ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都みやげ

毎年、大掃除をすませた台所に、
新しいキッチンツールをおろして新年を迎えます。

今年は京都の三条大橋たもとにある老舗の箒屋で買った、
「内藤商店」の徳利洗い。
要するにビン洗いブラシです。
     ↓
徳利洗い

柄が36センチと長いので、
口の細い水筒やペットボトル、歯ブラシ立ての底なんかが、
隅までスッキリ洗えるんです!
やっぱり職人さんの作る刷毛は違うわ。
【 2011/12/31 】 お気に入り | TB(0) | CM(0)

2011年人気の記事

おすすめ本につづいて、
今年拍手をたくさんいただいた記事をご紹介します。

芝刈りDNA 2011.2.3

大場久美子とブログ婚 2011.5.26

スクールカーストといじめ 2011.6.9

いのちの電話 2011.7.22

16歳少女の逮捕に思う 2011.9.24

誕生祝い? 2011.10.23

年金支給年齢引き上げ 2011.11.4

ふるさとの味 2011.11.18

【 2011/12/30 】 日記 | TB(0) | CM(0)

ふるさとの味part2

愛知県にあるオットの実家は、蓮田に囲まれています。
今年も母が名産のレンコンをどっさり送ってくれました。

れんこん

おせちの煮物はもちろん、キンピラ、ハスだんご、天ぷら、
サラダ、挟み揚げ、ハンバーグ・・・
ホントに重宝します!
【 2011/12/29 】 ご当地ネタ 名古屋 | TB(0) | CM(0)

2011年の10冊

今年もちかおばちゃんが読んだ本の中から、
2011年のベストテンを発表いたします。

<子育て・教育を考える>

空が青いから白をえらんだのです 2011.5.24

正しいパンツのたたみ方 2011.8.6

なぜ日本の若者は自立できないのか 2011.4.7

オランダの共生教育 2011.4.8

キャラクター精神分析 2011.6.7
【 2011/12/29 】 読書 | TB(0) | CM(2)

未曾有と想定外

政府の東電福島第1原発事故調査・検証委員会が中間報告を公表しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111226-00000075-jij-soci
委員長を務めた畑村洋太郎先生(東京大学名誉教授)が、
「委員になると守秘義務が生じてしまうから」といって、
就任前に駆け足でまとめられたのがこの本です。

未曾有と想定外─東日本大震災に学ぶ (講談社現代新書)未曾有と想定外─東日本大震災に学ぶ (講談社現代新書)
(2011/07/15)
畑村 洋太郎

商品詳細を見る

キレる中高年男性

先月30日付の日経夕刊の記事によると、
ささいなことですぐキレ、
駅・空港・病院などで激高する中高年男性が増えているらしい。

相談窓口も例にもれず。
自分の言い分が通らず電話の向こうで突然キレる相談者も少ない数ではなく、
たいていが40代~60代の中高年男性。

「上から目線の構造」の著者で、
心理学者の榎本博明さんによれば・・・

【 2011/12/27 】 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

お買い上げハガキ

サンタさんが持ってきてくれたおもちゃに入っていた、
「お買い上げハガキ」は投かんしましょう!

「何ももらえないから」「個人情報を教えたくないから」
と出さない人が多いんだけど、
メーカーに登録していると、
事故やリコールが発生した場合、
直接連絡がもらえるんです。
【 2011/12/26 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

それぞれのクリスマス

わが家のリビング&寝室の窓からみえるモミの木をどうぞ

モミの木

ホワイトクリスマスはいいんだけど、朝から雪かき仕事です。

【 2011/12/25 】 日記 | TB(0) | CM(2)

家政婦のオカザキ

「家政婦のミタ」最終回、驚異の視聴率40%超え。
一話めから「当たる」と思ってはいたが、まさかこれほどとは・・

「そういえばうちにも家政婦さんいたよね」とムスメ。
うん、いたいた。その名は家政婦のオカザキ!
【 2011/12/24 】 日記 | TB(0) | CM(0)

森田芳光監督死去

映画監督の森田芳光さんが20日、61歳の若さで亡くなりました。
私が20歳の時に封切られた「家族ゲーム」の斬新さには驚いた。
リアルタイムで私の青春を彩ってくれた監督でした。

アンテナの感度が高くて、
家族の崩壊、不倫、団塊世代の海外移住、
劇場型犯罪、若者のコンサマトリー化、明るいオタクなど、
時代と社会を漂う「の・ようなもの」をいち早くキャッチしたテーマで、
今までどこにもなかった映画を提供し続けてくれました。

