ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人気の記事

これまでに拍手の多かった記事をまとめてみました。

<子育て関連>

教育費の公的支出 2009.9.10

保育園待機児童急増2009.9.8

小中学生携帯電話禁止条例2009.6.29

江戸に学ぶ子育て2009.4.12
【 2010/12/31 】 日記 | TB(0) | CM(0)

2010年の10冊

「今年もおすすめの10冊紹介してくださいね!」
というリクエストが入りまして、
読んだ本の中から選んでみました。詳細はタイトルをクリック!

<生きかた指南>

人生問題集 春日武彦×穂村弘

死を忘れた日本人 中川恵一

肩の荷」をおろして生きる  上田紀行
【 2010/12/30 】 読書 | TB(0) | CM(2)

カメレオン俳優

今年は佐藤健くんにハマってしまった1年でした。
今日の龍馬伝総集編と笑っていいとも総集編、
タケルくんの登場時間がかぶってしまってどっちを録るか悩んだ。。
来年はダブ録を買おう。

タケルくんは、イケメンながらキャラに縛られず、
髪形や媒体で七変化する。
ルックスが、木村拓哉さんだったり亀梨和也くんだったり、
若いころの沢田研二や坂上忍、豊川悦司にも似てる。

女装のアイドル・特撮ヒーロー・総理大臣の孫・ツッパリ野球部員・
忍者・田舎の霊媒師・執事・記憶障害の天才ピアニスト・
ヘタレな高校生・人斬り侍・医師・・・

演技者としての振り幅の広さがはんぱない。

LED電球

ホームセンターは年末の買物客で大賑わい。
昨年デビューしたLED電球
今年は後発メーカーも増え、価格もだいぶ下がりました。

省エネで長持ちするのはわかるけど、
まだ電球代が高いしな~・・と思っているアナタ。
経済性を徹底チェックしてみました。
【 2010/12/28 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

年末の反省

今年は西は積丹、東は網走、
北は利尻・礼文、南は函館とたくさんお出かけして、
仕事の仲間や友達と美味しいものをいっぱい食べた一年でした。感謝。

一昨日も気心の知れた息子の学校のママ友6人で飲み納め。
学校は市外なので飲み会の場所もちょっと遠いんだけど、
はっと気付けば終電がなく、タクシーで午前様というていたらく。
【 2010/12/28 】 日記 | TB(0) | CM(0)

美熟女バトル

ワイドショーは麻木久仁子さんと大桃美代子さんの、
美熟女不倫バトル(?)の話題でもちきり。

今の40代は主役を降りない。
一生、「姫」で生きていく。

私に萌える女たち私に萌える女たち
(2010/09/30)
米澤 泉

商品詳細を見る


「何を着るか」が「どう生きるか」と同義語だった若い頃、
anan、ノンノ、JJのどれかを読んでたアラフォー・アラフィフ女子は必読よ。
【 2010/12/27 】 読書 | TB(0) | CM(2)

恋人たちのクリスマス

この記事はブロとものみ閲覧できます
【 2010/12/26 】 子どもたち | TB(-) | CM(-)

あぶ玉弁当

冬休みが始まりました。
が・・・息子の高校から郵便で、ほんまもんのお手紙。

成績が悪過ぎて、進級が危ないらしい。
冬休みに補習授業をするので、必ず出席させてくださいだそう(ToT)/~~~

あぶ玉弁当

というわけで、息子、
休日返上で27日までお弁当持って登校です。
【 2010/12/25 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(2)

お手入れの発想

オットに遅れて受けた、私の人間ドックの結果が届きました。

30年以上も体重の増減なく、
この年にしてオットも私もオールA。
ああ、これが息子の成績だったらねえ(^^ゞ

やっぱり健康は日々の食事と生活習慣。
それは自分の心と体を「お手入れ」するという発想です。

大阪市立大学大学院で生活科学を研究する畠中宗一教授は、
現代を「富裕化社会」と定義し・・・・
【 2010/12/24 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

