アラフォー女性はジャニーズ(特に!)、
アラフィー~アラカンは韓ドラ俳優や東方神起、
アラカン以降は氷川きよし
言わずと知れた、中高年女性のアイドルです。

昨日NACSの研修で、市の精神保健福祉センターの指導員から
うつ病の理解とその対応について」という話を聞き、
私の頭の中で、なぜオバさんはアイドルの追っかけをするのか、
そのナゾが解けました!

... 続きを読む
2010.01.31 / Top↑
メールを送っても返信はなく、
ケータイはいつも留守電。
そう、オットは自分に用事がないと連絡しないタイプなの。

まあ、いつものことですが、
さすがに2週間以上も音沙汰がないと、
「ヒマなときに、
生きてるか死んでるかくらい一言メールして!」と入れたら・・・
... 続きを読む
2010.01.30 / Top↑
中三息子の授業参観&懇談会に行ってきた。
この学校、英語は習熟度別のクラス編成。
発展、標準、基礎とふるいにかけられ、
もちろん息子は基礎クラスです。

発展クラスを参観してるお母さんたちは楽しそうに談笑してるけど、
基礎クラスのお母さんたちはどことなくみな肩身が狭そう。
世間話も、「勉強しなくて困るんですよ~」
「うちもゲームか寝てばっかりで」
って具合であちこちにため息が飛び交う。

でも、チャイムが鳴ってみんなが起立したとき、
1つだけあることに気がついた。
... 続きを読む
2010.01.29 / Top↑
フリーター、家を買う。フリーター、家を買う。
(2009/08)
有川 浩

商品詳細を見る


「図書館戦争」「三匹のおっさん」の有川浩の話題作。
25歳元フリーターの成長譚です。
... 続きを読む
2010.01.28 / Top↑
こども論語塾―親子で楽しむこども論語塾―親子で楽しむ
(2008/02)
安岡 定子田部井 文雄

商品詳細を見る


孔子といえば、「子曰(のたまわ)く」で始まるお言葉集。
学生の時は内容までピンとこなかったけど、
大人になって読めば「わかるわかる、さすが孔子先生」と
うなずけることがいっぱいです。
... 続きを読む
2010.01.27 / Top↑
きょうは息子の友だちの誕生日で、
弁当にお赤飯が入っていたそうな。

ところがその赤飯に、でっかい甘納豆が入っているのを見て息子仰天。

「赤飯っていったら、アズキにゴマ塩だろう?」と言ったら・・・
... 続きを読む
2010.01.26 / Top↑
歌人の穂村弘と精神科医の春日武彦が、
愛・孤独・友情・家族といった白樺派的テーマについて、
臆面もなく語り合った対談集です。

人生問題集人生問題集
(2009/03/27)
春日 武彦穂村 弘

商品詳細を見る


問答集、じゃなくて問題集なのがいい。
答えなんてないものね。
... 続きを読む
2010.01.25 / Top↑
北海道と道教育委員会が20日公表した調査によれば、
携帯電話を持つ道内の小学生の3割、
中学生の6割、高校生の7割が、
迷惑メールを送られるなど使用をめぐるトラブルを経験していることがわかりました。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/211292.html
それによると、
高校生の20人に1人が、個人情報や写真の流出を経験。

自分のプロフやブログを持っている児童生徒の割合は、
小学生7%、中学生31%、高校生で54%です。
... 続きを読む
2010.01.23 / Top↑
ドキュメント高校中退―いま、貧困がうまれる場所 (ちくま新書 809)ドキュメント高校中退―いま、貧困がうまれる場所 (ちくま新書 809)
(2009/10)
青砥 恭

商品詳細を見る


貧しいとは、選べないこと。
貧困の中で孤立する親たちは、貧困と低学力の世代間連鎖を生む。
ムスメのプリクラに一緒に写る友達は、大通、クラーク、北星余市中退・・・
「高校生」だからアルバイトに採用されていたわけで、
「高校中退生」にはアルバイト先もないという現実。
中退してから知ったときには遅いのです。
... 続きを読む
2010.01.21 / Top↑
きのう、ムスメの同級生5人(アマービレ)がハモネプで放映されるってんで、
ムスメとテレビの前に陣取った。

アマービレの後に登場したのが、「姉と僕」。
3人の姉と中学生の弟の4人姉弟のグループです。
曲はサザン。
歌い始めと同時に、
「何これ、この声ナニ!!」と鳥肌が立った。

... 続きを読む
2010.01.20 / Top↑
先月分の携帯の通話料の請求がきた。
心配してた息子のパケット通信料は通常の範囲内で一安心。
かと思いきや・・・

ムスメの分の請求額、24,884円
しかもパケット料金ではなく、
通話料金なんです!

