というわけで、今日はオットと積丹半島にドライブです。

お目当ては、
札幌にある料亭すぎのの網元、積丹本店うに膳屋のうにうに丼。

unidon

うに膳屋は、漁師さんが夏の土日祝だけ開けている穴場のお店。
【 2009/08/09 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

ネジ回し

ダイニングチェアのネジが緩んではずれたらしく、
珍しくオットがイスをひっくり返し、
ドライバーを使ってでネジを回していた。

むむ、イヤな予感・・・
【 2009/08/09 】 日記 | TB(0) | CM(0)

オープンキャンパス

先週、東京から姪が北海道にやってきました。
ムスメと同じ高校2年。
目的は帯広畜産大と北大のオープンキャンパスに参加すること。
そう、生物部の部長を務める彼女は獣医さんが志望です。

初めて飛行機にのっての一人旅。
お父さん作成の3枚にわたる「旅のしおり」を携えてやってきました。
旅程をなぞり、注意点がこまごまと書いてあります。
さすが理系です。

【 2009/08/08 】 教育・子育て | TB(0) | CM(2)

衝撃の七夕

夕方からコンビニのバイトに入ったムスメ。
店に入ってきた子どもが数人、
いきなりレジに向かって真顔で、
「だ~せ~だ~せ~、ロウソクだ~せ~、
だ~さ~ないと~かっちゃくぞ~」と、
声を合わせて歌い出したそうな。

ロ、ロウソク?
ビビるムスメに、店長がやってきて、
子どもたちにうまい棒を配りだした。
【 2009/08/07 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

ばあちゃんの違い

時々、双方のばあちゃんと電話しているムスメの話によると、
バイトをすることについて、
ばあちゃんの意見が対照的らしい。

名古屋のばあちゃん(夫の母)は・・・

もっと機敏に

夏休みでバイトのシフトが増えたムスメ、
時給677円(北海道の最低賃金!)でがんばってます。

トイレ掃除にはじまり、レジを打ち、
検品や品出しをし、からあげくんを揚げ、
コンビニのバイトはお金をいただいて
職業訓練を受けているようなものかも。
耳かきエステ(結局フーゾクだよね)とは違う~。

厳しい(怖い???)30代の女性店長からは、
連日ように「もっと機敏に!」と怒られるらしい。

ムスメ曰く・・・

人を殺すとはどういうことか

全国初の裁判員裁判が結審しました。
裁判員の方は、たぶん、生まれてはじめて
「殺人犯」を目の当たりにしたことと思います。

人を殺すとはどういうことか―長期LB級刑務所・殺人犯の告白人を殺すとはどういうことか―長期LB級刑務所・殺人犯の告白
(2009/01)
美達 大和

商品詳細を見る


著者は2件の殺人を犯し、現在も刑務所に服役中の無期懲役囚。
副題に「告白」とか書いてあるけど、
いわゆる獄中手記とは一味もふた味も違います。
【 2009/08/05 】 読書 | TB(0) | CM(2)