ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

非正規公務員

有期雇用、雇止め、手当支給の廃止・・
官製ワーキングプアの温床となっている非常勤職員制度に、
その系譜や法整備の状況など、初めて本格的にメスを入れた著作。
非正規公務員 (ヒセイキコウムイン)非正規公務員 (ヒセイキコウムイン)
(2012/08/20)
上林陽治

商品詳細を見る

消費生活相談員は専門職非常勤の典型として、
図書館司書、保育士とともに独立した章があてられています。
【 2013/03/30 】 消費生活 | TB(0) | CM(2)

54歳のハローワーク

ムスメも息子も自分の道をスタートさせた。
少し落ち着いたら、私も就活しなくっちゃ♪

「55歳からのハローライフ」(by村上龍)じゃないよ。
54歳のハローワーク+アラウンド定年の就活ハンドブック54歳のハローワーク+アラウンド定年の就活ハンドブック
(2011/05/26)
吉川 紀子、竹内康代 他

商品詳細を見る

JALが破たんし54歳で失職した元客室マネージャーの再就職ものがたりと、
キャリアカウンセラーの実用的なアドバイスの2本立て。
【 2013/03/28 】 更年期 | TB(0) | CM(0)

怒らない働き方

著者は高野山大学大学院で仏教を学んだ、元ビジネス書編集マン。
ハウツーものっぽいタイトルですが、内容は副題そのものです。
怒らない働き方: ゼロからはじめる仏教入門 (新潮新書)怒らない働き方: ゼロからはじめる仏教入門 (新潮新書)
(2012/11/16)
川辺 秀美

商品詳細を見る

一言でいえば、
自分というハードに仏教というOSを入れると、
仕事というソフトがスムーズに起動して高パフォーマンスを上げる・・って感じ?
【 2013/03/26 】 生きかたのヒント | TB(0) | CM(0)

日本で知った「幸せ」の値段

18歳のときに片道切符でスリランカからやってきた青年が、
日本で大学の准教授になるまでのストーリー。
日本で知った「幸せ」の値段 無一文の留学生が、大学准教授になるまで日本で知った「幸せ」の値段 無一文の留学生が、大学准教授になるまで
(2012/09/14)
にしゃんた

商品詳細を見る

にしゃんた(J・A・T・D・ニシャンタ)さんの専門は経済学。
この本は章だてごとに、使ったお金やいただいたお金、
ものの値段や体験の値段、人の気持ちの金額・・・
「お金」がキーワードになっています。
【 2013/03/24 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

北海道あるある

Iちゃんから送別にいただきました♪
北海道あるある北海道あるある
(2012/09/07)
岡田 大

商品詳細を見る

転勤族だからこそわかる道民になってみてビックリの数々、
道民だからこそわかる内輪ウケのあれこれが満載。
たとえば・・
【 2013/03/22 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

魚吉

NACSの運営委員も途中で交代することになり、
できたばかりの札幌北ビル地下にある漁港直送酒場・魚吉で、
送迎会を開いてくれました。

新鮮刺身盛り合わせ、どーん!
左上は北海道にきて初めて知った、ハッカクというお魚。
盛り合わせ
【 2013/03/21 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

卒業式

東京は桜のシーズンだというのに、
こっちは猛吹雪。
卒業証書
ムスメ、なんとか卒業しました。
【 2013/03/20 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(3)

ビストロわいんや

札幌にきたばかりの時から公私ともにお世話になった相談室のOGたちが、
それぞれ仕事が忙しいさなか都合をつけて集まり、
ビストロわいんや で送別会を開いてくれました。

まずはスパークリングで乾杯。お供はパテで。
パテ
【 2013/03/19 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

