ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テスト中なのに

息子がオープンキャンパスでもらってきた某大学のマグカップ。
5色あって、好きな色が選べたらしい。
私大は学生獲得にあの手この手なのね。
マグカップ
いま、期末試験の真っ最中なんだけど・・

【 2011/08/31 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(2)

未来を生きる君たちへ

今月の映画会、監督はデンマークのスサンネ・ビア。
アカデミー賞外国語映画賞を受賞し話題になった映画です。
未来を生きる君たちへ

原題は「報復」。
邦名のタイトルよりこっちのほうがしっくりくる。
アフリカ難民キャンプや北欧の移民差別と同じ、
フラクタルとしての家族がじっくりと描かれています。

運命の人ですか

足首に包帯を巻いたウエイトレスは、、
猟師に銃で撃たれた鹿が人間の女性の姿になって自分の元にやってきたんじゃないかと思う。

もしもし、運命の人ですか。 (MF文庫ダ・ヴィンチ)もしもし、運命の人ですか。 (MF文庫ダ・ヴィンチ)
(2010/12/21)
穂村弘

商品詳細を見る

歌人の妄想爆裂してます。
【 2011/08/29 】 読書 | TB(0) | CM(0)

トウキビとメロン

北海道は晩夏から秋にかけてが一番おいしい季節だと思う~。

とうきび
近くのホクレン(農協)で、朝もぎのとうきび、一本98円。
甘いんだよね~これが。
ホクホクの新じゃがも出回りはじめました。

デザートは・・
【 2011/08/28 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(2)

石狩LNG基地

石狩で液化天然ガス(LNG)基地の建設現場を見学しました。

LNG基地
 ↑
LNG貯槽タンク。

天然ガスは-162℃まで冷却すると液化し、
約1/600の容積になります。
このLNGをオーストラリアやサハリンから大型タンカーで運びいれ、
道内への供給拠点にする予定。
【 2011/08/27 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

植物系男子

息子が、どんな男子にも落ちないことで有名な、
学年ナンバーワン清純派女子とウワサになっているらしい。

草食系もかくや?というほど異性に興味のない息子。
女子からは同性とおなじ安心安全な存在として、
屈託なく仲良くしてるのがそう見えるのかも。

そのうち肉食系女子から狩られてしまうのか?と思ってたけど・・
【 2011/08/26 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(2)

五常講

ノーベル平和賞を受賞したことで、
グラミン銀行のマイクロクレジットが注目されていますが、
江戸時代の日本にもいたんです、
マイクロファイナンスの創始者が・・・

それは薪を背負った金次郎像で有名な二宮尊徳さん。
経済と道徳の両立を目指した尊徳さんは、
五常講という金融システムを開発したのでした。

【 2011/08/25 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

海外に通用する子育て

秋田県にある新設の私立大学ながら、
就職難のご時世に一流企業への就職率100%を達成し、
しかも卒業生がそれぞれの就職先で高い評価を受けている国際教養大学。

世界に通用する子供の育て方 (フォレスト2545新書)世界に通用する子供の育て方 (フォレスト2545新書)
(2011/01/07)
中嶋嶺雄

商品詳細を見る

東京外語大の学長から同大の学長に就任した著者が語る、
世界に通用する英語教育・グローバル教育の要点とは・・
【 2011/08/24 】 教育・子育て | TB(0) | CM(0)

小樽の顛末

夏休みも終わり、息子の学校の保護者進路説明会にでかけた。
帰りに小樽住まいのママ友に誘われ、
いつもの仲間で夜の小樽に繰り出すことに♪

ムスメは高校時代の友達と夜ごはん食べてくるって言ってたから、
一度家に戻ってが~っと息子にごはんをあてがい、
プチ旅行気分で出発。

おつくり
【 2011/08/23 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(0)

アサガオ咲いた

転勤先の山形で息子が小1のときに採ったタネから、
何年かぶりでアサガオが咲きました。

あさがお

おととしまでは花が咲く前に寒くなっちゃって、
「北海道でアサガオはムリなんだ」とあきらめてたのよね。
でも去年今年の猛暑の影響で、ちゃんと花をつけました♪

【 2011/08/23 】 | TB(0) | CM(0)

