美瑛・青い池

去年京都にでかけた旅友と、今年は大雪山に紅葉狩りツアーへ。
最初に立ち寄ったのは、美瑛青い池
青い池1
北海道パワースポットとして知る人ぞ知る存在だったのが、
今年7月にアップル社新OSの壁紙になったことで一躍メジャーに。 
続きを読む

絶食系男子となでしこ姫

一昔前は国際結婚のスタンダードな組み合わせといえば、
日本人女性と欧米人男性、日本人男性とアジア系女性という「女性上昇婚」。
絶食系男子となでしこ姫―国際結婚の現在・過去・未来絶食系男子となでしこ姫―国際結婚の現在・過去・未来
(2012/06)
山田 昌弘、開内 文乃 他

商品詳細を見る

昨今はアジアのグローバルエリートと結婚する日本人女性が急増中だそう。 
続きを読む

「当事者」の時代

元毎日新聞社会部記者である著者が、
現代に至るマスメディアの立ち位置を構造的に分析しています。
キーワードは<マイノリティ憑依>。
「当事者」の時代 (光文社新書)「当事者」の時代 (光文社新書)
(2012/03/16)
佐々木 俊尚

商品詳細を見る

反戦・被差別部落・朝鮮アイヌ問題から東日本大震災まで、
いつから日本人の言論は当事者性を失い、
弱者や被害者の気持ちを勝手に代弁する
<マイノリティ憑依>に陥ってしまったのか。 
続きを読む

落第四天王

前期までの単位取得状況が綱渡り状態のムスメ。
例のフェイスブック繋がりの学科長によれば、
学科内で留年の危機に瀕する四天王の一角を担っているらしい。

それなのに、評価が厳しいことで有名な某教授の単位が取れてるというので、
学科長びっくり。
四天王の他の3人はもちろん落としている。
そのワケは・・
 
続きを読む

高齢者割引

両隣の奥さんに誘われ、町内会婦人部のさっぽろテレビ塔見学会に参加しました。
たしかにこういう時でもないと、地元民は、
700円も出して展望台まで上がる機会はないかも。

でも、よく見ると・・・ん?

チケット
     
あら、65歳以上の高齢者割入場券、350円ナリ。 
続きを読む

猫バスがきた?

夜帰宅したら、
玄関のドアノブにトウモロコシがどっさり入った袋がかけてありました。

トウキビ

となりのトトロか?サツキとメイがきたのか~?
 
続きを読む

責めず、比べず、思い出さず

「前向きに」「ポジティブに」なればよいのはわかっていても、
実際にどうすればよいかわからない人に。
大脳生理学が専門の浜松医大名誉教授である著者が、
心の角度を転換するための具体的な行動を指南しています。

責めず、比べず、思い出さず―禅と大脳生理学に学ぶ知恵責めず、比べず、思い出さず―禅と大脳生理学に学ぶ知恵
(2011/09/12)
高田 明和

商品詳細を見る

読み進めているうちに、山形の母が毎日、
近所の薬師堂にお参りにいって唱えている文言がでてきてビックリ! 
続きを読む

オータムフェストpart2

帯広の大学に通う姪っ子(ゼニガタアザラシ研究会所属)が、
スキューバダイビングの講習を受けにわが家に滞在中。
というわけで暑さも一段落した大通公園へ。
ボリューム満点の若者メニュー?を堪能しました。

★フィッシュ&チップス(北海道バージョン)
フッシュ&チップス
魚はカスベで芋は北あかりだよ。
 
続きを読む

野田さん再選

きのうの民主党臨時党大会で、圧倒的な支持を受け、
野田総理が民主党の代表に再選されました。
自民党みたいに内輪で足の引っ張り合いをしてるような場合ではないので、
与党として一枚岩になってこの難局を乗りきってほしいと願います。

再選がきまった野田さん、就任のあいさつで、
「子どもたちの笑顔、お父さん・お母さんの笑顔、
 おじいさん・おばあさんの笑顔を目指す」
と言ってました。
一人ひとりの国民が笑顔になれるように、という意味だとは思うけど・・ 
続きを読む

第四の消費 つながりを生み出す社会へ (朝日新書)

「下流社会」の三浦展が、戦後の消費社会を総括しています。
第四の消費 つながりを生み出す社会へ (朝日新書)第四の消費 つながりを生み出す社会へ (朝日新書)
(2012/04/13)
三浦 展

商品詳細を見る

百花繚乱的な内容ではありますが、
来る第四の消費は「つながり消費」らしい。 
続きを読む

おおかみこどもの感想

「おおかみこどもの雨と雪」では、花に共感するか、雨と雪に共感するかで、
レビュー評価が180度違うみたい。
「オオカミとの間に子どもを作るなんて、親として無責任で自分勝手。
 花のせいで子どもが理不尽ないじめを受けてかわいそう」
という若いひとの感想がけっこう多い。