えりも亭

札幌駅北口「えりも亭」で、
NACS自主研究会のみんなが送別会を開いてくれました。
ここは文字通り、襟裳産直食材のお料理がおいしいお店です。

スローフード協会の「味の箱舟」に認定された、えりも短角牛。
短角牛
黒毛和牛系の対極にある、低脂肪で地味のある赤ベコです。
【 2013/03/18 】 グルメ | TB(0) | CM(2)

横道世之介

最後の消アド映画会は、『パレード』『悪人』の吉田修一原作の小説を、
『南極料理人』『キツツキと雨』の沖田修一が監督したこちらの映画。
世之介と祥子
80年代を舞台に長崎から大学進学で上京した世之介の青春ストーリーです。

ラ・ブリック

映画メンバーとの送別ランチは、
サッポロファクトリーレンガ館にあるラ・ブリック
ル・ヴァンテールの姉妹店で、
北海道の素材を使い、季節感を生かすことで定評のあるフレンチレストランです。

★アミューズ・ブーシュ
アミューズ
おおー、食器はリモージュのべルナルド、カトラリーはシルバーのクリストフル。
【 2013/03/16 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

やなせたかしの世界

今日から4月14日まで一ヶ月間、
小樽貴賓館(旧青山別邸)で「やなせたかしの世界展」が開かれます。

漫画家やなせたかし、94歳のエッセイ集。
オイドル絵っせい 人生、90歳からおもしろい! (新潮文庫)オイドル絵っせい 人生、90歳からおもしろい! (新潮文庫)
(2012/08/27)
やなせ たかし

商品詳細を見る

漫画をかき、作詞作曲をし、イベントの企画・構成・司会まで引き受け、
真っ赤なシルクのタキシードや真っ白なテンガロンハットをかぶって、
自分もついでにミュージカル?のステージに立つ。
まさに「遊びをせんとや生まれけん」を地でいってます。
【 2013/03/15 】 読書 | TB(0) | CM(2)

フィギュアスケートを100倍楽しく見る方法

フィギュアスケート世界選手権がいよいよ開幕。
久々の真央vsヨナ対決に心も踊る。。
でも私、好きなだけで、ルールとかちっとも詳しくないの。
フィギュアスケートを100倍楽しく見る方法フィギュアスケートを100倍楽しく見る方法
(2009/11/17)
荒川 静香

商品詳細を見る

イナバウアーで一世を風靡した元金メダリスト荒川静香が、
スピンやステップの種類とそれぞれの得点、
プログラム構成の見どころなどを解説しています。
【 2013/03/14 】 読書 | TB(0) | CM(2)

スカイレストランロンド

札幌駅直結センチュリーロイヤルホテルのメインダイニング、
スカイレストランロンドで江別に住む友人とお別れランチ。

ここは3時間で360度回転する展望レストラン。
地上23階から札幌市内が一望できるんです。

★西 中央に見える林の部分が北海道大学。夏は緑に塗り替えられます。
西
【 2013/03/13 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

札幌黄

加熱すると柔らかく甘くなる在来種たまねぎ、札幌黄。
F1におされて作付が激減し、「幻のたまねぎ」とも呼ばれています。
今日のお昼は道産小麦に札幌黄を練り込んだ生ラーメン
塩らーめん
オニオンスープに麺がシコシコしてうまし。
具材は銀杏草と大家さんからもらった猿払のホタテを使ってみた。
オール北海道だなー。

【 2013/03/12 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

いい人採用

先月10日間の職場実習を終えて帰ってきたムスメに、
きょうようやく内定の電話が入った。
この4月1日から晴れて夢と魔法の王国を支えるメンバーになります♪
バックヤードのオフィスでのPC入力作業が中心なので、
ゲストと接触ははないんですけどね。

ムスメが言うには、お給料はおこづかい程度だし、
朝が早いのと年末年始や夏休みがないのが難らしいけど、
「職場にいる人がみんなびっくりするくらいいい人ばっかり」なんだそう。
【 2013/03/11 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(2)

