特急脱線炎上事故

27日夜、占冠(しみかっぷ)のトンネル内で、
脱線炎上した特急「スーパーおおぞら」に、
実はウチの課の3人が、出張帰りに乗り合わせていたんです。
しかも出火した2両目だそう。もーびっくり。

トンネル脱出のリアルな一部始終と、
ススだらけの顔の写メ(余裕?)も見せてもらいました。
無事でよかった~。
一つ間違えば大惨事になるところ、
39人の軽傷で済んだのは不幸中の幸いでした。
その理由は・・
 
続きを読む

オンナコドモのジャーナリズム

〈オンナ・コドモ〉のジャーナリズム――ケアの倫理とともに〈オンナ・コドモ〉のジャーナリズム――ケアの倫理とともに
(2011/01/28)
林 香里

商品詳細を見る


<オンナ・コドモ>とは女性と子どもだけではなく、
お年寄りや体の不自由な人、失業保険や生活保護を受けている人、
過疎地に住む人や外国人なども含む、
社会的多様性を表すコトバとして用いられています。
 
続きを読む

40歳からのモテる技術

「石田純一がモテて、福山雅治がモテない理由」というコピーに惹かれ、
つい読んでしまった。

40歳からのモテる技術40歳からのモテる技術
(2010/10/01)
青木一郎

商品詳細を見る


モテるモテないにかかわらず、
44歳から62歳の男性すべてがこの本にかいてあることを実行したら、
世の中の女性の機嫌はすべからく良くなり、
美しさと優しさも今より増すような気がする~。 
続きを読む

君が代起立条例

大阪府の橋下徹知事が代表を務める「大阪維新の会」が、
学校式典で君が代斉唱時に教職員に起立を義務付ける、
「君が代起立条例」案を大阪府議会に提出しました。

日弁連は反対声明を発表するわ、
北海道新聞のコラムは、
御真影への最敬礼を定めた明治時代の省令まで持ち出すわ、
なんだかたいへんなことになってます。
 
続きを読む

大場久美子とブログ婚

大場久美子51歳が、
自分のブログにコメを書き込んだ41歳の男性と結婚しますた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110523-00000006-jct-ent

「ブログ婚」と揶揄されてますが、
50歳過ぎてから、10歳も年下の誠実な男性と、
ほかでどうやって知り会える?
オンラインゲームがきっかけで結婚した東大卒の大学教授もいますし、
ムスメによればミクシィ婚なんて今やふつうのご時世だそうな。 
続きを読む

ショージとタカオ

布川事件の再審でついに無罪判決が言い渡されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110525-00000041-flix-movi

というわけで、見てきましたよ、「ショージとタカオ」。
(タイトルは明らかにサッコとバンゼッティが下敷きね)

ショージとタカオ
左が桜井ショージさんで右が杉山タカオさんです。 
続きを読む

空が青いから白をえらんだのです

空が青いから白をえらんだのです―奈良少年刑務所詩集空が青いから白をえらんだのです―奈良少年刑務所詩集
(2010/06)
受刑者

商品詳細を見る


タイトルになっているのは、「くも」と題された一行詩。

その子は、やさしかったお母さんを、
お父さんの暴力から守ってやれなかった。
「いつもお空にいるからね」と言い遺して死んでいったお母さん・・・。
 
続きを読む

抹茶カフェ

リニューアルした地下街にオープンした、
ナナズグリーンティー
仕事の帰りに寄ろうと思ってもいつも人が並んでて、
やっと入れました~。

抹茶パフェ

抹茶わらびもちパフェ。
さっぱりしてておいしかったです。 
続きを読む

虫コナーズ

お米に虫がいたと炊飯器メーカーに、
捨てたバナナの皮にコバエがたかったとバナナを売ったお店に、
「ご意見」を寄せる高齢の主婦が登場する、
キンチョーの虫コナーズのCM「ご意見編」見ました?

