ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あぶら屋

お参りを終えて野毛山の坂を下りると、
小さなお店にランチタイムの人の列が・・天ぷら屋さん?
あぶら屋
美味しいものには目がない私のアンテナが動いたー。
【 2013/04/30 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

伊勢山皇大神宮

25年前に結婚式を挙げた、伊勢山皇大神宮にご挨拶詣でをしました。
当時は東横線沿線に住んでて、終点桜木町には何もなかったのよね。
駅周辺は横浜みなとみらい地区再開発ですっかり様変わり。
ランドマークタワー
ランドマークタワー、はじめて見た!
なんだか浦島太郎の気分です。
【 2013/04/29 】 ご当地ネタ 東京 | TB(0) | CM(0)

新居には花を

都下に住む妹が子どもたちへのお祝いを持ってやってきた。
花
千疋屋のマンゴーロールケーキと舟和の芋ようかんもおみやげー。

【 2013/04/28 】 | TB(0) | CM(0)

冷蔵庫の中身

息子、学校まで家から一駅なのですが、
本人の強い希望で学校近くのワンルームで1人暮らしを始めました。
カッター部テニス部に入部し、
ネト充だった高校時代がウソのようなリア充生活。

部屋に寄ってみると、ゴミも出し、洗たくもし、
流しの排水口にネットまで張って、
なかなかきちんと暮らしています。ヨシヨシ。

何気なく冷蔵庫の中身をのぞいてみると・・
【 2013/04/27 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(2)

娘の作る料理が激マズだったら

たまたまTBSの人間観察バラエティ「モニタリング」で、
わざと16歳の娘が作った激マズ料理を食べさせて父の反応をみるコーナーがあった。

まったく味のしないカレーを、
「うん、食べ続けるとカレーの味がする」といってお代わりまでする父。
やさしいのお~。

一緒に見ていたムスメ、
「うちに取材にくればもっとおもしろいのにねー。だって・・」


【 2013/04/26 】 日記 | TB(0) | CM(2)

ネット選挙

19日に成立した公職選挙法改正を受け、
テレビのニュースや一部新聞の見出しに
「ネット選挙解禁」というコトバが飛び交ってますが、
ムスメ、ずっとインターネットから投票できるようになったと思ってたらしい。

うん、確かに!そう思ってる人はムスメだけじゃないはず。


正しくは「ネット選挙運動解禁」です。
若い人の投票率を上げようとしたいなら、
メッセージは正確に伝えましょう。。
【 2013/04/25 】 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

問題教師

東京・調布市の小学校で、
小学2年生を受け持った女性教諭が担任を外され、問題になっています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130419-00000001-jct-soci

勉強のできない子、動作の遅い子、注意力が散漫な子など、
一部の児童をターゲットに暴言を繰り返し、
他の児童のいじめを誘発する行為を繰り返していたらしい。

千歳

夢に新千歳空港が出てきたー。
ずっとKANの「千歳」が流れてて、PVみたいだった。
目が覚めてもずっと切ない気持が続いてるし。。
http://www.youtube.com/watch?v=M5GlX0x1c2M

私的にはKANといえば福岡っていうより北海道なんだよねー。
【 2013/04/23 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

受験必勝インテリア(vol.3)

現役女子に続き、一浪女子(平成6年2月4日~平成7年2月3日生)の、
大学受験合格風水インテリアだよ。

勉強部屋は家の中心からみて南東の部屋にしましょう!

・勉強机は部屋の南西。壁から少し離して置く。
・パソコンや携帯の充電器、オーディオ類は東がベスト。
 机と並べて南においてもよい。
・本棚はできれば机と並べて南寄りの南西に。
 ドレッサー、チェスト類は南東か、北に。
・西枕は避ける。

mayuちゃん、来年のリベンジ祈ってます!
【 2013/04/21 】 スピリチュアル | TB(0) | CM(6)

成長戦略

女性の社会進出・子育て支援と若者の能力向上を柱とした、
アベノミクス成長戦略の概要が発表されました。

安倍首相は、「女性の活躍は成長戦略の柱」といって、
3年間の育児休業や、上場企業で最低1人の女性役員登用を打ち出していますが、
自民党ってば、あいかわらずのオジサン目線。
【 2013/04/20 】 時事ネタ | TB(0) | CM(4)

受験必勝風水インテリア(vol.2)