親子の情愛や子どもの自立について、
共通言語を持たない世代が育っていることを実感しました。
 
続きを読む

志望校選び

夏休み前の三者面談も「話すことないし」とパス、
センター試験まであと4カ月というのに、
あいかわらず歌とスマホとラノベざんまいの高3息子。
いままでは模試の志望校欄にテキトーな学校名を書いて逃げまくってきたが、
さすがにうつつを抜かしていい時期じゃなくなってきた。

で、どうするの?
「希望っていうか、条件を言うから、受験校はおかあちゃんが探して。
 おかあちゃん、そういうの探すの好きでしょ」だと(←殴ってもいい?)
ダメダメ息子の見本と思いつつ、その条件とやらを聞いてみた。

 
続きを読む

オータムフェスト2012

北海道の美味が一堂に集うさっぽろオータムフェスト。
オットが東京に戻る前に行ってきました~。
記録的な残暑が続く札幌は今日も30℃を超える真夏日。
でも大通公園の芝生にシートを広げて、気分はピクニック!
焼き牡蠣
7丁目BARで冷え冷え道産ワインと、
釧路・魚屋枡太郎のジャンボ焼き牡蠣でカンパイ。
北海道の岩ガキは夏が旬で、なにしろでっかいどー!

 
続きを読む

ボケがきた? どこにきた だれにきた

今日17日は敬老の日。「認知症 予防に勝る 治療なし」
願わくば頭もカラダもカクシャクとして年を重ねていきたいものです。
ボケがきた? どこにきた だれにきた: 今なら間に合う4つの生活習慣ボケがきた? どこにきた だれにきた: 今なら間に合う4つの生活習慣
(2012/05/28)
奥村 歩

商品詳細を見る

著者は「もの忘れ外来」で注目されている岐阜のお医者さん。
30分もあれば読める最新の手引書です。
 
続きを読む

厚岸さんま祭り

連休でオットが帰ってきたので、
アリオ札幌前の広場で開かれたさんま祭りのイベントに行ってきました。

厚岸さんま祭り

道東・厚岸(あっけし)の獲れたてサンマを炭火焼にして1,000匹大放出!
 
続きを読む

父さんいじめ?

大通公園で、子どもたちがテレビ父さんを取り囲み、
「跳べ~、跳べ~」とはやし立てていました。
そこで父さん、ご当地キャラのメンツにかけてがんばった。
テレビ父さん
                           ↑
                       ほら、跳んでます!!
 

テルツィーナ

映画のあとのランチは要予約の人気店、テルツィーナ。
エレベーターから降りるとすぐクロークがあって、ウェイターが案内してくれる、
本格派リストランテです。
テーブルフラワー
テーブルフラワーはりんどう。
ドリンクメニューが渡されましたが・・仕事の前なのでパス。
 
続きを読む

最強のふたり

今月の映画会は「最強のふたり」。

最強のふたり

事故で首から下が動かない初老の大富豪と、
介護者として雇われた貧しい黒人青年。
まさに背中合わせ(原題:Intouchables)の二人が垣根を越えて友情を結ぶ、
実話を基にしたハートフルなヒューマンドラマです。

笑いと涙が止まらない・・とあったけど、この映画、心震わす感動の涙とは無縁。
クールミントのフリスクみたいに、
辛くて甘くて、観終わったあとは実に爽やかです。 
続きを読む

フリーターの生きる道

先週ムスメが参加したはじめての合同企業説明会、
とりあえずエントリーしてきた会社は3社とも、
新卒募集なのに雇用形態は契約社員。
ホントにいまどきの就職事情はキビシイわ~。

上野先生、勝手に死なれちゃ困ります(光文社新書)にもありました。

正社員の終身雇用モデルは崩壊した。
そんな時代を生き延びるキーワードは、
ありとあらゆる現物と現金の収入機会を組み合わせて、
自分の仕事をコントロールする「百姓(ひゃくせい)ライフ」。
 
続きを読む

こんなにちがう ヨーロッパ各国気質 32か国・国民性診断

タカトシに「欧米か!」ってギャグがあったけど、
ヨーロッパは多種多様な民族、言語、地域、文化が入り混じり、
けしていっしょくたには語れない。
こんなにちがう ヨーロッパ各国気質 32か国・国民性診断こんなにちがう ヨーロッパ各国気質 32か国・国民性診断
(2012/04/14)
片野優、須貝典子 他

商品詳細を見る

20年以上夫婦でウィーンに暮らす著者らがとりあげた国は32カ国。
エスニックジョークも満載で、
アイスランドやスロベニア、マケドニアといった、
日本ではマイナーな国の国民性もその歴史とともに知ることができます。 
続きを読む

