のだめカンタービレ最終楽章

オットが帰ってきたので、
家族4人でのだめカンタービレ最終楽章を観てきました。
ムスメが6時まで郵便局で年賀状仕分けのバイトをしているので、
食事をしてからのレイトショーです。

 
続きを読む

2009年の10冊

今年読んだ本の中から、10冊を選んでみました。詳細はタイトルをクリック!

<生きかた指南>

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか 山本ケイイチ 

ひとりでは生きられないのも芸のうち 内田 樹

単純な脳、複雑な私 池谷裕二
 
続きを読む

破水した!

ムスメのケータイに、友だちから、
「今破水した!」というメールがきたらしい。

「赤ちゃん生まれるらしいよ!
応援メール送っといた。
ところで破水ってナニ?」 
続きを読む

雪かきの秘密兵器

北海道に引っ越してきたら、
庭に地下シェルターのような穴が開いていた。

開ける

雪を融かす設備なんだそうだ。
一晩で何10センチも雪が積もる北海道の家ならではですね。 
続きを読む

アラフィー忘年会

職場を卒業したセンパイ方4人とアラフォーならぬ、
アラフィー忘年会。
唯一アンダーフィーで世話役の私が選んだお店は札幌には珍しいうどん店。
美々卯だったらよかったんだけど、
うどんすき文化がない北海道には未上陸なのよね。

うちの職場は5年で雇い止めなので、
毎年1~2人づつ入れ替わっていくのです。
でもみんな経験を生かして、すぐに次の職場に着地してます。

で、話はいきなり・・・
 
続きを読む

ホワイトクリスマス

毎年、ホワイトクリスマスが迎えられるのが北海道のいいところ♪
朝、窓を開けると、2階のリビングからも3階の寝室からも、
お向かいの福祉センターのモミの木が見えます。
ハイジじゃないけど、ちょっとシアワセ。

福祉センター

後ろに見えるのは手稲山です。
東京の単身寮にいるオットにもこの景色を見せてあげたくてメールをしたら・・・ 
続きを読む

おばちゃんの臨界点

洋服は好きだけどセンスのない私、
つい目がいくのが組み合わせを考えなくていいワンピース。

ところが今時期、
あちこちからバーゲン前のシークレットセールのハガキが届く。
「単身赴任だし、子どもはお金かかるし、
買わないわよ、見るだけ」などと心に言い聞かせつつショップを覗くと・・・
 
続きを読む

訪問販売お断りシール

福島瑞穂消費者担当相に大阪府の橋下徹知事が、
「訪問販売お断り」シールの解釈を巡ってかみつきました~。
http://www.asahi.com/politics/update/1221/OSK200912210041.html

1日施行の改正特定商取引法でいちばん戸惑っているのは、
牛乳屋さん、置き薬屋さん、お掃除モップレンタル屋さん。
それと、ノルマを課せられ、必死で年賀はがきを売っている郵便局員さん・・
指定商品制が撤廃され、こうした人たちにも、
いきなり「訪問販売業者」として特商法の規制がかかることになっちゃったんです。
 
続きを読む

デートの断りかた

息子、いっちょまえに、思いがけない女子から、
「クリスマス・イブに映画に行かない?」と誘われたらしい。
「イブは家族と過ごすことになってるから」と断ったら、
「じゃあ、いつならいいの?」と詰め寄られ・・・

好きでもないけど、キライでもないタイプだというので、
母的には、「いちどデートしてみればいいじゃん」と思うのであるが・・・


 
続きを読む

2年ぶりのピアノ

先日ばあちゃんからもらったお小遣いで、
息子さっそく大好きなYUIの楽譜を買ってきた。
yui

ギターが弾けないので、ピアノアレンジである。 
続きを読む

ラ・フランス

和菓子ちゃんから、
洋ナシのラ・フランスが届きました。

ラフランス

洋梨の女王の名にたがわない芳香とクリーミー&ジューシーさで、
毎年、クリスマスの食卓を飾ってくれます。
なんで収穫が10月なのにこの時期が旬かというと・・・

 
続きを読む

植物工場

こないだから庁舎のロビーで、
「植物工場」なるものがデモンストレーションをしています。

植物工場2

太陽も土も要らない。
サラダ菜やレタス、ハーブ類を、
発光ダイオードを利用して促成栽培する工場だそう。
 
続きを読む

八海山しぼりたて

ばあちゃんにかこつけて(?)
私が飲みたかったのがこれ↓
冬季限定、ことしの新酒しぼりたて。
いうなれば日本酒のヌーヴォーです。

八海山

日本酒といえばなんといっても新潟県。
八海山の蔵元はコシヒカリの産地、南魚沼郡です。


 
続きを読む

ばあちゃんがきた

週末、名古屋からばあちゃん(夫の母)がきました。
新幹線に乗って東京で夫と落ち合い、
カシオペアに乗り換えて札幌までの長旅です。

目的は一応、娘の17歳の誕生日を祝うこと
夫が刺身が食べたいというので、
「お義母さん、お刺身だったら何が好きですか?」と聞くと・・・

 
続きを読む

かぶら寿し

金沢の友だちから届きました。

かぶらずし
冬の味覚、四十万谷本舗(しじまやほんぽ)のかぶら寿し。

ブリを挟んだかぶの麹漬けです。
米麹には米麹・・・日本酒の肴には絶品です。
ごちそうさまでした♪ 

シャコバサボテン満開

今年は株分けしたのがよかったのか、
早々に満開になりました。

シャコバサボテン

クリスマスまでは花が持たないだろうなあ~。
去年は開花がクリスマスのあとだったのよね。
時期を合わせて満開・・は素人にはなかなか難しいデス。

去年の咲き具合はこちら↓
http://chikaova.blog123.fc2.com/blog-entry-398.html

 

