大津のいじめ自殺に思う

学校が悪い、先生が悪い、加害者が悪い、その親が悪い・・
悪者をさがしたところで、失われた命はもどらない。
一番大切なのは、「子どもを死なせない」こと。

わが子の命について責任を負うのは親だということがわかっているからこそ、
被害者の親御さんは「こんなにも手を尽くしたのに」と、
どんなにか悔しく、辛いことでしょう。
ご冥福をお祈りします。 
続きを読む

プッチャ

映画の前のランチは、札幌駅エリアで、
ホクレンビル向かいにあるカジュアルイタリアン「プッチャ」。
5月にオープンしたばかりのお店です。
プッチャ
Sagra(サグラ)の姉妹店だというので、期待は高まる。。 
続きを読む

長寿と性格

厚生労働省は26日、
日本女性の平均寿命が27年ぶりに首位を明け渡したと発表しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120726-00000076-mai-soci

健康で長生きできる生きかたのパターンはあるのか?
この本は、1921年から当時10歳前後の男女約1500名を、
80年間という長期にわたって追跡調査した壮大な研究結果です。

長寿と性格長寿と性格
(2012/01/17)
ハワード・S・フリードマン、レスリー・R・マーティン 他

商品詳細を見る


よく、楽天的で明るく、くよくよしない性格が長生きの元とかいうけど、
実はあまり関係ない。
健康と長命の重要なカギとなる性格とは・・・ 
続きを読む

おおかみこどもの雨と雪

今月の消アド映画会は「おおかみこどもの雨と雪」。
子ども向けの劇場予告とは大違い、
100%オトナ向けの大傑作でした!

おおかみこども

レビューでは微妙な感想も多いけど、
異形の設定に囚われてしまうと本質を見失う。
「おおかみ」は、メタファーなのよ。
男は誰もが、本性を隠した孤独な「おおかみおとこ」。
子どもはみんな、周囲と違うことをおそれ、
不用意にしっぽがでないかビクビクしている「おおかみこども」。
 
続きを読む

禁断の恋?

この記事はブロとものみ閲覧できます
 

ご宣託

小さいころ霊感が強かったムスメ。
名古屋にいた小学1年生のとき、オットの実家に行って、
じいちゃんばあちゃんやいとこたちとみんなでご飯を食べていたら、
ムスメすっかり楽しくなってどんどんハイになり、
何かが乗り移ったように突然立ち上がってご宣託を始めました。

「じゃ~ん。
 これから、○○ちゃん(←弟、保育園児)の結婚相手を発表します。
 それは、「あ」から始まる3文字の名前の人です!」
 
続きを読む

バケツが壊れた

金魚の水替えをしていたら、
プラスチックバケツの底から水がしみ出てるのに気がついた。
寿命だ。。。
実はこれ、20年前に購入したムスメのおむつバケツなんです。
バケツ
「ふうん、あたしって、バケツとタメか~」とムスメ。 
続きを読む

冷しラーメン

ラーメン王国札幌には「中華そば」という呼び名がない。
したがって、「冷し中華」もありません。
じゃあこれはなんて呼ぶかというと↓
冷し中華
そう、「冷しラーメン」です。

札幌のラーメン屋さんで冷やしラーメンを頼むと、
これが出てきますからね。
特に山形ケンミンのみなさま、お気をつけて!

 
続きを読む

甲子園初出場ならず

この記事はブロとものみ閲覧できます
 

初夏のガーデン

札幌はからっとした晴天が続いて、一年でいちばんさわやかな季節です。
庭のラベンダーも満開(^v^)
ラベンダー
 
続きを読む

橋下市長不倫報道

でましたー、時の人を引きずり下ろす過去の不倫報道。

現在進行形ならともかく、大阪府知事選出馬前であること。
ベルルスコーニさんみたいに相手が未成年やOLやヒトヅマじゃなく、
ホステスという玄人だったこと。
クリントンさんみたいに情事の場所が庁舎とかなら問題だけど、
ホテルだっていうし。
嫌がる相手を無理やりならNGだけど、オトナ同士の合意で、
宇野さんみたいに金銭が介在しているわけでもない。

