ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ひまわりの投げ入れ

きのう今日と6月には珍しく30度を超え、
暑さに弱い北海道民はふーふー言ってます。
(省エネを推進しているうちの職場はクーラーが入らないのだ!)
でも湿度が低いんで、名古屋や東京に比べたら爽やかなもの。

夏らしく、玄関にひまわりを投げ入れてみました。
ひまわり


ん~、バックの壁が白いのが惜しいわ。
息子はW杯決勝パラグアイ戦を見るからと、
今晩は友だちの家にお泊まりです。





【 2010/06/29 】 | TB(0) | CM(0)

情報病

食卓でムスメが、
「アレルギーやアトピーってやっぱり遺伝かなあ~」というと彼氏、
「ボクはアレルギーないから、子どもにはきっと出ないよ!」とキッパリ。
おいおい、交際2カ月で子どもの話か?

情報病――なぜ若者は欲望を喪失したのか? (角川oneテーマ21)情報病――なぜ若者は欲望を喪失したのか? (角川oneテーマ21)
(2009/12/10)
三浦 展原田 曜平

商品詳細を見る


実は家族や結婚、子どもの話題はいまどきの若者の鉄板ネタだと、
この本に書いてありました。
(あ、鉄板って堅い=定石・ハズさない、っていうイミね)
【 2010/06/28 】 読書 | TB(0) | CM(0)

息子が持ち直したワケ

「もう大学なんて行かない、
バイトで食いつなぐからかまわないでくれ」
成績はどん底、ネトゲ廃人一歩手前になっていた息子を、
もちろんただ眺めていたわけじゃありません。

すぐさま息子の部屋に、
風水処理をほどこしました。
【 2010/06/27 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(4)

ゼロからの宗教の授業

ゼロからの宗教の授業ゼロからの宗教の授業
(2009/11/28)
釈 徹宗

商品詳細を見る


アンパンマンは、神道ワールド全開なんだそうだ。
バイキンマンという穢れを払い、
頭をリセットしては再生を繰り返す。
パンや丼、カバに犬、朝焼けに月、鉛筆から歯磨きにいたるまで、
あのおびただしいキャラクターをみよ!
あらゆる事象や現象や存在が擬人化されているところに、八百万の神の宿りをみています。
【 2010/06/26 】 読書 | TB(0) | CM(0)

天地明察

2010年本屋大賞第1位、しかも時代小説ということで話題になりました。

天地明察天地明察
(2009/12/01)
冲方 丁

商品詳細を見る


一言でいうと、日曜劇場「JIN」の世界だな。
【 2010/06/25 】 読書 | TB(0) | CM(0)

Mother

つぐみ役の芦田愛菜(あしだまな)ちゃんの、
5歳とは思えない卓越した演技力に舌を巻きつつ、
最終話まで見てしまいました。

繋がってゆく命のバトンがもつ確かさ。
「母になった」という事実は人生の救いになる。
私もそのひとりかもしれません。

参院選公示

党首討論をみても、民主党優勢かな~。

自民党、長年の与党体質(!)が抜けてない。
谷垣さん、とても野党の党首には見えません。

自民党には今まで2回チャンスがあったと思う。

【 2010/06/24 】 時事ネタ | TB(0) | CM(2)

育ちがいいということ

週末はムスメの彼氏がうちにご飯を食べにくるのが定番になりつつある。

先週は帯広からご両親がでていらしたそうで、
クランベリーという洋菓子店の有名なスイートポテトをいただきました。
これが一本25センチはある、特大サイズ。
スイートポテト

帯広は言わずと知れたスイーツ王国。
ジャンボな図体に似合わず、
ムースのようなクリーミーでなめらかな味わいです。
うん、おいし~。
【 2010/06/23 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

遠足の朝

この記事はブロとものみ閲覧できます
【 2010/06/22 】 子どもたち | TB(-) | CM(-)

有名マンガ家を父にもって

ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘
(2010/02)
水木 悦子手塚 るみ子

商品詳細を見る


水木しげる、赤塚不二夫、手塚治虫の娘たちが父の素顔を語っています。
【 2010/06/21 】 読書 | TB(0) | CM(0)

学科選択フローチャート

息子、理系文系選択希望用紙と一緒に、
河合塾のブックレットをもらってきた。

なになに、「フローチャートで選ぶ適性学部・学科グラフティ」?
おもしろそうなので母がチャレンジ。

「友だち同士がけんかしています。
A:けんかの原因が気になる
B:どう仲直りさせるか考える」

う~ん、Bだな・・・って具合にどんどん→で進んでいくと、
でました。私の適性は・・・
【 2010/06/20 】 日記 | TB(0) | CM(2)

趣味は何ですか?

趣味は何ですか?趣味は何ですか?
(2010/03/27)
高橋 秀実

商品詳細を見る


こないだムスメの彼氏にこう聞かれて、言葉に詰まった。
う~ん、私の趣味って、いったいなんだろう・・・
好きなコトといえば通販のカタログを眺めること。
でもこれは趣味とはいえないよなあ。

彼氏のお母さんは、多趣味なんだそうだ。
【 2010/06/19 】 読書 | TB(0) | CM(0)

モッコウバラ

一緒に引っ越してきた鉢植えのモッコウバラ。
金沢の家では毎年びっしり花が咲いてそれはみごとだったのに、
札幌の庭に植えかえて以来、つぼみが一つもつかなくなった。
葉とつるはぐんぐんのびるんだけど・・・。
バラ園の人に訊いたら、
「北海道ではモッコウバラは咲きませんよ~」とバッサリ。

ところが今年、4年目にしてようやく花が咲きました(^^)

モッコウバラ

両隣の奥さん、「バラも寒さに慣れたのかしらね~」と大喝采♪
【 2010/06/18 】 | TB(0) | CM(6)

鋼の錬金術師最終回

鋼の錬金術師、完結しちゃいましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100617-00000006-mantan-ent

月曜には切手も売りだされました!
hagarenn

ところで、作者の荒川弘(ひろむ)は女性だって知ってました?

