ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

感情労働

頭脳労働と肉体労働の間にある感情労働。
それは管理される立場で人を相手にし、その気持ちに変化を起こさせる仕事。
管理される心―感情が商品になるとき管理される心―感情が商品になるとき
(2000/04)
A.R. ホックシールド

商品詳細を見る
接客サービス業、勧誘や集金、相談員なんかはまさにこれですね。
たまに、びっくりするほど横柄な態度をとられることがある。
なぜ客や相談者は感情労働者をぞんざいにあつかってもいいと思うのか。

【 2013/02/28 】 読書 | TB(0) | CM(2)

ハートランドビール

夕方軽く小腹を満たしたいときに行くのが、
札幌地下街アピアにあるカフェクロワッサン

ハートランド
ここでは私が一番好きなハートランドビールが飲めるんです♪
エビとアボカドのクロワッサンサンドと一緒に。

【 2013/02/27 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

救急医療のランク

一泊で9万円の入院費と言われたムスメ。
そのわけは、救急医療のランクにありました。

日本の救急医療体制は「重症度」に応じて、
第一次・第二次・第三次救急医療の3段階体制をとっています。

★第一次救急医療

夜間の発熱やケガなど外来で対処できる救急医療。
「休日夜間急患センター」やその日の在宅当番病院・診療所が対応します。
【 2013/02/26 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

寒波到来

札幌は13年ぶりに積雪量が130㎝を越えたもよう。
白い道
今夜もぞくぞくと雪が降ってます。明日朝の気温は-9℃の予報。
今年で最後だと思って、雪投げがんばらなくては。

息子、今日受けた本命の国立大前期二次試験は、
得意なはずの化学がメタメタだったらしい。
母のココロにも大寒波到来。。。
でもまあそれが実力なんでしょ。
【 2013/02/25 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

怒涛の土曜日

読書レビューの自動アップが続いたことでわかるように、
先週は東京で不動産屋巡りと転居先の家の下見、自分の就活、
札幌では会議に講演に研修に引越しの見積もりに連日大量の雪かき(!)と、
行ったり来たりで激忙モードの一週間だった。

ムスメはその前からオットのタコ部屋ワンルームに居候して、
来週の火曜まで夢と魔法の王国で10日間のインターンシップ。
きのうから息子が国立大の二次試験で上京、
オットの家から追い出されたムスメは週末友だちの家に泊めてもらうことに。
息子は25日の試験が終わったその足で新幹線と在来特急を乗り継いで金沢に向かい、
合格した私大のスカラーシップ面談を受けて27日に帰札予定。

はじめて家に私しかいない3日間・・
登別温泉に行ったりして思いっきりくつろぐはずが!!

「幸福な国」の不都合な真実

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)職員として、
ブータン難民キャンプの支援にあたっていた著者が、
「幸福な国」を成立させるために切り捨てられた、
ネパール系ブータン人の実情を明らかにしています。
ブータン――「幸福な国」の不都合な真実ブータン――「幸福な国」の不都合な真実
(2012/09/25)
根本 かおる

商品詳細を見る
【 2013/02/23 】 読書 | TB(0) | CM(0)

清須会議

信長亡きあと、清須城を舞台に織田家の跡目を決める会議が開かれた。
清須会議清須会議
(2012/06/27)
三谷 幸喜

商品詳細を見る

脚本家三谷幸喜、満を持しての書き下ろし。
大勢の登場人物のモノローグで綴られる心理戦は三谷節炸裂。
おもしろかった!
【 2013/02/22 】 読書 | TB(0) | CM(0)

幕が上がる

地方の高校演劇部を舞台に、
劇作家・平田オリザが放つ文化系青春小説。

幕が上がる幕が上がる
(2012/11/08)
平田 オリザ

商品詳細を見る


主人公は高校3年生。
部長として弱小演劇部を県大会へとコマを進めるべく奮闘します。
演劇を知る人なら「それ、わかる~~」といいたくなるシーンがたくさん。
【 2013/02/21 】 読書 | TB(0) | CM(0)

家族収容所

思わず手に取りたくなるキャッチーなタイトルが秀逸。
家族収容所 ---愛がなくても妻を続けるために (河出文庫)家族収容所 ---愛がなくても妻を続けるために (河出文庫)
(2012/11/03)
信田 さよ子

