ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

がんの最後は痛くない

がんの最後は痛くないがんの最後は痛くない
(2010/08)
大岩 孝司

商品詳細を見る


米国人はがんで死ぬのが理想らしいけど、
痛みさえコントロールできればその通りだと思う。
【 2010/11/29 】 読書 | TB(0) | CM(3)

みかんとりんご

中国から無事帰国した名古屋の義母から、
実家の庭のミカンと柿と、
私の大好きな宮きしめんの味噌煮込みが届きました♪

みかん

ノーワックスだから、
皮は干して入浴剤のかわりにします。

【 2010/11/28 】 日記 | TB(0) | CM(2)

ディコヤ

休日のお散歩がてら、ムスメと一緒に、
家の近くにある紅茶の専門店ディコヤに行きました。
http://www.tea-dickoya.com/menu/index.html

ワッフル

イングリッシュミルクティーとシナモンワッフル。
赤いハンドメイドのティーゴゼがすてきでしょ。
【 2010/11/27 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

弁当再開

ハンストに入っていた息子、
反抗のピークもすぎたのか、
またお弁当を持っていくようになりました。

弁当

やっぱりムスメの弁当に比べると手抜き?
【 2010/11/26 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(2)

グリル火災

相次ぐガスコンロのグリルでの火災に、
独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)が注意を呼びかけています。

http://mainichi.jp/sp/daijoubu/kanren/archive/news/2010/06/20100623ddm013100198000c.html

でも、この注意が有効に届いているとは思えない。
キッチンでグリルを使うのはおもに家庭の主婦ですが、
NITEの調査によれば、
実際に火災を起こしているのは、
【 2010/11/25 】 消費生活 | TB(0) | CM(2)

変な給食

変な給食変な給食
(2009/12/05)
幕内 秀夫

商品詳細を見る


生クリームサンド、やきそば、牛乳。
きつねうどん、いちご蒸しパン、牛乳。
カレーうどん、アメリカンドック、白玉ぜんざい、牛乳。
みそラーメン、あんドーナツ、みかん、牛乳。
札幌だけじゃなかったんだ。


【 2010/11/24 】 読書 | TB(0) | CM(4)

スカウトその後

スカウトされたレコード会社のプロデューサーから、
「ぜひお母さんと一緒に事務所にきてください」とムスメに電話が。
とりあえず話を聞きに行ってきました。

「まだ歌う前に、
 控室にいた300人以上の中から、
 この子だ!と目にとまったんです」だと。

【 2010/11/23 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(3)

ワタミの顧客対応

ワタミファームから届いた有機野菜詰め合わせ。
開けてみたら、野菜が凍ってました。

野菜

夜遅かったので、
その日のうちにサイトの問い合わせフォームからメールで連絡。
【 2010/11/22 】 日記 | TB(0) | CM(0)

受験日当日

今日はムスメの入学試験日。
指定校推薦なので面接のみ、
それも意思確認程度なので20分くらいで終わったらしい。

お昼に待ち合わせてみんなでお寿司に。
冬が旬のこってり系ネタがいっぱい(^^)

中トロ
中トロ。

【 2010/11/21 】 グルメ | TB(0) | CM(2)

よい仕事の条件

土曜の夜は、
高校生の子どもたちと青春リアル(NHK教育22:35~)を見ています。
http://www.nhk.or.jp/ss-real/


「求人情報をみてもやりたい仕事がない」
「自分の才能がまだ見つけられない」
というフリーターのジンベエくん。
「どうすれば仕事が続けられるんだろう?」と問う。

【 2010/11/20 】 生きかたのヒント | TB(0) | CM(0)

オットが帰る前に

明日から連休で、オットが帰ってくる!
「ギャラリー健(リビングの出窓)」のタケル本をどっかに隠さなくちゃ

たける本

そういえば寝室にも数冊あったはず・・・
【 2010/11/19 】 日記 | TB(1) | CM(3)

