ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子どもは投資じゃない

息子、前期の通信簿を持ってきました。
ゲーム&マンガざんまいの日常をそのまま反映した成績です。

オットは一言、
「あいつはダメだ。こんなことなら公立にしとけばよかった」って・・・
お金をかければ成績があがり、親の期待に答えてくれると思ってる?

欠席・遅刻・早退なし、
「友だちに恵まれ、皆と仲良く学校生活を楽しんでいます。
学級副委員長として、目立たないところでしっかり責任を果たしてくれました」
というコメントの部分、認めてあげればいいのに。


ヨン様の魅力

「冬のソナタ」から7年、
ヨン様フィーバーいまださめやらず、
ジウ姫との2ショットに東京ドームが5万人のファンが歓声。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090929-00000005-maiall-ent
もはや伝説のドラマです。

私もどっぷり冬ソナ世代ですが、
ヨン様は、ファンを「私の家族」と呼んで・・・

咳に効くツボ

連休が終わったのにが抜けず、
体調がいまいち・・

そう、こんなときはツボ療法が効くんだった!

まず、でカチンコチンになった肩や背中をほぐして呼吸をラクにする、
鎖骨外側から下3センチのくぼみにある中府(ちゅうふ)と
肩甲骨内側上部にある肺愈(はいゆ)を、
中山式つぼ押器でぐりぐり指圧。

急にきこんで止まらなくなったときは・・・
【 2009/09/29 】 日記 | TB(0) | CM(2)

2010ラッキーカラー

恒例、2010年のラッキーカラー発表です!

Dr.コパの開運縁起の風水術 2010年版 (実用百科)Dr.コパの開運縁起の風水術 2010年版 (実用百科)
(2009/09/16)
小林 祥晃

商品詳細を見る


金運に強く、主婦に人気の小林祥晃さんによると、
ゴールド・ワインレッド・ブルー。
でも、ワインレッドというよりモーヴピンク、
ブルーは紺青、群青の深い青を指すようです。
う~ん、鳩山さんのネクタイに登場するか?

一方、恋愛運の大家、李家幽竹さんは・・・
【 2009/09/28 】 スピリチュアル | TB(0) | CM(0)

声をあげる

昨日(9月25日付)の北海道新聞「読者の声」欄に、
私の金銭教育の話を聞いた若いお母さんからの、

「講座の内容が大いに参考になった。
お金と上手につきあう方法は、
幼児期からの家庭教育がとても大切だと感じた」

という内容の投書が掲載されました。
こうした社会へ向けてのフィードバック、
ありがたいです(^^)
【 2009/09/26 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

魔王/死神の精度

シルバーウィークの間、ひどい風邪をひきこんでしまい、
予定をぜんぶキャンセルして臥せっていたら、
「おもしろいよ」と息子が貸してくれました。
(新型インフルではなかったのが不幸中の幸い・・・)

魔王 (講談社文庫)魔王 (講談社文庫)
(2008/09/12)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


確かに、おもしろい!特に今読むと、実にタイムリー。
2004年の作品だから、小泉郵政選挙の前に書かれているハズなのに、
舞台は政権交代選挙です。
【 2009/09/24 】 読書 | TB(0) | CM(2)

月刊国民生活

購読している月刊誌は?というアンケートがあると、
こう答えます。
だってもう20年近い愛読者だもん。

月刊 国民生活 2009年 10月号 [雑誌]月刊 国民生活 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/09/24)
不明

商品詳細を見る


価格は500円。
こんな雑誌があること、ほとんどの日本国民は知りません。
ってか、「国民の生活を~」と選挙で連呼していた代議士の方がたも、
読んだことないんじゃないかしら。
【 2009/09/24 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

ココシャネルと贅沢

シャーリー・マクレーン、オドレイ・トトゥがそれぞれココ・シャネルを演じる、
2本の映画が公開されました。
アメリカ映画のような娯楽性には欠けますが、
シャネルがテーマならやっぱりオドレイ主演のフランス映画でしょ。
私的には、ジュリエット・ビノシュがイメージなんだけどな~。

映画の前に、ココ・シャネルがキーパーソンとして書かれている、
この本をお勧めします。

贅沢の条件 (岩波新書)贅沢の条件 (岩波新書)
(2009/07)
山田 登世子

商品詳細を見る
【 2009/09/22 】 読書 | TB(0) | CM(0)

脳の気持ちになってみる

著者は東京大学大学院准教授。
屈指の若手脳科学者が、
母校である静岡県立藤枝東高の生徒に語った講義録です。

単純な脳、複雑な「私」単純な脳、複雑な「私」
(2009/05/08)
池谷裕二

商品詳細を見る


自己啓発に科学の風味をまぶしただけの、
昨今の脳ブーム本とは一線を画しています。
難解な最新の科学的知見を、レベルを落とさず、
高校生にも分かるやり方で提示する手腕には惚れぼれしました。

