ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハロウィンなので

花のかわりに、
カボチャを生けてみました。

かぼちゃ

【 2010/10/30 】 | TB(0) | CM(2)

葬式は必要!

葬式不要論で話題になったこの本↓に、

葬式は、要らない (幻冬舎新書)葬式は、要らない (幻冬舎新書)
(2010/01/28)
島田 裕巳

商品詳細を見る


真っ向から異を唱えた本がこちら。

葬式は必要! (双葉新書)葬式は必要! (双葉新書)
(2010/04/20)
一条 真也

商品詳細を見る


私的には、葬式は必要だと思っています。
【 2010/10/29 】 読書 | TB(0) | CM(4)

息子のたける化計画

息子、高校生。

170センチ54キロ、
靴のサイズ26、顔小さい。
サイズ上はばっちし佐藤健くんである。

私立なので、
制服が薄いグレーシャツに紺とえんじのタイ、
濃グレーのブレザーにチェックのスラックス・・・
って、「Q10」で健くん演じる平太が通う学校の制服にそっくりじゃないの!

コーヒープリンス1号店

実は、何気に毎日録画して見てるのが、
韓国ドラマ「コーヒープリンス1号店」。

妹が家族で韓国旅行をしたとき、
ロケで使ったコーヒーショップに立ち寄ろうとしてたんだわ~。

ただね、
ウンチャン役のユン・ウネが石原さとみに、
ハンギョル役のコン・ユが若かりしころの中村雅俊にしか見えない・・・

日本人役のキム・ジェウクがカッコよす♡

初雪

初雪

リビングの窓からみた雪景色。

こんな朝なのに息子は、
マフラーもコートも手袋もせず、
朝6時半にブレザー1枚で登校です。

せめてワイシャツの中にシャツくらい着てよ・・風邪ひくよ。

関連過去ログ

もみの木 2008.12.19
【 2010/10/27 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(4)

フルーツ風水

山形の母から、
実家の庭の柿が届きました。
ばーちゃん、ありがと

柿

今年は猛暑の影響で、
いつもより実の成りがよくなかったって言ってたけど・・・

食後に季節の果物を食べることは、
金運アップに欠かせない風水アクションなのです。
【 2010/10/26 】 スピリチュアル | TB(0) | CM(2)

父の子育て

10月2日の記事で紹介した、
完璧志向が子どもをつぶす (ちくま新書)にこんなことが。

帰宅したオットに矢継ぎ早に今日のできごとを話しかける妻に、

「それで、結論は?」という夫。
子どもの日々の成長を夫にも知ってほしいし、一緒に喜んでほしい。
子育てで私がこんなに努力していることも知ってほしいし、認めてほしい。
とにかく、大人と会話らしい会話をしていないのだから、話したい。
夫がどんな一日を過ごしたかも知りたい。
結論も何もはじめからないのである(p188)



【 2010/10/25 】 教育・子育て | TB(0) | CM(6)

日本人の知らない日本語2

日本人の知らない日本語2日本人の知らない日本語2
(2010/02/19)
蛇蔵海野凪子

商品詳細を見る


今度もおもしろすぎ。
【 2010/10/24 】 読書 | TB(0) | CM(2)

函館ワイン&チーズ

誕生日は函館みやげでお祝い。
函館といえばやっぱりイカですよね。

チーズいか

甘味と香りがぎゅっと濃縮されたナイアガラのアイスワインと、
柔らかいイカくんにチーズを詰めたチーズいか。
ワインもビールにもよくあって、オットも大好き。
どっちも「はこだてわいん」の製品です。
【 2010/10/23 】 グルメ | TB(0) | CM(2)

プレゼント

ムスメが私の誕生日に、
佐藤健くんの生写真をプレゼントしてくれましたぁ♪

プレゼント

左から今年4月のJUNON、8月のJUNON、3月のザテレビジョンHOMMEに載ってるポートレート。
出どころがすぐわかる自分がコワイ。
【 2010/10/22 】 日記 | TB(0) | CM(5)

秋の陽だまり

右手前に咲いてるグリーンのマム()、
珍しいでしょ。

秋のひだまり

mumって、motherの略称でもあるよね。

こんなふうに、
目立たないところで陽だまりのように咲く、
母でありたい。

明日は私のBirthdayです。
【 2010/10/21 】 | TB(0) | CM(4)

