ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

育児支援とおせっかい

子供をふつうに育てたい (ちくま新書)に、
こんなことが書いてありました。

「協力」と「おせっかい」は紙一重。
親や近所の人がよかれと思ってしたことが、
当人には重大な侵犯行為に受け止められる場合がある。
そんなことなら干渉はしない、受けないのが互いのため。

けれども、若者同士の結婚だったら、
親や周囲の口うるさい干渉を甘受したほうが現実的には賢明だと著者はいいます。


二度寝で番茶

無事山形までの臨時便がとれたので、
息子とふたりで4年ぶりに里帰りしてきます(~5月5日まで)。
ムスメはバイトが休めないので、
東京から帰ってくるオットと父娘ふたりで札幌でお留守番。
その間書きためた書評を自動アップしますので、
GWは自宅でのんびり読書派のかたは参考にしてね。
コメ返は遅れますのであしからず・・・


二度寝で番茶二度寝で番茶
(2010/09/28)
木皿 泉

商品詳細を見る


佐藤健くん主演の「Q10」はじめ「すいか」「野ブタ」など、
含蓄のあるセリフ使いに定評のある脚本家、木皿泉のトークエッセイです。
【 2011/04/29 】 読書 | TB(0) | CM(3)

大学生の宿題

息子の高校の授業参観に行ってきました。
今年から理系のクラスになり、
校内でも有名なカリスマ数学教師が担任に。
今日の単元は等比数列の和の公式、文系頭の私にもわかる説明はさすがです。

ムスメは大学生活にもぼちぼち慣れてきたようす。
「今日、進路演習の授業で先生にほめられちゃった♪」
「すごいじゃない、どうしたの?」
「あのね、日曜日から土曜日までを英語で書くように言われて、
 水曜日をまちがえずにかけたから!」

【 2011/04/28 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(0)

南西角部屋?

北海道に転勤が決まり住まい探しをはじめたときに、
いちばんビックリしたのがこれ。↓

南西向

ふつう、一番家賃が高いのは東南角部屋のはずなのに、
北海道では「東なんて寒いっしょ!」ということで、
一番人気は南西向きの部屋なんです。
東京や名古屋じゃ考えられないよね。
【 2011/04/27 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

つつじの季節

桜が終わるとツツジの季節。
つつじ&ゆり
北海道ではまだまだツツジは先なので、
いけばなで季節を先取りです。
ユリが入ると華やかね。

【 2011/04/26 】 | TB(0) | CM(0)

マネーセミナー

新聞折込のフリーペーパーなどに、よく、
「保険選びのポイント」や「賢いマネープラン」等と題した、
ファイナンシャルプランナーが講師の無料セミナーの案内が載っています。

生命保険の仕組みや見直し、資産運用や有利な積立方法などの解説のあと、
個別相談を受け付けていたら要注意。
講師の後ろには保険代理店や金融ブローカーの存在が。
知り合いの独立系FPの人が、
「金融資産ポートフォリオの組み直しと言われて、
 とんでもない保険に乗り換えさせられてる場合がある」と言ってました。
【 2011/04/25 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

ダヴィデドーナツ

文化センターでクラシックバレエを始めた友だちに、
タンスのこやしになっていたレオタードと巻きスカートをあげたら、
<ダヴィデドーナツ>をいたただきました♪

ダヴィデ

丸山にあるアトリエ森彦プロデュースのケーキドーナツです。
【 2011/04/24 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

わたしを離さないで

この前の日曜、「仁~JIN~」の裏で、
NHK教育でカズオ・イシグロの特番をやってましたね。

今月の映画会はシアター・キノの「私を離さないで」。

鳩羽色の海と空、チモシーの揺れる草原、
レンガ造りの寄宿舎とよく手入れされた庭。
<イギリス>の底に、
クローンと臓器移植という重低音の和音が流れる。

バービーボーイズ

健くんをググっていたら、
なぜかバービーボーイズの動画にたどりついた。

懐かしすぎる~。
確かカセットテープがあったはず。
【 2011/04/22 】 日記 | TB(0) | CM(5)

雨漏り・バケツ問題

きのう紹介した「父として考える (生活人新書)」のあとがきで、
宮台氏は消費者問題等について述べています。

共同体と市場、共同体と国家の両立可能性を問う運動とは、
「雨漏り・バケツ」問題の比喩で語れる。
村中の家が雨漏りしまくっていれば、バケツの需要が高まり、
バケツを提供する市場や国家が褒められる。
だがおかしくないか。
緊急避難は別にして、
本来なら雨漏りしないように屋根を葺き直すべきではないか。

