ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鎌倉の大仏

長谷寺から5分ほど歩くと高徳院。
ここには先日世界遺産登録の推薦が取り下げられた、
鎌倉の大仏さまがいらっしゃいます。
大仏様

台座に腰掛けて携帯で話す昼休み中のビジネスマン。
シュールな光景だ~。
大仏様は公園の噴水か(笑)
【 2013/05/31 】 ご当地ネタ 東京 | TB(0) | CM(0)

長谷寺のあじさい

「あじさい寺にいきたい」というムスメと、
鎌倉の長谷寺へ。
長谷寺
平日休みの職場っていいねー♪
【 2013/05/30 】 | TB(0) | CM(2)

ニッポンの刑務所30

刑務所を取材して25年の写真家による、
前例のないオールカラー刑務所ビジュアルブック。
All Color ニッポンの刑務所30All Color ニッポンの刑務所30
(2013/03/16)
外山 ひとみ

商品詳細を見る

全国77か所の刑事施設(刑務所、少年院、拘置所)のうち30か所が登場。
前から知りたかった、
ハイテク刑務所と呼ばれる美祢社会復帰促進センターも紹介されています。
【 2013/05/29 】 読書 | TB(0) | CM(0)

シルベラード

年賀状のやりとりを続けていたムスメの保育園時代のママ友が、
名古屋から東京に出てくるというので関東住みの別のママ友にも声をかけてくれ、
14年ぶりの再開を果たしました。

ゆっくりまったりランチが楽しめるところ・・と思い、
銀座並木通りのイタリアン、シルベラードへ。

前菜ブッフェでバーニャカウダやフルーツが食べ放題♪
メインはズワイガニ入りトマトのパン粥(パッパ・アル・ポモドーロ)をチョイス。
パンのおかゆ

【 2013/05/28 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

きっと、うまくいく

新婚旅行の行先にインド(!)を選ぶほど、
インド好きのB型妹と一緒に観に行こうと決めてた「きっと、うまくいく」。
きっとうまくいく
アラアラ、上映館少ないのにレビュー評価すこぶる高し。

乙武さんツイッター騒動

あの乙武さんが、
車椅子を理由に銀座のイタリアンレストランで入店拒否されたと、
店名を挙げて書きこみしたことが騒動になりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130525-00000003-jct-ent

実はこういう消費者からのクレームって、
相談現場ではよくあるんです。
よく聞きとると、多くの場合、
問題なのは「拒否された」という事実じゃなくて、
「対応に誠意が感じられない」ということなの。
たいていはコミュニケーション不全が原因。

名指しされたレストラン、先月のHANAKOに載ってて、
おいしそうだったから私もチェックしてたんだよねー。
【 2013/05/26 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

つい口ずさんでしまう歌

最近、気がつくと、
来~て~よ、そ~の火~を、飛~び~越えて~♪と口ずさんでるワタシ。
そう、NHK朝ドラ「あまちゃん」で小泉今日子が歌う「潮騒のメモリー」。
ジョニーに伝えて~ 千円返して~♪
当時のアイドルソング王道のメロディラインだから、ホント覚えやすいのよね。
元歌が薬師丸ひろ子という設定もいい。
ドラマの面白さも今期ピカいち。ハマります。

ドラマといえば「雲の階段」「八重の桜」の長谷川博己。
色気あるよねー。この人の歌も耳から離れない。

給与明細書

今日はムスメが首を長~くして待っていた初めてのお給料日。
身分は一応「社員」なんだけど、雇用形態が特殊なため、
時給換算で月末〆の25日支払いなんです。

すると、まだ会社にいるはずのムスメからせっぱつまったメールが。

「明細書の意味がさっぱりわからん
 累計ナントカって書いてあるんだけど累計ってナニ??
 10万円から半年分の交通費6万円を引いたら、
 4万円 しかないってこと???