さよならピアノ

山形、金沢、札幌と戸建の広いリビングに鎮座してきたピアノさん。
でも、いまの4分の1の平米数になってしまう東京のマンションには、
アップライトピアノを置く場所もありません。
思いきって、処分することに。
鍵盤
2人とも4歳でヤマハ音楽教室に通い始め、
ムスメは高1まで、息子は中1まで習い続けたピアノ。
【 2013/03/10 】 日記 | TB(0) | CM(0)

季璃香

午後からの会議に合わせて旭川と北見からアドバイザー仲間が来札したので、
大通ビッセ4階中国菜家 季璃香(きりか)でランチ。

海鮮玉子炒め
日替わりランチは海鮮とたまごの炒め物をチョイス。
【 2013/03/09 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

雪の暮らし

3月も中旬なのに、家々の前には小高い雪の山。
雪山

【 2013/03/08 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(4)

オットの反応

超デジタル難民&根っからネガティブなオット。
「大学サイトの合格発表を見たら受験番号があったよ」とメールしたら、
折り返し電話で、
「合格?番号は間違ってないのか?」と言ってきた。
スマホ&時雨まくりの日頃の姿からすればムリもないけど、
そんなに信じられないのか・・

オット曰く、「インターネットに書かれていることを
      うのみにしたらいかんらしいぞ」

【 2013/03/07 】 日記 | TB(0) | CM(0)

逃げ切った

10:30から受験した大学の前期の合格発表がネットで開示。
チキンな息子は結果が恐ろしすぎて布団から出られない(笑)

布団にもぐったままモゾモゾとスマホを見てたなーと思ったら、
「受験番号あった」と笑顔で降りてきた。
わが家のウサギさん、
7.5倍という驚愕の倍率を無事逃げ切ったー

でも、この大学に入学した新入生は必ず後悔するらしい。
【 2013/03/06 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(10)

ごきげんに楽しく生きる

脳研究では若手の第一人者、東大池谷先生の新刊です。
脳には妙なクセがある脳には妙なクセがある
(2012/08/01)
池谷 裕二

商品詳細を見る

「他人の不幸を気持ちよく感じてしまうわけ」
「株で儲かるかどうかは人さし指の長さでわかる」
「仕事や勉強の能率を低下させる色は?」
・・詳しくは本書を読んでね。
【 2013/03/05 】 読書 | TB(0) | CM(0)

カメリーノ・デッロ・スピタリタ

札幌駅周辺・道産食材・イタリアン・1500円以内のまったりランチなら断然ここ。
カメリーノ・デッロ・スピタリタ1,480円のコースです。

★選べる前菜から、北海サーモンのマリネ
サーモン
【 2013/03/04 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

卒業式

記録的な暴風雪に見舞われた昨日、
息子の高校の卒業式がありました。
猛吹雪で視界がきかず、一寸先も見えない。
まるで将来を暗示しているかのよう?

末っ子の卒業って、
保護者としての自分からも卒業ってことなんですよね。
君が代や蛍の光を歌うのも最後なんだなーとしみじみ。

息子の高校の校歌は、阿久悠作詞・ 森田公一作曲。
往年の昭和ポップス調で一度聞いたら歌えます♪
【 2013/03/03 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(0)

節電さっぽろ3月号

市長さん、電球替えてます。。
節電さっぽろ
2月号に比べてお金かけてないカンジ
  ↓
節電さっぽろ2月号
【 2013/03/02 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

施政方針演説

子どものことにかまけてるうちに、安倍内閣ったら、
いつのまにかTPP交渉参加は表明してるし、
13兆の補正予算は参院を通過しちゃうし、
原発再稼働まで施政方針演説に盛り込まれてました。

参院選までの安全運転とはいえ、
円安、株高で70%超の内閣支持率を背景に、
やりたい放題と思うのは私だけ?

現時点のアベノミクス効果はまだまだ期待値。
【 2013/03/01 】 時事ネタ | TB(0) | CM(0)


