ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「上から目線」の構造 (日経プレミアシリーズ)

明日からムスメの就活のお供で東京に行ってきます。
ああそれなのにそれなのに、明日札幌シネマフロンティアで、
佐藤健くんが舞台あいさつ登場の緊急告知が・・(泣)

それはさておき、
私、どっちかっていうと「上から目線」なモノ言いになりがちなタイプ。
「上から目線」の構造 (日経プレミアシリーズ)「上から目線」の構造 (日経プレミアシリーズ)
(2011/10/12)
榎本 博明

商品詳細を見る

榎本博明氏によれば「上から目線」には2種類あって・・
【 2012/08/30 】 読書 | TB(0) | CM(0)

天地明察

「天地明察」の試写会に行ってきました。
日食や月食がてんこ盛りで、天文ゴールデンイヤーの今年にピッタリ。  
   天地明察

SPから5年・・岡田准一くん、なんだかオジさんになったなー。
染五郎(きのう舞台から落ちたけど大丈夫かしら?)、
市川猿之助、市川染五郎、松本幸四郎と、
歌舞伎役者が和の居ずまいでかっちりと脇をかためています。

カモメが飛んだ

最近スズメの声をきかなくなったといわれますが、
わが家では朝、電信柱にとまったカモメの鳴き声で起こされます。
カラスとカモメ
キュ~とか、ピャ~とか、そんな声。時々カラスとケンカしてて超うるさい。
でもここ、地下鉄駅歩2分の市街地で、
海なんてどこにもないのよね。
【 2012/08/28 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

レッドアンデス

アジサイ、ホスタ、ライラック、ラベンダー、その他いろいろ、
裏のおじいちゃんちにもらわれていくことになりました。
で、おじいちゃんがお礼に(?)と持ってきてくれた掘りたてのじゃがいも↓
紅白じゃがいも

北あかり、洞爺、レッドアンデスノーザンルビーをどっさり(*^^)v
どれがどれだかわかる~?

【 2012/08/27 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

霧の街釧路

きのうは講演で釧路に出張でした。
札幌~釧路は特急で4時間、ほぼ東京~山形と同じ距離。
釧路の観光シンボル、幣舞橋と欄干に立つ少女像↓
幣舞橋
左の白い建物が日本銀行釧路支店。
突き当りに花時計も見えます。
【 2012/08/26 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

東山魁夷展

近代日本画を代表する画家、東山魁夷展を観てきました。
ポストカード

青の使い方、幻想的な白馬のモチーフ、
シャガールにも似てるように思うけど、
描き出された端正で静謐な風景は、やっぱり日本画ね。
【 2012/08/25 】 日記 | TB(0) | CM(4)

メロンざんまい

北海道はメロンが安くておいしい~。
こんな大きならいでんメロン(赤肉)が、スーパーで780円。
メロン
切り分けたら8人分はたっぷりあるから、
ハーゲンダッツやケーキに比べたら安い安い!

このメロンの一番ゼイタクは食べ方はね・・
【 2012/08/24 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(2)

女子飲み

女子飲みで、カジュアルイタリアンのプッチャへ。
プッチャ
★ロシア風ポテトサラダ、ムール貝のパン粉焼き、小エビのカクテル、イエローアイコ
★フルーツトマトとモッツァレラのカプレーゼ、フレッシュバジル添え
ワインはニワトリのピッチャーでやってきました♪
【 2012/08/23 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

るろうに剣心

25日封切りの佐藤健主演「るろうに剣心」。
今週は番宣で、バラエティに健くんが出ずっぱりで超嬉しいワタシ。
今日から先行上映が始まったのでいてもたってもいられず、
仕事の合間に観てきましたあ
るろうに剣心
↑関東の健友さんが半年以上も前に、
少年ジャンプのイベント会場で買ってくれた前売券でござるよ。

アジサイの貫生花

7月に開いたアジサイがまだ咲き続けてるな~と思ったら、
ひとつの花(ガク)の中に何個も花が。。。
アジサイ
ひとつひとつが大きくて、造花みたいにぶら下がってます。
【 2012/08/21 】 | TB(0) | CM(0)