首長の資質や市民への説明責任を問うものでもないでしょ。
貞操義務違反の説明責任が生じる先は、
おっしゃる通り奥さまですね。
 
続きを読む

ウニ丼

6月下旬~8月上旬だけ味わえる、旬のウニを楽しみに帰ってきたオット。
札幌で新鮮な塩水ウニのお店といえば「積丹網元すぎの」と「函館むらかみ」。
でも映画の終了時間が合わなくて、パセオの「きたまる」に行きました。

ビールのお供は、旬の釧路産仙鳳趾の鳳牡蠣。
焼きがき
10㎝以上の大きさで、焼いても縮まないのはさすが道東のカキだー。
 
続きを読む

スープ~生まれ変わりの物語

連休に年休をつけて帰ってきたオットと恒例夫婦50割引で、
「スープ~生まれ変わりの物語」を見てきました。 

主演が猿渡教頭の生瀬勝久という地味めな映画なのですが、
意外にもこれが大当たり。
スープ

思わぬ収穫だったのは、
これから伸びてきそうな10代の演技派俳優がたくさん登場していて、
フレッシュな魅力がスクリーンいっぱいに描かれていたこと。
 
続きを読む

子連れで居酒屋

小麦やたまごやくだものに重度の食物アレルギーを持つムスメ、
ファミレスやファーストフードメニューはほとんど食べられず、
子どものころたまの外食といえば居酒屋でした。

居酒屋だったらホッケの開きにじゃがバター、
肉じゃが、焼きとり、ブリ大根、おにぎり、お茶漬け・・
ムスメも食べられるものがいっぱい。

 
続きを読む

ル・ミディ

保護者会バザーの食券集計で息子の学校へ。
帰りはもちろん、役員ママ友と学校近くのフレンチでランチコース♪

選べるドリンク、車じゃない私は迷わず赤ワインをチョイス。
前菜はラタトゥィユorベーコンとたまごのキッシュ。
ラタトィユ
 
続きを読む

ピアノでジブリ

今月の金曜ロードショーはスタジオジブリ特集。
先週は千と千尋、今週はとなりのトトロでした。

私もムスメも、ジブリ映画のテーマソングの中で、
「風のとおり道」(となりのトトロ)がいちばん好き♪

youtubeでヤバいの見つけちゃった!
http://www.youtube.com/user/junglegymmasa1217

アレンジからすると・・


 
続きを読む

大かまど芝

悪質商法の講師としていった先の地区センターが、
なんとセール中の三井アウトレットパーク北広島(MOP)の近く。
となれば帰りに寄るしかないでしょー。

本日の戦利品は76%offで買ったYANUK(ヤヌーク)のストレートパンツ。
デニムなのにふんわりしてて穿き心地の良さはさすが~。
あとはJ,FERRYで息子に重ね着用のポロシャツを買いました。
 
続きを読む

パンダ死ぬ

上野のシンシンの赤ちゃんパンダが死にました。
メディアの見出しはいっせいに「パンダ死ぬ」。
死亡、死去は「人の死」という事象を指す用語なので、
動物には使わないんです。
でも、こうあからさまに「死にました」とアナウンサーが読み上げるのもなんだかな~。
 
続きを読む

国民の生活が第一

小沢新党、スローガンまんまの党名になっちゃった。
「消費税を導入する前にできることがある」っていうけど、
小沢さんは党首のときに、
国民生活センターを視察に来たことは一度もない。
それどころか民主党はセンターを廃止して消費者庁と一本化しようとさえしたんですから。
 
続きを読む

おとな養成所

「リアル・クローズ」の漫画家によるエッセイ集です。
でも私は高校生のころ、今よりずっと詩的でセンシティブな、
別冊マーガレット読み切りの槇村作品が好きだったな~。

