がん治療と生活保護

アフラックから抗がん剤治療特約の案内が届いた。
今や患者の半数が高額な抗がん剤を使ってるらしい。

抗がん剤の問題は、価格が高いこと。
もちろん一定額を超えた医療費は戻ってくるけど、
うちの場合毎月15万円は家計から自己負担になる。
しかもそれが何年続くかわからない。。

もし今私ががんになって、
「余命3ヶ月。抗がん剤を使えば数年の延命が可能」
と言われたら?

オットに聞いてみた。
 
続きを読む

人生の意味を探す

今日30日は消費者の日。
2003年にCCN(コンシューマー・シチズンシップ・ネットワーク)を提唱し、
「消費者市民」の定義付けをしたノルウェーのビクトリア・トーレセン准教授はこのようなことを言っています。

多くの国では人生の意味について学校で教えることがなくなり、
何を人生の目的とするかは個人個人が考えるようになった。
情報化社会の進展で、利益を優先とする事業者は、
広告やテレビなどのメディアを通じてメッセージを大量に発信し、
人々の行動や考え方へのコントロールを強めている。
 
続きを読む

渋谷子連れランチ

26日は東京ウィメンズプラザで子育てグッズ&ライフ研究会の全体会議。
午後は渋谷で懇親ランチ。
子連れ含むママが8人、出向いたところは渋谷駅1分、
TSUTAYA渋谷店8階にある居酒屋「ぷん楽」。
http://www.punraku.com/store/index.html

ここ、地の利のよさに加えて休日でもランチコースがあり、
しかも個室でゆったり、赤ちゃん連れOK。
肉か魚のメインを選び、
バーニャカウダ、サラダ、前菜、パン、スープ、ドリンク食べ放題。
バーニャカウダ食べ放題


 
続きを読む

ロミオとジュリエット

夜は赤坂サカスへ。
赤坂ACTシアターで、佐藤健主演「ロミオとジュリエット」を観賞。

舞台だとつい真剣に作品として観てしまうわ~。
初舞台の健くん、スィートでジェントルでメランコリックなロミオを、
たたずまいと感性で演じきってました。
訓練のたまものか、発声と滑舌が舞台人のソレになっていて、
想像以上によかったです(^^)

古今東西、17歳男子ってやつはおバカなんだなーと実感。 
続きを読む

東京スカイツリー

25日は観劇の前に健友さんと合流して東京スカイツリー見物。
もちろん上れないんだけど・・
スカイツリー
ウルトラマンに出てくる怪獣シーボーズのような威容!
空が青かったらきれいだろうな~。
 
続きを読む

阪急電車

観に行った友人たちがみな「よかったわよ~」と言ってたのに、
スクリーンで見逃してしまった。
阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]
(2011/10/28)
中谷美紀、戸田恵梨香 他

商品詳細を見る

うん、やっぱりよかった☆
 
続きを読む

日本の幸福度

22日、OECDが加盟国などを対象に調査した「よりよい暮らし指標」、
いわゆる幸福度調査の最新版が公開されました。
日本は加盟国等36か国中21位と、国民の豊かさは中程度以下。
「安全」「教育」はトップクラスでも、
「仕事と生活の両立」「女性の就労」「生活の満足度」などが足を引っ張っています。
去年の19位から後退しちゃってるんですけど、
いまの与党は、「国民の生活が第一」がスローガンじゃなかったっけ?

民主党さんにはぜひこれを読んでほしい。
ゼロから考える経済学――未来のために考えておきたいことゼロから考える経済学――未来のために考えておきたいこと
(2009/11/04)
リーアン アイスラー

商品詳細を見る

 
続きを読む

美人時計

この記事はブロとものみ閲覧できます
 

電力利益

経済産業省が全国の電力10社を調べたところ、
4割に満たない家庭向けから、
収益の7割を上げていることがわかりました。
しかも原発が再稼働しない場合には値上げ幅はさらにアップするといい、
福島原発の処理経費まで家庭用電気料金に上乗せしようとしています。
一般の企業なら考えられないことよ。

大口企業を優先し、電力会社を選べない家庭に負担を押しつける構図。
消費者団体連絡協議会の方たち、がんばってました。
いままでのように、委員会も、
「消費者側の話も聞きました」というアリバイづくりですむご時世ではない。
電気料金を認可してきた国の責任ももちろん問いたい。