洗礼

息子、高校に入って初めての中間テストが返ってきた。
結果は惨憺たるもの・・・本日は赤点科目の補習で居残りでした。
先生からも厳しいことを言われたみたい。

勉強もせずネトゲ廃人寸前の生活を送ってたんだから当然の帰結なんだけど、
本人、けっこうダメージ大きかったようで、
だんまりのまま引きこもってます。

がん患者、お金とのたたかい

がん患者、お金との闘いがん患者、お金との闘い
(2010/01/23)
札幌テレビ放送取材班

商品詳細を見る


進化するがん治療を支える高価な医薬品。
その投与を断念するということは、延命をあきらめること。
けれども治療が長引けば長引くほど、
患者とその家族の生活が追い詰められていく・・・。
【 2010/06/15 】 読書 | TB(0) | CM(4)

櫂より始めよ

自民党から民主党に変わっても、
鳩山さんから菅さんに代わっても、
国がぱっとよくなるわけはないんです。
ではどうすればいいか?

邪悪なものの鎮め方 (木星叢書)で、内田樹先生はこう言っています。
櫂より始めよ。
【 2010/06/14 】 読書 | TB(0) | CM(0)

ラ・サンテ

宮の森に住んでいる元同僚のお宅にでかけました。
目的は、山の手通りに面したラ・サンテのホリデーランチ。
道産食材をつかったフレンチです。

アミューズはレタスのスープ、オードブルは白身魚のマリネ。
人参のポタージュに続いて、
メインはホエー豚。
ホエー豚

【 2010/06/13 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

初夏の水辺

近くの地区センターで生け花を始めました。

初夏の水辺

初夏の水辺のイメージです。

【 2010/06/12 】 | TB(0) | CM(0)

生活福祉資金貸付制度

財務局で連絡会議が行われ、
改正貸金業法完全施行を中心に、
相談の現状から垣間見える問題点をお話してきました。

金融庁は借り手の目線に立った10の方策を打ち出して、
セーフティネットの強化をあげています。
その一つが、厚生労働省の生活福祉資金貸付制度

けれども、利用できない場合がよくあるのです!
【 2010/06/11 】 教育・子育て | TB(0) | CM(3)

中間テスト

ムスメ、内申点が決まる天王山の中間テスト真っ最中。

「先生がね、わかんなかったらカンで書けって」

いくらなんでも、勘で当たるわけないでしょう。
【 2010/06/10 】 教育・子育て | TB(0) | CM(2)

非常勤裁判官

家庭裁判所前、大通公園のライラック。
例年より10日も遅れて、いま満開です。

ライラック

家庭裁判所では、離婚調停や相続といった家庭のいざこざ(家事)と、
20歳未満の少年事件を扱います。

【 2010/06/09 】 日記 | TB(0) | CM(0)

消費者相に荒井氏

菅内閣の消費者相に、国家戦略相の荒井聰氏の兼務が決まりました。
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20100608-567-OYT1T00303.html

この組閣、消費者・男女共同参画・少子化担当を軽視しすぎ。
もう、がっかりです。
たらい回しの末、分割して兼務なんてね。

【 2010/06/08 】 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

ガトーフェスタ・ハラダ

子育てママで作る自主研究会の会合で、東京に行ってきました。

ラスク

おやつは、会のスイーツハンターおすすめ、
ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワ。
【 2010/06/07 】 グルメ | TB(0) | CM(2)

模擬試験

この記事はブロとものみ閲覧できます
【 2010/06/05 】 子どもたち | TB(-) | CM(-)

たけのこご飯

先週末は適格消費者団体の検討委員でご一緒している北大の先生のお宅で、
一品持ち寄りのホームパーティーでした。

たけのこご飯

で、持っていったのは山形風たけのこご飯。
なんで山形風かっていうと、細い笹竹を使うんです。
【 2010/06/03 】 ご当地ネタ 山形 | TB(0) | CM(4)

死なばもろとも辞任

鳩山首相の電撃辞任を、こう名付けてみました。
ピュアで率直な、理系くん全開の会見でしたね。

会見中もゴールドに青ストライプの勝負ネクタイ。
だから就任したらネクタイ変えろって言ったのに・・・(聞こえてないない)

http://chikaova.blog123.fc2.com/blog-entry-666.html
【 2010/06/02 】 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

子ども手当支給開始

昨日、日本テレビの「スッキリ!」という番組から、
翌日の放映で使いたいと子ども手当の使いみちについてアドバイスを求められたのですが、
あいにく勤務中で取材に応じることができず・・・

今朝のテレビをみたら、
ファイナンシャルプランナーの方が子ども保険を勧めてました。

でもね~、生命保険って、
途中でやめたら解約返戻金が既払保険料よりずっと少なくなる可能性高し。
【 2010/06/01 】 時事ネタ | TB(0) | CM(2)