ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カウントダウン

うちのHDDは地デジ非対応なので、
録画した番組を見ていると上下に黒いバーが出てきます。
そのお知らせコメントがせっぱつまってておもしろい。

某局では、
「地上デジタル放送完全移行まで1ヶ月を切りました」という文章が、
震災時の政府広報さながら画面を右から左へスクロール。

そんなある日、
「このアナログ放送は7月24日に終了し、永久に見られなくなります」
というお知らせが・・
【 2011/06/30 】 日記 | TB(0) | CM(0)

ワンセグにも受信料

受信料の不払いが拡大しているかと思いきや、
NHKの2010年度の受信料収入は過去最高だそう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110628-00000114-jij-bus_all

NHKさん、気合い入れてるもんなあ。
1人暮らしの学生が、やってきた集金の人に、
「ケータイでテレビ見れるでしょ」と受信契約を結ばされたという、
親御さんからの相談がすごく多いです。

ところで、テレビを見ないのに、
ワンセグ携帯を持っていたら受信料を払わなくちゃいけないのでしょうか?
【 2011/06/30 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

るろうに剣心

るろうに剣心」が実写映画化され、緋村剣心役に佐藤健くんが決定
るろうに剣心
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110628-00000002-flix-movi

公開は2012年の予定。
はあ~~、もう今からドキドキだよ~~。

放射能対策レメディ

福島で内部被ばく検査がはじまりました。
北海道にも、放射能汚染に疑心暗鬼になって消耗し、
小さいお子さんをつれて自主避難をしてきた方がたくさんいます。

そういう方の神経を休めるのにぴったりのフラワーレメディがあります。
それはFESからでている、
「ヤロー エンバイロメンタル ソリューション」というエッセンス。

女子校育ち

女子校キャラって、確かにある。
気が合うな~と思う相手は、たいがい女子校出身者。

女子校育ち (ちくまプリマー新書)女子校育ち (ちくまプリマー新書)
(2011/03/09)
辛酸 なめ子

商品詳細を見る


三姉妹&女子校育ちの私が就職した先は、
男性がてんこもりのIT企業。
女子だけの環境で野放図に生きてきた私は、
共学出身の女子が自然体で女をアピールし、
次々と職場結婚していくのをぼーぜんと眺めておりました。
【 2011/06/27 】 読書 | TB(0) | CM(2)

さくらんぼカレー

山形からさくらんぼが届きました。
さくらんぼ

今年は去年より出来がいいみたい♪
和菓子ちゃんありがとう。

しか~し、山形ケンミンのガラパゴス化した食文化は、
さくらんぼを生で食べるだけでは終わらない。
【 2011/06/26 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

イチゴ狩り

NACSの見学会で八剣山果樹園にイチゴ狩りに行きました(^^)

種類は「けんたろう」
大きい!
本州には流通していない高級種です。
子どもの握りこぶしほどもある大きさは、さすが北海道。
無農薬有機栽培の露地物で、
こんなに大きいのに、芯まで甘くてとってもジューシー。

【 2011/06/25 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(2)

臓器売買移植事件

WHOの勧告を受け、日本人の海外渡航移植が困難になって以来、
臓器取引はアンダーグラウンドに潜ると思ってはいましたが、
医師が関与していたことにはさすがに驚きです。

売る人がいなければ買う人がいない。
20歳の健やかな腎臓を売り渡し、
行方不明になった青年はいまどうしているのでしょう。
【 2011/06/25 】 時事ネタ | TB(0) | CM(2)

ライブデビュー

自分のガッコ(S大)の男子学生は眼中にないムスメ、
バイトのかたわらちゃっかりH学園大の軽音楽サークルに入った。

で、入部早々、初の学内ライブ。
ボーカル担当で、アニソンとボカロ(※)を演ったらしい。
【 2011/06/24 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(0)

立てこもり母監禁

札幌で、20歳の無職の男性が、
母親に金を無心して断られ、出ていけと言われて逆上し、
自宅に立てこもって6時間後に逮捕されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110622-00000006-mai-soci

逮捕理由は、母親を自宅に15分間監禁した容疑。

女性議員の割合

男女共同参画白書によると、国会議員に占める女性の割合が、
日本は186か国中121位だそう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110621-00000349-yom-pol
国際的にみて遅れているのは事実ですが、
なぜ女性の政治参画を推し進めなければいけないかというと、
他の先進国に遅れをとったら恥ずかしいとか、
男女平等を実現して差別をなくせとかいった、
体面やイデオロギーの問題ではありません。