ミカちゃん、リクエストありがとう~。
現役女子(平成7年2月4日~平成8年2月3日生)限定、
大学受験合格風水インテリアだよ。

勉強部屋は家の中心からみて東の部屋にしましょう!
方位が東北や東南にズレないように気をつけて。。

・勉強机は部屋の真南に、壁から少し離して置く。
・パソコンや携帯の充電器、オーディオ類は机と並べて南東がベスト。
 南東置けなければ、東側または机の上に置いてもOK。
・本棚、ドレッサー、チェスト類のうち、
 一番背の高い家具を南西に配置して。
・西枕は避ける。

間取り的に不都合があったらまた知らせてくださいねー。
【 2013/04/19 】 スピリチュアル | TB(0) | CM(6)

憧れのスポット

「まだ東京にきてからどこにも行ってなーい!
 お出かけしたーい!」とムスメ。

人ごみが苦手でショッピングやトレンドスポットに興味がないムスメ、
行きたいところは鎌倉のお寺だという。
【 2013/04/18 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

大学受験必勝風水

現役高3男子(平成7年2月4日~平成8年2月3日生)限定で、
来年の大学受験に合格する風水インテリアを特別に伝授しちゃいます!

それは、家の中心からみて西の部屋を勉強部屋にすること。
それから・・
【 2013/04/17 】 スピリチュアル | TB(0) | CM(5)

妄想力

ここのマンションは都心へのアクセス至便がウリで、
60数世帯のうち2LDKは5世帯のみ、
残りはぜんぶワンルームor1LDK。
明らかにビジネスマンのシングル層を狙っていて、
入居してくる面々はほとんどが20代後半~30代の男子である。

女子は堅実なので、家賃に10万以上も払うくらいなら、
ローンを組んで買う選択をするためかほとんど姿を見かけない。

もしかしてここって、ヘタなお見合いクラブより、
条件の整った適齢期のフツメンがよりどりみどりかも!
以下、どんどん妄想が暴走していくワタシ。。。
【 2013/04/16 】 日記 | TB(0) | CM(0)

新聞勧誘

新聞の勧誘がきたー!
マンションのオートロックをモノともせずくるあたり、プロの拡張員だな。
いままで他人の相談はよく受けてきたけど、
自分が勧誘されて契約するなんて新鮮♪

「えー、Y新聞?主人は中日ファンだからYだけはキライなのよねえ~」
とかなんとか、面白がっていたら・・
【 2013/04/15 】 消費生活 | TB(0) | CM(2)

東京はマグロ

今のマンションは蕎麦屋、クリーニング店、自転車屋、米屋などが軒を連ねる、
下町の商店街にあります。
シャッターの閉まっている店も多いさびれ感のある通りなのに、
夕方になると向かいの寿司屋の横にある古びたショーケースの前にいつも行列が。
気になるので行ってみると・・
まぐろ
寿司屋でその日のネタをとったあとと思われる刺身を、
ブツ切りで廉価で販売してました。
【 2013/04/14 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

ゴキブリが出た

ふだんメールしかしてこない息子から珍しく音声着信。
「おかあちゃん、流し台の下を開けたら、
 茶色い虫がピューって飛び出してきた!
 これ・・ゴキブリだよね?!」

検索したゴキブリの画像とおんなじだったらしい。
築26年のアパートだもの、いるわなー。

【 2013/04/13 】 日記 | TB(0) | CM(2)

沈丁花

札幌の家から鉢に植え替えて連れてきた沈丁花。
東京の暖かさに誘われてツボミが一斉に開花しました。
沈丁花
ベランダが甘くいいにおい。。
【 2013/04/12 】 | TB(0) | CM(0)

挑発ゲーム

10日に発射準備が整ったとされる北朝鮮のミサイル。
新入生セミナーで練習船に乗り横須賀周辺をクルーズしていた息子も無事帰還、
結婚記念日が開戦記念日にならなくてとりあえずヨカッター。
まだ数日間は油断できないけどね。

撃つぞ撃つぞと日米韓への挑発を繰り返し、
経済的利益をもぎとってきた北朝鮮。
メンツと注入した燃料にかけて発射のあと戻りはできないとしたら、
公海にぼとん、あたりが関の山かと踏んでるだけど・・
瀬戸際外交をエスカレートさせているだけだと思いたい。
でもなー、シェークスピアの昔から、
思春期男子はせっぱつまると見境なく自滅的な行動に走るからなあ。