肩の荷をおろして生きる

「肩の荷」をおろして生きる (PHP新書)「肩の荷」をおろして生きる (PHP新書)
(2010/07/16)
上田 紀行

商品詳細を見る


日本人はなんでみんな不幸せそうな顔をしているのか?
私も大昔、新婚旅行でバリ島から帰ってきたときそう思った。

誰に何を背負わされているのか。
どうやったらおろせるのか。
日本人が背負う「肩の荷」の正体を読み解いています。

【 2010/12/23 】 読書 | TB(0) | CM(3)

しじみ飯弁当

今日は冬至。
山形ではこの日、どこの家でもあずきかぼちゃを煮ます。

しじみ飯
【 2010/12/22 】 グルメ | TB(0) | CM(2)

クリスマスアレンジ

三人の博士が聖夜、ラクダに乗ってやってきました。
クリスマス

息子の幼稚園のキリスト生誕劇を思い出すな~。
このラクダさん、
名古屋友の会のクリスマスバザーの手作り品です。

【 2010/12/21 】 | TB(0) | CM(2)

アンストッパブル

仕事の帰りに息子と待ち合わせて、
1月公開予定の映画
アンストッパブルの試写会に行ってきました。
暴走する貨物列車を止めようと命がけで挑む機関士と車掌の物語。

スリリングなアクションものですが、
ナイスガイ同士の友情&家族愛&ハッピーエンドの三本柱。
20世紀フォックスらしい、
安心して観れるアメリカ映画でした。

ミュンヘンクリスマス市

札幌では12月になると、
大通公園に姉妹都市ミュンヘンクリスマス市が立ちます。
サンタの街角

なにげにサンタさんがいたりする。
【 2010/12/19 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

ノルウェイの森

高齢もとい恒例の消アド映画会、
今回はノルウェイの森

日本人が日本語で演じているフランス映画でした。

村上春樹原作の邦画として観るから点数が辛くなるわけで、
フランスの映画監督(トラン・アン・ユン氏)の作品と思えば納得の出来です。


忘年会

今年の課の忘年会はフグでした~。
ふぐ

【 2010/12/17 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

三つの顔

息子の学校のPTAの保護者研修で、
思春期の子どもとの向き合い方について話を聞きました。

それによると、
母親は子どもに3つの顔を見せるといいらしい。

ムスメの弁当小物

きょうのムスメのお弁当。

ムスメの弁当

★ウインナービッツとしめじのソテー
☆がんもどきとじゃがいも、こんにゃくの炊き合わせ
★ホウレンソウのおひたし
☆舌びらめのカレー風味揚げ
★しらすわかめごはん

ごちそう風に見える?のは漆塗りの弁当箱のおかげ。
何を詰めてもおいしそうに見える(^^)

【 2010/12/15 】 お気に入り | TB(0) | CM(2)

家族の勝手でしょ!

子どもを持つ25歳から49歳の首都圏に在住する主婦120人の、
ふだんの食卓をのぞき見できます。

家族の勝手でしょ!写真274枚で見る食卓の喜劇家族の勝手でしょ!写真274枚で見る食卓の喜劇
(2010/02/19)
岩村 暢子

商品詳細を見る


これは食事の調査ではありません。
一週間分の朝・昼・夜の食卓ナマ写真から見えてくるのは、
いまどき家族のあり方や家族関係。
【 2010/12/14 】 読書 | TB(0) | CM(4)

美味しいお歳暮

玄関のモニターに宅配便の方が映るとワクワクする季節になりました。

金沢の友人からかぶらずし。
かぶらずし

ブリをはさんだカブのこうじ漬けです。
日本酒にもお茶受けにもあう。大好き♪
【 2010/12/13 】 ご当地ネタ 金沢 | TB(0) | CM(2)

スパイク取付

今日は最高気温が氷点下。
靴屋さんの折り込みチラシです。

スパイク
【 2010/12/12 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(2)

男をみる眼

オリコンから、
2010年男性が選ぶ「なりたい顔ベスト10」が発表されました~。、
http://beauty.oricon.co.jp/news/82770/full/#rk
佐藤健くん、ゲゲゲの向井理兄を抑えて、
堂々4位で初登場!

