ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

麒麟の翼

今月の映画女子会は、「新参者~麒麟の翼」。

麒麟の翼

殺人事件をめぐるミステリーなのに、
ドラマと同じ、しみじみとした温かい映画でした。
父親役の中井貴一が平忠盛とかぶった~。

ぴよたまワイド

山形の母は近所の薬師堂にお参りにいくのが40年来の日課です。
この間もいつものようにお参りにいったら、
たまたま来ていたYBC山形放送の夕方情報番組から取材を受けたらしい。
「月曜日、ぴよ卵ワイドさ出っからな♪」とウキウキと電話してきた。

きのう、妹が放映された番組を送ってきたので、
さっそく見てみることに。
すると出ました!
【 2012/02/28 】 日記 | TB(0) | CM(2)

風邪知らず弁当

流行が続くインフルエンザ、
A型に続いてB型も流行の兆しがあるとか。
まだまだ油断なりません。

この間、同僚から、
「ちかさんが風邪をひいてるところを見たことない」って言われました。
そうそう、病気の予防はまず食事から。

お弁当

再収穫した豆苗を使った風邪知らず弁当です。
【 2012/02/27 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

朝まで生テレビ

オットが好きでいつも見ている「朝まで生テレビ」。
田原総一郎はじめおじさんたちが長時間にわたってわんわん叫ぶのが耳障りで、
うちでは「わわんこテレビ」と呼んでます。

オットが単身赴任で東京に行ってからわわんことも遠ざかっていましたが、
昨日は大好きな古市憲寿くんが出演してたので見ました。
テーマは「激論!絶望の国の若者の幸福と夢」。
もちろん彼の著書がベースになっています。
【 2012/02/26 】 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

食品報道のウソ

トマト騒動で思いだした。
品薄や効果がないくらいですめばいいけど、
以前、情報番組で紹介された「白インゲン豆ダイエット」で、
集団食中毒が発生したことがありました。

メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書)メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書)
(2007/04/17)
松永 和紀

商品詳細を見る

「かずのり」じゃなくて、「わき」さんです。
松永さんは食品、農業、環境を専門とするフリーの科学ライター。
京都大学大学院農学研究科を卒業後、
毎日新聞の記者として10年間勤務した経歴の持ち主です。
子育て中の母親でもある著者は軸足を消費者に置き、、
マスメディアの内側を知る立場から、
専門的知見によって科学報道のウラを読み解いています。
【 2012/02/25 】 消費生活 | TB(0) | CM(2)

ネガティブなメール

来年息子が高校を卒業したら家族みんなでオットのいる東京に行く予定です。
受験シーズンも終盤にさしかかり、
高2の息子には来年に向けての予備校の案内が次々と。
やっぱり東京に本部のある予備校に行かせたほうたいいのかしらねえ。。
とそこに、めったにメールをよこさないオットからこんなメッセージが。

「○○(息子)は頑張っているか?
【 2012/02/24 】 日記 | TB(0) | CM(2)

豆苗の水栽培

豆苗(ドウミャオ)は生鮮野菜が高い今時期のお助け食材。
要するにエンドウ豆の豆モヤシですが、1パックたったの98円。
ボリュームもあって、塩だれで炒めるとすごくおいしいの。
しかも摘み取ったあとの根っこを容器に入れて水をはっておくと、
2~3日でまた発芽し、再収穫できるんです↓
豆苗
【 2012/02/23 】 日記 | TB(0) | CM(2)

光母子殺害事件死刑確定

13年前、光市で当時18歳の少年が母子を殺害した事件の差し戻し審判決で、
最高裁は被告側の上告を棄却し、元少年の死刑が確定しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120220-00000751-yom-soci

判決の内容について私は語る言葉を持たないのですが、
これをめぐる報道を見聞きして、
私が一番よかったなーと思ったのは、
被害女性の夫だった本村洋さんが3年前に再婚していたこと。

【 2012/02/22 】 時事ネタ | TB(0) | CM(2)

愚の骨頂

うさぎのブランド好きと美容整形、
マツコの女装と毒舌は、
無垢でセンシティブな精神の鎧。

愚の骨頂 続・うさぎとマツコの往復書簡愚の骨頂 続・うさぎとマツコの往復書簡
(2011/11/08)
中村 うさぎ、マツコ・デラックス 他

商品詳細を見る


驕り高ぶり、周囲を侮蔑して悦に入る賢者の罠に堕ちるくらいなら、
最上級の純粋なバカでいたいという、
ふたりの「愚の骨頂」宣言です。
【 2012/02/21 】 読書 | TB(0) | CM(0)

トマトはメタボに効く?