元通商産業省官僚で経済企画庁長官も務めた作家の堺屋太一氏は、
新聞記事で、橋下徹大阪市長の基本的な考え方について、
「消費者の視点」をもつと評しています。
 
続きを読む

節電クッキング

夏の電力不足に備え、電力会社と政府が節電要請を出しました。
社宅住まいのわが家は、否応なくオール電化。
特にIHクッキングヒーターの消費電力はハンパない。
http://www.meti.go.jp/setsuden/20110513taisaku/03.pdf

でも大丈夫!わが家のキッチンで出番がない日がないのがこれ↓
はかせ鍋
サーモスの保温調理器、シャトルシェフです。
内鍋に外鍋をはかせるから、別名「はかせ鍋」。
 
続きを読む

風呂敷ボーイ

甥っ子のタローくんは中学2年生。
毎日ブレザーに風呂敷を背負って通学しています(ちなみに東京都内在住)。
furoshiki
しかも花模様と、昇り鯉の2枚使い。
校長先生の覚えもめでたく、校内でも有名人だそうな。
(そりゃそうだ・・)
いとことはいえ、うちの俗物姉弟とは大違いだわ~。 
続きを読む

金環日食

みなさんの地方ではきれいな金環日食が見られましたか~?
残念ながら札幌は地理的に部分日食。
カメラもめがねも何も準備してないけど、せっかくなので見てみたい~。
金環日食
日食がピークを迎えた午前7時49分、
地下鉄プリカのパンチ穴に映してみました♪
 

毒薬?

息子がまだ小学校低学年だったころ、
山形のばあちゃんちに遊びにいって、
「飲みものちょうだい」と冷蔵庫を開けたら・・

そこには、
太いマジックで  と書かれた、
茶色い液体が入ったペットボトルが!!
 
続きを読む

若者が老人を食いものに

5月は消費者月間。
先日、弁護士の島田広さん(日弁連消費者問題対策副委員長)
のお話を聞く機会がありました。

その中で、消費者被害の高額化と高齢化が進んでいるというデータが。
2001年には25%だった60歳以上の被害が、
2010年には40%に増加しています。

一方、消費者先進国と言われる北欧では、
高齢者の消費者被害は少ないとのこと。

 
続きを読む

日暮らし

「ぼんくら」に続く同心・井筒平四郎の人情捕物帳。
新装版 日暮らし(上) (講談社文庫)新装版 日暮らし(上) (講談社文庫)
(2011/09/15)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

新装版 日暮らし(下) (講談社文庫)新装版 日暮らし(下) (講談社文庫)
(2011/09/15)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


時代ミステリーとしてのおもしろさもさることながら、
このシリーズでいつも関心してしまうのは、
江戸時代の教育力。 
続きを読む

どんどん焼き

「ひみつのケンミンショー」で山形のB面ソウルフード、
どんどん焼きが紹介されてました~。
どんどん焼き
小さいころからお祭りの屋台では一番人気。
そのどんどん焼き屋のおっちゃん、小指がなかった。
小学生の私は屈託なく・・

 
続きを読む

ポテチ

今回の消アド映画会は原作伊坂幸太郎&監督中村義洋コンビの「ポテチ」。
主演は「ゴールデンスランバー」「アヒルと鴨」の濱田岳です。
ポテチ
コンソメ味と間違って渡したうす塩味のポテチに、
「食べてみたら塩味もいいもんだね。
 間違ってもらって、かえってよかったかも」という若葉に、
ぽろぽろ泣きだす今村。
その涙の意味は。。。
 
続きを読む

お弁当バンド

今日はやきそば弁当。
やきそば弁当
★玉子焼き
☆いももち
★とりつくねの磯辺焼き
☆海老入りやきそば
★ゴマ塩ごはん

息子は思春期に突入してから、
お弁当に何を入れても必ず文句をつけて半分近く残してくる。
 
続きを読む

母の日

きのうは母の日。
全相協主催の電話相談110番から帰ってくると、
ムスメからお花のプレゼントが待ってました。
母の日
カードには、
「コンサートとかごはんとか、
 いろんなところに連れてってあげたいと思ってます
 最後の札幌での一年、楽しもうね
とのメッセージ。。。 
続きを読む

国家救援医

アフガニスタン、ルワンダ、イラク、ミャンマー、ソマリア・・
国際医療センター、東京大学、外務省、ユニセフなどをわたり、
110カ国を超える被災地や戦地で医療援助を行っている医師の一代記です。

国家救援医  私は破綻国家の医師になった国家救援医 私は破綻国家の医師になった
(2012/01/14)
國井 修

商品詳細を見る

いかにも角川書店がつけそうなタイトル名だなあ。。。
 
続きを読む

ヘンケルスとツヴィリング

うちの子たちはちっちゃい頃、
ハサミのことを「棒人間」って言ってました。
ゾーリンゲンがボーニンゲンに聞こえてたのね(確かに!)