それはさておき、
男は「顔を見るとわかる」と豪語するうちのエスパー娘に、
イケメン俳優を彼氏(ダンナ)にするなら?と聞いてみました。

評価が高かったのが、向井理くん。
「マニアックなこだわりはありそうだけど、
 家事力あるし、ひょうひょうとしたいいダンナになる」

でき婚と県民性

厚生労働省の「出生に関する統計」で、
できちゃった結婚(でき婚)率が公表されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101209-00000900-yom-soci

都道府県別では沖縄、佐賀、青森の順で高く、
低い順では滋賀、愛知、神奈川の順。

このランキング順位、
南と北が高くて中部近畿が低いという、
自己破産率や離婚率とみごとに相関してるのが興味深い。
【 2010/12/10 】 ご当地ネタ | TB(0) | CM(0)

愛の原点

私、子どもがおっぱいを夢中で飲んでいるところや、
ごはんを食べているところを見るのがいちばん好き。
守ってあげたい、と思う。

好きなひとにはご飯を作ってあげたいし、
男の人だって結婚を決意する時には、
「こいつを一生食わせていく」っていうでしょう。

食べることが生きることなら、
食べさせることは愛すること。

扶養は義務じゃなくて、
愛の原点です。
【 2010/12/09 】 生きかたのヒント | TB(0) | CM(2)

こどものくに別冊付録

12月8日といえば真珠湾攻撃だったり、
ジョン・レノンの命日だったりするけど、
お寺の保育園に通っていたムスメにとっては、
お釈迦さまが菩提樹の下で悟りをひらかれた成道会(じょうどうえ)の日。
毎年おゆうぎ会が開かれてました。

保育園や幼稚園を通して定期購読されている絵本に
学研の「よいこのくに」「みみちゃんえほん」があります。

女性の幸福(仕事編)

女性の品格」シリーズの新刊です。

女性の幸福(仕事編) (PHP新書)女性の幸福(仕事編) (PHP新書)
(2010/09/16)
坂東 眞理子

商品詳細を見る


昔はまっさらな新人に、先輩や上司やお局が、
社会人としてのイロハを手取り足とり教えてくれたものですが、
終身雇用・年功序列の雇用環境が様変わりした今は、
誰も教えてくれなくなっちゃった。


【 2010/12/07 】 読書 | TB(0) | CM(0)

GOEMON

オリエンタルな国籍不明の背景に、
戦国武将ゲームばりのフルCG。
宇多田ヒカルの「traveling」とか「SAKURAドロップス」とおんなじだったわ~。
紀里谷和明監督なので当然といえば当然ですね。

なので、「映画」として見るのはどうかと。

大沢たかおさん演じる霧隠才蔵の青年時代役を、
まだ無名だった18歳当時の佐藤健が演じています。
映像としては2分くらいしか登場しないんですけど・・・

タケルくん効果で地上波に登場したと思うのは私だけ?

海老蔵と麻央ちゃん

世の中の荒波にもまれていない若者は、
自分のことを棚上げして、
世間の人々を馬鹿にすることがしばしばある。
子供をふつうに育てたい (ちくま新書)p180)

でも、世間知らずのお嬢さんには、
それがクールで、カッコよく見えたりするんだよね。
【 2010/12/05 】 時事ネタ | TB(0) | CM(6)

子どもをふつうに育てたい

子供をふつうに育てたい (ちくま新書)子供をふつうに育てたい (ちくま新書)
(2010/08/06)
長山 靖生

商品詳細を見る


子どもには、ふつうに学校にいって、
ふつうに就職して、ふつうに結婚してほしいと親は思う。
でも、今はその「ふつう」が難しい世の中になっています。

祝☆合格

ムスメ、本日めでたくS大短期大学部の合格通知をいただきました。

定員確保が大命題の地方私大の指定校推薦ですから、
よほどのことがない限り大丈夫なのですが、
とりあえずこれで一段落。




