さくらんぼ

ことしも和菓子ちゃんから季節の便りが届きました。
さくらんぼ
佐藤錦だよ。どうもありがと♪

手前に、茎がくっついたさくらんぼがあるでしょ?
 
続きを読む

白い恋人パーク

北海道は6月の終わりから7月にかけてがベストシーズン。
風は爽やかで日は長く、ホントに気持ちのいい日が続きます。
ムスメがまだ行ったことがないというので、石屋製菓「白い恋人パーク」へ。
http://www.shiroikoibitopark.jp/
チュダーハウス
ローズガーデンのバラが満開でおみごと。

 
続きを読む

婦人部研修旅行

今日はお隣の奥さんに誘われて、
町内会婦人部の行事で朝里川温泉へ。
去年までは仕事で行けなかったので、初参加です。
パークゴルフ
まずはシラカバの緑も鮮やかな小樽グリーンパークでパークゴルフ。
みなさん、クラブが杖の代わりなのね・・

 
続きを読む

ムスメの心配

この記事はブロとものみ閲覧できます
 

和子の部屋

「和子」こと山形出身の芥川賞作家・阿部和重が、
人気の女性作家10人(角田光代、江國香織、川上未映子、 金原ひとみ、
朝吹真理子、 綿矢りさ、島本理生、加藤千恵、川上弘美、桐野夏生)
の悩みを聞くという異色の対談集。

和子の部屋 小説家のための人生相談和子の部屋 小説家のための人生相談
(2011/07/07)
阿部 和重

商品詳細を見る


朝吹さんには一端の先輩風を吹かせ、
島本さんや加藤さんとは思いっきりガールズトーク、
桐野女史には軽くあしらわれ。。。
対峙する作家との距離感が垣間見えておもしろいです。 
続きを読む

センター試験に家庭科を

きのうの記事にも書いたけど、Nスペでは、
「卵子が老化して35歳すぎると妊娠しにくくなることを知らなかった。
 学校でも習わなかったし、誰も教えてくれなかった」
という女性がたくさんいました。

だから学校の保健科で・・という話になるのでしょうが、
5教科偏重の今の教育システムでは授業で教えても定着するわけがない。

 
続きを読む

卵子は老化する

23日のNHKスペシャルは「産みたいのに産めない~卵子老化の衝撃」
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3158.html
2月に放送されたクローズアップ現代に、
男性の無理解が35歳以上の不妊を促進していることが追加されていました。
それだけ反響が大きかったということでしょう。

高齢出産は難産や障害児のリスクは上がるだろうけど、
それはスクリーニングなど医療技術の進歩で克服できることで、
生理があれば妊娠はできると思ってる人はけっこういると思う。
 
続きを読む

レストランボルドー

映画のあとのランチは、メルキュールホテル札幌の、
「レストランボルドー」でフレンチブッフェ。

道産食材をふんだんに使った40種類以上のお料理が並びます。
ブッフェ1 ブッフェ2

 
続きを読む

幸せへのキセキ

今週の消アド映画会はマット・ディロンの「幸せへのキセキ」。
幸せへのキセキ

主人公ベンジャミンは半年前に最愛の妻を亡くし衝動的に会社を退職、
反抗期で退学になった思春期息子のディランと幼い娘ロージーを連れ、
心機一転引っ越したその家には「動物園」がついていた。

あ、このシチュエーション、どこかで見たぞ。
 
続きを読む

オバタリアンの裏側

阪急電車(映画)についてのレスがすごくて、
あらためて作品の力を感じます。

私、実は、作品のなかで一番感情移入したのが、
電車の中で傍若無人に振る舞い、
宮本信子おばあちゃんから説教されていたオバタリアン(死語?)たちです。
南果歩演じる主婦なんて、
ち~ともかわいそうじゃなかったもんね。
 
続きを読む

オバタリアン女子

女子会で増殖している現代版オバタリアン女子の定義とは?
http://netallica.yahoo.co.jp/news/292184

1、クーポンやお得情、口コミに強い
2、ハデな演出のスィーツやドリンクを頼む
3、動作ががさつでこぼしたり汚したりする
4、店員をよびつけ積極的にからもうとする
5、空気が読めず間の悪いときにトイレに立ったりする
6、聞いてもないのにうんちくをかたる
7、過去の恋愛武勇伝を語りつくす

