2012年人気の記事

今年を振りかえり、
たくさん拍手をいただいた記事をご紹介します(^v^)

<生き方指南>

ヨメの極意 2012.1.9

野田聖子バッシング 2012.1.29

菊池桃子離婚 2010.1.30

頼る力 2012.2.8

フリーターの生きる道 2012.9.12
 
続きを読む

2012年の10冊

恒例、ちかおばちゃん的今年の10冊をお知らせしまーす。

<生きかたを考える~家庭・子育て>

フツーの子の思春期 2012.4.12

責めず、比べず、思い出さず 2012.9.24

主人在宅ストレス症候群 2012.11.24


 
続きを読む

おばあさんの魂

非婚少子高齢化をテーマにした軽妙なエッセイで気を吐く酒井順子さん、
とある占い師から、
「あなたは魂がおばあさんなのね。前世で何度もおばあさんになってる」
と言われたそうな。
おばあさんの魂おばあさんの魂
(2011/10/05)
酒井 順子

商品詳細を見る

なるほど、あの妙に達観したような筆致は、
おばあさんが若者を振りかえって眺めた視点であったのか。 
続きを読む

LED電球選び

年末の大掃除のついでに、
家のあかりをLED電球に変えようと思っている人も多いのでは。

LEDの特長は、省エネ・長持ちだけじゃありません。
低紫外線のため虫が寄りつきにくいので、外灯にぴったりなんです。
赤外線も低いため絵画や観葉植物などを傷めにくいので、
壁のスポット、飾り棚、花びんや鉢植えの近くの照明にも最適。

比較的安価な、下方向に明るいタイプはトイレ・廊下・階段に。
リビングやダイニングには、
ちょっと高価でも全方向に明るいタイプを使いましょう。


 
続きを読む

事故がなくならない理由

鉄道、医療、バス、原発、エレベーター、・・
事故が起きるたびに責任が問われ、規制が強まり、対策がとられる。
でも、事故はなくならないと著者はいう。
事故がなくならない理由(わけ): 安全対策の落とし穴 (PHP新書)事故がなくならない理由(わけ): 安全対策の落とし穴 (PHP新書)
(2012/09/14)
芳賀繁

商品詳細を見る

ABSなど次々と搭載される安全装置は運転を乱暴にさせる。
発がんリスクを低下させるはずの低タールたばこは本数が増える。
山岳登山者が雪崩のためにビーコンを持つと危険な場所に入りこむ。

 
続きを読む

ちくわパン

ずーっと憧れてた札幌ご当地グルメ、「どんぐり」のちくわパンを発見!
ツナマヨをつめたちくわ入りのロールパンです。
ちくわパン
麻生に出かけて、たまたま立ち寄ったダイエーの中にありました♪
焼き立て、アツアツのホワホワを、イートインコーナーのコーヒーと一緒に。
あーおいしかった(^O^)/
 

給食後に小5女児死亡

20日、調布市で小5女児が、給食でチーズ入りチヂミを食べ、
アナフィラキシーショックを起こして亡くなりました。
食物アレルギーの子を育てた者として人ごとではありません。
心からお悼みいたします。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121221-00000560-san-soci
女の子が乳製品アレルギーがあることは学校も知っていて、
チーズ抜きのチヂミを給食で出したんだって。
ところがその子はおかわりをして、事故が起きたみたい。

うちのムスメは小麦、米、雑穀、豆、種、ナッツ、果物全般、
果てはじゃがいもやトマトまでダメだったので、除去食や代替食も難しく、
保育園小学校中学校とずーっとお弁当持参でした。
(いまは米、みそ、しょう油、じゃがいもは食べられるようになりましたが) 
続きを読む

エキシビション

ムスメと一緒に、
全日本フィギュアスケート選手権のエキシビションに行きました♪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121224-00000001-maiph-spo.view-000
それにしても、クリスマスイブの夜を共にすごすカレシもなく、
母親と一緒におでかけする20歳のムスメってどうよ?