スカイレストランロンド

午後からセンチュリーロイヤルホテルで研修でした。
早めに待ち合わせて後輩とランチ。

ここは全テーブルが窓ぎわにあり、
ドーナツ型のフロアがゆっくり回転していて、
3時間で札幌市内を一周できるという、
アトラクション感覚の展望レストランなんです。

北大

森のように見えるのは北海道大学。
牧場も見えます。
【 2010/11/18 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

お金で釣ってはいけない理由

松元健二准教授(玉川大)や村山航研究員(ミュンヘン大)らの実験で、
お金稼ぎが目的になると楽しめなくなり、
自発的なやる気が低下することが脳活動の変化として裏付けられたそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101116-00000015-jij-soci

金融経済教育に関心の高いご家庭では、
「小遣いは報酬制にしている」というケースがみられますが、
私は「あまり好ましくない」と答えています。
「100点とったら100円」「食器洗い1回50円」とかいう約束は、
カンフル剤としての効き目はあるけれど、
「お金がもらえないならやらない」
「お金いらないからやらない」
ということになりがちだから。

青・青対決

同じ日に入っていた紳士服の折り込みチラシ。

洋服の青山↓
青山

紳士服のアオキ↓
【 2010/11/16 】 日記 | TB(0) | CM(4)

「もしドラ」を読んだら

売れてますね~、この本。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る


売れるわけだ。
著者はゲームやウェブコンテンツ作家で、
AKB48のプロデュースにも関わった、
要するにエンターテインメントのプロである。
【 2010/11/14 】 読書 | TB(0) | CM(4)

ビデオ流出と守秘義務

尖閣諸島沖の中国漁船衝突映像を流出させた海上保安官の行為を、
国家公務員の守秘義務違反に問えるかどうか。

組織の身分としては間違いなくアウトです。
けれどもそれが罪になるかは別問題。
当該ビデオが守秘義務の適用を受けるどうかが焦点となるでしょう。

私も非常勤とはいえ国の機関で働く者のはしくれとして、
守秘義務が課せられる身。
同列に語るのもおこがましいのですが、
これでいいのかと悩むことはままあります。

たとえば・・

【 2010/11/13 】 消費生活 | TB(0) | CM(2)

ザンギ丼とかにめし弁当

出張先で行った網走ご当地グルメ
オホーツク網走ザンギ丼。

ザンギ丼

北海道ではから揚げのことをザンギと呼びます。
これはオホーツク海で水揚げされるカラフトマスのザンギ。

【 2010/11/12 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

冬のサクラ

来年1月にスタートするTBS日曜劇場冬のサクラ」。
その名の通り、冬ソナばりの純愛ドラマだそう。

冬に咲く「啓翁桜」を求めて山形県へ一人旅に出た先で事故にあい、
記憶喪失なった女(今井美樹)と知り合ったのが、
今まで一度も恋をしたことのないガラス細工職人(草なぎ剛)。
草なぎくん、高齢独身の山形ケンミン役なんです。

そいでもって佐藤健くん、草なぎくんの弟で、
東京の病院に勤める研修医の役どころ。
てことは、タケルくんも山形ケンミンって設定じゃないですか\(◎o◎)/!

網走の夜

喜八のあとはオーセンティックなバー、ジアスへ。

ノアーズミル

ノアーズミル
ワインみたいだけど、バーボンなんです。
ボトルのデザインでもわかるようにワイルドさが影をひそめていて、
懐かしさや親密さがきゅ~っと沁みる味。
し・あ・わ・せ・・・

【 2010/11/11 】 グルメ | TB(0) | CM(3)

鯨料理

協会(NACS)のお仕事で東京農業大学にいってきました。
東京農大といっても、東京じゃないよ。
オホーツクキャンパスといって、なんと網走にあるんです。
網走は遠いので、前泊しました。

