ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アトピー肌の保湿

この季節になるとアトピー肌に欠かせない保湿剤。
北海道にきて、すごくいいものを見つけました♪

日高ウエスタンファーム純馬油の日高純馬油BEST。

ma-yu

70g1,500円。
国産馬油100%、添加物はなし。

野菜の鮮度保持袋

20年近く愛用している鮮度保持袋「愛菜果」。
野菜や果物が発生するエチレンガスを吸着・透過し、
鮮度を保つというすぐれものです。

aisaika

生協で届いた野菜や果物は、
すぐにこの袋に詰め替えて空気を抜いて密封し、
冷蔵庫の野菜室にGO!
【 2009/10/29 】 お気に入り | TB(0) | CM(4)

インフルエンザ脳症対策

息子がかかった病院で、
小児科医長さんが書いたプリント(疾患マニュアル)をもらいました。
中身を見ると、厚生労働省のガイドラインに基づいたもののよう。

新型インフルはほとんどの人が免疫がないため、
今年で12~24%、数年以内にほぼすべての人が感染すると言われています。
いつかはみんなかかるのねと腹をくくり、
重症化しないよう注意をするしかありません。

やはり怖いのは脳症・脳炎。

息子最大のピンチ

インフルエンザで先週半ばから学年閉鎖が続いている息子。
ゲームと昼寝三昧の日常を過ごしておりましたが、
日曜の夜、「めまいがする。お腹いたい」というので熱を測ったら、
38度超。

あさってから修学旅行だっていうのに!

【 2009/10/26 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(7)

秋のいただきもの

裏のおじいちゃんから、
じゃがいもをどっさりいただきました♪

poteto

私の大好きな北あかり。
趣味で畑をしているというおじいちゃんからは、
大根やかぼちゃなど、採れたて野菜をいつもいただきます。
ありがたいことです。
【 2009/10/25 】 日記 | TB(0) | CM(2)

天は二物を与えず

「天は二物を与えずっていうけど、
二物どころか、完ぺきな人っているよね!」
とプンプンしていたムスメ。

「完ぺきな人ってたとえば誰のこと?」と聞いてみたら・・・

【 2009/10/24 】 日記 | TB(0) | CM(2)

子育て、孫育て

前にブログで、
ばあば世代との育児法のジェネレーションギャップについて書いたら、
おばあちゃんの育児
子育てグッズ&ライフ研究会の中で嵐のような意見交換が・・・
みんな黙っていられないテーマなのね。

ギャップをどんなふうにすり合わせたらいいか?について、
役に立つ本を見つけました。
小児科医たぬき先生こと、毛利子来先生んちの孫育て事情。
ばあばじいじへの対処法Q&Aも載ってます。

孫をめぐるおとなの作法孫をめぐるおとなの作法
(2008/10)
毛利 子来

商品詳細を見る


ナニ、今時立場が弱いのは姑のほうよ!とおっしゃる方には・・・

咳と発熱の日々

先週「きみがぼくを見つけた日」の試写会場で咳の風邪をもらってきた。

ずっと具合が悪かったんだけど、
昨日ビックカメラで夫が使う冷蔵庫や電子レンジ、テレビを買って、
引っ越しに合わせて配送の手配とかしてたら、
夜中から熱が出て今日は一日グロッキー(死語)。
夫は寝込む私をしり目に、
「次帰るのは正月だから」と東京に発っていきました。

【 2009/10/18 】 日記 | TB(0) | CM(8)

○○は風邪をひかない?

北海道の新型インフルは警報レベルに入り、
先週今週と全国一の流行地に。
市内の小中学校の4分の3が学級・学年・学校閉鎖。

息子の中学も1年と2年がインフルで閉鎖し、
休みは多いものの3年生だけが授業を継続しています。

息子の学校は数学と英語は習熟度別のクラス編成なのですが・・・
【 2009/10/17 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(0)

マロンクリーム

栗好きの私、
栗きんとんも栗かのこもマロングラッセも大好きだけど、
秋になるとバタートーストのお伴におすすめなのがこちら、
ボンヌママンマロンクリーム

マロンクリーム

原材料は栗と砂糖とバニラのみ。
ホットケーキやワッフルにはさんでもおいしい!