白菜漬で集団食中毒

札幌市などで100人以上が発症した0157による集団食中毒事件で、
死者が7人に上りました。
公表された販売店の中にはうちの近くのスーパーもありました。

「白菜の漬物はこわくて買えないな~」とオット。
新聞にも、消費者の買い控えが進んでいるというニュース。
ちょっと、なんでそうなるの?
【 2012/08/21 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

地方議員魚釣島上陸

尖閣諸島に上陸した香港の活動家たちを即刻強制送還させた事件では、
日本もなかなかオトナの対応をしたな~と思いつつ、
黙って見守っておりました。
ネット上では何を言っても火に油を注ぐだけになりかねないから。

でもね、日本の対応を不満に思った地方議員さんたちが、
突然魚釣島に上陸したのにはびっくり。
こういうことはぜひやめてもらいたいです。
【 2012/08/20 】 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

札幌競馬

今日東京へ戻るオットと空港に向かう前に、
初めて札幌競馬場に入ってみました。
札幌競馬場
フリーパスデーで、札幌記念(GⅡ)も開催されるとあって大混雑。
オットの後ろ姿はどれでしょう?なんちゃって。

【 2012/08/19 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

最辛大学ガイド 2013

北海道の短い夏休みも終わり、息子は今日から始業です。
いよいよ進路決定の時期がやってきた。
一番新しく、どこよりも辛口!  - 最辛大学ガイド 2013一番新しく、どこよりも辛口! - 最辛大学ガイド 2013
(2012/04/24)
石渡 嶺司、山内 太地 他

商品詳細を見る

大学ジャーナリストの石渡氏(札幌北嶺高校出身)と、
日本国内の4年制大学784校すべてを訪問取材した大学研究家の山内氏が、
タッグを組んだ最強の大学ガイド(だと思う)。

庶民は知らないデフレの真実

夏期休暇中これを読んだオットとの、
合言葉は「ハイパー節約」。
庶民は知らないデフレの真実 角川SSC新書 (SSC新書)庶民は知らないデフレの真実 角川SSC新書 (SSC新書)
(2012/03/10)
森永 卓郎

商品詳細を見る


金融資産課税や社会保障税ではなく消費税導入は金持ち優遇の政策。
金持ち目線から庶民の怒りを誘うという高等テクニック(?)を使い、
逆説的な表現で闘いを煽動しています。
【 2012/08/17 】 読書 | TB(0) | CM(0)

「個性」を煽られる子どもたち

社会学者の土井隆義氏が「友だち地獄」の前に発表したブックレット。
ここには現代のいじめを考える手がかりがありました。

「個性」を煽られる子どもたち―親密圏の変容を考える (岩波ブックレット)「個性」を煽られる子どもたち―親密圏の変容を考える (岩波ブックレット)
(2004/09/07)
土井 隆義

商品詳細を見る

なぜ先生はいじめと遊びの区別がつかなかったのか。

もいわ山

オットが帰ってきたので、
リニューアルしたロープウェイ&ケーブルカーに乗り、
初めて藻岩山展望台(531m)にのぼりました。
藻岩山頂
札幌市街、一望。気温は20℃くらいかな?ひんやり・・
【 2012/08/16 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

それでも、日本人は「戦争」を選んだ

きょう8月15日は67回目の終戦記念日。
東京大学文学部教授の著者が、
栄光学園歴史部の中学生と高校生に向けて冬休みに行った、
日本近現代史の特別講義を収録した本です。

それでも、日本人は「戦争」を選んだそれでも、日本人は「戦争」を選んだ
(2009/07/29)
加藤 陽子

商品詳細を見る

日本人が選んだ「戦争」とは、太平洋戦争だけではありません。
日清、日露、第一次世界大戦、満州事変~日中戦争・・・


【 2012/08/15 】 読書 | TB(0) | CM(0)

便秘の理由

ビロウな話で恐縮ですが、実は私、
いままで便秘で悩んだことがない快便女王。
それなのに、ここ数週間というもの、
ウサギかシカのふんのようなポロポロしたうんちしかでない。

更年期かストレスが原因の自律神経失調か、
それとも腸の病気かと悩んでいたら、
友人が「実家に電話するとリラックスしてよくトイレに行きたくなるよ」
と教えてくれました。
あ、それってあるかも。

さっそく妹に電話してみたら・・
【 2012/08/13 】 日記 | TB(0) | CM(0)