【 2011/04/20 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

父として考える

父として考える (生活人新書)父として考える (生活人新書)
(2010/07/10)
東 浩紀、宮台 真司 他

商品詳細を見る


育児本に見えて育児本にあらず。
援交少女擁護の社会学者で、はびるちゃん(4歳)のパパ宮台真司氏と、
オタク擁護の批評家で汐音ちゃん(5歳)のパパ東浩紀氏の、
父になったことで初めて見えてきた、
日本社会の問題点に関する歯に衣着せぬ討論集。

【 2011/04/19 】 読書 | TB(0) | CM(2)

座っておしっこ

パナソニックのトイレ使用実態調査によれば、
家の洋式トイレで便座に座っておしっこをする座りション派男性の割合が、
1999年に15%だったのが2004年に30%、2007年に49%、
そして今年が54%とついに過半数を占めました。

草食系男子の増殖や、
男性の家庭内での地位低下が原因だという説もあるそうで。
【 2011/04/18 】 日記 | TB(0) | CM(2)

かなしみの免疫

日本の童謡って、
なぜかものがなしい短調の曲が多いですよね。

しかも歌詞まで・・
「あかとんぼ」のねえやの便りは絶え果てて、
「さっちゃん」は遠くへいっちゃうし、
「しゃぼん玉」はこわれて消えた。
とくに野口雨情とサトーハチローのつくる童謡はみな切ない。


【 2011/04/17 】 生きかたのヒント | TB(0) | CM(2)

かなしみの哲学

被災して大切なひとや家を失い、
不安と悲しみのただなかにいながらも、
取り乱すことなく他人を気遣う日本人の姿が世界から賞賛されています。

「かなしみ」の哲学―日本精神史の源をさぐる (NHKブックス)「かなしみ」の哲学―日本精神史の源をさぐる (NHKブックス)
(2009/12)
竹内 整一

商品詳細を見る

本居宣長、西田幾多郎、国木田独歩、宮沢賢治・・
日本人の「かなしみ」の精神史をひもとくことで、
理由の一端がわかったような気がします。
【 2011/04/16 】 読書 | TB(0) | CM(0)

春のカップめん

ふだんはあまりカップめんは食べないんだけど、
冬にケンタさんのブログで紹介されていた、
タラと白菜のカップうどん(四季物語)がほんとにおいしかったので、
春バージョンも食べてみました。
四季物語春

たけのこと玉子と菜の花がのった、
あさりのダシの塩ラーメン。
う~ん、春だ・・・
【 2011/04/15 】 グルメ | TB(0) | CM(6)

追想の矢沢宰

光る砂漠」という詩集を遺し、22歳で夭折した矢沢宰
きょう、生前彼の主治医をしていらした吉住昭先生から、
「追想の矢沢宰」と題した、
矢沢生誕50周年記念講演の印刷物が届きました。

記念講演の中で、先生は、私の学生時代の卒論について、
「この方の論文がもっとも明快に彼を解釈しているというふうに私は考えております」
と紹介してくださったようです。
ありがたいことです。
【 2011/04/14 】 読書 | TB(0) | CM(0)

鮭の親子おにぎり

私的に新千歳空港で買う空弁の定番は、
佐藤水産の鮭親子にぎり。

佐藤水産

手むすびの大きな海苔おにぎりの中に、
これでもか!というくらいシャケといくらがぎっしり。
一個330円で、おなかいっぱいになります。
オススメ。
【 2011/04/13 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

思い出せない人

東京駅で山手線から降りたときに、知ってる人を見かけた。
70代後半くらい、先生風の柔和な表情の白髪の男性。
挨拶したいけど、誰だったかどうしても思い出せない。

隣にいる50代後半くらいの黒いスーツの女性と話してるけど、
夫婦ではなさそう。
スイカ(JR)を使ったことがないようなので地方の人かしら。
山形の恩師?
金沢か新潟のときの子どもの園長先生か校長先生でもないしな・・

【 2011/04/12 】 日記 | TB(0) | CM(2)

武蔵野花めぐり

子どもたちに留守番を頼んで、
結婚記念日はオットのもとに行きました。
目的は・・5年ぶりのお花見

まずは立川にある昭和記念公園。
昭和記念公園
【 2011/04/11 】 日記 | TB(0) | CM(5)

割れ鍋に綴じ蓋

女性側が彼に何かを相談して、
以下のように返答する男性とは結婚しないほうがいいらしい。

1、「そんな悩みは、たいしたことないよ」と否定する

2、「俺だってこんなに○○してるのに」と怒る。拗ねる。

3、「お前の好きにしていい」と言って押し付ける

ギョ!
オットの返事はたいていこの3パターンのうちどれかだわ。 
【 2011/04/10 】 生きかたのヒント | TB(0) | CM(4)