http://www.kincho.co.jp/cm/html/kobae_potton_goiken/

私、これをみるたび、「消費者をばかにしてる」って、
いや~な気持ちになるのよ。

 
続きを読む

黒い雨

今月の消アド映画の集いは、
初めて名画座「蠍座」に行きました。
田中好子追悼&原発問題に揺れる今だから、
「黒い雨」。

初めて観ましたが、名作でした。
登場人物ひとりひとりにドラマと情愛があります。
原爆映画という先入観で敬遠してたことを反省。 
続きを読む

山形B級グルメ

これ、山形のスーパーで売ってるご飯の友だけど、
なんだかわかる?
いなご

フフ♪
イナゴの佃煮だよん。 
続きを読む

植樹祭

ムスメが大学のゼミでむかわ町植樹祭に参加した。
「若い男性がいるような場所じゃないので、
汚れてもいい服装できてください」ということで、
高校時代の体操ジャージを雪かき用の長靴につっこみ、
すっぴんに花粉予防のマスクといったいでたちで、
地下鉄に乗って(!)学校に向かいました。

ところがその日は土曜日で、
地下鉄乗り継ぎのバス停におなじ大学の学生がいない!!
いつも顔みしりにくっついてバスに乗っていたので、
なんとムスメは入学して一ヶ月以上、
何行きのバスに乗ればいいのかわからないまま通学してたのである。

 
続きを読む

三者懇談

理系クラスに進級した息子の三者懇談に行ってきた。
担任は生徒のモチベーションをあげると校内でも評判の、
カリスマ数学教師(30代女性、独身)。

息子から新潟大学出身だということは聞いてたけど・・
 
続きを読む

ふげんともんじゅ

福井県敦賀市にある原発では、原子炉に、
「ふげん」「もんじゅ」という菩薩さまにちなんだ名前がつけられています。

Akiさんの記事がとても興味深かったので紹介しますね。

普賢菩薩は仏像として表現される時、
白い巨象に跨っている姿であることが多い。
普賢菩薩はその慈悲の力で強大な力を象徴する生き物である象を完全に制御されている、という意味だ。
文殊菩薩は同じく獅子に跨っている姿で表現される。
文殊菩薩はその智慧の力で獅子を手懐けている。
 
続きを読む

大災害生存者の証言

生き残る判断 生き残れない行動生き残る判断 生き残れない行動
(2009/12/17)
アマンダ・リプリー

商品詳細を見る


世界貿易センタービル同時多発テロ、
ハリケーン「カトリーナ」襲来、
エア・フロリダ機ポトマック川墜落、
バージニア工科大学銃乱射・・・

著者はこれらの大惨事をくぐりぬけて生き延びた人を訪ね、
生存者のプロフィールを描きだしています。
 
続きを読む

2011春ドラマ

今クール欠かさず見てるのはやっぱり「仁~jin」。
今回も完成度高いよね。

マイナーながら毎週楽しみにしてるのが「鈴木先生」。
異色の学園ドラマで、映像もおしゃれ。
長谷川博巳、セカンドバージンよりいい味だしてます!
土屋太鳳(つちや たお)ちゃん、
変わった名前だけど、実は私の祖母も同じなの。
武井咲(たけいえみ)と並んで
これから正統派美少女として活躍しそう。

同世代の出産ということで、「生まれる」もなんとなく。
堀北真希と並ぶと田中美佐子の髪の分け目の地肌が目立つこと・・
「丑三つの村」で初めてみた時は可愛くてびっくりしたのにな~。
大倉忠義くん、カッコよす。 

北海道スィーツ

和菓子ちゃんのリクエストで、
お土産に持っていったのが牧家(ぼっか)のミルクプリン。

ミルクプリン

花畑牧場も出してるけど、本家本元はこっちだそう。
 
続きを読む

片づけの魔法

断捨離ブームで次々と出版される片づけ本のうち、
アンテナにピッとひっかかったのがこちら、
片づけコンサルタント・こんまりさんの著書です。

人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る


まずは「捨てる」を終わらせる。
残す基準は、触れたときに「ときめく」かどうか。 
続きを読む

やきとりじいさん体操

やきとりじいさん体操って知ってる?
発祥は福島で、東北を中心にブレイクしている健康体操です。
実家で和菓子ちゃんが実演してくれました↓
http://www.youtube.com/watch?v=i03l2VAS-Sc