それはひとえに、そのほうがよりよい国がつくれるから。
【 2011/06/22 】 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

中村うさぎの人生相談

Carinaさんのブログに紹介されていた本。
悩み相談で解き明かす「人生って何?」 生きる悩み相談で解き明かす「人生って何?」 生きる
(2004/01/22)
中村 うさぎ

商品詳細を見る

お悩み相談の回答って、
回答者がどれだけ真剣に自分の人生を生きてきたかがあらわれる。
買い物依存症、借金、ホスト狂い、美容整形など、
露悪的な体験エッセイで名を馳せたうさぎさんですが、
女性から圧倒的な支持がある理由がよくわかります。
【 2011/06/21 】 読書 | TB(0) | CM(2)

フキ煮弁当

隣のおじいちゃんが、山から採ってきたフキをどっさりくれたので、
さっそくゆがいて筋をとり、柔らかく煮つけました。
しばらくはお弁当のおかずや常備菜に活躍しそう。
フキ煮弁当
【 2011/06/20 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

残念な理由

子どもたちが何やら話合っていた。

「小顔で色が白くて目が大きくて、カワイイよね~」
「好きなものはプリンとパフェと水樹奈々。
 ヘビが苦手で、ハリポタの映画も観れないんだよ」
「知ってる~、殺されたり血がでるのもダメで、
 レッドクリフも闘いのシーンで無理!無理!ってリタイアしてた」
「相手の意見にすぐ流されちゃうしね。
 会話はボケまくりで、超天然のくせに、
 学校の成績はムチャいい優等生だったりする」
「しかもドジっ子でツンデレ!
 これだけ萌え要素満載だと、JKだったら最強にモテたろうにね」
「残念なのは・・・

【 2011/06/19 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(0)

マジック?

息子の中間テストの答案が返ってきた。

カリスマ担任のマジックのおかげで、
化学95点、クラス1位。
生物90点、クラス1位。
古典80点、クラス1位。

他の教科もかなりよくて、クラス順位でトップに躍り出た。
この人バカじゃなかったんだ!と母はたまげたぞ。
去年までの成績とのあまりの変わりように、
職員室でも話題になったとか。
【 2011/06/18 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(2)

トラットリアズッカ

映画のあとは、トラットリア・ズッカでイタリアンランチ。
http://www.zucka.jp/
シアターキノから徒歩30秒で行ける、
新鮮な季節の道産野菜を使った人気店です。

★グラスワイン
★留寿都産グリーンアスパラの冷製ポタージュと、
サーモンとアボカドのブルスケッタ。
アスパラポタージュ

【 2011/06/17 】 グルメ | TB(0) | CM(1)

奇跡

今月の映画会は、是枝裕和監督の「奇跡」。
まえだまえだ
日本版の「スタンド・バイ・ミー」でした。
芸能界はいま芦田愛菜ちゃんはじめ子役ブームに沸いていますが、
子どもを演出したら是枝監督の右にでる人はいないでしょう。

野田秀樹が紫綬褒章

劇作家の野田秀樹さんが紫綬褒章を受章しました。
そんな大御所になってしまったのね。

30年くらい前になるのかなあ、
夢の遊眠社が大好きで、
上杉祥三さんが入って日の出の勢いだったころ、
本田劇場によく通ったものでした。

ぶす色

リンクさせていただいているまつうら農園のピオーネ親父さん、
ぶつけた覚えもないのに足がブス色になったらしい。
                    ↑こんな色のことよ。

でた~、ぶすいろ! 山形ケンミンなら常識ですね。
そう、青アザの黒ずんだ紫色のこと。
血の気がひいた唇とかにも使います。
子どものころ、長い間プールに入っていると、
「口がぶす色になったがら、早く上がれ~」と言われたもんです。

みっだくない(醜い)色だからぶす色っていうんじゃないよ。
【 2011/06/15 】 ご当地ネタ 山形 | TB(0) | CM(2)

下流の宴

オットから「見てるか?これからどうなるんだ?」
とメールがきたので見始めたNHKドラマ10。
世代が同じで、主人公の家族と状況が近いだけに、
リアルに感情移入できるんだろうな~。

由美子は地方の開業医の家庭に育ち、バブル時に三高の夫を射止めた、
STORYに出てきそうなプチセレブ妻。
勝ち組になるべく教育に情熱を注いできたのに、
息子はお受験で入った中高一貫校を中退し、
得体のしれない年上の女とネトゲ婚をしようとしている・・

メイドになりたい?