モリのアサガオ

ドラマは初回だけチェックして今後見続けるものを決めるんだけど、
月曜10時「モリのアサガオ」になりそうです。
(小栗くん、成宮くん、二宮くん、ごめんよ~。
 でもどうしても次が見たい!ってふうにならなかったの)

実は今クールの中で、
地味にいちばん期待してたの。
期待どおりの本格ドラマでした。

フリーター、家を買う

小説を読んだときから、ドラマ化を期待してたのよね。
脚本も演出もキャスティングも、期待を裏切らないすばらしい出来。
医龍を超えた17%台の視聴率もナットク。

やっぱり恋愛&仕事での若者の成長譚は、
ホームドラマの鉄板です。
二宮和也、年齢を感じさせないハマり役。
香里奈は小説とは設定が違うけど、
ガテン系が生きていい感じ♪

獣医ドリトル

人気コミックが原作で、
小栗旬と成宮寛貴という当代きっての演技派イケメンを2人もそろえ、
ヒロインは来年の朝ドラ主役の井上真央。
Q10の前田敦子ちゃんと違って、
女子からのクレームがこないキャスティングだな。
難を言えば、
大好きな成宮くんの出番がもっとほしいよー。

しかも子ども&動物をフルに使ったヒューマンドラマとくれば、
大技の連発で寄り切り押し倒し!って感じ?
日曜の夜、家族でテレビを囲むにはピッタリです。

丁稚のすすめ

丁稚のすすめ―夢を実現できる、日本伝統の働き方丁稚のすすめ―夢を実現できる、日本伝統の働き方
(2009/12)
秋山 利輝

商品詳細を見る


著者は新入社員を丁稚スタイルで育てている木工職人。
万人に通用するものではありませんが、
ここには確かに職を通してひとを育てる、
日本伝統のスタイルがあります。

【 2010/10/19 】 読書 | TB(0) | CM(0)

くらしの豆知識2011

国民生活センターが毎年発行している、
くらしの豆知識 2011年版 がでました。

くらしの豆知識2011 B6判、264ページ 定価450円(税込み)

今年の特集は、「子どもの安全」。
住宅、公園、路上での事故から、食物アレルギー、
さらにはケータイが招く個人情報トラブルなど、
子どもを取り巻く危険とその対応策が幅広く取り上げられています。

【 2010/10/18 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

Q10スタート

この秋一番楽しみにしてたQ10がいよいよスタート。
佐藤健初主演ドラマってよくいうけど、
 初主演連続ドラマは仮面ライダーだよね・・)

一緒にみていた息子とムスメ、
「・・・意味わかんないんだけど」
「ダメだ、めっちゃおもしろくない」
「やばくない?これ意味フメイすぎ」

唐突に流れる「戦争を知らない子どもたち」。
子どもたち、「もうムリ」と寝てしまいました

おにいちゃんのハナビ

4か月ぶりに職場は別々の消アド仲間と映画鑑賞。
上映館が少ない割にレビューの評価がめちゃ高い、
おにいちゃんのハナビ」を観てきました。

若い人に流行りの難病モノ。
予想通りの展開なのに、思うツボにどっぷりはまり、
4人のマダムが揃いもそろって、
目を真っ赤に泣き腫らして映画館をでることに・・

タオルとサングラス、必需品です。

心の育ちとバランス感覚

3日前 完璧志向が子どもをつぶす (ちくま新書)の続きで。

「小学生はやる気まんまんの子が多い。
 ほとんどの親は、子ども本人がしたいといったのでさせている、という。
 しかし、小学生の「したい」ということは、
 親がさせたいことと同じであると考えてほとんど間違いない。
 この時期の子どもは親の期待に応えたいという願望が強い年齢である。
 高校生がしたいということはほんとうに本人がしたいことであるが、
 小学生のしたいということは、まだ自分の主体が確立していないので、
 親のしたいと思っていることと一体化してしまうのである」p206

クマ出没

福井で富山で山形で、クマに襲われる事故が相次いでます。

金沢に住んでたときは学区内にクマがでました。
ある意味、変質者よりコワい。

クマ出没のニュースが流れると、
子どもたちはランドセルに熊よけの鈴をつけ、
低学年は集団下校、通学路には先生が見張りに立ちます。
学校からは、クマの対処法が書かれた、
「くまにあったら」というプリントが配られました。
【 2010/10/14 】 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

子育てストレスと欲求段階説

おとついの
完璧志向が子どもをつぶす (ちくま新書)の続きで。

子育てストレスについては、
マズローの欲求段階説による考察(p106)が興味深かった。
「何もかもが揃っている現代の育児で何が不満なのか」
という批判のどこが的を射ていないのか?

