ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

欲しい欲しいにどう応える

先月紹介した「フツーの子の思春期―心理療法の現場から
にこんな話が載ってました。

夕方のスーパーで、カードつきのお菓子を両手にいっぱい抱え、
「買って買って、これ全部買って!」
と大声で叫んでいる男の子。
困りはてた母さんに、通りすがりのおばちゃん客が見かねて、
「ボク、全部は難しいと思うよ。
 1個だけとか、お母さんにお願いしてみたら?」
とやさしく諭したところ、
「うるせー、引っ込め、クソババア!」叫び、
手に抱えたお菓子を投げつけて走り去ってしまった
(p22)。

子育て中には珍しくない光景ですよね。

テルマエ・ロマエ

きょうはオットと「テルマエ・ロマエ」を観てきました。
テルマエ・ロマエ
そう、千の湯で当選したチケットよ♪

コミックスを読んでないオットは一言、「この映画は天地人か??」
確かに、上杉謙信(阿部寛)、上杉景勝(北村一輝)、
直江景綱(宍戸錠)、豊臣秀吉(笹野高史)と主要キャストが総かぶり。

ピンチとクリップ

るんまんさんが、結婚した頃、
「姑が開封したお菓子の袋を洗たくばさみで止めているのを見てびっくり」
ってブログで紹介してましたけど、
お姑さん世代の私(?)、何の違和感もなく、
お菓子の袋は洗たくばさみ(ピンチ)で止めるものだと思ってました(笑)

プラスチック製のピンチは外干しすると日光で劣化して割れて危ないし、
キッチンでは色がうるさい。
木製のピンチはおしゃれだけどバネが弱くて実用性に欠ける。、
そこで活躍しているのが、ステンレス一体型のピンチです。

使いやすくなったステンレスピンチ 20個組 30900使いやすくなったステンレスピンチ 20個組 30900
()
下村企販

商品詳細を見る

洗たくものをはさんでもお菓子の袋をはさんでも目立たない。
丈夫で水にも日光にも強く、オールマイティに使えます。
【 2012/04/28 】 お気に入り | TB(0) | CM(1)

ル・ミディ

午後から息子の学校の授業参観&懇談会。
その前に学校近くのル・ミディでママ友とランチ♪
北広島の住宅街にある一軒家のフレンチレストランです。

前菜はサバの燻製。
メインにも匹敵するボリューム!
鯖の燻製
【 2012/04/27 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

自己完結男子

先週のめざましテレビで、
料理や洗濯、掃除などの家事を上手にこなし、
自分の時間を大切にして、結婚しなくても一人で生きていける
「自己完結男子」が増加中と紹介されてました。

80%以上の女性が自己完結男子を認めていますが、
結婚相手として考えるとなると60%台まで落ちるようです。

うん、これはよくわかる。
【 2012/04/26 】 教育・子育て | TB(0) | CM(6)

ヒカリエの陰で

「ヒカリエ」オープンで注目が集まっている東京・渋谷。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120424-00000002-fsi-bus_all

再開発華々しい東口からちょうど宮益坂をはさんだ反対側に、
渋谷区の消費者センターがあります。

区民はセンターの相談員を区の職員と思っていますが、
実は違います。
【 2012/04/25 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

生薬の意義

下痢をしたときに下痢止めを飲むのは正解でしょうか?
原因によっては悪いものを全部出したほうがいい時もあります。

小林秀雄氏の講演にこのような話がありました。
信ずることと考えること―講義・質疑応答 (新潮CD 講演 小林秀雄講演 第 2巻)信ずることと考えること―講義・質疑応答 (新潮CD 講演 小林秀雄講演 第 2巻)
(2004/01)
小林 秀雄

商品詳細を見る

胃腸に効果があるといわれる生薬(人参)には、
下痢を止めるものとより通じをよくするもの、相反する成分が含まれています。
そこでどちらの物質を作用させたらよいかを決めるのは、
人参の中に含まれている他のさまざまな成分なのだそうです。
【 2012/04/24 】 生きかたのヒント | TB(0) | CM(0)

おらしゃね

山形のご当地ワイド「ぴよたま」をみてびっくりした。
インタビューに答えていたどこかのお母さんに、
おら しゃね」と喋ったまんまの字幕スーパーがついてました。
 ※おらしゃね=私は知りません

「山形弁を字幕にするときは、共通語にしたほうがいいんじゃないの?」
ってきいたら、妹が言うには、
「見てる人はみなケンミンだからいいの。
字幕は耳の遠いじいちゃんばあちゃん用なの」だそうだ。失礼しました。

それを札幌の友だちに話したら・・
【 2012/04/23 】 ご当地ネタ 山形 | TB(0) | CM(2)