「子どもの手を見れば理系か文系かがわかる?」
「お金をたくさんもらうと仕事は楽しくなくなる?」
「脳を刺激すればいつでも幽体離脱ができる?」
【 2009/09/21 】 読書 | TB(0) | CM(0)

動物愛護読本

今日から動物愛護週間。

ミライさんのブログで紹介してもらった動物愛護読本
を飼うってステキです・・・か?」(東京都衛生局発行)
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html
マンガです。

子育てと相通じるものがあって、すごくいいの。

サイトで全ページ読めます。
を欲しがる子どもはもちろん、子育て中のママ&パパ、
将来親になる若い人には特に読んでもらいたいです。


愛とお金の関係

私は結婚する時、
ダイヤモンドの指輪をオットにねだりました。

ダイヤをくれるから好きになったのでも、
ダイヤをくれるなら誰でもよかったわけでもない。
好きな人からもらった指輪が目に入るたびに、
愛が目に入るような気がして幸せだったから。

作家の遥洋子は、「美女の不幸」という作品の中でこう言っています。
【 2009/09/18 】 生きかたのヒント | TB(0) | CM(3)

札幌ランチ(ひだまり庭)

お気に入りの居酒屋「ひだまり庭」のランチ
札幌駅北口徒歩7分とちょっと離れてるのに、
昼時はいつもビジネスマンでいっぱいです。
menu

約50種類のお惣菜から好きなおかずを3つ選び、
ご飯に味噌汁、漬物がついて735円。
お値打ちでしょ。
【 2009/09/17 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(6)

イクメン

イケメンならぬ、イクメン(育メン)。
育児をするメンズ、のことだそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20090829ok02.htm

ムスメが生まれた1992年は、育児休業法が施行された年。
そのころ、当時のイクメンが運営する育時連に首をつっこんでおりました。
連じゃありません、正式名称は「男も女も育児時間を!連絡会」。

30年にもわたるパイオニアたちの活動が、
今のイクメンの育児環境を耕してきたわけです。

金融危機から1年

リーマンショックからちょうど1年たった昨日、
道内の銀行・信金・信組のトップを対象にした、
金融庁の業務説明会に出席しました。

総務企画局審議官が金融危機の原因について説明することには、
情報の非対称性を利用した複雑な金融商品の組成販売など
金融イノベーションの促進が市場メカニズムの発揮の向上に繋がらず、
高額な報酬体系が短期転売や相対取引等を拡大、
適切なデュー・デリジェンスを怠り、
過度のレバレッジがシステムの脆弱性を創出し、
インセンティブの歪みが関係者のモラルハザードを招来、
調整の欠けたマクロ経済政策が持続不可能な結果を導いた。

要するに・・・
【 2009/09/16 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

今日を生きる

だから、あなたも生きぬいてがベストセラーになった、
弁護士で大阪市元助役の大平光代さんには、
ダウン症のお子さんが授かりました。

今日を生きる今日を生きる
(2009/07)
大平 光代

商品詳細を見る

オール1の落ちこぼれ、教師になるの宮本延春さんは、
上のお子さんが先天性の心臓病で、
下のお子さんは広汎性発達障害、いわゆる自閉症だそうです。

新潟に住んでいたころ、
子どもがお世話になった小児科のH先生も・・・

【 2009/09/13 】 生きかたのヒント | TB(0) | CM(4)

儒教と負け犬

儒教と負け犬儒教と負け犬
(2009/07/01)
酒井 順子

商品詳細を見る


30歳以上、独身、子なしの負け犬(日本)、
老処女(韓国)、余女(中国)が激白。
ソウルと上海の勝ち犬談義もあり、
儒教をキーワードに東アジア3国の晩婚化、少子化をひもといています。
【 2009/09/12 】 読書 | TB(0) | CM(7)

最も魅力的な町函館

恒例の地域ブランド調査2009で、
最も魅力的な市区町村では昨年までトップの札幌を抜き、
函館市が選ばれました。
http://www.tiiki.jp/corp_new/pressrelease/2009/20090910.html

北海道からはトップ10に小樽と富良野が入り、
4市がエントリー。
私も函館なら住みたいデス♪
ベイエリアや山手より、五稜郭周辺がいいな~。
道外なら、京都市とか住んでみたい。
【 2009/09/11 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(4)

そっくり母娘?

