ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

働く幸せ

「学力の高い子ほど草食系」という調査があるそうな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100929-00000027-mai-soci

なーるほーどねー。
ムスメ、躊躇なく当たってはどんどん働き口を見つけてくるのに、
息子はバイトの採用担当に電話がかけられず、
申し込み以前の段階で悶々としてます。

そういえば、
鳩山由紀夫前首相の所信表明演説で紹介していたのがこちら。
【 2010/09/30 】 教育・子育て | TB(0) | CM(0)

感じる力

近年、脳科学がちょっとしたブームです。

昔の知能検査がいまは心理検査という名前に変わってたりして、
ひとの精神のありかも脳ということになってます。

でも、脳がその人を司っているというのはウソ。
脳は、知覚された刺激に適切に反応するようプログラミングされた、
高度な情報処理器官。
感じたものを神経が脳に運んでくれなければ、
働きようがないのです。


【 2010/09/29 】 教育・子育て | TB(0) | CM(1)

お砂糖いくつ?

9つ年上の同僚が、
ショーケンの「傷だらけの天使」の話をしていて、
「喫茶店で、お砂糖いくつ?ってシーンがあって、
 懐かしいわよね~」と感慨深げ。

ジェネレーションギャップか。
私、若いころ、彼氏のコーヒーに砂糖をいれてあげるなんて、
思いつきもしなかったな~。
 
そんなことする子、今時いないだろうと思っていたら・・・
【 2010/09/28 】 日記 | TB(0) | CM(4)

ナーノマーノ

一度飲み会ですごく美味しかった、
西11丁目にあるトラットリア。

ランチは選べるパスタとドリンク、1,000円。

エビと白菜

エビと白菜のクリームソースをチョイス。
【 2010/09/27 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

連休の過ごしかた

週明けは半袖にサンダルだったのに、
週末は中わた入りのコートにブーツ。
秋をすっとばしていきなり初冬のいでたちです。

連休はクローゼットやたんすや押し入れをひっくり返し、
夏物と冬物の総入れ替え&お洗濯ざんまい。

そして不要になった洋服や小物は・・・


【 2010/09/26 】 日記 | TB(0) | CM(4)

襲われそうになったら

ムスメが彼氏から、
「暴漢に襲われそうになったら股間を蹴って、
 相手がひるんだすきに逃げろ」と教わっていたが、
そううまくは命中しない。

非力なムスメの場合、とにかく逃げるのがキホン。
一番簡単で効果的なのは、大声を出すこと。
捕まる前に、とにかく叫ぶ。

でも、「キャー」とか、「やめて~」とかは論外。
相手を興奮させるし、
周りも痴話げんかか何かかと思うからね。

じゃあ、なんて叫べばいいかというと・・・

【 2010/09/24 】 生きかたのヒント | TB(0) | CM(2)

十五夜なので

今日は中秋の名月

月のひかり
草がそよぐ秋の野原、
お供えもののお団子に月の光が降り注ぐイメージです。


【 2010/09/22 】 | TB(0) | CM(0)

ファミリー・シークレット

柳美里のブログが、
長男虐待まがいの告白で炎上したのは2年前。
その顛末から始まります。

ファミリー・シークレットファミリー・シークレット
(2010/05/07)
柳 美里

商品詳細を見る


母と子の適切な距離を保とうと、
臨床心理士の長谷川幸一さんを訪ねた著者の、
カウンセリングの実録です。
【 2010/09/21 】 読書 | TB(0) | CM(2)

松前・江差

あいにくの雨で、
予定していた駒ケ岳登山も大沼公園散策も流れて、
一路松前へ。

松前城下の商店街はおかげ横丁みたいにリニューアルしてました。
松前城下

江戸時代にケータイショップはないと思うんですけどね。
【 2010/09/20 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

函館

オットと2人で道南方面プチ旅行に出かけました。

秋の羊蹄山

秋の羊蹄山。
【 2010/09/19 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

ズルい言葉

今年の夏は、
「今日も暑いですね~」という一言で、
そんなに親しくない人との挨拶を乗り切った方は多いはず。

ズルい言葉ズルい言葉
(2010/07)
酒井 順子

商品詳細を見る



「もしアレだったら」「ある意味」「今度、ごはんでも」・・・
ついつい使いがちな責任逃れ語、紋切語についての酒井的考察です。
いつもながら、
たわいもないところへのひっかかり具合のセンスがすばらしい。
【 2010/09/18 】 読書 | TB(0) | CM(0)

流し目王子

早乙女太一クンじゃありません。

BECK Official Guide 水嶋ヒロ 佐藤健 桐谷健太 中村蒼 向井理 (1週間MOOK)BECK Official Guide 水嶋ヒロ 佐藤健 桐谷健太 中村蒼 向井理 (1週間MOOK)
(2010/08/24)
アミューズメント出版部

商品詳細を見る


↑この中に、
佐藤健くんが流し目王子たる秘密が・・・☆

健くんLOVE

前から好きだったけど、
「BECK」以来、佐藤健くんの虜デス。
(リアル息子からの逃避というウワサもある)

+act. (プラスアクト)―visual movie magazine 2010年 09月号 [雑誌]+act. (プラスアクト)―visual movie magazine 2010年 09月号 [雑誌]
(2010/07/27)
不明

商品詳細を見る


これでも170センチあるんだよ。
周りが背高過ぎ!