夜は道東のアドバイザーと合流して、
酒菜亭 喜八」へ。

ここはオホーツク鯨料理が堪能できるんです。

竜田揚げ

鯨の竜田揚げ。
うま!
尾羽毛の酢味噌和えも絶品。

【 2010/11/10 】 グルメ | TB(0) | CM(1)

悩みの場所が

おばちゃんが深まっていくと、
悩みの場所がどんどん変わってくる。

数年前まで、お肌の悩みはシミだった。
今、シミなんてどーでもいいからシワをなんとかしたい。
年上の友人が言うには、
そのうちシワさえどーでもよくなって、
たるみと輪郭の崩れがモンダイになってくるそうだ。
【 2010/11/09 】 更年期 | TB(0) | CM(2)

いいまつがい

お堅いうちの職場でも、だいぶ私の佐藤健くん好きが浸透。
最近は課長補佐の許可を得て(?)
デスクの前にポスターをはって仕事してます♪

最年長のFさんが、今日も明るく声をかけてくれました。

「きのうもテレビに、
ちかおばちゃんの好きなワタルくん出てたわね♪」
【 2010/11/08 】 日記 | TB(0) | CM(0)

カラオケアワーズ2010

今日、ムスメはカラオケアワーズ2010というカラオケ大会?の札幌地区予選に行ってました。
ファイナルに残ると、
ファクトリーのアトリウムで歌えるんだそう。

場所は生涯学習センターと意外とジミだけど、
行ってみてびっくり、エントリー総数330人。
ファイナルに行けるのはそのうち8人だけです。

ムスメ、歌はまったく経験ナシの上、
オタクなんで選曲はボーカロイド
その時点でまずムリでしょ~。
なんと歌手をめざしてるというクラスメイトにも遭遇したらしい。
【 2010/11/08 】 日記 | TB(0) | CM(5)

レアチーズケーキ

ワタミファームからフロマージュブランが届いたので、
レアチーズケーキを作りました。
あ、フロマージュブランって、
固まってない白いフレッシュチーズのことね。

チーズケーキ

ムースみたいにふんわりなめらか。
卵も小麦粉も使ってないから、
ムスメも食べられます。

作り方は↓
【 2010/11/05 】 グルメ | TB(0) | CM(2)

斎藤佑樹ドラフト会見

北海道では佑ちゃん会見生中継スペシャル。
端正でりりしい佑ちゃんに道民はくぎ付けでした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101104-00000007-maiall-base
録画予約したコーヒープリンス1号店が中止でしたぁ・・・

会見の内容からすれば、
まあファイターズに入団決定でしょう。
斉藤選手が日本ハム一位指名されてからというもの、
ノーベル賞の鈴木章先生に続いて、
道内は連日お祭り騒ぎ♪

【 2010/11/04 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(1) | CM(2)

イチロー

今日は元職場の友人3人で休日ランチ、1人は着物で登場です。
イチローといっても大リーガーにあらず、
宮の森にあるフレンチレストラン。
温かみのあるインテリアの居心地のいい一軒家です。

メインは道産アイナメのグリル、ラタトィゥユ添え。
あいなめ
【 2010/11/03 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

無洗米Q&A

今年も新米が出回る季節。
昨年収穫が少なかったゆめぴりか、
今年は無洗米でも楽しめそうです♪

以前コメ返で書いた無洗米についてお答えしますね。

無洗米ってやっぱりエコなの?

研ぐときに水を使わないから節水になります。
また、研ぎ水を下水に流すと、
ぬかに含まれるチッソやリンが浄水場で処理しきれずに赤潮の発生等を招き、
水質汚染の原因になるともいわれています。
【 2010/11/02 】 お気に入り | TB(0) | CM(2)

今日のお弁当

保育園時代から17年続いたアレルギームスメのお弁当づくりも、
あと3ヶ月でピリオド。

秋のひだまり

今日のおかずは・・・