【 2009/10/16 】 お気に入り | TB(0) | CM(2)

沖縄修学旅行

今日からムスメの学年は、
沖縄修学旅行
慰霊の気持ちを込めて折った5万6千羽の千羽鶴を、
平和祈念資料館に寄贈してきます。

とはいうものの、
実はムスメは不参加。
【 2009/10/16 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(0)

絵本の力がわが子を伸ばす

人みしりのはげしい子にはこの絵本
やんちゃな子にはこの絵本
いじめっ子・いじめられっ子にはこの絵本・・・
ドクターの処方箋に書かれた絵本は、全部読みたくなっちゃいます。

ブックドクターあきひろの絵本の力がわが子を伸ばす!ブックドクターあきひろの絵本の力がわが子を伸ばす!
(2009/07/07)
あきひろ

商品詳細を見る

あきひろさん、東京&中日新聞で子育て相談を連載中。
その回答がすこぶるよいのだ。
【 2009/10/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

エスバーばあちゃん

オットの単身赴任を聞いた母が、
「ちかがついていがねえで、ご飯はどうするの?
健康も心配だし、浮気とかあったら困るべず」と
電話口でオロオロ。

オットも「大丈夫ですから~」と話していたのですが・・・
【 2009/10/13 】 日記 | TB(0) | CM(2)

札幌お値打ち観光

金沢から友人が中田屋のきんつばを持って、
訪ねてきてくれました。
一日札幌を案内するお約束をしたものの、
札幌の秋には珍しく、強風にあられまで降る悪天候。
彼女が金沢から天気まで連れてきちゃったみたいです。

moerenuma
つかの間の晴れ間、
モエレ沼公園のガラスのピラミッドから見た虹。
【 2009/10/12 】 日記 | TB(0) | CM(0)

無料携帯ゲームの高額請求

無料の携帯ゲームサイトで子どもが遊び、
高額請求を受けるトラブルが起きています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091010-00000578-yom-soci

この記事どおりなら、
有料だという重要事項の明示や暗証番号の設定をせず、
誤認を招くような運営をしていたサイト業者や、
キャリア(携帯電話会社)に問題があるのでは。

親がどんなに気をつけていても・・・
【 2009/10/11 】 消費生活 | TB(0) | CM(5)

秋はサンマ

秋の風物詩、サンマの塩焼き。

sanma
北海道では今時期、どこのスーパーでも、
日本一の漁獲高を誇る根室直送生サンマが、
だいたい一尾50円前後で手に入るんです!

【 2009/10/10 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

オバマ大統領にノーベル平和賞

アフガン問題を背後に抱えつつ、
「核兵器のない世界」を提唱したオバマ米大統領に、
ノーベル平和賞が授与されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091010-00000057-san-int

京都議定書に批准しなかったアメリカのゴア元米副大統領が、
環境問題でノーベル平和賞を授与されたときと同じ構図ですね。
【 2009/10/10 】 時事ネタ | TB(0) | CM(2)

ゆめぴりか発売開始

食味試験でコシヒカリをしのぐおいしさと評判のゆめぴりかが、
いよいよ本日道内デビューです。

先日、コープさっぽろの理事さんの差し入れで、
ゆめぴりかのおにぎりを試食しました。
モチモチしておいしかったです

山形・新潟と米どころを渡り歩いた私、
きらら397の食味がイマイチだったので、
北海道米には正直期待していなかったのですが・・・

【 2009/10/10 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

利尻昆布ラーメン

STV(日テレ系)の「金曜サプライズ」で、
ご当地インスタントラーメン日本一決定戦をみていたら、
利尻昆布ラーメンが優勝してた。

このラーメン、うちにもある!
konbu

先週、さっぽろオータムフェストの利尻町のブースで、
私の味覚人飛行物体アンテナがピピッと反応し、
おみやげにと買い求めたのがまさしくこのラーメン。

【 2009/10/09 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

覚せい剤で弁護士逮捕

札幌弁護士会の副会長だった加藤恭嗣弁護士が、
覚せい剤を使用した容疑で再逮捕されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091008-00000111-jij-soci
記事を読めば読むほどひどい話です。

この方、弁護士会の市民ネットワーク委員会を束ねていて、
モニター事業の担当でしたので、
7月に飲み会でご一緒してるんですよね・・・
【 2009/10/09 】 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