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

「1Q84」が同世代的で面白かったので、話題の本を読んでみた。
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
(2013/04/12)
村上 春樹

商品詳細を見る

主人公が名古屋出身というシチュエーションに期待したけど、
今回はちょっと微妙。
【 2013/05/23 】 読書 | TB(0) | CM(0)

ディナークルーズ

札幌の友人から「東京に出張で来てるから一緒にごはん食べよう」
というメールがとどき、せっかくなら東京らしいところで・・と
東京ヴァンテアン のディナークルーズにご案内。

この船で、東京湾を回遊します。
ヴァンテアン
浜松町近くの竹芝ふ頭から出発。
【 2013/05/22 】 ご当地ネタ 東京 | TB(0) | CM(0)

乳房切除

女優のアンジェリーナ・ジョリーが乳がんのリスクを低減させるために、
乳房予防切除を受けたと告白しました。
国内でも聖路加病院などで準備が進められているそうです。

欧米ではアンジェリーナの決断の勇気を称える声があがっているけれども、
日本にはなじまないような気がする。
【 2013/05/21 】 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

bills

お台場海浜公園を眺めながら軽いランチをとろうと、
デックス東京ビーチの bills(ビルズ)へ。
内装
ほぼ待たずに入れました。さすがにインテリアはオシャレ。
【 2013/05/20 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

探偵はバーにいる2

札幌市民待望の「探偵バー2~ススキノ大交差点」がいよいよ公開。
探偵はバーにいる2
感想をひとことで言うと・・
探偵はバーにはあんまりいなかった(笑)

風俗活用発言

橋下徹大阪市長による在日米軍への風俗業活用発言、
および従軍慰安婦を巡る一連の発言がバッシングを受けてます。

橋下さん、あくまでも撤回や謝罪はしないと主張してるけど、
たぶんこれではすまないと思うよ~。
【 2013/05/17 】 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

すっぴんメイク

「すっぴんステキだねって言われるけど、
 ちゃんと美白だって、日焼け止めだってしてるんだよ」

っていう新垣結衣(ガッキー)の雪肌精のCMあるでしょ。

それを見たムスメ「すっぴんってほめ言葉?」とビミョーそう。
実はムスメ、ガッキーとは反対で、
すっぴんなのに化粧してると思われてるらしいのだ。

【 2013/05/16 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(0)

婚活の神様!

元NHKディレクターの著者が、婚活取材の中で、
実際に「神頼みをしてするすると結婚を決めていった人たち」をおおぜい目にし、
ならば・・と婚活中の30代女子をつれ、
出会いや縁結びに効くという全国の神仏スポットに出かけた漫画エッセイ。

婚活の神様!婚活の神様!
(2012/10/31)
にらさわ あきこ

商品詳細を見る


その効果は・・
【 2013/05/15 】 読書 | TB(0) | CM(2)

鎌倉散歩

ムスメに誘われ鎌倉にお散歩。
お目当てはもちろん竹林が有名な報国寺

竹林
ミシュランの三つ星を獲得した竹庭だそうな。
【 2013/05/13 】 ご当地ネタ 東京 | TB(0) | CM(0)

母の日

きょうも仕事にでかけたムスメ、
私の大好きなアンジェリーナのモンブラン、
母の日バージョンを持ってご帰宅。
モンブラン
モンブランのホールケーキってヘルメットみたい(笑)
【 2013/05/12 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(0)

ストレスの元

引越しして一番ストレスなのが、
実は買い換えたばかりのこの冷蔵庫。
冷蔵庫
「転勤族で狭いキッチンなら迷わずフレンチドアがおすすめ」
とメーカーのサイトにあったのでそうかーと思ったけど、
私としたことが大失敗(^_^;)
【 2013/05/11 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

バイトデビュー

「自分で作るか高いお金を払わなければおいしいものは食べられない」
ことに気付いた息子、さっそくアルバイトを決めてきた。
駅前にある居酒屋のキッチン業務だそうな。

サイトを見ると伊達地鶏炭火焼と季節料理がカンバンで、
お値段ちょっと高め、女性ウケのよさそうな落ち付いたお店です。

面接で志望理由をきかれ、
「おいしいものが好きで、まかないがついてたから」と答えたところ・・

【 2013/05/10 】 教育・子育て | TB(0) | CM(0)

東京最新名所

今回の義母のお目当ては4月にオープンしたばかりの新歌舞伎座。
歌舞伎座
5階の庭園とギャラリー、
おみやげを売っている地下2階の木挽町広場は一般開放されてます。
【 2013/05/09 】 ご当地ネタ 東京 | TB(0) | CM(0)

人ちがい

東京ソラマチで小一時間のお買いものタイム。
でも激混みで人の波に埋もれ、身動きがとれなあい!
女子トイレの前は長蛇の列で、
「ケンタッキーの入り口のあたりで待っててね」
とオットに告げて女3人でトイレへ。

用を済ませて戻ってみると、待ち合わせ場所にオットがいない。
すると母が、「あ、おるおる!」
え?どこ?どこにもいないよ??