ショーはホントにステキでした・・
男子シングルで王者高橋を抑えて優勝した羽生結弦、
早稲田大学への進学が決まったらしく、大学ではこんな勉強がしたいと、
高校3年生らしい抱負を語ってました。
大逆転で銀メダルを手にした村上佳菜子も高校3年生。
ジャンルは違うが、日ハム入団が決まった大谷翔平投手も高3です。

う、うちの息子と同じ年とは・・・
 
続きを読む

パシーマモニター

人生の3分の1を肌に密着させてすごすんだもの、
寝具は快適なものを選びたいと思い、「パシーマ」を愛用して15年。
無漂白脱脂綿をガーゼでくるんでキルティングしたベッドリネンです。
最近はタオル、ふきん、バスマット、ベビー用品など、
シーツとガーゼケット以外の商品展開もされていて、
先月から数種類をモニターしています。
パシーマ1
使って見ていちばんよかったのが、この枕カバー。
 
続きを読む

神様の赤ん坊

北海道発プレミアムドラマ「神様の赤ん坊」がいよいよ12月23日の今日、
NHK・BSプレミアム午後10時から放映です。
神様の赤ん坊
舞台はクリスマスシーズンの函館。
ほんの一瞬だけど、札幌でのシーンに私もエキストラ出演♪
 
続きを読む

オカルト

世界のあちこちで騒動を起こしつつも、
マヤ暦が世界終末を告げた2012年12月22日が無事に過ぎました。
これも一種のオカルトよね。
オカルト  現れるモノ、隠れるモノ、見たいモノオカルト 現れるモノ、隠れるモノ、見たいモノ
(2012/04/10)
森 達也

商品詳細を見る

ドキュメンタリー作家森達也が、
恐山のイタコやUFOからメンタリストDaiGoまでを記したノンフィクションです。 
続きを読む

全日本フィギュア選手権

札幌・真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開催中の、
第81回全日本フィギュアスケート選手権大会に行ってきました。
全日本フィギュア
お目当ては男子シングル羽生結弦くんの、
世界最高のショートプログラム(SP)。
 
続きを読む

かぼちゃプリン

今日12月21日は昼が一年で一番短い冬至です。
一玉残しておいた裏のおじいちゃんのカボチャで、
焼きプリンを作りました。
かぼちゃプリン
たまごを使ってないからムスメでも食べられるよー。

 
続きを読む

今年最後のお弁当

息子の学校も今年は今週でおしまい。
お弁当
今週のお弁当包みはクリスマスバージョンです。

 
続きを読む

大雪?

まだ12月だというのに、窓の外はすっかり雪景色。
最高気温は氷点下、連日真冬日で、
朝に夕に雪投げ(=雪かき)におわれてます。
大雪
庭の融雪機で燃やすので、電気代も灯油代もかさむ(泣)

この大雪の理由は・・

 
続きを読む

祝:卒業

ムスメ、誕生日を区切りに、半年続いたバイト先を卒業しました。
卒業の前日・・・
プレゼント
常連のお客様がたから、
一足早いプレゼントをたくさんいただいて帰ってきました。
(このほかに、ケーキとドーナツとポテトとチキンも・・・)

そして最後の勤務日。
「お母ちゃん、プレゼント持ちきれない、どーしよう?」
 
続きを読む

リアン

食いしんぼう3M女子の忘年会はフレンチレストランLien(リアン)」で。
今年4月円山エリアにオープンしたばかり、
フランス語で「絆」という名のアットホームな隠れ家的レストランです。
シェフおまかせのランチタイムフルコース、2,800円。
味とコスパには驚くものがありました!

★アミューズ               ★温製オードブル
アミューズ 前菜
タラのエスカベッシュ           カキのフラン フローレンス風
エストラゴン風味             
 
続きを読む

日本の国境問題

今回の衆院選は自民党が単独過半数を占める圧勝、
民主党の壊滅的敗北(流行語になりそうだな・・)で終わりました。
予期された結果ではありますが、
多くの人が安全保障と原発問題と格差是正より、
目先の景気回復を選んだのね。

安倍さんは「尖閣問題で中国からつけ込まれないために
日米同盟を立て直す」と言ってるけど、ちょっと待って。

日本の国境問題 尖閣・竹島・北方領土 (ちくま新書 905)日本の国境問題 尖閣・竹島・北方領土 (ちくま新書 905)
(2011/05/11)
孫崎 享

商品詳細を見る

それが大きなまちがいだってことは、これを読めばわかります。 
続きを読む

投票デビュー

きょう16日はムスメの20歳の誕生日。
誕生日当日が衆院選投票日という、記念すべき一日となりました。

年齢は住所要件(住民票の作成日=3ヶ月前)とは違い、
投票日が基準になるんだそうです。
「年齢計算に関する法律」によれば、年齢は出生の日より起算し、
出生日の応答日の前日の満了をもって年齢が加算されます(同法第2項)。
つまり、年をとるのは、誕生日の午前0時になった瞬間じゃなくて、
誕生日の前日の午後12時が過ぎた瞬間ということ。