ここ数年、森田監督がテーマの中心に据えていたのが、
日本人の幸せと「お金」の関係です。

イタリアン忘年会

NACSの忘年会はイタリア料理。
札幌駅北口にほど近いエスト・エスト・エストのクリスマスです。

まずはビール(たしかファステンバーグ)で乾杯。。

★かぼちゃのポタージュ
☆天然エゾシカのテリーヌ
テリーヌ

ここでスパークリングの白。
【 2011/12/23 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

冬至のお弁当

今日は冬至なので、かぼちゃ弁当。
お弁当

★あずきかぼちゃ
☆ユリ根とダイコンと海老のサラダ
★焼鮭
☆つくね
★だし巻き玉子
【 2011/12/22 】 グルメ | TB(0) | CM(2)

ラフロイグ

先週今週と忘年会続き。
適格消費者団体の忘年会から流れたスコッチ・バーで、
某弁護士さん曰く「激マズいウイスキーがあるんだよ!」と頼んだのが、
ラフロイグ。

ロックで一口含んでみたら・・
【 2011/12/21 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

遊(ゆとり)

今年の課の忘年会は、札幌北口徒歩5分くらいのところにある、
旬風処 遊~ゆとり~
http://r.gnavi.co.jp/h081800/

☆3種の前菜盛り
★キンキ入り寄鍋
キンキ鍋
【 2011/12/20 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

メロン熊

息子が「今週着る服がない!!」というので、
三井アウトレットパーク北広島へ。

そこになぜか夕張のご当地ゆるキャラ、
メロン熊が出没!!

メロン熊
【 2011/12/19 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

クリスマスグッズ

わが家のクリスマスグッズの一部をご紹介。
ラクダ
これはジュートで編んだハンドメイドのラクダさん。
背中の袋に没薬や乳香が入っていたんでしょうか?
【 2011/12/18 】 日記 | TB(0) | CM(0)

おもちゃの対象年齢

「長く遊んでほしいから」と、
実際の年齢より少し上の対象年齢のおもちゃを選ぶ方がいるけど、
これはゼッタイやめて!

年齢表示には、
「発達上適した年齢」のほかに「安全性を考慮した年齢」の意味が。
実年齢より上のおもちゃは誤飲や事故の危険があります。
小さい弟や妹と一緒に遊ぶ時も注意してね。
【 2011/12/17 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

年賀状どう書く?

週末は年賀状を書かなくちゃ!
とはいえ、大震災のあった今年。
原発事故等の影響もまだまだ続き、
友人知人のお身内に被災した方がいるやもしれず、
「ハッピー」「おめでとう」「今年もいい年に」なんて書いたら、
KYって思われそうですよね。

賀詞をどうしよう?と悩んでいる方へ。
私は、今年は、シンプルに。。。
【 2011/12/16 】 日記 | TB(0) | CM(0)

ハーフパンツコーデ

ハナコさんのリクエストにこたえて、
ハードに動き回った京都旅行ファッションを紹介するね。
ボーダー
フードのついた薄手の赤いキルティングコートにハーフパンツが基本コーデ。
これはボーダーのカットソー合わせで。

子どもの権利委員会

市の審議会等の一つである、
子どもの権利委員会委員の委嘱を受けました。

新任の委員には、「子どもの権利」について、
困難を抱える特別な子どもの救済が目的という認識の方が少なからずいたことが驚きでした。

「子どもの権利」は「子ども自身が主張するもの」というより、
「大人がそれを大切にする責務を負う」という性質のものです。
【 2011/12/14 】 教育・子育て | TB(0) | CM(2)

タレントCMランキング

『2011タレントCM起用社数ランキング』が出ました♪
http://www.n-monitor.co.jp/pressreiease/2011/1208.html

男性タレント部門では、佐藤健くん6位。
キムタク&マツコと並んだあ
嵐のメンバーを除けば、俳優では向井理くんに次いで2位よ~。

ミツバチの羽音と地球の回転

今年最後の消アド映画会は、期間限定で再上映された、
鎌仲ひとみ監督「ミツバチの羽音と地球の回転」。
昨年春公開のときは観ようと思わなかったんだけど、
原発事故後の今だから、検証の意味でもぜひ観たいなあと思いまして。