たまたま上の居酒屋で送別会があったので、
若者の聖地(?)パルコに足を踏み入れました。

するとそこには、
ムスメが今ハマってるバック屋さんが。
ここで買ったのかあ、と商品を眺めていたら、
店員さんが寄ってきて、
「○○さん(ムスメの名)のお母さんですか?」
と聞くのでビックリ!

【 2009/09/10 】 日記 | TB(0) | CM(4)

教育費の公的支出

OECDの調査によれば、日本は、
教育費の公的支出が28か国中27位だったそうです。

http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-090908X910.html?C=S

ランキングを見ると、
みごとに出生率とリンクしています。
公的支出の高い国(北欧、フランスなど)は出生率がが高く、
低い国(韓国、ドイツ、日本など)は出生率が低い。

保育園待機児童急増

認可保育園が満員で入園できない待機児童が、
今年4月で25,000人を超えたことが厚生労働省の調査でわかりました。
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?b=19&t=d&d=20090907&c=top
うちの子は2人とも1歳から保育園育ち。
新潟と名古屋の保育園にはたいへんお世話になりました。
転勤先では、まず保育園の状況を確認してから、
その地域で借り上げ社宅を探しました。

保育園選びのポイントは・・・

裁判員制度想定問題集

裁判員裁判が4地裁で同時進行
今後も続々と開廷されます。
そこで今読みたい、
裁判傍聴ジャーナリスト(?)北尾トロの「裁判長!」シリーズ最新刊。

裁判長!おもいっきり悩んでもいいすか―裁判員制度想定問題集裁判長!おもいっきり悩んでもいいすか―裁判員制度想定問題集
(2009/05)
北尾 トロ村木 一郎

商品詳細を見る


弁護士さんの解答例がついてます。
実際呼び出しがきちゃったら、これ、すごく役に立つ(ような気がする)。
【 2009/09/08 】 読書 | TB(0) | CM(0)

最強の回文

和菓子んとこの子(小学生)に回文を作るという宿題が出て、
こんなの持ってったらしい。

「世の中ね、顔かお金かなのよ」

(よのなかねかおかおかねかなのよ)

真理である・・・




【 2009/09/06 】 日記 | TB(0) | CM(2)

ぼくと1ルピーの神様

昨年アカデミー賞で、作品賞をはじめ、
8部門を制した「スラムドック・ミリオネア」の原作です。
著者はインドの外交官(現役のお役人です!)

ぼくと1ルピーの神様ぼくと1ルピーの神様
(2006/09/14)
ヴィカス・スワラップ

商品詳細を見る

インドのスラムで孤児として暮らす主人公が、
不条理な現実に負けず、
18歳で10億ルピーと愛する人と友情とをつかみ取る物語。
思いっきりハッピーエンド、読後があったか~い本です。
【 2009/09/05 】 読書 | TB(0) | CM(2)

ハチはなぜ大量死したのか

正確にいうと、大量死ではなくて大量失踪。
ここ数年、世界中からハチがいなくなっています。
ハチはなぜ大量死したのかハチはなぜ大量死したのか
(2009/01/27)
ローワン・ジェイコブセン

商品詳細を見る

ハチがいないと採れないのはハチミツだけではありません。
イチゴ、さくらんぼ、メロン、リンゴ・・・
授粉にハチが活躍する果物や野菜が食べられなくなってしまうのです。
【 2009/09/04 】 消費生活 | TB(0) | CM(3)

鳩山由紀夫次期首相

テレビで、幸夫人が、
「鳩山さんにひとこと」とマイクを向けられ、
「愛してます」と言ってました。

内助の功を発揮する幸夫人をいつも「すまないね」とねぎらい、
「僕のことだけじゃなく自分の人生を生きなさい」と励まし、
「ご飯を作ってくれて皿洗いまでさせるのは申し訳ない」と、
食事の後は洗いものをしてくれるそう。
鳩山さん、男っぷりいいじゃないですか。

こんなダンナさまだから、
幸夫人は政治家の妻として由紀夫さんに尽くすことを、
自分の生き方として選択してるんだと思った。
【 2009/09/03 】 時事ネタ | TB(0) | CM(2)

消費者庁発足

すったもんだの末、なんとか消費者庁がスタートしました。

何しろ現場にいて一番困るのは、政府が、
「暮らしの中の困りごとはどんなことでも面倒みてくれる省庁です」
的な広報をしていること。
そしてマスコミもそれをうのみにした報道をしてることです。

今日なんて、こんな相談を受けました。
「交通違反で検察庁から罰金を払えという通知がきた。
今お金がないから、待ってくれといったらダメだと言われた。
【 2009/09/02 】 消費生活 | TB(0) | CM(4)