イグ・ノーベル賞

オバマさんが受賞したノーベル賞とは別に、
裏ノーベル賞と言われているのがこちら。

笑う科学 イグ・ノーベル賞 (PHPサイエンス・ワールド新書)笑う科学 イグ・ノーベル賞 (PHPサイエンス・ワールド新書)
(2009/10/21)
志村 幸雄

商品詳細を見る


2005年にドクター中松が受賞して有名になりましたが・・・ 
続きを読む

世界で一番ロマンチックな職業

オバマ米大統領のノーベル平和賞授与式が行われました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091210-00001484-yom-int

以前から、世界で一番ロマンチックな職業は政治家だと思ってましたが、
オバマさんのスピーチを読んで再認識。

「平和」「友愛」はもとより、
「貧困のない世界」「安全」「希望」を心から信じ、
そして真顔で口に出せる仕事なんてなかなかありません。
 
続きを読む

アイルランドを知れば日本がわかる

私にとってアイルランドといえば、
丸山薫の「汽車に乗って」。
http://www.geocities.jp/narato/shijin/maruyama_kaoru.htm#sono-02
ふるさとを思い出して、つい口ずさんでしまいます。

アイルランドを知れば日本がわかる (角川oneテーマ21 A 101)アイルランドを知れば日本がわかる (角川oneテーマ21 A 101)
(2009/06/10)
林 景一

商品詳細を見る


著者は前・駐アイルランド大使。外務省のエリートです。
一読して、タイトルのようには日本はわからなかったけど・・・
 
続きを読む

結婚しても子どもはいらない?

内閣府の世論調査で、
「結婚しても必ずしも子どもを持つ必要はない」と考える人は、
過去最高の42.8%に上りました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091205-00000078-jij-soci
結婚・出産の当事者である20代女性は約7割が賛成だそう。

私も20代のころは好きな人といっしょになるのが結婚だと思ってました。
でも、結婚という制度が何のためにあるかというと・・・ 
続きを読む

弁護士の覚せい剤事件傍聴記

元札幌弁護士会副会長加藤恭嗣被告の初公判に行ってきました。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/204171.html

2年も前から他人名義の携帯電話を使って出会い系サイトで援助交際を重ね、
そのうちに2ちゃんねるから覚せい剤を購入。
何人もの女にせがまれるたびにお土産と称して覚せい剤を渡し、
女が自首した後も恒常的に注射していたというから驚きます。
 
続きを読む

赤ちゃんの名前ランキング

ベネッセコーポレーションの発表によれば、
男の子は大翔(ひろと)くんがが4連覇、
女の子の1位は凛(りん)ちゃんだそう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091205-00000015-oric-ent

以下、翔太くん、蓮くん、颯太くん、蒼空くん、
さくらちゃん、陽菜ちゃん、結愛ちゃん。
どれも軽やかなイメージだけど・・・ 
続きを読む

人体の原価

体重60㎏の人の場合、
亜鉛0.12g、鉄3g、カリウムと塩素180g、硫黄120g、リン600g、カリウム240g、
窒素1.8㎏、炭素10.8㎏、カルシウム900g、酸素と水素が45㎏、マグネシウム30g、他
しめて13,000円なり(p165)。

元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS
(2009/07/16)
寄藤 文平

商品詳細を見る


全ての元素をキモカワなイラストで強引にキャラクター化し、
芸術系や文系にも視覚で訴える元素表です。 
続きを読む

ムートンブーツ

北海道の女子中高生の冬の通学ファッション、
定番中の定番がベージュ色のムートンブーツ。
着用率98%はかたい。

残り2%は何かというと・・・ 
続きを読む

首相の名前

息子(中3)、今テスト中。
「今日、社会で、今の総理大臣の名前を書く問題でたさ」
「で、なんて書いたの?」

「うん、小沢由紀夫って・・・
 
続きを読む

お寿司でランチ

札幌駅北口徒歩2分。
秀英予備校とホテルサンルートの間に挟まれて、
ちょこんと建つのが「奴寿司」。
見過ごしそうな場所ですが、実はここのランチが超穴場です。

奴寿司
道産の新鮮なネタを使った握り10貫+お椀+フルーツで1,000円。
マグロがうまい。


 
続きを読む

ハートのおいも

「じゃがいも、おいしかったです」って喜んだら、
「芽が出る前に食べれ」って、またもやどっさりいただきました。

その中に、ハートの形をしたおいもが・・・

ハート

トマトシチューに丸ごと入れたらかわいいかも♪ 

ミドリ色の屋根

たまたま職場でルネ・シマールの話をしたら、誰も知らなかったよ!

♪泣かないで~ ボクがそばに
  泣かないで~ いるから~

あの感動的な「ミドリ色の屋根」、覚えてない???
母になってから聴くと、感動が増幅します。
ユーチューブで早速探しましたが・・・↓
http://www.youtube.com/watch?v=cYgrp-sERYs

残念ながら、フランス語(?)なんだよお。
ルネのボブヘア、35年を経て最新流行のスタイルです。