♪やきとりやきとり やきとりじいさん
 今日もやきとり 焼いてます
 辛いことも たくさんあります
 口に出したら 負けです~

 
続きを読む

ユッケ食中毒

「焼肉酒家えびす」の集団食中毒事件で、
肉のトリミングをしたのしないのと、
フーズ・フォーラスと大和屋商店が責任を押しつけあっています。
また、消費者庁と厚生労働省も、
牛肉の生食に関する法規制の甘さを言いたてあっています。
いい加減にしてほしいです。

自分の口にはいるものの安全すら店に委ねてしまった消費者も含め、
責任はみんなにあると思うから。
 
続きを読む

原発に反対するということ

原子力資料情報室元代表の故・高木仁三郎さんが、
原発の緊急事態への備えのなさに警鐘を鳴らした論文が話題になっています。
神戸大学名誉教授の石橋克彦さんや共産党の吉井英勝衆院議員など、
以前から原発の危険性を指摘してきた専門家たちの意見が、
ここにきて方々で取り上げられています。

なぜ今までこうした意見が正当に評価されなかったのかというと、
「原発反対=1970年代のラディカルな社会運動」
という負のイメージをみんなが持っていたからでしょう。
 
続きを読む

苺さくらワッフル

連休中に、オットと一緒にムスメの働く珈琲店に行きました。
オーダーをとった人がそのままキッチンで全部作るというので、
「ワッフルは頼まないでよ、焼くのたいへんなんだから。ケーキにして」
というムスメに、期間限定苺さくらワッフルをオーダー(爆)

ワッフル

オットはサーモンとポテトのホットサンドを注文。

 
続きを読む

母の日

遅番で8時過ぎにバイトから帰ってきたムスメから、
カーネーションの花束。

母の日

「花屋さんよく開いてたわね~」って言ったら・・ 
続きを読む

浜岡原発停止要請と管首相

政府が浜岡原子力発電所の運転停止を要請したことは、
英断といってよいと思います。
自民党だったら経済活動の停滞を理由にできなかったはず。

中部電力は結論を持ち越しているようですが、
法に基づくものではないといえさすがに拒否はできないでしょう。

震災以来、管首相の指導力を批判する風潮があるけれども、
それってどうなの?と思う。
安倍さんや麻生さんのときだったらもっと混乱してそうな気がする。
 
続きを読む

プリモプエルちゃん

父を亡くして1人暮らしになってしまった母は、
おしゃべり人形プリモプエルちゃんに父の名前をつけて、
可愛がっています。

さて、今回の帰省の目的は食べることじゃなくて、父の7回忌。
本家や親せきが集まり、仏壇の前で法要がおこなわれました。
長い(もとい、ありがたい)お経が終わり、
和尚さまが「お疲れさまでした」とお辞儀をしたとたん・・・
 
続きを読む

山形ご当地グルメ

空港から昼食を食べに蕎麦屋さんに寄りました。
メニュー
蕎麦屋にはラーメンがあるのが山形の常識。
で、注文したのは・・・
 
続きを読む

花のやまがた

4年ぶりの山形は春まっ盛り。
こいのぼり
和菓子ちゃんちのこいのぼりです。
 
続きを読む

親が死ぬまでにしたいこと

親が死ぬまでにしたい55のこと親が死ぬまでにしたい55のこと
(2010/04/15)
親孝行実行委員会

商品詳細を見る


「生きている間にしてあげたかった」という後悔ほど、
辛いものはありませんから。 
続きを読む

鳥頭対談

鳥頭対談―何を言っても三歩で忘れる (朝日文庫)鳥頭対談―何を言っても三歩で忘れる (朝日文庫)
(2001/10)
群 ようこ、西原 理恵子 他

商品詳細を見る


身内、おカネ、男・・
鳥頭だからこその大放言!
男ネタの薄さと上品さで残念ながら群ようこの負け~。


 
続きを読む

就活エリートの迷走

就活エリートの迷走 (ちくま新書)就活エリートの迷走 (ちくま新書)
(2010/12/08)
豊田 義博

商品詳細を見る


受験勉強かゲームの攻略のように綿密に対策を講じ、
意中の企業の採用を勝ち取った就活エリートたちが、
入社後に戦力外の烙印を押され、迷走しているという。
 
続きを読む