う~ん、いるいる! 
続きを読む

世界一わかりやすいTPPの授業

著者は代々木ゼミナールで政治経済や社会時事演習を担当する人気講師。
世界一わかりやすい 「TPP」の授業世界一わかりやすい 「TPP」の授業
(2012/03/02)
小泉 祐一郎

商品詳細を見る

世界一わかりやすいか否かはともかく、
日本の政治や世界経済のしくみから解説されていて、
公民の授業を受けてる気分になります。
 
続きを読む

野田第2次改造内閣

4日に発足した内閣の顔ぶれをみたら、
またまた女性閣僚は小宮山さん一人。
野田改造内閣
これじゃあ閣議が進まないわけだ。 
続きを読む

望遠ニッポン見聞録

作者はご存じ「テルマエ・ロマエ」を描いたヤマザキマリ。

望遠ニッポン見聞録望遠ニッポン見聞録
(2012/03/09)
ヤマザキマリ

商品詳細を見る


札響の団員だった母の勧めで絵の勉強のため17歳でフィレンツェに渡り、
極貧生活の後未婚のシングルマザーになって帰国、
その後14歳年下のイタリア人と子連れで結婚、
夫の研究について中東→ポルトガル→現在はシカゴに在住という、
生活レベルで世界を股にかけた著者が、
漫画家の観察力と向こうみずな行動力をフルに生かした、
可笑しくて愛すべきニッポン&ニッポンジンのスケッチです。
 
続きを読む

就職率のウソ

ムスメ、来春短大を卒業予定。
メイドになってる場合じゃないだろー、就活はどうした?

さて、文部科学省と厚生労働省の発表によれば、
2012年3月の大学・短大卒業者の就職率は 93.6% だそうです。
平成23年度「大学等卒業者の就職状況調査」

いや、周囲を見回してもそんなにいいはずがない。
と思ったら、やっぱり統計にはからくりが。
 
続きを読む

医療事故のいま

12日放映の「37歳で医者になった僕」は、
教授の医療ミスが訴訟に発展するかと思いきやあっさり示談。
若手医師の熱情は正義感からじゃなくて、
自分の弱さをカモフラージュするためだった・・という、
実にいまどきな展開でした。

同じシチュエーションでも、もう「白い巨塔」の時代じゃない。
そこにあるのは医療消費者たる患者への説明責任を果たし、
起きたことの責任を認めすみやかに謝罪することで、
患者側との信頼関係の回復につとめる医療機関の姿です。
 
続きを読む

メイドデビュー

この記事はブロとものみ閲覧できます
 

大阪通り魔事件

帯広の殴打事件もそうだけど、通り魔は防ぎようがないからほんとに怖い。

幼いころに母が病死、中卒で暴走族、8年前に自己破産、覚せい剤で逮捕・・
いみじくも、ジャーナリストの森達也が
「犯罪の要因は、幼児期の愛情不足と教育の欠如と現在の貧困」
といった通りです。
 
続きを読む

ショコラ

大好きな映画をご紹介♪
ショコラ [DVD]ショコラ [DVD]
(2009/06/19)
ジュリエット・ビノシュ、ジョニー・デップ 他

商品詳細を見る

ラブストーリーじゃないよ!この映画ではジョニデは脇役。
ちょっとむかしのヨーロッパを舞台にしたオトナの寓話です。
監督は「やかまし村」「ギルバート・グレイプ」のラッセ・ハルストレム。
傷を抱えながら人生を開こうとする女性や子どもを、
たゆたう時間のなかで温かく描く手腕は天下一品です。

 
続きを読む

平清盛低視聴率の理由

視聴率が低迷してますね~。

戦国時代でも幕末でもない時代背景、
ナレーションやキャストが若すぎる、
周囲の人物像を丁寧に描きすぎて主役に光が当たらない、
主役の松山ケンイチが杉村太蔵に見える(!)