この記事はブロとものみ閲覧できます
【 2011/06/13 】 子どもたち | TB(-) | CM(-)

記念硬貨

息子が、「これって使えるの?」と聞いてきた。
コンビニのおつりで渡されたらしい。
記念硬貨
【 2011/06/12 】 日記 | TB(0) | CM(2)

新旧交代

庭のツタの葉も新旧交代の季節です。

ツタ

古い葉がいつまでもがんばってると、
若い葉に光が当たらず縮こまってしまう。
【 2011/06/11 】 | TB(0) | CM(0)

スクールカーストといじめ

今の子たちは中学や高校に入学したりクラス分けのとき、
性格や運動能力、容姿などを測りながらポジション取りを行い、、
複数のグループに分かれて階層化する。
これをインドのカースト制度になぞらえ、
スクールカーストと呼ぶらしい。

カースト上位は運動神経が優れサッカーやバスケが上手く、友人が多い。
スタイルやファッションを含めて容姿がよく、異性にも積極的。
場の空気を支配し、笑いがとれ、
下位の生徒に嫌な仕事を押し付ける力がある。

カースト下位の生徒はその正反対。

千の湯

車を処分してコナミスポーツクラブを辞めて以来、
運動不足を痛感していた私、しっかり代わりを見つけました。

東苗穂温泉・千の湯。
http://www.hku.co.jp/~sennoyu/yakkanbou/index.html
家の近くから、
無料送迎バスが一日4往復出てることに気がついた。
【 2011/06/09 】 お気に入り | TB(0) | CM(0)

電子マネー革命

著者はNHKの報道記者を経て司法試験に合格、
主に企業の決済ビジネスの法務を担当する若手女性弁護士。
電子マネー革命─キャッシュレス社会の現実と希望 (講談社現代新書)電子マネー革命─キャッシュレス社会の現実と希望 (講談社現代新書)
(2010/11/18)
伊藤 亜紀

商品詳細を見る

エコノミストや経済学者が著した類書と違い、
電子マネーやポイントのしくみだけではなく、
先端の業界事情をめぐる解説や、
昨年春に施行された資金決済法を核にした法的背景も読み解かれ、
電子決済をめぐる相談の急増に悩む現場の相談員には、
よいテキストになると思います。
【 2011/06/08 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

雨やどり

きのうは二十四節気の芒種。
本州以南では、梅雨の季節の到来です。
モンステラの傘はいかが??
あまやどり

天気予報の雨が傘マークなのは、
日本だけなんですって・・・
被災地にこれ以上雨が降らないように祈っています。
【 2011/06/07 】 | TB(0) | CM(2)

マルモのおきて

子どもと犬はもういい加減にしてよ~などと思いつつ、
「仁~JIN~」を見ながら、
ついエンディングだけチャンネルを変えてしまうワタシ。
やっぱそこだけ視聴率高いんだとか。
思いっきり阿部サダヲと芦田愛菜の思うツボにハマってます。

でも、お目当ては・・

天変地異

来週から中間テストということで、
どうしたことか、
息子がはじめて自発的に勉強をしています。

地方の私立中学は首都圏と違って受験勉強しなくても入れるし、
高校受験がないのをいいことにだらけまくりのゲームざんまい。
恥ずかしながら、高2の今まで、
勉強というものをまったくしたことがなかった息子。

中高一貫の中だるみと反抗期モードも一服か?
【 2011/06/05 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(2)

漬物は手で

秘密のケンミンSHOW、
今週はついに京一郎とはるみが転勤で山形へ。

思い出すわ~。
山形に転勤になったばかりのとき、お茶受けに漬物が出て、
「この漬物、んまいよ~」と箸でつかんだ漬物をいきなり突き出された。

ケンミンならすかさず手を出して受けるのですが、
その習わしを知らなかったオットは困って・・・
【 2011/06/04 】 ご当地ネタ 山形 | TB(0) | CM(3)