京都大学が2月10日、脂質代謝異常の改善に有効な新規成分
「13-oxo-9,11-octadecadienoic acid(13-oxo-ODA)」をトマトから発見し、
マウスを用いた実験で顕著な改善効果を得られたと発表しました。

要するにトマトには脂肪燃焼を活性化させる成分が入っていて、
メタボや肥満に効く!との解釈で、
ここ数日、スーパーでは特別コーナーもできるトマト人気なのだそうな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120219-00000071-san-bus_all

またですか。。。
【 2012/02/20 】 消費生活 | TB(0) | CM(2)

所得と生活習慣

所得が比較的低い人ほど喫煙率が高く、
朝食を食べず、野菜をとらず、
肥満の割合が高い傾向がみられることが,
厚生労働省が2010年に実施した国民健康・栄養調査でわかりました。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120201k0000m040057000c.html

一昔前の常識だと、肥満は豊かさの象徴。
所得が低ければタバコのような嗜好品はもとより、
食べものだって賄えずに痩せてしまうはずなのですが、
今はいかんせん食べものが安くなりすぎている。
【 2012/02/19 】 消費生活 | TB(0) | CM(2)

ゴチになります

16日のぐるナイ2時間ゴチSP、
佐藤健くんがゲストで出るっていうんで初めて見ました。
今回は高級フレンチ対決です。

岡村さん、「美味しゅうございました♪」
と料理記者岸朝子の名言をパロったら、
健くんも春馬くんもキョトン。。


ケータイ犯罪からわが子を守る

子どもの携帯電話の新規契約数が一番多いのは、新学期ではありません。
ピークは中学~高校受験前の1月2月。
目的は、受験の連絡用はもちろん、
卒業して別の学校に進学する友だちとのメアド交換です。

ケータイ犯罪からわが子を守る!ケータイ犯罪からわが子を守る!
(2011/12)
和田 秀樹

商品詳細を見る


「受験のカリスマ」和田秀樹先生だけあって、
いわゆる理想主義・モラル重視の教育評論家とは違い、
小中学生のケータイ所持を前提とした実践的な内容です。

Face book

ラーメンを食べていたら、ムスメからSOSのメールが届いた。
「おか~ちゃん!
外国から英語のコメントが届きまくって、iPhoneが鳴りやまない


どした?いったい何が起きた?
息子とあわてて帰ってみると・・・


【 2012/02/16 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(4)

ものすごくうるさくてありえないほど近い

今回の試写会は、
トム・ハンクスとサンドラ・ブロックの共演で話題を呼んだ、
「ものすごくうるさくてありえないほど近い」
18日(土)から公開です。

ありえないほど近い

でもこの2人、実は脇役。
オスカー少年役のトーマス・ホーンと
おじいちゃん役のマックス・フォン・シドーの演技に、
惹きこまれました。。

小樽の夜

体中が冷え切ってしまったので、
おいしい日本酒と肴のお店をリクエスト。
花園にある「酒菜 いろり庵」に行きました。

さすがにいいお酒が揃ってる♪
友だちは「東洋美人」、私はもちろん「十四代」(山形のお酒ですが・・)
お通しのタチかま、湯葉あんかけで乾杯♪
店名どおりいろりがあって、炭火を囲んで焼き物をいただきます。
ししゃも

鵡川のししゃも。
【 2012/02/14 】 グルメ | TB(0) | CM(2)

小樽雪あかりの路

バックヤードツアーではスノーキャンドル作りに挑戦。
これはワックスボウルといって、ロウの中に花を閉じ込めたキャンドルです。
ワックスボウル

そうこうしているうちにあたりも暗くなり、
いよいよメインの小樽運河会場へ。
【 2012/02/13 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

小樽でお寿司

小樽在住のママ友さんの案内で、
息子の学校のママ友仲間と「雪あかりの路」に行ってきました。

小樽運河

まずはランチから・・と午後1時に待ち合わせ。
商店街のアーケードの中の時計(温度計?)は氷点下6度。
夜になったら、どこまで冷えるんだ~?
【 2012/02/12 】 グルメ | TB(0) | CM(2)