団塊のジジババが日本をダメにする

団塊のジジババが日本をダメにする団塊のジジババが日本をダメにする
(2011/07)
正高 信男

商品詳細を見る

著者は京都大学霊長類研究所の教授。
サルが専門の科学者で、社会学的見地には立脚していないだけに、
内容に偏りや極端な点も目立ちますけれども、
「老後は公共的な活動をすべき」という本書のテーマには深く賛同します。
【 2011/08/22 】 読書 | TB(0) | CM(4)

2011夏ドラマ

子役の活躍が目立った春ドラマに対して、
夏は女の子が男を装うドラマが多いです。

結局、今クール続けて見てるのは、
「IS[アイエス]~男でも女でもない性」(テレビ東京月曜夜10時)

テレビ東京は「モリのアサガオ」以来、
視聴率にとらわれず、どこも取り上げないようなテーマで、
のびのびと作りたいようにドラマを作ってるのがいいわ~。
剛力彩芽ちゃん、エキセントリックで、
上戸彩のデビュー当時を思わせる魅力。
入江甚儀くんも子役の域を脱するいい役者になってきた!

もうひとつは「美男<イケメン>ですね」(TBS金曜夜10時)

民主代表選

野田さんの唱える大連立構想が、
ポスト菅としての立場を困難にしているもよう。

震災復興はまったなしですから、
自民も民主も互いの損失とリスクは覚悟の上で、
国益のために歩み寄ってほしいと、
国民の多くは感じています。
【 2011/08/19 】 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

土やさい

契約直送有機野菜メニューが売りの土やさいが、
すすきのから駅前に移転してきたというのでさっそく女子会。

バーニャカウダ

珍しい野菜がいっぱい。
バーニャカウダのディップソースはおかわり自由です♪
【 2011/08/18 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

「被ばく」を漢字にすると

「放射能に被爆」とはいいません。
正しくは、「放射線に被ばく(被曝)」です。
ちょっとごちゃごちゃなので、整理するね。

放射能・・放射線をだす力
放射線・・放射性物質から放射される粒子や電磁波

被爆・・爆弾や核兵器の被害を受けること
被曝・・放射線や化学物質にさらされること

なんにもないとき弁当

オットの職場も私の職場も、
「お盆休み」というものはないので通常通り出勤です。
息子は夏休みだし、自分だけだとおべんとう作りもね~・・

のりまき

ということで、なんにもない時は海苔巻きに限る。
【 2011/08/16 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

インドラネット

お盆なので、華厳経の中にでてくる帝釈天のお話を。

柴又の寅さんで有名になった帝釈天は、
もともとバラモン教のインドラという雷神様でした。

その帝釈天のいる世界には、
帝網(インドラネット)という網がくまなく張り巡らされています。
網の結び目のひとつひとつに水晶の珠がついていて、
それぞれの珠には他の結び目の珠がすべて映し出され、
ひとつの珠が鳴ると糸が共鳴して世界中に鈴の音が響いたそうです。
【 2011/08/15 】 日記 | TB(0) | CM(0)

終戦記念日

夏休みに入り、週5でバイトに通ってるムスメ。

「店長が、終戦記念日は正午に黙祷するって言ってた。
今年の終戦記念日は、15日なんだね♪」

あの・・終戦記念日は毎年15日って決まってるんですけど・・
【 2011/08/15 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(2)

羽田国際ターミナル

東京から戻る時に、
羽田空港国際ターミナルに寄りました。

江戸小路

鳥居の両脇に仲見世が軒を連ねて、
江戸情緒あふれるいいカンジ♪
【 2011/08/14 】 日記 | TB(0) | CM(0)

徳島みやげ

徳島から帰ってきた息子の感想は、
「どこにいってもすだちしかなかった」の一言。

すだち

学校の友だちにはすだちキーホルダーをジャラジャラ購入してました。
【 2011/08/13 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(0)

日輪の遺産

ムスメと一緒に試写会に行ってきました。
佐々部清監督の舞台挨拶あり。
日輪の遺産

浅田次郎ファンの方なら、期待を裏切らない作品。
七三でメガネの福士誠治がいい味出してます。
日本アカデミー賞の選考委員は好きそうだな~。

母原病?