いっしょくたにされがちだけど、
ヘンケルス↓  と   ツヴィリング↓は、
ヘンケルス   ツヴィリング

品質が格段に違います。双子のほうがずっと上。
とにかく丈夫で、特に手入れをしなくても切れ味が落ちない。
無精な方にこそお勧めです。
 
続きを読む

MATU:RO

友だちと待ち合わせて、
10時のオープンと同時に丸井今井さんの9階催事場にかけ上り、
ムスメ就活用本革パンプスを3,150円の入手に成功!
うふ、私もリッパなバーゲン主婦になったわ(*^^)v

浮いた予算はもちろんおいしいランチ。
デパートから3分のところにある、
クッチーナ・イタリアーナ・マトゥーロ(MATU:RO)へ。
ワインショップ円山屋さんがやってるイタリアンレストランです。

★サラダ、フォカッチャ
☆ツナとケッパーのフェデリーニ&サワラのソテー
ペペロンチーノ 魚料理
太いアスパラにバルサミコソースがおいしかった!

お友だちは肉料理をチョイス。
 
続きを読む

コンプガチャ

オットがテレビでニュースワイドか何かをみたらしく、
「ソーシャルゲームはしていないか?」
と息子を心配してメールがきた。
あ、コンプガチャなら大丈夫。
メディアが大きく取り上げているだけで、
消費者庁や国民生活センターは注意喚起等のリリースを出していません。

そうこうしてるうちにソーシャルゲーム大手6社が、
コンプリートガチャの順次廃止を表明。
自主規制の方向で一気に収束に向かいそうです。
 
続きを読む

断る力

小樽商科大学で、飲酒したアメフト部の学生9人が病院に搬送され、
1年生1人が重体となり、大学側が謝罪会見を行いました。
国立大学に入学が決まり、
喜びの中で息子さんを送りだした親御さんの気持ちを思うと胸が締め付けられます。

ムスメも今度の土曜日の新歓お花見コンパを楽しみにしてたところ。
実は麦や穀物、果物に強い食物アレルギーを持つムスメ、
ビールもワインもウィスキーも焼酎も飲めません。
飲酒でアナフィラキシーなんて命にかかわりますからね。
 
続きを読む

なずな

きのう、第23回伊藤整文学賞発表されましたね。
男性が書いた「繊細で静謐な育児小説」として、
どの書評も好意的だったから期待してたんだけど・・

なずななずな
(2011/05/02)
堀江 敏幸

商品詳細を見る


これは育児小説じゃありませんでした。
 
続きを読む

体質に合わない(その2)

この記事はブロとものみ閲覧できます
 

風鈴事件

指が治り、すっかり機嫌を取り戻したオット。
「ちかちゃんのおかげで助かった♪」
と2歳児のように私にまとわりついて離れないので、
「日が差してきたから洗たく物をベランダに出してきて」
と物干しハンガーを渡した。

1分後。
2階から何かが割れる音とオットの叫び声が響き渡った。
今度はどうした???
 
続きを読む

アロンアルファ事件

オットがあんまりヒマそうなので、
「こわれかけてたゴミ箱を直しておいて!」と
アロンアルファを渡した5分後・・・

「い、痛い!とれない、早く取ってくれ!」と叫びながらやってきた。
見ると人さし指と中指がくっつき、
親指にはアロンアルファのチューブが貼りついている。

どうしてこうなっちゃったの?

 
続きを読む

松前公園の桜

早朝立ち寄った五稜郭の桜は残念ながら開花前でした。
でも桜のつぼみはピンクにふくらんで、
五稜郭タワーにはこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。
五稜郭タワー

よく当たると評判の五稜郭タワーのコンピュータ手相占い(300円)、
バッチリ当たってました。トライしてみて~。。

さて、道内随一の桜の名所、松前城址の桜は・・
 
続きを読む

弘前公園の桜

前の日に2分咲きだった桜が、なんと満開!
下乗橋
弘前城天守閣から下乗橋を一望とするビューポイントが、
滝のようにこぼれる桜で見えない~!
 
続きを読む