商品詳細を見る

カウンセリングの専門家である著者が、
アルコール依存やDVの夫から逃げないばかりか、
「私がいないと」と救おうとしてしまう妻の共依存に焦点を当てた本。

ゼロからわかる経済学の思考法

経済学っていうと景気の予測とか、
お金の儲け方(!)だと思っている人がまだまだ多し。
ゼロからわかる 経済学の思考法 (講談社現代新書)ゼロからわかる 経済学の思考法 (講談社現代新書)
(2012/10/18)
小島 寛之

商品詳細を見る

東京大学理学部数学科から経済学研究科に進んだ著者は、
そう言う意味では経済学は「役に立たない」という。

【 2013/02/19 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

ぼくは猟師になった

著者は33歳。兵庫の自然と生きものに囲まれて育ち、
憧れの獣医師から転向して京都大学文学部に進学。
在学中に一から手探りで選んだ生業は・・「猟師」でした。

ぼくは猟師になった (新潮文庫)ぼくは猟師になった (新潮文庫)
(2012/11/28)
千松 信也

商品詳細を見る


ワナのかけかた、獲物の解体、調理法・・
カラーグラフィックが満載です。
【 2013/02/18 】 読書 | TB(0) | CM(0)

ものを大切に

片づけ祭りをしていると、
どうしても捨てる時に逡巡しちゃう「もの」がある。

日本では、「もの」には「霊」「魂」の意味があります。
ものがたり、もののけ、もの思い、ものごころ・・
本来、「ものを大切に」というしつけは「心を大切に」すること。

フツーの子の思春期―心理療法の現場からには、
世の中に「もの(物質)」が増えすぎたことで、
「もの(魂)」の割合が薄められ、子どもたちの心が消耗してるとありました。

驚愕の倍率

国立大学の願書受付期間が終わり、息子に受験票が届いた。
25日の二次試験まであと10日、
志望学科の出願状況はどうなっているか調べてみたら・・

ギャボーン

去年3.2倍だった倍率が、今年はなんと7.5倍

国立前期なのでこれがほぼ実質倍率。
過去に例のない最高倍率にぶち当たってしまったのである。
【 2013/02/16 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(2)

懐かしのカセットテープ

東京での社宅が2LDK(55㎡)のマンションに決まった。
今住んでる庭つき一戸建のほぼ4分の1の広さ。
片づけ祭り待ったなし!

30年も前の学生時代に聞いてたカセットテープが入ってる箱をとりだし、
お気に入りのアルバムを片っぱしからSDにつっこんで処分しました。

どんな曲が入っていたかというと・・


【 2013/02/15 】 お気に入り | TB(0) | CM(2)

ぼくが父親になるまで

昨年末放送した「神様の赤ん坊」の“アナザーストーリー”が、
北海道地域限定で放送されることになりました(15日19:30~NHK総合)

僕が父親になるまで

なんか前回札幌のシーンがないなあと思っていたら、
エキストラ撮影はこっちのドラマだったのかー。

生きる悪知恵

人生相談の回答ってその人のバックグラウンドがにじみ出る。
ど田舎も都会も知ってる、高校中退ながら大学にも入学した、
水商売もすればマンガも書いて、
ギャンブル、借金、破産、DV、アル中とがっぷり四つに組み、
結婚も離婚も看取りもし、男の子も女の子も生み育てた。
西原理恵子、「史上最強の人生指南」というコピーに偽りなし。
生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)
(2012/07/20)
西原 理恵子

商品詳細を見る

「悪知恵」「正しくない」なんてウソ、
中身は世知と常識を尺度にした真っ当なアドバイスばかり。
【 2013/02/13 】 生きかたのヒント | TB(0) | CM(0)

ラーメンサラダ

札幌グランドホテル内にある老舗のビアホール「ビッグジョッキ」で、
元祖・ラーメンサラダをいただきましたー。
ラーメンサラダ
本家本元はドレッシングとピクルスが懐かしい昭和の味。
工場直送の生ビールに合う合う。
【 2013/02/12 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

無線LAN復活

息子がまた部屋に引きこもって歌を歌ってると思ったら、
繋がらなくなったはずの無線LANがいつの間にか復活してました。

息子も「気がついたら使えてた」とのこと。
なぜ???やっぱりわが家の電波女のせい?