待てば海路の日和あり

著者は私立中高一貫男子校の校長先生です。

男の子がやる気になる子育て男の子がやる気になる子育て
(2009/12/08)
川合 正

商品詳細を見る


タイトルはやや看板倒れで、おとといの、
「子どもに言った言葉は必ず親に返ってくる」と同じ内容です。
思春期男子は洋の東西を問わないということか。

彼氏のママと

この記事はブロとものみ閲覧できます
【 2010/09/13 】 子どもたち | TB(-) | CM(-)

思春期の子が素直になる話し方

先週、あまりにも息子の行状がひどいので、
母はつい泣いてしまいました。
見かねたムスメが弟に抗議。
それがショックだったのか、それ以来一言も喋らず、
引きこもってハンスト&ゲーム&携帯三昧です。

子どもをどうこうさせようじゃなくて、
十代の子と親が平和的に共存するための知恵はないのか!
と思ったら・・・

子どもに言った言葉は必ず親に返ってくる―思春期の子が素直になる話し方子どもに言った言葉は必ず親に返ってくる―思春期の子が素直になる話し方
(2006/06)
ハイム・G. ギノット

商品詳細を見る
【 2010/09/13 】 読書 | TB(0) | CM(4)

成人式の振袖セット

たまたま地下街を歩いていたら、
「きもののやまと」の店先で目にとまった振袖セット。
ムスメを学校の帰りに呼び寄せ、
衝動買いしてしまいました。
ビビビっときちゃたんです。

振袖

成人式は2年後ですが、
着物だけはめぐり合いやご縁以外の何物でもないですから。
【 2010/09/11 】 日記 | TB(0) | CM(0)

白髪染め

今までは美容院にお願いしていたんだけど、
通販のチラシに乗ってた白髪染めていねい通販「つや髪仕上げ」)
がよさそうだったので、
初めて自宅で染毛にトライ。

確かに簡単できしみもない。
ところがタオルドライ後鏡を見ると・・・
【 2010/09/10 】 日記 | TB(0) | CM(0)

ビゴの店

事故って調査が継続できなくなったと報告したら、
調査会社からお見舞いのクッキー詰め合わせが届きました。

ビゴの店

食べてみてそのおいしさにびっくり!
札幌でも東京でも見たことのないお店だと思ったら・・・
【 2010/09/09 】 グルメ | TB(0) | CM(2)

金融庁業務説明会

道内の銀行・信金・信組のトップ(または役員)を対象にした、
金融庁の業務説明会に出席しました。

改正貸金業法がらみでなかなかおもしろいやりとりもありまして。

くだいて言えば、
「なぜ多重債務問題が起きたかというと、
銀行や信金が個人向けに低利融資を行わなかったからでしょ。
だから社会的責任として積極的に消費者向け貸付に参加してほしい」、
という金融庁の説明に対し・・・

【 2010/09/08 】 消費生活 | TB(0) | CM(2)

幸せは収入に比例せず

カーネマン米プリンストン大教授らの研究によると、
幸福感は年収7万5000ドル(約630万円)前後で
頭打ちになっていたそうな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100907-00000496-yom-sci

過去ログでも書きましたが、
日本の場合、
幸福感の折り返し地点となる年収は1500万円だそう。
http://www.crs.or.jp/57813.htm
【 2010/09/07 】 時事ネタ | TB(0) | CM(2)

サングラス

ムスメの彼氏、
サングラスがよく似合う。
(ムスメに言わせるとチャラさが増すらしいが)

息子とムスメが彼氏のサングラスをかけて遊んでいたので、
私も借りてかけてみた。
【 2010/09/06 】 日記 | TB(0) | CM(4)

BECK

今日封切のBECK、朝イチで観てきました。
よかったわあ~♪

beck
↑桐谷健太↑中村蒼↑水嶋ヒロ↑佐藤健↑向井理

原作コミックは読んだことがないのですが、
主要キャストがメイちゃんの執事メンバーで、
全国のママを萌えさせた仮面ライダーたちの共演となれば、
観ないわけにはいきますまい

はざまの子の居場所

本人や家族といった当事者ではなく、
医療や教育の専門家でもない著者の本業は、
イラストレーター&ミュージシャン。
そんな彼が20年来発達障害児教育の現場に立ち続けたリポートは、
感性で発達障害児に寄り添うぬくもりに満ちています。

発達障害 境界に立つ若者たち (平凡社新書)発達障害 境界に立つ若者たち (平凡社新書)
(2009/06/16)
山下 成司

商品詳細を見る


「はざま」とはボーダーのこと。
ムスメは中1の時そう告げられたのですが、
それがれっきとした精神医学の専門用語なのがなんだかかわいくて、
一時期わが家の流行語に・・(ムスメよごめん)。

暑い夏

この夏は北海道でも記録を塗り替える歴史的な猛暑でした!
といっても、平均気温は22度なんですけど・・・
名古屋と山形の夏を知っている私にしたらなんてことないんですが、
暑さに慣れない道民は毎日ふーふー言ってます。

この暑さで、生活にこんな異変が。

①朝顔が咲いた
(いつもつぼみがつく前に寒くなっちゃうのです)

【 2010/09/01 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)