親子関係の新常識

連日の息子の行状にイラつく私に、友人が、
「だいじょうぶ! ホンマでっか!?TV (2012年4月18日)によると、
 健全に成長してる証拠らしいよ~」と教えてくれたので、
さっそく録画再生。

それによると、
「思春期のクソババァは子育て大成功の証」だって。
心理的な胞衣をはぎとり、
健やかに自我が確立している証拠なんだそうだ。

アントステラ

仕事がひとつ終わって、
次の講座や会議まで1~2時間空いちゃったときに便利なのが、
札幌駅アピアにある アントステラのティールーム。

アントステラ
ステラセット(578円)、コスパがよくておすすめ~。

【 2012/04/20 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

ヘルプ

今月の消アド映画会は、
今年アカデミー賞でオクタビア・スペンサー(中央)が助演女優賞を受賞した、
「ヘルプ~心がつなぐストーリー」。
ヘルプ

大事件は起きないのに、2時間半があっという間。
ヒューゴよりサッチャーより、だんぜん良かった!

水は何にも知らないよ

発売中のダ・ヴィンチ5月号、佐藤健くんが表紙です。

ダ・ヴィンチ 2012年 05月号 [雑誌]ダ・ヴィンチ 2012年 05月号 [雑誌]
(2012/04/06)
不明

商品詳細を見る

カッコいいよ。カッコいいけど、これはマズいよ。
だって、健くんが持っている本は・・・

てんかんと運転免許

「祇園の暴走事故 直ちに道交法の見直しを」と題する記事が、
産経ニュースにアップされています。↓
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120417/crm12041703210002-n1.htm

この見出しだと、
「道交法でてんかん患者の運転免許を禁止せよ」
と思う人がいるんじゃないかって、すごく心配。
ちゃんと読むとわかるけど、そんなこと一言も書いてありません。

【 2012/04/17 】 時事ネタ | TB(0) | CM(2)

ゲショゲショ

和菓子ちゃんの息子のゲショゲショ(咳)が止まらないらしい。

山形ケンミンはゴホンゴホンと同じ、
日本全国で通用する通用する擬態語だと思ってますが、
ゲショゲショはりっぱな山形弁。
県外では通用しませんから気をつけて。。。
【 2012/04/16 】 ご当地ネタ 山形 | TB(0) | CM(2)

舟を編む

10日に発表された2012年本屋大賞の大賞受賞を記念して、
過去ログから再登場。

舟を編む舟を編む
(2011/09/17)
三浦 しをん

商品詳細を見る

マラソン、文楽、林業、辞書の編集・・・。
マイナーなジャンルの青春小説とくれば三浦しをんの真骨頂です。
この人の小説は、登場人物がみな目の前の仕事に真摯で、
意地悪な人が誰も登場しないところが好き。
【 2012/04/16 】 読書 | TB(0) | CM(0)

ご当選

北海道新聞に、
「テルマエ・ロマエの映画ペアチケットが当たる!」
という千の湯の全面広告が載ってました♪
http://www.hku.co.jp/~sennoyu/event.html

フフフ、当たった~
映画鑑賞券

実は、ガラポンにはコツがあって・・
【 2012/04/15 】 日記 | TB(0) | CM(0)

ガクワリ!

北海道内のキャンパス情報満載のクーポン付フリーペーパー、
「GAKUWARI!!!」春号の表紙にムスメ登場。
ガクワリ
http://www.gakuwari-tv.com/sb.cgi?eid=255
【 2012/04/14 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(4)

京都暴走事故

うららかな花の盛りに、祇園で暴走車が交差点に突っ込み、
歩行者7人が死亡、11人が負傷しました。
突然の事故に巻き込まれた被害者の方々の怒りと悲しみは計り知れません。
ご冥福をお祈りします。

加害者にはてんかんの持病があったといいます。
日本てんかん協会が、法務大臣に、
患者への差別が行われないよう要望書を提出した矢先のできごとでした。
発作が原因の事故か事件かは捜査の進展を待たなければわかりませんが、
法律を守りてんかんと向き合って生活をしている多くの人たちも、
このことでひどく心を痛め、悔しい思いをされたことでしょう。

もしこれが発作による事故だとしても、
原因はてんかんという病気じゃありません。
【 2012/04/13 】 時事ネタ | TB(0) | CM(4)

OG会

先に相談室を卒業した先輩がたが、
時計台ビルの地下にある順香(シュンシャン)で、
OG会を開いてくれました。
http://shunxiang.jp/

店主は黒竜江省ハルビン市出身。
もともとは帯広の屋台村から始まった中国北方家庭料理のお店です。
紹興酒にクコ、サンザシ、ナツメなどの薬膳を入れた熱燗で乾杯!

