ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ホメオパシーの是非

日本学術会議がホメオパシーを全面否定する会長談話を出しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100830-00000008-jij-soci

会長は荒唐無稽とまで切って捨ててるけど、
科学や医学と対峙する方が持つべき敬虔さが感じられません。

思春期息子

いつも弁当と朝ごはんを食卓に並べ、
のっそりと起きだしてきた息子に
「おはよう、朝ごはんですよ」と声をかけるんだけど、
 一瞥もせず「ムリ」の一言。
布団は敷きっぱなし、
パジャマは洗濯かごをわざわざはずしたように脱衣所の床に脱ぎ散らし、
「行ってらっしゃい」といっても不機嫌そうで返事もない。

息子が手をつけないので毎朝2人分の朝食をおなかに詰め込んで、
バタバタと出勤する毎日・・・
【 2010/08/31 】 教育・子育て | TB(0) | CM(5)

死刑場公開

27日に東京拘置所の死刑執行室が初公開されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100828-00000002-maip-soci

千葉景子法務大臣が国民に投げかけた一石が、
波紋を広げています。


【 2010/08/30 】 時事ネタ | TB(0) | CM(2)

今度はテレオペ

金欠ムスメ、
またもやバイトを探してきた。
明日から天王山の前期末テストだっていうのに、
どこ吹く風であります。

家庭教師派遣会社のテレフォンオペレーター。
勧誘の電話をかけ、資料送付の承諾をとりつけるという
アウトバインドなお仕事です。
【 2010/08/29 】 日記 | TB(0) | CM(0)

教育は投資か

知人曰く。
「教育費は投資っていうけど、
 投資と思うと回収したくなるでしょ。

 お布施なのよ、お布施!
【 2010/08/28 】 教育・子育て | TB(0) | CM(0)

絶叫委員会

日常の中で偶然ポエムを放つ言葉たちについての考察です。

絶叫委員会絶叫委員会
(2010/05)
穂村 弘

商品詳細を見る


電車に乗り合わせた主婦、下校途中の小学生、採用試験を受ける学生、
全国高校バレーの監督、回転寿司のカウンターに座るカップル、
法事の坊さん、古本屋の店主などが発する何気ない言葉たちが、
穂村のアンテナにひっかかるとポエムに変わる。
読みながら何度も声をたてて笑っちゃいました。
【 2010/08/26 】 読書 | TB(0) | CM(2)

熱中症対策

夏の猛暑で熱中症の救急搬送者が4万人を超えたそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100824-00000002-cbn-soci

予防としてはこまめな水分補給と言われていますが、
汗といっしょに失われる塩分(ナトリウム)も補給する必要があります。
頭痛、めまい、こむら返りなどは、
体内のミネラルバランスが崩れているためかも。

それには、水よりもアイソトニック飲料がおすすめ。
たくさんあるスポーツドリンクの中で、
成分的に熱中症に効果的なものといえば・・・
【 2010/08/25 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

花とみつばち

この記事はブロとものみ閲覧できます
【 2010/08/24 】 子どもたち | TB(-) | CM(-)

カッコイイ父

北海道新聞連載の教育相談「心のクリニック」。
今朝も酒井和夫センセイの回答、
つっこみどころ満載でした。

思春期の子どもたちの前で職場の愚痴をこぼす夫。
「示しがつかないから子どもの前ではやめて」と頼んでも、
いっこうに直らないという妻からの相談に、
センセイは・・・

リア充ネト充

この記事はブロとものみ閲覧できます
【 2010/08/22 】 子どもたち | TB(-) | CM(-)

マヨロール

ケーキやパンじゃなくて、かま栄のかまぼこ。
本店は小樽だけど、札幌のデパ地下にも出店してます。
チーズロール

薄い食パンでかまぼこのタネを包んで揚げた、
パンロールの妹分。
食べるとむっちりしたかまぼこから、
七味風味のマヨネーズが出てきます♪
【 2010/08/21 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

冨田リカ熱愛報道

黒田知永子(49)に続いて、
冨田リカ(48)までがアラフィフ離婚。
しかもショーケンとの交際宣言まで・・・

STORYでは2人とも「愛され主婦」がウリのモデルだったのに、
なんかだまされた気分だな~。
【 2010/08/20 】 時事ネタ | TB(0) | CM(2)

女は男の指を見る

女はなぜ男の指に色気を感じるのか?
薬指の長さは胎内にいたときのテストステロン濃度で決まるらしい。
薬指の長さこそ「できる」男の印だというのである。

女は男の指を見る (新潮新書)女は男の指を見る (新潮新書)
(2010/04)
竹内 久美子

商品詳細を見る


さっそく計ってみたら・・・
【 2010/08/19 】 読書 | TB(0) | CM(2)

機種変更風水

物欲のないムスメが珍しく、
「どうしてもこれにしたい」といって、
3年近く使った白い携帯電話を、
ティファニーブルーのものに変えてきました。

keitai    携帯
【 2010/08/17 】 スピリチュアル | TB(0) | CM(2)