こないだ東京で、
オットが夜突然「息が苦しい。喘息だ!」と訴えだした。

「ふだんは何ともないのにおまえが来ると喘息が起きる」
とひとしきり悪態をついたところで、
オットのケータイに電話が。
【 2011/08/12 】 日記 | TB(0) | CM(0)

ハイタッチ会

炎天の9日、紅白歌合戦が行われるNHKホールでの、
佐藤健くんのイベントが終わった・・

燃え尽きたわ(←矢吹丈状態)

いやあ、明日から私、何を支えに生きていけばいいの?
と思ったら、さすがアミューズ!
11月11日にDVD発売、
当日TUTAYA渋谷店でハイタッチ会のお知らせがぁ

テルマエ・ロマエ

古代ローマの風呂技師が、
現代の日本の銭湯や温泉にタイムスリップして繰り広げる、
「仁~jin」の逆バージョンのようなお話。

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
(2009/11/26)
ヤマザキマリ

商品詳細を見る

ヤマザキマリさん、北海道民だって知ってた?
【 2011/08/10 】 読書 | TB(0) | CM(4)

パンダ外交

ランラン・カンカンがやってきたのは私が小学校のとき。
それはそれはすごいフィーバーぶり(死語)でした。

パンダ外交 (メディアファクトリー新書)パンダ外交 (メディアファクトリー新書)
(2011/02/28)
家永 真幸

商品詳細を見る


こないだ、飲み会でパンダの話になり、
2月に上野動物園にやってきたパンダのレンタル料が、
年間8,000万円にも及ぶと知ってびっくり。
あわてて図書館から借りてきました。
【 2011/08/09 】 読書 | TB(0) | CM(0)

つらい時は「やってらんな~い」

著者は「笑っていいとも」にも出演した「オネエすぎるお坊さん」。
こう見えて高野山真言宗の修行を積んだ高僧です。

つらい時は「やってらんな~い」って叫べばいいのよつらい時は「やってらんな~い」って叫べばいいのよ
(2010/08/09)
水無 昭善

商品詳細を見る

いうなれば (マツコ・デラックス+瀬戸内寂聴)÷2 だから、
人生相談の回答者としては最強のプロフでしょ。

これからの日本のために「シェア」の話をしよう

シェア社会になればモノが売れない、が定説だったけど、
これからの日本は私有主義的消費からシェア型消費に変わることによって、
売上が伸びる理由を検証しています。

これからの日本のために 「シェア」の話をしようこれからの日本のために 「シェア」の話をしよう
(2011/02/24)
三浦 展

商品詳細を見る

私腹から福祉へ。
子福から公福へ。
共同体ではなく共異体へ。
【 2011/08/07 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

正しいパンツのたたみ方

正しいパンツのたたみ方――新しい家庭科勉強法 (岩波ジュニア新書)正しいパンツのたたみ方――新しい家庭科勉強法 (岩波ジュニア新書)
(2011/02/19)
南野 忠晴

商品詳細を見る


著者は高校の英語の先生として13年間つとめたあと、
離婚をきっかけに家庭科の専任教員に転身した50代の男性です。

正しいパンツのたたみ方・・わかる?

【 2011/08/06 】 読書 | TB(0) | CM(0)

資格☆はばたく

NHK教育テレビの「資格☆はばたく」(水曜深夜12:00~12:24)
http://www.nhk.or.jp/kurashi/shikaku/

今月の資格は「消費生活アドバイザー」ですよ!
キャッチコピーは、
「企業と消費者を幸せにする仕事」

19年前にこの資格をとって今の私があります。
【 2011/08/05 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

テスト終了

テストが終わり、
「楽勝だったよ~♪」とゲンキンなムスメ。

「関係のあるものを線でつなきなさいっていう問題で、
渋谷109と東京カワイイTV とか、
ススキノとラフィラ とか、
勉強しなくてもできる問題ばっかりだったさー」

さすがS大!
そんな問題なのに、
隣の子が、わかんなくて全然かけなかったそう。

【 2011/08/05 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(0)