過去ログ↓
北朝鮮ミサイル発射 2012.12.13
原発と国防がいっぺんでわかる本 2012.12.5
【 2013/04/11 】 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

小4男児35万円恐喝

兵庫・西宮の小学4年の男児2人が、「金を持ってこないと遊ばない」といって、
同級生3人から35万円を恐喝していたことがわかりました。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130405/waf13040521490023-n1.htm
家の金を持ちだしていた男児は「こわくて断れなかった」、
加害男児は「カードゲーム用のカードや菓子を買った」と話しているようです。

わが子を加害者にも被害者にもしないために↓
子どもが親の財布からお金を盗んだら 2009.1.30
小5男児800万円窃盗 2009.7.8

25周年

きょうで25年を迎える瀬戸大橋に、
金属疲労による亀裂が生じていることが分かりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130409/k10013773831000.html

瀬戸大橋開通と同じ日(昭和63年4月10日)に結婚した私たちも、
今日でめでたく25周年。
フルートグラス
【 2013/04/10 】 日記 | TB(0) | CM(0)

おいしい仕事

営業部に配属されたムスメ、
専用のロッカーやデスクもいただき、毎日楽しく出社しています。
担当はアンケートの集計や入力事務なんだけど、
営業部内には「モニター」という仕事があるらしい。


モニターとは・・

【 2013/04/09 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(0)

部活勧誘

大学に入ったら軽音楽部に入り、
まかない系と家庭教師のバイトを掛け持ちして、
思いっきり時雨たりパソコンしたりと非リアな夢を描いていた息子。

大学のオリエンテーション一日目、
某部の新入生歓迎会に誘われ、強力な勧誘にあったようで、
「なんだか入部が決まっちゃった。。
 もうバイトも音楽もできないと思う。。」
というメールがきた。
上京したてで押しに弱いカモに思われたのね、
まさしく横道世之介のサンバサークル状態。

「ところで何部に入ることになったのよ?」と聞いたら・・
【 2013/04/08 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(3)

つばめグリル

入学式のあとはオットとムスメと待ち合わせて、
つばめグリルへ。
つばめグリル
【 2013/04/07 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

入学式

きのうは息子の大学の入学式。
うららかな春の日差しに、式場近くの芝公園は満開の桜。
期せずしてお花見ができちゃいましたー♪
東照宮
【 2013/04/06 】 ご当地ネタ 東京 | TB(0) | CM(0)

おかえりー

チャイムがなるとモニターで家族の顔を確認し、
「おかえり~♪といって玄関ロックを解除するのが札幌の常でした。

しかし・・帰ってきた息子、
「ここは一戸建てじゃないんだからね」だと。

「おかあちゃんのおかえり~が、
マンションのエントランスホール中に響き渡って
ハズカシイのなんの・・鍵は黙って開けてよ~」
【 2013/04/05 】 日記 | TB(0) | CM(2)

シーリングライト

今度の住まいは50㎡そこそこの超狭い賃貸マンション。
新築なのはいいけれど、下見もできず寸法の入った設計図面ももらえずで、
案の定持ってきた冷蔵庫やドラム式洗濯機がスペースに収まらず(涙)、
部屋には照明ひとつついてません。

あわててヤ○ダ電気に走り、
コンパクトサイズの冷蔵庫と洗濯機、LEDシーリングライト4台を購入。

帰宅後シーリングライトをとりつけようとしたオット、
開梱一声・・
【 2013/04/04 】 日記 | TB(0) | CM(2)

目黒川の桜並木

先週、雪の札幌から東京に着いたら、
満開の桜が出迎えてくれました。
目黒川
で、でも・・寒い!風が冷たい!
寒すぎて、とてもお花見気分にはなれません
【 2013/04/02 】 ご当地ネタ | TB(0) | CM(2)

エイプリルフールなので

日めくりカレンダーに、ムスメの名言が登場。
名言
ウソがバレたときの言い逃れなんだけど、
小学生と思えない深遠なおコトバに、母は思わず納得しちゃいました(笑)

そんなムスメも今日から社会人。
ガンバレ~

関連過去ログ↓
名言・格言日めくりカレンダー 2012.10.29
【 2013/04/01 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(0)