ムスメに問いただすと・・・
... 続きを読む
2010.01.19 / Top↑
「ケータイは怖いねえ、あたし、もう解約したい。
メールももうしなくていいわ」とムスメが言い出した。
こないだの弟の高額通知事件に肝を冷やしたか?と思いきや、
端末代を郵便局のバイト代で清算してまで解約したいだなんて、
何かおかしいぞ。

よ~く聞いてみると、
かなり強烈な嫌がらせメールが届いていたらしい。
... 続きを読む
2010.01.18 / Top↑
オットの保険の見直しを勧めてきたセールスレディに、
「転換は絶対しません。上乗せ部分を予算に合わせてここまで減額して」と、
自分でプランを計算して設計書を打ちなおしてもらったことがあります。

生命保険は貯金とは違い、
解約した時期によって返戻金が払い込み額を大幅に下回る金融商品。
払い込み総額を考えれば、とても大きな買い物です。
でも、よくわからないといって、なんとなくイメージや広告で選んだり、
セールスレディの提示したプランをそのまま契約したりしていませんか?
... 続きを読む
2010.01.17 / Top↑
新興宗教の信者夫婦が、
生後7カ月の男の子のアトピー性皮膚炎を「手かざし」で治そうとして、
病院を受診しないまま死亡させ、殺人で逮捕されました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100113-OYT1T01506.htm

うちのムスメも名古屋にいたころ、
アトピーが悪化して大学病院に入院したことがあるので、
人ごとじゃありません。
... 続きを読む
2010.01.16 / Top↑
北海道の昨年の交通事故死者数は218人。
愛知県に次いでワースト2位でした。
http://www.police.pref.hokkaido.jp/statis/jiko/jiko21.html
例年、北海道愛知県はワースト争いをしてます。

私、どっちの交通事情も知ってるけど、
事故のタイプはぜんぜん違う。
... 続きを読む
2010.01.14 / Top↑
選択的夫婦別姓制度の導入を柱とする民法改正案の概要が明らかになりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100111-00000019-yom-pol

国民新党の亀井大臣が大反対してるので成立は危ぶまれますが。
「家族の一体感が失われる」「社会の秩序が維持できない」というのは、
反対派、慎重派の方の代表的な意見だと思います。

でも、今の家族制度が家族の一体化に役立っているといえるでしょうか?
非婚化、少子化のストッパーになっていないことは明らかです。
社会の変容にともなって、制度疲労がおきているのです。

別姓がよいのか同姓がよいのかは、
その成り立ちと目的を考えなくてはなりません。
... 続きを読む
2010.01.13 / Top↑
消費者庁設置から4ヵ月。

地方の消費生活センターの設置・拡充などを目的として交付された、
地方消費者行政活性化基金をもとにようやく地方のセンターが整い、
全国どこからでも最寄りのセンターにつながる
消費者ホットライン」が開通しました。
http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3&ei=UTF-8

喜ばしいことなんですけれども、
実は不安でいっぱい・・・・
... 続きを読む
2010.01.12 / Top↑
北海道教育委員会が、新年度から、
選出された中堅の模範教員を若手の指導に派遣巡回することになりました。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/education/209269_all.html

実は、子どもが小学校時代を過ごした石川県では、
この制度、すでに導入されてました。
学習に困難があるムスメ、
転校のとき学校側に配慮を依頼してついた担任が、
その選ばれし模範教員でした。
でも、そのやり方とは・・・
... 続きを読む
2010.01.11 / Top↑
債務整理過払い金請求をうたい文句に、
東京の法律事務所がテレビやネット上で派手に宣伝しています。
身近に弁護士や司法書士がいないからと言って、
遠方の人が広告をたよりに相談するのはおすすめできません。