甘い罠

札幌三越別館2階にある、
ルタオ スゥイーツカフェ札幌「アマイ ワナ」。

ケーキセットならもちろんドゥブルフロマージュでしょ!
ドゥブルフロマージュ

【 2010/08/16 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

しがみつかない死に方

お盆なので、気持ちだけだけど、
ご先祖さまにぬたもちとくるみだんごをお供えしました。

しがみつかない死に方  孤独死時代を豊かに生きるヒント (角川oneテーマ21)しがみつかない死に方 孤独死時代を豊かに生きるヒント (角川oneテーマ21)
(2010/04/10)
香山 リカ

商品詳細を見る


ベストセラー「しがみつかない生き方」の第二弾。
シングルを通した友人のお葬式に参列した著者は、
彼女が遺した著書が何冊も並べられているのをみて、
「生の証は数メートルの紙束なのか」と思ったそうです。
【 2010/08/15 】 読書 | TB(0) | CM(0)

日本の花火はなぜ世界一なのか

花火大会の前にこれで予習しました(^◇^)

日本の花火はなぜ世界一なのか? (講談社プラスアルファ新書)日本の花火はなぜ世界一なのか? (講談社プラスアルファ新書)
(2010/06/22)
泉谷 玄作

商品詳細を見る


割物、子割物、重ね芯、型物、菊と牡丹、星、変化と曲・・・
玉名がわかると楽しみが広がりますね。
【 2010/08/14 】 読書 | TB(0) | CM(0)

勝毎花火大会

帯広の実家に帰った彼氏に花火デートに誘われたムスメを連れて、
昨日は第60回十勝毎日花火大会へ。

花火

2万発を打ち上げ、約20万人の人出を見込む、
道内最大規模の花火大会です。
先月の「スマステ!!」(Sma STATION!!)で、
全国花火大会ランキングの2位に選ばれたらしい。

【 2010/08/14 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

サグラ

ずっと気になっていた西11丁目のイタリアン。
ランチはコースで1,600円です。

たまごの前菜
野菜ピューレに半熟玉子、生ハムの前菜。

【 2010/08/12 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

死を忘れた日本人

著者は「がんのひみつ」の中川恵一先生。

死を忘れた日本人死を忘れた日本人
(2010/05/15)
中川恵一

商品詳細を見る


東大病院の緩和ケア診療部長ということは、
言いかえれば末期がん患者のおくりびとともいえるでしょう。

【 2010/08/11 】 読書 | TB(0) | CM(2)

隅田の花火

今年はアジサイの当たり年?

墨田の花火

ちいさな鉢植えなのに、
大輪の隅田の花火がゆっさゆっさしてます。
【 2010/08/09 】 | TB(0) | CM(0)

オールA

オットが17日まで夏休みをとって帰ってきました。
おみやげは通信簿ならぬ、
オールAの人間ドック報告書。

めんどくさがりのオット、運動らしい運動はしてません。
それなのに、めでたいことに、
肥満度、血圧、肝機能、胃のレントゲンなどなど、
結婚して20年以上、項目全て異常なし。
妻の健康管理のたまものでしょ♪

【 2010/08/08 】 日記 | TB(0) | CM(2)

打ち上げ花火

打ち上げ花火

黄色いひまわりと赤い千日紅を放射状に。
かすみそうで夜空の火花を表現。

打ち上げ花火にみえるかな?
背景が黒だとよくわかるんだけど・・・(^^)
【 2010/08/07 】 | TB(0) | CM(0)

新台入替

この記事はブロとものみ閲覧できます
【 2010/08/06 】 子どもたち | TB(-) | CM(-)

1Q84 Book3

ラストはやっぱり高速道路の非常階段とゴムの木でした。

1Q84 BOOK 31Q84 BOOK 3
(2010/04/16)
村上 春樹

商品詳細を見る


ハッピーエンドを覆う薄墨のような不安。
村上春樹の小説は水彩画のようにファンタスティックだと思わせながら、
まだ解かれていない美しい数学の問題のように、
論理的で緻密で構造的です。
【 2010/08/05 】 読書 | TB(0) | CM(0)

ミニマムヘアの罠

Akikoさんのブログに、
今年の秋はミニマムヘアがトレンドだと書いてあった。

ふふふ、私すでに、
評判のよかった吉瀬美智子ヘアを卒業し、
額をだして髪をうしろできっちり束ねる、
いわゆる小雪スタイルに移行中なのだ。

ところが、、、
【 2010/08/04 】 日記 | TB(0) | CM(2)

2幼児遺棄事件

大阪市で、
3歳と1歳の幼児が遺体でみつかったいたましい事件が起こりました。

こういう事件が起きると、
必ず親としての責任や自覚を問う声が上がります。

生活のあてもなく若くて子どもを生んでしまうのは、
思慮がないからじゃない。
それは、「淋しい」から。

スペシャル家庭教師

この記事はブロとものみ閲覧できます
【 2010/08/02 】 子どもたち | TB(-) | CM(-)