中国東北部といえばなんといってももっちりした皮の水餃子。
水餃子
ゴロゴロしたこのボリュームを見て!
中身はとってもジューシーで、手づくり感がたまりません。
【 2012/04/12 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

ガマンの方法

今日、最後の賃金支払通知書が源泉徴収票と一緒に届いた。
あ~、来月からこの収入がなくなるのね・・
にもかかわらず、ベルメゾンだのベルーナだの、
通販会社から春のファッションカタログがどんどん届く。
akiさん曰く「洋服戦隊欲しいんジャー」の私、
物欲魔人に勝利できるか?

自分を棚に上げて何ですが、
幼い頃からお金のしつけの実験台にされてきたわが家の子どもたち。
特にムスメはやみくもに物を欲しがることが全くありませんでした。

一合枡

今日は24回目の結婚記念日。
一合枡
これは披露宴で鏡開きのときに使った一合枡です。
だいぶ年季が入ってるのは、24年間毎日活躍してるから。

どんなふうに活躍してるかっていうと・・
【 2012/04/10 】 お気に入り | TB(1) | CM(3)

フツーの子の思春期

先月30日に放映されたNHKBSプレミアム「裸にしたい男」を見てたら、
佐藤健の口癖は「フツーです」だって。

フツーの子の思春期―心理療法の現場からフツーの子の思春期―心理療法の現場から
(2009/04/24)
岩宮 恵子

商品詳細を見る

島根大学教育学部で教鞭をとるかたわら、
スクールカウンセラーとして臨床に立つ著者は、
「普通」でも「ふつう」でもない今どきの「フツー」を、
よくわからない相手に不用意な話をせずにすむための防御壁と読み解きます。

被害回復詐欺

金融商品や先物取引に関する法整備が進み、この1年で、
未公開株、社債、商品先物等にからんだ消費トラブルが激減しました。

かわりに出てきたのが、
過去に悪質商法に引っかかった人の損金を取り戻すという、
被害回復型詐欺による二次被害。

「業者の所在を突き止める」「被害金を取り戻す」
といった電話やネット広告は絶対相手にしちゃダメ

【 2012/04/08 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

未来ちゃんふたたび

パルコで開催されている川島小鳥写真展「未来ちゃん」を見てきました。
未来ちゃんinフランスの未公開ショットもあって、
佐渡とはまた違うレトロな雰囲気。


未来ちゃん未来ちゃん
(2011/03/22)
川島小鳥

商品詳細を見る


この子、「未来ちゃん」て名前がしっくりこないのよね。
「カヨちゃん」とか、「チエちゃん」というタイトルにしてほしい。。
【 2012/04/07 】 読書 | TB(0) | CM(0)

春のラーメン

お寿司の次はラーメンということで、
マルちゃん「四季物語」、桜えび香るシリーズを食べました。
うどん、ラーメン、焼きそば展開のうち私的に一押しなのがラーメンです。

桜エビらーめん

スープはアサリのだしがきいていて、潮の香りいっぱい。
【 2012/04/06 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

春の握り

ムスメも履修登録を終え、息子もいよいよ高3に。
わが家の新学期は恒例「海天丸」の春の握りフェアから始まります。

真いか、生キングサーモン、真鯛に流行の塩麹をトッピング。
塩麹三昧
これで一皿126円!
【 2012/04/05 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

室内履き

春になったので、スリッパを新調♪
室内履きは10年来お気に入りのパンジーです。
http://www.pansy.co.jp/product/category.php?hid=4

室内ばき

豊富なサイズ、頑丈さ、フィット感、クッション性、滑り止め、
山形から金沢に引っ越すときの送別記念品で頂いて以来、
ほかのスリッパやサンダルが履けなくなりました。
【 2012/04/04 】 お気に入り | TB(0) | CM(0)

卒業祝い

仲良しの(と言っちゃっていいか?)弁護士の先生がたが、
事務所の司法修習生のお疲れさま会のついでに私の卒業祝いをと、
食事に誘ってくださいました。
場所は円山公園すぐにある「ハナ コリアンダイニング」。
こじんまりとしてこぎれいな韓国家庭料理のお店です。
キムチ
ナムル三種とキムチの盛り合わせ。
あれ?さっぱり、シャキシャキ、旨みたっぷりなのに全然しょっぱくない。
肉がニガテな私の韓国料理のイメージをみごとに覆してくれました。
【 2012/04/03 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

徹子の部屋

佐藤健、「徹子の部屋」初出演!
録画じゃなくて、リアルタイムで見られるシアワセ。。

高校時代はブレイクダンスをしていたという健くんに、
「頭まわして踊ったりするのね、
 あれ、頭のてっぺん、髪の毛、擦り切れないの?
 あなた擦り切れてないから、何かかぶって回ってるのかしらって」
と徹子さんのペースに健くんも苦笑い。

【 2012/04/02 】 教育・子育て | TB(0) | CM(0)

体質に合わない

この記事はブロとものみ閲覧できます
【 2012/04/01 】 子どもたち | TB(-) | CM(-)