日本の文脈

既成の学術流派にタグ付けされない現代の思想家2人が、
震災後、鎮魂と復興の祈りを込めて語り合った渾身の対談集。

日本の文脈日本の文脈
(2012/01/31)
内田 樹、中沢 新一 他

商品詳細を見る


経済活動の起源にあるのは、
「あなたにいつまでもいてほしい」という祝福の贈り合い(P42)だと、
内田はいいます。
【 2012/08/12 】 読書 | TB(0) | CM(0)

優秀なM

子どもたちが「お母ちゃんはドSで腹黒い!」というので、
桔梗さんのブログで紹介されていた SM診断 をやってみました。

結果は サド度30%、マゾ度70%。
優秀なMだってー。

【 2012/08/11 】 日記 | TB(0) | CM(7)

オリンピック・ドクトリン

レスリング女子伊調、小原の金に続き、吉田も三連覇を達成。
霊長類最強女子の面目躍如、堂々たる戦いっぷりでした。
サッカー女子なでしこジャパンも銀メダル、おめでとう!

とまあ国民の目がこぞってオリンピックを向いてる間に、
消費税増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連法案が成立。
となるとTPP交渉参加の正式決定も時間の問題です。
気がつかないうちに、農水省のHPで募集していた、
遺伝子組換え農作物の承認申請に対するパブコメも締切られてました。

うう、これじゃ、ショック・ドクトリンならぬ、
オリンピック・ドクトリンじゃないの。
【 2012/08/10 】 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

器の小さい男

女子からみた「余裕のない器の小さい男のサイト記事によると、

・すぐにキレる
・ため息ばかりつく
・批判ばかりしている
・自分の大変さをアピールばかりする
・自分を否定されると不機嫌になる
・学歴で人を判断する
・ひたすら公務員の批判をする
・人の話をきかない
・損得に細かい
・会社の文句が多い

おお、みごとに日常のオットの姿!
【 2012/08/09 】 生きかたのヒント | TB(0) | CM(0)

幸福度40代男性最低

第一生命経済研究所が行った「幸福度調査」によれば、
男性は40代が最低でV字回復、80代が最高。
一方、女性の幸福度は60代がピークだそう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120807-00000086-jij-soci

なるほどね~、
うちのオットは「早くじいさんになりたい」とよく言ってます。
【 2012/08/08 】 時事ネタ | TB(0) | CM(2)

オリンピックと日本人

ロンドンオリンピック、日本はメダルラッシュ。
北京を抜いて国別でも5位だとか・・
男女競泳メドレーリレー、体操男子団体、フェンシング男子団体、
卓球女子団体、アーチェリー女子団体・・
特に団体の活躍が光ってますね。

個人競技でもチーム競技でもなく、
一人ひとりの成績を積み上げる「団体」って、
農耕民族の日本人のメンタリティに合ってるカタチなんだと思う~。

【 2012/08/07 】 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

いきなり求婚?

この記事はブロとものみ閲覧できます
【 2012/08/06 】 子どもたち | TB(-) | CM(-)

非リアな二人

この記事はブロとものみ閲覧できます
【 2012/08/05 】 子どもたち | TB(-) | CM(-)

冷蔵庫選びのポイント

買換えで一番省エネ効果が高まる家電はなんでしょう?
それは、家庭内の年間消費電力量トップの冷蔵庫

冷蔵庫はインバーターや高性能断熱材など省エネ技術の進化で、
10年前の製品に比べ消費電力量が65%も低減しているんです。

でも、これは400L台の冷蔵庫の場合。
小型の場合は省エネ技術の搭載がないものが多く、
大容量の冷蔵庫より消費電力が大きい逆転現象がみられるので要チェック!

【 2012/08/04 】 消費生活 | TB(0) | CM(4)

ツインテール

萌え属性としてのツインテール。
「美少女戦士セーラームーン」が発祥と言われてるけど、
実は私もアニメを真似して、30ン年前、
セーラー服にツインテのJKだったんですよー♪

そのアニメとは・・

ロンドンオリンピックのロゴ

ロンドンオリンピックも佳境に入ってまいりました。
ところで、このロゴマーク→ロンドン2012
息子が、
「フォッサマグナで東日本と西日本に分断した日本列島に見える」
っていうんです。
【 2012/08/02 】 時事ネタ | TB(0) | CM(2)