しそジュース

わが家の夏の定番、シソジュースの炭酸割り。色がきれいでしょ。
紫蘇ジュース
果物にアレルギーのあるムスメも飲める唯一のジュース。
山形や金沢にいたころはもらった赤紫蘇を煮出して家で作っていたんだけど、
北海道・洞爺地方は紫蘇の産地ということで、
地元の生活クラブ生協からふつうに買ってます。
 
続きを読む

ビートまりおの母

夏休み明け模試のトンデモナイ成績も意に介さず、
歌&スマホざんまいの息子。
ああ、予備校の夏期講習代を返して~(泣)
いけないいけない、教育費はお布施 だった。

そんなに歌が好きなら、私を ビートまりおの母 にしてよ。

すると息子が言うには・・
 
続きを読む

探偵はBARにいる2

大泉洋主演、「探偵はBARにいる2(仮)」の撮影がスタートします!
HPではボランティアエキストラ&スタッフを大募集。
http://toei.typepad.jp/barnews/2012/09/bar-46b7.html

撮影場所は主に札幌・ススキノ近辺、
1000人規模のエキストラを動員する予定みたいですよ。
私ももちろん登録しました♪
 
続きを読む

カプレーゼ

東京から戻ったら、札幌のほうが暑かった。
札幌は暑さを前提にした都市計画がなされていないので冷房設備がない。
電車だろうが建物だろうが、どこに行っても暑いのよ。

でもこの暑さ、野菜にとってはいいみたい。
裏のおじいちゃんからトマトをどっさりいただきました♪
トマト
おお、先日のじゃがいもといい、私の中のアンデス濃度が上がるわ。。
 
続きを読む

ベジカフェまーくる

先週定例映画会の前に、シアターキノ近くの「ベジカフェまーくる」で、
選べるケークサレのワンプレートランチ。
まーくる
「自然食」「マクロビ」カラーを強く感じる献立です。
ここのパンは、映画「しあわせのパン」のパン屋さんが入れてるそう。
 
続きを読む

CAがタメ口

金曜日(31日)、羽田に向かう機内でのこと。
隣り合わせの席が取れなかったので、ムスメと通路をはさんで座っていました。

そこへドリンクワゴンを押してきたキャビンアテンダントさん、
いきなりムスメに、
「飲み物は何がいい?りんごジュースとお茶があるわよ」とまさかのタメ口。

「スープをください」というムスメに・・
 
続きを読む

親の介護に入るときのポイント

上野先生、勝手に死なれちゃ困ります 僕らの介護不安に答えてください (光文社新書)
のなかで、上野千鶴子先生は、
子どもが親の介護に入るときのポイントを伝授しています。

その1:介護のために仕事を辞めるのは絶対にダメ。
    親が死んだあとに、その子どもの老後がたいへんなことになる。

働かなければ、自分の年金保険が払えない。
介護が長引けば財産が残る保証もないし、持ちだしになる可能性もある。
男も女も仕事は続けて、
そのお金を介護費用に充てるほうが長期的に考えると賢明。
 
続きを読む

介護不安に答えてください

フェミニズムの旗手上野千鶴子(63歳女)が、対話形式で、
親の老いに不安を覚え始めた古市くん(26歳男)の質問に答えます。
上野先生、勝手に死なれちゃ困ります 僕らの介護不安に答えてください (光文社新書)上野先生、勝手に死なれちゃ困ります 僕らの介護不安に答えてください (光文社新書)
(2011/10/18)
上野千鶴子、古市憲寿 他

商品詳細を見る

親が年をとっていくことが不安で、親が死ぬのが怖いという古市を、
上野は、「一生子どものままで生きていきたい人間が、
 子どもでいられなくなってしまう不安。
 その状況を否応なくぶっちぎりで変えるのが親の老化(p51)」
とぶった切る。 
続きを読む

男のおばさん、女のおじさん

12日の「日本の文脈」 に書いてあったんだけど、
オバマ大統領、レーニン、細野晴臣、大滝詠一、村上春樹も、
内田樹センセイに言わせれば「男のおばさん」。

それは、ローカリティを徹底して、
その底を突き抜ければ世界に通じるという確信があるからだそうな。
 
続きを読む

経験したことのない大雨

今日は防災の日。
今年の7月、九州地方を中心とした大雨で、
はじめて「これまでに経験したことのないような大雨」という表現の、
気象情報が発表されました。

これは大雨警報発表中に、
数年か十数年に1回程度しか起こらないような猛烈な雨が観測された場合、
重大な災害が差し迫っていることを知らせるためのお知らせです。

なんでこんな短文になったかというと・・
 
続きを読む