おとな養成所おとな養成所
(2010/07/17)
槇村 さとる

商品詳細を見る


更年期のビューティ&ヘルス講座は頷くコトがいっぱい。
アラフィフは必読かも。 
続きを読む

療育手帳

来年短大卒業を控えるムスメ。
能力的に就活は難しいので、
来年東京に行ってからフルタイムバイトでも探そうかと思ってました。

そんな折、相談室の先輩でハローワークに勤めた知人が、
「いま正社員として就職するのは本当に厳しい。
 でも障害者枠ならある。
 とれるなら療育手帳をとったほうがいいよ!」
とアドバイスしてくれた。

療育手帳とは・・
 
続きを読む

ご主人様のおみやげ

この記事はブロとものみ閲覧できます
 

此花

畑の帰りは藤野公園向かいの「蕎麦屋此花(このはな)」で、
原木シイタケのせいろそば。
しいたけせいろ
器や調度にも和のこだわりがあるおしゃれな店内。
黒松内の契約農家の蕎麦を店内で挽いた香り高い十割蕎麦です。

 
続きを読む

畑通信

日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会(NACS)の自主研究会で、
畑を借りて野菜作りをしてるのは北海道支部くらいでしょう。
土曜ごとに植え付け、草取り、芽かき、支柱立てなどの作業に勤しんでおります。
ズッキーニ
きょうの収穫はズッキーニ!
 
続きを読む

政治家の涙

橋下徹大阪市長が大津市の中2いじめ自殺事件について、
弁護士として親としての見解を尋ねられ、涙ぐむ一幕がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120705-00000550-san-soci

子どもの人権を守れなかった弁護士の立場というより、
同じ親としての立場が言葉を詰まらせたんだと思う。

最近だと海江田万里氏とか片山さつき氏とか、
怒りや悔しさや悲しさで泣く政治家はいるけれど、
「かわいそう」で泣く政治家はめったにいない。

 
続きを読む

日本に自衛隊がいてよかった

山形の母は私が小さいころからよくこう言ってました。
「自衛隊が憲法違反だとか、ムダだとかいう人がいるけどとんでもない。
さあという時に頼りになるのは自衛隊なんだから」

日本に自衛隊がいてよかった 自衛隊の東日本大震災日本に自衛隊がいてよかった 自衛隊の東日本大震災
(2011/09/11)
桜林美佐

商品詳細を見る

昨年の大震災では多くの人がそう思ったことでしょう。
 
続きを読む

トム・クルーズ離婚

トム・クルーズがまたしても離婚するらしい。
ミミ・ロジャースとは3年、
二コール・キッドマンとは11年、
今回のケイティとは5年の結婚生活。
しかも3人とも33歳、女の大厄ときた。
奇しくも素数年離婚危機説(?)が裏付けられたカンジです。
→ 菊池桃子離婚 2012.1.30

トム・クルーズと私は同い年。
トムといえば映画「7月4日に生まれて」が有名ですが、
ホンモノのトムは前日の3日生まれなのよね。惜しい!
リアルで7月4日に生まれているのは・・
 
続きを読む

クマ騒動

きのう札幌市南区の市道でクマが目撃され、
北海道新聞でも大きな記事で注意を呼び掛けてます。

山形や金沢にいたときはクマとの遭遇は珍しくなかったから、
最初なんでこんなに大騒ぎするのかわからなかった。
北海道のクマは凶暴なヒグマで、
東北や北陸にいるツキノワグマと違って超キケンなんだって!

ここ数日本州でもけっこう出没してるみたいだけど・・ 
続きを読む

小沢氏民主離党

自民党、新生党、新進党、自由党ときて、
念願だった政権交代可能な二大政党をせっかく民主で実現したと思ったら、
その民主党までぶっ壊した小沢さん。
けっこう好きだったのになあ~、これじゃただの壊し屋ですよ。

政治家には旬がある。
いま政局をかく乱し、新党を立ち上げたところで、
旬を過ぎた小沢さんに勝ち目があるとは思えない。
大阪維新の会橋下氏の国政進出を勢いづけるだけじゃないかしらん。

 
続きを読む

本格始動?

この記事はブロとものみ閲覧できます