台風18号

札幌はほとんど雨が降らないので、
傘を持つ習慣がなくなってしまった息子。
台風18号の大雨の中、びしょぬれ姿で何食わぬ顔で帰宅。

「みんな、台風だって大騒ぎしてたけど、
金沢にいた頃は、毎日台風とおんなじだったよね~」

確かに・・・
【 2009/10/09 】 ご当地ネタ 金沢 | TB(0) | CM(0)

エスパー娘爆裂

「おとうちゃんの転勤って、アタシのせいだよね・・・」
と神妙な面持ちのわが家のエスパー娘。

確かに、最近、
「お父ちゃんが東京に単身赴任だったらいいのに!
渋谷とか秋葉原とか遊びに行けるのに」
と騒いではおりました。
時期外れの辞令、
しかもオットは大阪を希望していたというのにバッチリ東京。
まあ、ここまではよくある偶然。

「そんなこと言ったって、
飛行機代がなきゃ東京には行けないんだよ」と話していたら、
翌日、オットが・・・
【 2009/10/08 】 スピリチュアル | TB(0) | CM(2)

学年閉鎖

インフル娘、熱も下がって3日。
ビデオ&マンガ(執筆)&お昼寝ざんまいの毎日を過ごし、
「もっと休みたいよお」といいながら、
朝、病院で登校許可証をもらい、
明日から学校の準備をしていたら・・・

夕方、担任の先生からTEL。
「インフルエンザで明日から12日まで学年閉鎖になりました」
【 2009/10/07 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(0)

行政刷新会議

行政のムダ使いにメスを入れる、
行政刷新会議のメンバーが発表されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091006-00000037-jij-pol

民間からも5人が登用。
事務局長には民間の政策シンクタンク代表の加藤秀樹氏を抜擢。

でもね、メンバー11人、全員が・・・

【 2009/10/07 】 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

萩屋敷

金沢から鉢植えで連れてきたミヤギノハギです。

hagi

庭に地植えにしたら伸びるわ伸びるわ、
今や3メートルを超える背丈でゆっさゆっさ揺れ、
わが家はさしずめ萩屋敷。
【 2009/10/06 】 お気に入り | TB(0) | CM(2)

オリンピック落選の理由

2016年オリンピック開催地にリオデジャネイロが決定、
東京が落選しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091003-00000809-reu-bus_all

落選理由がいろいろ挙げられていますが・・・

【 2009/10/05 】 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

札幌の秋にうまいもの

札幌大通公園「さっぽろオータムフェスト2009」の最終日。
北海道の秋のうまいものがいっぺんにやってくるおまつりです。

まずはイタリアン「Sagra」から、
インカのめざめ(じゃがいも)パンと、
ゴルゴンゾーラムースのはちみつ添え。
gorugonnzora
ん~、スパークリングワインと合う~。

【 2009/10/04 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

新型インフル襲来

一昨日夜、「熱っぽい」といって夕飯を食べずに床についたムスメ、
昨日の朝測ったら38度6分。

病院でもう一度測ったら39度5分まで上がっていて、
簡易検査の結果、インフルエンザA型と判明。
【 2009/10/04 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(4)

お月さまの絵本

今日は十五夜
お月さまのきれいな今時期、
集団読み聞かせにぴったりの絵本を紹介します。

月へミルクをとりにいったねこ (日本傑作絵本シリーズ)月へミルクをとりにいったねこ (日本傑作絵本シリーズ)
(1996/02)
アルフレッド スメードベルイ

商品詳細を見る


たるいしまこの初期の作品です。
本自体が大きくて、コントラストがはっきりしてるから、
離れている子にもじゅうぶん絵が届く。
大きなお月さまと躍動感のある猫が印象的です。
子どもの好きな繰り返しあり、どんでん返しあり、
もちろんラストはハッピーエンド。
【 2009/10/03 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

数学と仏教

冥途の旅はなぜ四十九日なのか (青春新書INTELLIGENCE)冥途の旅はなぜ四十九日なのか (青春新書INTELLIGENCE)
(2009/05/02)
柳谷 晃

商品詳細を見る


数学で世界をリードするインドは仏教発祥の地。
那由他、不可思議、無量大数といった数の単位もお経の言葉です。
数学って、実は縦横無尽の想像力とセットなのね。

なかでも面白かったのが、五重塔の耐震構造。
【 2009/10/02 】 読書 | TB(0) | CM(0)