 
続きを読む

大失態

今週は帯広に講演に行きました。
帯広
車窓から景色を眺めていると、
六花亭の「大平原」を思い出すわー。

 
続きを読む

たんたかたん

「今日、バイト先にヘンな人がきたと思ったー」とムスメ。
オーダーをとりに行ったら、
「オレ、たんたかたん!」と言ったらしい。

何度聞き返しても、
「たんたかたん!たんたかたん!」としか言わない。
いよいよアブナイ客かと思ったら・・ 
続きを読む

北朝鮮ミサイル発射

北朝鮮が、国際社会のウラをかく形でミサイルを発射しましたね。
クリントン国務長官もいつか言ってたけど、
ホントに北朝鮮ってば手に負えない思春期息子とよく似てる。

じぶんの病気やケガなんてまったく頓着せず、
格好つけて危ないことばっかりするし。

親や先生に怒られると「じゃあ金くれよ!」といってしぶしぶ従い、
ちょっと大人しくなったかと思うと陰でまたとんでもないことを計画。

 
続きを読む

年金の訪問勧誘?

ムスメの20歳の誕生日を前に、
国民年金のパンフレットが送られてきました。

国民年金

在学証明をとって猶予の手続きをとろうと思った矢先、
大雪をかきわけて、
所管の事務所の年金課職員さんがわが家にやってきた!

 
続きを読む

悪質商法撲滅の特効策

振り込め詐欺や金融詐欺が急増しています。
被害未然防止の講演によく呼ばれるんですけど、
詐欺をする人はいなくならない。
実は、こうした詐欺を根っこからなくすのに、
いちばん確実な方法があります。

それは・・ 
続きを読む

よくできました

息子、高校最後の期末試験が終わりました。
とはいえ、テストの中身はセンター対策模試のよう。
トトロ
いつも0点の遺伝が今回は満点だった息子、
前田敦子teacherからトトロのスタンプをもらって大喜び♪

 
続きを読む

離婚を承諾させるコツ

長いことワイドショーをにぎわせていた高嶋政伸美元離婚が、
ようやく成立しましたねー。
離婚劇が泥沼になる原因は、
相手の悪いところをあげつらい、力づくで別れを認めさせようとすること。

「あんたはこんなにひどい、だからもう夫婦はやっていけない」
というのはあくまでも自分サイドの見解なんです。
「自分は悪くない」という立場で離婚を切り出すと、たいていこじれる。

スムーズに離婚に応じてもらうには秘訣があります。それは・・ 
続きを読む

ニュー三幸

札幌・大通公園はいまミュンヘンクリスマス市

ニュー三幸
PTA卒対委員のママたちと、
札幌テレビ塔3階にある「レストラン・ニュー三幸」で、
夜景を真下に眺めながらのお食事会です。
(外は吹雪で視界はイマイチ

 
続きを読む

任侠ヘルパー

今月の映画会は、草なぎ剛主演「任侠ヘルパー」。
極道モノなのに、拳銃も刃物も出てこない。
二コリともしない主人公の背中に「いいひと」が滲みでる。
私、映画の中の、世の不条理と闘うつよぽんが大好き!

堺正章の爺さんヤクザと夏帆のキャバ嬢が出色。
子役もいやらしくないし、
りりぃ、宇崎竜堂といった個性派年寄り?が脇を締めています。

 
続きを読む

中村勘三郎さん死去に思う

歌舞伎界の革命児、18代中村勘三郎さんが57歳の若さで亡くなりました。
ご冥福をお祈りします。

わが家の不埒な息子、指折り数えて何か数えてた。
「お父ちゃんが今51だから、あと6年後か・・
ちょうど大学を卒業する頃だから、まあ大丈夫だな」

おいおい!

 
続きを読む

FNS歌謡祭2012

「華原朋美は変わらないけど、浜崎あゆみはいったい何なの?」なーんて、
子どもたちとワイワイいいながら楽しく見てました。
出演者が豪華でしたねー。

息子が好きなのはYUIとスキマスイッチ、ムスメは小池撤平くん。
母世代の楽しみはリアルおばさん年齢になった森高千里、
リンドバーグの渡瀬マキとプリプリのコラボ・・
サックスを鳴らす武田真治にうっとりする私に、
「お母ちゃんはホントにイケメンに目がないんだから!」と、
ムスメはあきれ顔。

しかしなんといっても、ハイライトは・・ 
続きを読む