春のママ友ランチ

息子も成績不振による落第の危機を乗り越え、無事高2に進級。
世の中は自粛ムードですが、
被害のない地域くらいは景気高揚に一役買おうと、
カメリーノ・デッロ・スピタリタで、
ママ友だちとちょっとゴージャスにコースランチ。

まずは昼間っからワインで乾杯。

カプレーゼ
アンティパストはカプレーゼ。
道産のフレッシュモッツァレラが絶品です。
【 2011/04/09 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

オランダの共生教育

きのうの「なぜ日本の若者は自立できないのか」でも取り上げられていた、
オランダの教育システムをリヒテルズ直子さんが紹介しています。

オランダの共生教育 学校が〈公共心〉を育てるオランダの共生教育 学校が〈公共心〉を育てる
(2010/10/02)
リヒテルズ 直子

商品詳細を見る


子どもたちの幸福度は先進国21カ国中第1位。
他のヨーロッパ諸国との比較では、
最短の労働時間で最高の平均年収を実現。
経済格差は小さく、高齢者貧困率や失業率は圧倒的に低い。
しかも、フィンランドなどスカンジナビア諸国に比べ、
課税圧力や自殺率も低い(p185)

社会の変革は学校教育の変革にあると、
腰を据えてかかったオランダがそこにあります。

なぜ日本の若者は自立できないのか

入学式シーズンですね。
「脱ゆとり」が鮮明になった新学習指導要領が、
今年から小学校で全面実施されることになりました。
けれどもそんな小手先の改革では、たぶん役に立たない。
なぜ日本の若者は自立できないのかなぜ日本の若者は自立できないのか
(2010/11/30)
岡田 尊司

商品詳細を見る


著者は思春期外来や医療少年院などの臨床を通じ、
パーソナリティ障害や発達障害の子どもたちと向き合ってきた精神科医です。
【 2011/04/07 】 読書 | TB(0) | CM(0)

命がけのバイト

ムスメ、通学途中にあるカフェでバイトを決めてきました☆

建築家の自宅だったという木造の洋館を改造した珈琲専門店です。
ツタのからまるテラス席もあり、
白シャツに黒いロングエプロンの制服で、
気分はコーヒープリンス1号館。

採用の理由は・・
【 2011/04/06 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(2)

ベーシック・インカム

被災者への生活保護支給が難航しているようです。

もし、ベーシック・インカムが導入されていたら、
避難民を抱える自治体の事務も被災者の生活再建も、
もっとずっとスムーズにいくのでは?と思いたちまして。

ベーシック・インカム入門 (光文社新書)ベーシック・インカム入門 (光文社新書)
(2009/02/17)
山森亮

商品詳細を見る
【 2011/04/05 】 読書 | TB(0) | CM(2)

アレルゲン検査

ムスメが3年ぶりにアレルゲンの検査をしました。

アレルゲン検査

小麦とかピーナツとか、少なそうに見えるでしょ。
ところがどっこい、
正常値は 0.34以下 なのだ。

食料品備蓄ガイド

農林水産省が、
家庭用食料品の備蓄ガイドを出しています。
http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/anpo/pdf/gaido.pdf

懇切丁寧に品目のチェックリストや献立例付き。

一昨年の新型インフルエンザ流行に対応したものですが、
防災にも十分役に立ちます。
あわてて揃えなくてよいので、
徐々に準備していきましょうね。

日雇い脱却

人事院規則が改正され、
ようやく日々雇用(一日の任期を繰り返す状態)から脱却することになりました。

改正がなかったら私、
この6月で雇止めのはずだったんですけど、
現職も含めた公募採用を経て、
とりあえず来年の3月末まで勤め続けられることに。

【 2011/04/02 】 消費生活 | TB(0) | CM(1)

入学式

昨日は第一志望の畜産大学に進学を決めた姪が東京からやってきて一泊し、
今朝一番の列車で帯広に発ちました。
ムスメにとっては同い年のいとこです。
1人暮らしを始める姪も、今日から道民の仲間入り。

そして今日はムスメの大学の入学式が行われました。
女子短期大学部の新入生はわずか40人余り、
学科に分かれたら1クラス16人に先生が9人という、
小学生より少ないアットホームな環境で、
卒業までめんどうをみてもらえるみたいです。

【 2011/04/01 】 日記 | TB(0) | CM(4)