知り合いの弁護士さんが言ってました。
「そうした事務所は、大手貸金業者の、
過払いが発生する都合のいい案件だけを整理し、
お金にならないものやややこしいものは法テラスを案内して終わりにするんだよね。
そのあとでこっちに来ても、どうにもならない。
はじめからきてくれれば全部まとめて面倒みるのに」
... 続きを読む
2010.01.10 / Top↑
単身赴任のオットのためにテレビと冷蔵庫を買ったぶんの、
エコポイント商品が届きました。
通販ショップ、ベルメゾンの商品券
ポイントが発行されて1ヶ月、レートも額面通りです。

何しろ夏から秋にかけてエコポイントの苦情がひどかった。
カード会社の商品券なんか、申請して3か月待ちはザラ。
しかも1万円の商品券に11,000ポイントが必要とか、
交換レートが不利なものも多し。
... 続きを読む
2010.01.09 / Top↑
息子を寝かせたあとで、なぜ先月は高額利用通知が来なかったのか考えた。
先月5日、電話で解除申込をしたときのメモをみると、
ウェブ接続解除は即日適用で料金は日割り、
パケット定額サービスは翌月適用となっている。
ということは、
12月いっぱいはパケ放題が継続してたってこと?!

95万円は割引適用前の利用料金であって、
実際の請求額はたぶん、パケ放題月額4,200円ですむ(ハズ)。
な~んだ・・・ 私としたことが・・・

翌日、ソフトバンクの料金センターから私の携帯に直接電話がかかってきた。

... 続きを読む
2010.01.08 / Top↑
津波にのまれて死んでしまった息子を抱きかかえるという、
とんでもない初夢を見た矢先のこと。

3が日が過ぎてオットを東京に送りだしホッとしていたら、
「おかあちゃん、ソフトバンクから、
今月の利用料金が3万円を超えたっているメールがきた!」
と夜遅く息子が血相を変えてリビングに駆け込んできた。

今月って、まだ3日か4日しかたってないんですけど・・・
... 続きを読む
2010.01.07 / Top↑
日本の子どもの自尊感情はなぜ低いのか (光文社新書)日本の子どもの自尊感情はなぜ低いのか (光文社新書)
(2009/05/15)
古荘純一

商品詳細を見る


2007年、ユニセフの研究所による先進国の子どもたちを対象にした調査で、
日本の子どもの「幸福度」は最低レベルであるという結果がでました。
... 続きを読む
2010.01.06 / Top↑
この間から、某ネットショップのメルマガが届きはじめた。
「楽天の○○キャンペーンに応募した皆様に送付しています」
と書かれているが、そんなものに応募した覚えないよ~。

特定商取引法では、
希望しない相手に対する広告メールは禁止されてます。

悪質な業者だと、配信停止の手続きを騙ってアドレスを入力させ、
うかうかと入力しようものなら「ガードの甘いヤツ」と思われて、
スパムメールの嵐に見舞われる危険も

覚えのない広告メールの送付主は行政処分の対象になります。
そんなメールは返信せずに、転送して通報しちゃいましょう。
転送先は・・・


... 続きを読む
2010.01.05 / Top↑
NHK大河ドラマ龍馬伝」、はじまりました。
福山雅治坂本龍馬
クールすぎ&年とりすぎと思ったのは私だけ?

... 続きを読む
2010.01.04 / Top↑
2010年あけましておめでとうございます。

鏡もち

橙の代わりにのっているのは、
名古屋の母が送ってくれた実家の庭のミカンです。


... 続きを読む
2010.01.02 / Top↑
スポーツ・デポ(アルペン)の初売り広告で、
スノーボードウェアをを見つけた。
ジャケット5990円、パンツ5990円、
売り切れ御免数量限定の衝撃プライス!

しかも、元旦先着200名様に、5,000円以上で使える、
3,000円割引券を進呈。
これって、2枚使えば5,980円で上下が揃うってことじゃない?
う~ん、安い!

... 続きを読む
2010.01.01 / Top↑