おせちの残り香

ネット通販でおせちを頼んだオイシックスから、
忘れたころに約1kgの牛肉セットが届きました♪

牛肉
これ、たしか早期予約の特典景品。
さっそくビーフシチューにしていただきました(^^)

【 2012/02/10 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

息子のおねだり

「欲しいものは働いて買う」が信条だったわが家の子どもたちは、
小さい頃から「買って買って」とモノをねだることがない。

そんな息子が珍しく、
「おかあちゃん、今度買ってほしいものがある」という。
いったい何を?と聞いてみると・・
【 2012/02/09 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(0)

頼る力

札幌で40代姉妹が孤立死した妹のほうには知的障害がありました。
大分の女児遺体遺棄では2歳の女の子は足に障害があり、
小1のお兄ちゃんには軽度発達障害があったと言われています。

お姉さんが生活保護を申請していたら・・とか、
琴音ちゃんのお母さんが実家や近所の助けをもっと借りていたら・・
と悔やまれます。

TPP事前協議

日米でTPPの事前協議が始まりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120208-00000001-ann-int
以前から、「コメだけは例外とし、農業は輸出産業として競争力をつけよ」
という提言をしていたのが、
東京大学大学院農学生命科学研究科准教授の川島博之氏。

「作りすぎ」が日本の農業をダメにする「作りすぎ」が日本の農業をダメにする
(2011/08/25)
川島 博之

商品詳細を見る

「国内外の農業問題は食料の過剰生産による価格低下が原因」
という分析は、傾聴に値します。
【 2012/02/08 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

マダムな一日

知人が出品しているキルト展を見にデパートへ。
ヒューストンの国際展でも入賞しているだけあって、
手芸の域を超えた芸術品でした。
お母さんがキルト作家・・なんてステキですよね。

展覧会のあとはアフタヌーンティールーム。

アフタヌーンティー


【 2012/02/06 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

2012冬ドラマ

今期、ムスメと私のお気に入りは「理想の息子」(土曜9時)。
水戸黄門や暴れん坊将軍よろしく「お約束」通りにストーリーが展開し、
な~んにも考えず能天気に楽しめるところがスバラシイ。

前作「ラブシャッフル」で爆裂した野島伸司のサム~いギャグセンも、
「母と息子」という、
一生懸命になればなるほどベタで滑稽な関係性を引き立ててます。
ムスメはもちろん、
エレファントマン(1980)は知りませんでしたけどね。

プーさん財布

きのうの節分で19歳の後厄が終わったムスメ、
心機一転、春財布にチェンジ!
お財布は重要な開運アイテムなので、
ハッピー要素がすべて揃った最強のお財布をプレゼントしました。

プーさん財布

サマンサ・タバサ のプーさんお財布です。

【 2012/02/04 】 スピリチュアル | TB(0) | CM(0)

豆まきの時刻

きょうは節分
豆まきは風水で春を迎える開運アクションです。
「一家の主が帰宅してからみんなで撒く」と思っている人がいるんですが、
豆まきの時間は、午後5時~7時 (酉の刻)って決まってるんです!

酉の刻は陰陽五行(木、火、土、金、水)でいうと金の陰。
金には鬼の意味があります。
鬼が金棒を持っているのもそういう理由からです。

金属は高熱で溶ける(相剋)ので、火に弱い。
だから、炒って火のパワーを満たした豆でやっつけるんです。
落花生じゃだめなんですよ~。

【 2012/02/03 】 スピリチュアル | TB(0) | CM(2)

ALWAYS 三丁目の夕日’64

今月の消アド映画会は「ALWAYS 三丁目の夕日’64」。
三丁目の夕日64
森山未来や染谷将太が演じる新キャラも登場。
シリーズ3作目にも関わらず期待を裏切らない出来で、
じんわりと泣けます。

共働きが少ない理由

北海道は共働き世帯の割合が44位。
なかでも札幌は少ない。
http://www.tonashiba.com/ranking/pref_population/household_p/07020008

私は女が働いて当たりまえの山形育ちなので、
こっちにきた当初、子どものクラスメイトのおかあさんたちが、
仕事や習い事に出歩くでもなく、
一日アパートやマンションでテレビを見たりしてるのに、
すごい違和感があった。

でも、今ならその理由がわかる。
【 2012/02/01 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)