あと×年若かったら

録画したHDDを夜な夜な繰り返しみながら、
「佐藤健くんカッコいい~
 あと20年若かったらケッコンするのに」とうっとりつぶやく母に、
息子、「20年若くてもムリだ」とあきれ顔。

ゴメンゴメン、あと 30年 若くないとムリでした。
(そういうモンダイじゃないって??)

【 2010/10/11 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(6)

悪人

オットが帰ってきたので、
深津絵里さんがモントリオール映画祭主演女優賞をとったことで話題の
悪人」を観てきました。

タイトルにそぐわず「いいひと」がこれでもかと登場し、
切なさに後半泣きっぱなしでした。

女優には旬がある。
深津絵里が37歳だからこそはまった役で、
あと5年若くても年をとっていてもできなかったと思います。


70点をめざす子育て

またまたセンセーショナルなタイトルですが、
いたって常識的で学術的な内容です。

完璧志向が子どもをつぶす (ちくま新書)完璧志向が子どもをつぶす (ちくま新書)
(2008/08)
原田 正文

商品詳細を見る



「目標に向かってあきらめずにがんばる」とか、
「友だちをつくるのがうまい」とか、
「思いがけない問題が起こったときも上手に処理できる」とか、
一般的には望ましい態度だと思うでしょ。
ところが・・・

進路決定

ムスメ、無事指定校推薦の校内選考に通りました。
進路は某女子短大の経営学科。
パソコン、簿記、販売などのスキルが学べます。
ショップの店員になってかわいいお洋服を売るのもいいよね。

志望してた保育学科からの大幅な転換でしたが、
人生は縁のたまもの。
ムスメにはここがベストな進学先だったのでしょう。
【 2010/10/08 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(2)

請求画面が張りついた時は

パソコンで無料のサイトに入り、
何気なくクリックしたとたんに、
「登録されました」
「○日以内に指定口座に料金を振り込むように」という請求画面に変わり、
再起動してもデスクトップに請求画面が張り付いてとれない。
「振込が完了すると抹消されます」と書いてあるけど、
どうしたらいいの?

これは・・・
【 2010/10/07 】 消費生活 | TB(0) | CM(4)

神戸男子高校生刺殺事件

高2の男の子が中3の彼女を守って刺殺されるという、
いたましい事件が起きました。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101005k0000m040119000c.html?inb=yt

うちの息子も同じ16歳だし、
ムスメが夜カレシから送ってもらう時には、
駅から徒歩2分の帰路がなぜか30分以上もかかる。
名残惜しくてどっかで立って喋ってると思うと、
人ごとじゃありません。
親御さんはさぞ無念だったことでしょう。

こういうときは、やっぱり、
刃物を持った男が近づいてくるのを認めた時点で、
「火事だ!」と叫んで逃げなくては。
【 2010/10/06 】 時事ネタ | TB(0) | CM(3)

弁当はいらない

反抗期息子が朝食をとらずに登校するようになったと思ったら、
弁当をわざと置いていくようになった。
無理やり持たせても手をつけずに帰ってくる。
同級生のママ友に相談して、ランチ代を渡すことにした。

ムスメ、
「おかあちゃんがせっかく作ったお弁当なのにひどすぎる。
 あんなやつにお金を渡すことなんてないよ、
 お菓子がジュースかカップ麺か、
 オンラインゲームのポイントになるだけだよ!」 
と激怒。

【 2010/10/05 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(0)

子ども・子育て新システム

うちの子どもたちは2人とも保育所育ち。
新潟と名古屋の保育園でお世話になりました。

政府が6月に要綱案をまとめた
「子ども・子育て新システム」。
幼保一元化と民間参入などが盛り込まれ、
待機児童解消と保育のビジネス化を打ち出す内容に、
現場から反対の声があがっています。

【 2010/10/04 】 教育・子育て | TB(0) | CM(2)

健くんの魅力

ちょっとヤバイくらい健くんにはまってる。
仕事の帰りはいつも本屋さんに寄って健くんが表紙の雑誌を物色。
稼ぎのあるオトナでよかったと思う瞬間。

いま発売中の雑誌の中から一冊選ぶとしたらコレだな。

B-St. ビースタ 2010年 11月号 [雑誌]B-St. ビースタ 2010年 11月号 [雑誌]
(2010/09/24)
不明

商品詳細を見る

特集記事の健くん、白シャツでバリカッコいいです。