いろいろ原因はあるけど、
やっぱり神戸市長のいった「画面が汚い」のも大きな原因だと思う。
汚いっていうか、あのスモーキーさはやっぱりよくない。
 
続きを読む

味百仙

ミシュラン北海道版掲載記念!ということで、
友人が、札幌駅北口にある居酒屋・味百仙で、
人気メニュー「じゃがいものバター煮」を予約してくれました
いもバター
ねっとりとしたメークインが女性好みのお味♪
かつて「美味しんぼ」にも登場したことのあるメニューらしい。 
続きを読む

中学武道必修化

PTA保護者役員会で、ある学年の代表さんが、
「なぜ今年はうちの学年だけ英語の時間数が減ったのですか?」」
と校長先生に詰め寄ってました。
校長先生、「数学が減った学年もあります。
武道の必修化で増えた体育の授業数を確保するため、
学習指導要領の規定よりだいぶ多く時数を設けていた英語や数学を減らして調整するしかなかったのです」と説明。
教育の消費者として学校に説明責任を問うあたり、さすが私立中高一貫校!
いやカンシンしてる場合じゃない。

英語も数学も苦手な息子にとって、柔道が増えるのは大歓迎。
ヤセで草食系ながら色帯を持つ息子の面目躍如たる時間なのですが・・
 
続きを読む

AKB選抜総選挙

本命大島優子、新センターおめでとうございます。
さしこは大分をしょってでるわ、
篠田はお局として檄を飛ばすわ、
まゆゆは宣戦布告するわ、なかなかおもしろかったっす。

これはお気に入りのキャラに武器を与えてバトルさせる、
メディアを使った壮大なカードゲームだと思った。
サトシが「行け!ピカチュウ!!」っていうのとおんなじ。
男どものコレクション癖、ランキング好き、
さらにはかわいい女のコを泣かせたい欲まで満たす。
おそるべし秋元康!
 
続きを読む

オヤジ系女子

副題は、「オヤジ系女子の時代」。
といっても、均等法後の「オヤジギャル」とはちょっと違う。
下流社会 第3章 (光文社新書)下流社会 第3章 (光文社新書)
(2011/12/16)
三浦 展

商品詳細を見る

20~30代の女性を趣味の消費傾向ごとに5つのクラスタに分類しています。
 
続きを読む

ふき煮弁当

うらのおじいちゃんから、
山から採ってきたばかりのふきをどっさりいただいたので、
今朝はふき煮のお弁当。
ふき煮弁当
北海道のふきは超でっかくて、
ゆがいてスジをとって炒り煮にするのに半日かかった~。

 
続きを読む

ほくでんファミリーコンサート

札幌コンサートホール kitara(キタラ)で、
ムスメと一緒に札幌交響楽団のクラシックコンサート。
40年近く続いている、北海道電力のメセナ活動です。
エネモ
フロントでマスコットキャラクター「エネモ」がお出迎え♪ 
続きを読む

大通公園

打ち合わせを終えて地上に出てみたら、
大通公園はぽっかぽか。
テレビ塔
ライラックの香りに包まれた休日の昼下がり。
 
続きを読む

一かけ二かけ

NACSの自主研究会の仲間と飲んでたら、
じゃんけんの手遊び歌の話になりました。

一かけ 二かけて 三かけて
四かけて 五かけて 橋をかけ・・っていうの、
知ってる?
 
続きを読む

2012年春ドラマ

今期は「カエルの王女さま」を楽しく観てます。

何しろ天海祐希と久野綾希子、
宝塚VS劇団四季の元トップスターが花の共演。
久野綾希子のグリザベラを知ってる世代にとっては夢のよう。
久野さん、もう60歳を超えてるんだよね。
滑舌もよく、シャンと伸びた背筋に上を向いた口角。
あんなふうに年を重ねたいなあ~。

両市の市長にはロカビリーのミッキーカーチスにザ・タイガースの岸部一徳。
最終話はショークワイアの大舞台か?
家入レオが歌う主題歌、「Shine」もいい。
 
続きを読む