瀬戸内海に浮かぶ祝島。
農業と漁業の島に上関原発計画が持ち上がって28年。
一貫して反対してきた島民の姿を、ドキュメンタリーで描き出しています。

オール電化の落とし穴

最高気温が氷点下の真冬日。
スーパーに買い物にでようと家にカギをかけ、
ついでに屋外の融雪機のヒーターを入れておこうと電源スイッチを押したら、
ふっつりと家じゅうの電気が消えた。

融雪機に漏電か何かの異常を検知して、
配電盤の大元のブレーカーが落ちたらしい。

洗面所のところにあるブレーカーをあげなきゃいけないんだけど、
玄関のカギは電気で開けるカードキー。
うぎゃあ~、家に入れない!!
【 2011/12/11 】 日記 | TB(0) | CM(2)

カラオケうぃる

この間の話だけど、16日がムスメの誕生日なので、
ブーツを買ってあげて、狸小路のHUGでランチして、
プリクラ&カラオケデート。

ハハとムスメ
【 2011/12/10 】 日記 | TB(0) | CM(2)

キャラクターの寿命

バンダイ子どもアンケートレポートによると、
クリスマスプレゼントの内容は、3~5歳の子どもの場合、
「仮面ライダーフォーゼ」「プリキュア」「ゴーカイジャー」グッズが圧勝。
http://www.bandai.co.jp/kodomo/latestdata.html

Yahoo!きっずの売れてるおもちゃランキングもキャラクター玩具強し。
http://contents.kids.yahoo.co.jp/ranking/toy/index.html

でもちょっと待って!
フォーゼはともかく、クリスマス時点で、
スィートプリキュアとゴーカイジャーの余命は残り1ヶ月。

ふしぎな島のモアイ

12月8日はなんの日でしょう?
①真珠湾攻撃の日
②ジョン・レノンの命日
③お釈迦さまが菩提樹の下で悟りをひらかれた成道会(じょうどうえ)の日。

仏教系の保育園に通っていたムスメはクリスマスというものがないので、
毎年この成道会おゆうぎ会が一大イベントでした。

なかでも忘れられないのが、全員がモアイ像のお面を頭にのせ、
ピロピロ♪マケマケ♪ロンゴロン♪と歌い踊る、
「ふしぎな島のモアイ」というお遊戯。モアイ像
【 2011/12/08 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(0)

クリスマスのおもちゃ選び

12月に入るとおもちゃの選び方について話す機会が増えます。
そんなとき、おすすめしている本がこちら↓

おもちゃで遊ぼう 16号おもちゃで遊ぼう 16号
(2011/09/17)
認定NPO法人日本グッド・トイ委員会、東京おもちゃ美術館 他

商品詳細を見る

毎年2回、春と秋に発行。
秋の号では、市場にあふれるおもちゃの中から優良玩具を選んだ、
今年度の「グッド・トイ」を紹介しています。

立ち飲み女子

最近の仕事帰りのお気に入りは、職場から徒歩30秒、
お向かいのビルの1階にある隠れ家的なイタリアンバール
Bee Miel(ビーミエル)。
http://ameblo.jp/bee-miel/
ハッピーアワーはワインやビール、カクテルなどのアルコールが一杯と、
シェフ特製オードブル4種がついてワンコイン(500円)。

この日はシングルの同僚と誘いあって、
まずはホタテのカルパッチョと生ビールのグラスでお疲れさま~♪
カルパッチョ
【 2011/12/06 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

田舎風お弁当

札幌は最高気温が氷点下。
昼はふぶいて、もうすっかり冬景色です。
お弁当
買い物に行けない時は、
山形の母から送ってもらったお惣菜が大活躍。
【 2011/12/05 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

日本一の支配人

日本一のクレーマー地帯で働く日本一の支配人―怒鳴られたら、やさしさを一つでも多く返すんです!―日本一のクレーマー地帯で働く日本一の支配人―怒鳴られたら、やさしさを一つでも多く返すんです!―
(2011/07/15)
三輪 康子

商品詳細を見る

著者はホテル東横イン新宿歌舞伎町の女性支配人。
着任当初、ヤクザ、売春婦、薬物密売業者などが徘徊していたホテルを、
粘り強い交渉と思いやりで、
安全で清潔なホテルへと生まれ変わらせた名物支配人です。

彼女が感じる「クレーム対応で一番大切なもの」とは・・
【 2011/12/04 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)