「最近、何か体調に変わったことない?」とムスメに聞いたら・・
【 2013/02/11 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(0)

合格はしたものの

息子がすべり止めで受けた私立大学にセンター入試で合格した。
しかも給付型の特別奨学生に選抜されたとの通知。

とりあえず浪人&高額な学費負担を免れてホッとしたオットが、
「これで気を抜かずにガンバレ」と言ったところ、息子は・・
【 2013/02/10 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(9)

マインド・コントロール

・なぜあなたは騙されやすいのか
・マインドコントロールの原理と応用
・マインドコントロールを解く技術
など、心理学や脳科学からみた興味深い知見がいっぱい。

マインド・コントロールマインド・コントロール
(2012/12/06)
岡田 尊司

商品詳細を見る

峯岸みなみの丸刈り謝罪問題はAKBへの依存、
ライフ・オブ・パイもトラへの依存という文脈で理解できちゃう。
【 2013/02/09 】 読書 | TB(0) | CM(0)

夜のさっぽろ雪まつり

今年の超目玉、
大雪像「豊平館」のプロジェクションマッピング。
豊平館
華やか~☆彡
【 2013/02/08 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

さっぽろ雪まつり2013

「お姉ちゃんが札幌にいるうちに」といって、
きのう東京から妹が雪まつりを見にやってきました。
雪像
さっぽろ時計台とテレビ塔のツーショット。

【 2013/02/07 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

山形ガールズ農場!

山形東高から横浜国立大学に進み、
教師をめざした著者が卒業後に選んだのはー就農。
山形ガールズ農場!  女子から始める農業改革山形ガールズ農場! 女子から始める農業改革
(2012/03/10)
菜穂子

商品詳細を見る

20代女性だけの農業生産法人を立ち上げた奮闘記です。
【 2013/02/06 】 読書 | TB(0) | CM(0)

電車広告

地下鉄で見つけた「節電さっぽろ」2月号の広告。
電車広告
フフ、こんな雑誌ないよー。札幌市の冬の節電キャンペーンです。
ちなみに、写真で鍋をつついてるおじさんは市長さん♪
3月号はどんなかなー。
【 2013/02/05 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(2)

ライフ・オブ・パイ

今月の映画会は、「ライフ・オブ・パイ~トラと漂流した227日 」。
ライフオブパイ
少年とトラの冒険譚かと思っていた私、
いい意味で思いっきり裏切られました。ゴメンナサイ!

オープニングから美しいネイチャー映像に目を奪われます。
動物たちも海も島もCGなんだけど、
ファンタジックな雰囲気が寓意性の高いストーリーにぴったり。

カキづくし

北海道にいるうちに道産のおいしいものを食べようというお誘いで、
牡蠣の店「開(ひらく)」に行きました。

かきステーキ
バーン!厚岸直送、ぷりっぷりのかきステーキ♪

【 2013/02/03 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

土下座と丸刈り

「負け犬~」の酒井が震災後の週刊現代連載をまとめたエッセイ集。
もう、忘れたの?もう、忘れたの?
(2012/06/27)
酒井 順子

商品詳細を見る

この中で酒井は、土下座についてこんなふうに書いてます。
【 2013/02/02 】 読書 | TB(0) | CM(0)

丸刈りで謝罪

お泊まり愛が発覚し、丸刈り姿で号泣謝罪した峯岸みなみ
同じ20歳のムスメを持つ私にとって、すごく胸のいたむ映像でした。
みなみちゃんの親御さんはあの姿をみてどう思ったんだろう。

適格消費者団体でご一緒している北大のM先生は
「パワハラ、いじめと一緒で、強制されてやっていること」
と言うけれど、ちょっと違うんじゃないかな・・
あれは掟を破った暴力団構成員の自発的な指詰めと一緒でしょ。
【 2013/02/01 】 時事ネタ | TB(0) | CM(2)

女子柔道監督告発

園田監督辞任、内柴元選手の女子選手暴行事件・・
暴力がらみの不祥事が続き、柔道界の古い体質が明るみにでています。

言葉で指導する力がない、選手との信頼を築くコミュ力がない人が、
指導者としてまかりとおる不思議。
大阪市立桜宮高校の体罰問題にも通じることだけど、
子どもや女性に対する人権感覚に乏しく、
「強い人が上。強い人は偉い」という価値観に疑いを持たない姿には、
知性が感じられない。
だから脳みそが筋肉とか言われちゃうんだよ。

うちの子たち、実は幼稚園時代から柔道を習っていたの。

【 2013/02/01 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(3)