「ほら、こっちむいて笑っとるだに」
どうしても見つけられないので母についていくと・・
【 2013/05/08 】 日記 | TB(0) | CM(0)

隅田川下り

名古屋から母が来たので、オットとムスメと4人で、
東京名所巡り日帰り観光バスツアーに参加しました。
スタートは日本の道路の起点、日本橋。
麒麟の像
映画「新参者~麒麟の翼」で中井貴一が倒れてた場所だ♪

日本橋のたもとの船着き場から舟に乗って、
浅草まで隅田川をクルーズ。
【 2013/05/07 】 ご当地ネタ 東京 | TB(0) | CM(0)

りんりこりん

札幌より近くなったので、
連休中、さっそく名古屋からオットの母が泊まりにきた。

迎えにでたオットをみるなり、
「おみゃーさん、腹がりんりこりんで、
ズボンがぴんぴこぴんだがね!」
【 2013/05/06 】 ご当地ネタ 名古屋 | TB(0) | CM(0)

1983年

開園30周年を迎えたムスメの勤め先は、
連休で例年にも増した人出で沸きかえっているようす。
とはいえムスメはバックヤードで、
まったりと一日中アンケート用紙を折っていたそうな。
休みがローテーションなのでGWでも出社しなくてはならず、
それがサービス産業のツラいところか。

「それにしても、お母ちゃんの就職した年ってすごいよね。
 そこからみんな始まってる気がする」とムスメが言う。
30年前の1983年といえば、私もムスメと全く同じシチュエーションで、
短大を卒業し上京、社会人1年生となった年。
その年に何があったかというと・・
 

アジアンエグゼクティブ

大手コンビニに就職した中国人留学生パクくんから、
ムスメに、「東京にいるんなら一緒にご飯食べよう」とメールがきた。

それを聞きつけオットが、
「スポンサーになるからついていきたい」と言いだした。
で、なぜか私と4人で食事ということに(爆)
【 2013/05/04 】 日記 | TB(0) | CM(0)

フジノミクス

富士山がユネスコの世界文化遺産に登録される見通しを受けて関連株が上がり、
アベノミクスならぬフジノミクスが起きているらしい。

私は15年以上富士山といつも一緒です♪
それは・・・お気に入り、ピエール・ラニエの腕時計。
tokei
さくらももこデザインの日の出と富士山という、
この上ない開運フェイスに一目ぼれしたのだ。
そんなに高価じゃないけどシリアルナンバーがついていて、
世界中に999本しかないというシロモノ。
【 2013/05/04 】 お気に入り | TB(0) | CM(0)

憲法改正

日本国憲法96条改正がらみで例年になくホットな憲法記念日。
こうして国民の意識や関心が憲法にむくことはいいことですね。
ふだんは意識せずに使っている空気や水が、
汚染されてようやく関心が向けられるのに似てる気もするけど。。

維新もみんなの党も、もしかしたら国民も、
「とりあえず乗っちゃえば行きたいとこに連れてってもらえるかも。
 行先違ってたら降りればいいし」って走り出したバスに乗ろうとしてるみたい。
【 2013/05/03 】 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

カップヌードルミュージアム

クルーズのあとは横浜ワールドポーターズを抜けて、
カップヌードルミュージアム(安藤百福記念館)へ。
ここのマイカップヌードルファクトリーでは、
300円で自分だけのオリジナルカップヌードルが作れるんです(^^)

まず、カップにイラストや文字を書きます。
カップをデザイン
【 2013/05/02 】 ご当地ネタ 東京 | TB(0) | CM(4)

横浜港クルーズ

直会のあとはみなとみらいへ。
みなとみらい
あ、この観覧車、横浜博のあとにオットと一緒に乗った~

【 2013/05/01 】 ご当地ネタ 東京 | TB(0) | CM(0)


