ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファームゲンテン

今日はこの春から都内某センターに勤めだした友人と、
銀座は鉄板の三越前で待ち合わせて休日ランチ
4丁目で日曜日にゆったりランチできるお店って少ないのよね・・
と思ったら、あった!
バック屋さんgentenの2階に、
同じくgentenプロデュースのイタリアン「ファーム・ゲンテン」。

サラダ
食の「原点」の名前通り、信州の契約農家の野菜がメインの、
トスカーナ風レストランです。
【 2013/06/30 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

本当は怖い動物の子育て

上野動物園のパンダ「シンシン」の赤ちゃん誕生が消滅しちゃって残念。
なぜパンダに偽妊娠が起こるのか?はこの本に書いてありました。

本当は怖い動物の子育て (新潮新書)本当は怖い動物の子育て (新潮新書)
(2013/03/15)
竹内 久美子

商品詳細を見る

子どもへの暴行・虐待事件が起きると、
「そんな親は動物以下だ」という人が必ず出てくる。
けれども動物の世界では子殺しや育児放棄は普通のことだと、
動物行動学を研究している著者は言います。
【 2013/06/29 】 読書 | TB(0) | CM(0)

子宮頚がんの予防接種

厚生労働省は副作用の報告が相次いでいる子宮頚がんワクチンの接種について、
一時的に接種の推奨を控える方針を決めました。

子宮頚がん

ムスメはもちろん受けてません。
ムスメも息子も大学入学時に健康管理室からやいのやいの言われたけど、
三種混合(DPT)・はしか・風疹・日本脳炎など、
予防接種のたぐいは受けないのがうちの方針。
【 2013/06/28 】 教育・子育て | TB(0) | CM(0)

スマホデビュー

息子が自分名義でスマホを契約したので不要になった息子の回線。
機器代割賦残金一括+違約金を払って解約したほうがトクか、
オプションを外してあと3ヶ月契約を継続したほうがトクか、
ショップに相談に行ったついでに私もスマホに変更することにした。
(まだしてなかったの?なんて言わないでね)

もうこの年ではシンプルスマホじゃないとだめかしら・・
と相談したら、店長さんが、
「それはもっと年配の・・60代、70代向けの製品なんですよ。
 お客さまはiPhoneで大丈夫です!」とキッパリ。

しかもできたばかりのこのお店、超穴場で、お客さまは私だけ。
iPadでテレビを見ながらコーヒーの接待を受け、
その間に初期設定はぜんぶお店がやってくれました。
【 2013/06/27 】 消費生活 | TB(0) | CM(2)

江島神社

江の島弁天橋を渡るとカップル率の高さにビックリ。
まあ、私たちもカップルっちゃあカップルだけど。。。

仲見世を通って江島神社に参拝し、中津宮近くの甘味処でひとやすみ。
ヨットハーバー
窓からは江ノ島ヨットハーバーが一望。

【 2013/06/26 】 ご当地ネタ 東京 | TB(0) | CM(0)

しらすや

江ノ電を腰越で降り、
腰越漁港に面した勘浜水産「しらすや」でしらすづくし定食。
しらすづくし定食
毎朝出漁している網元直営なので、生しらすが獲れたて新鮮♪
【 2013/06/26 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

江ノ電さんぽ

今回の都議選では選挙権のない私とオット、
先週末は生しらすをめざして江ノ電で湘南へ出向きました。
あじさいピーク+梅雨の晴れ間+日曜日ということで、
鎌倉駅は大混雑。
江ノ電とあじさい
でもおおかたの観光客は長谷や極楽寺で降りちゃうので、
電車のいちばん前に陣取って線路わきのあじさい観賞に成功(*^^)v
【 2013/06/25 】 ご当地ネタ 東京 | TB(0) | CM(3)

人口減少社会という希望

7月の参院選の前哨戦ともいえる東京都議選の結果は、
予想通り自民党の圧勝でしたねー。

著者は社会保障や都市計画をご専門とする千葉大学法経学部教授。
ポスト資本主義における社会指標はどうあるべきか、
望ましい社会構想を論理的に展開しています。

人口減少社会という希望 コミュニティ経済の生成と地球倫理 (朝日選書)人口減少社会という希望 コミュニティ経済の生成と地球倫理 (朝日選書)
(2013/04/10)
広井良典

商品詳細を見る


東京大学教養学部のご出身だけあって、倫理や哲学をベースに、
経済学や法学出身の学者とは違う切り口で経済成長拡大路線を小気味よく論破。
【 2013/06/24 】 読書 | TB(0) | CM(0)

ルルド

mayuさんが使っているというのをきいて、
ずっと憧れてたルルド・マッサージクッション。
ルルド
今回の引越しで貯まったクレジットカードのポイントと交換しました~(^^)
【 2013/06/23 】 お気に入り | TB(0) | CM(0)

脱毛契約

アトピー肌でカミソリが使えずムダ毛に悩んでいたムスメ。
6月30日まで「両ワキ+Vラインが1800円で脱毛し放題!」のサロン広告に釣られ、
「アトピーでもだいじょうぶかどうか聞いてくる」といって、
ミ○ゼにカウンセリングに行ってきた。

そして持って帰ってきたのが・・
全身脱毛48回コース、200,000円 の申込書ナリ。

都議選たけなわ

きょうイ○ーヨー○ドーから出たところで、
地元候補者の応援に来ていた自民党の石破茂幹事長と遭遇。
ちょうど握手の人垣にはまっちゃって、
なりゆきで握手しちゃいましたー。
・・引っ越したばかりでまだ選挙権ないんだけど(笑)

石破さん、テレビ映り写真写りがすこぶる悪いんだな。
実物はジェントルでいいカンジでしたよ。

しかしなー、昼間とはいえ、応援してるのは60代以上の方々ばかり。
私たちの親世代は高度経済成長の恩恵をまるごと受けてるから、
自民党には絶対の信望がある。
【 2013/06/21 】 ご当地ネタ 東京 | TB(0) | CM(0)

「公共科」新設

自民党文部科学部会は18日、高校に新科目「公共」を設けるよう、
下村文科相に提言しました。

職業選択、結婚・離婚、防犯・防災、消費者問題、納税、年金、医療保険など、
社会生活全般に関連するテーマをまとめて扱い、
社会での「実践力」を養うことが目的だそう。
これ、必要だよね!
昨年成立した消費者教育推進法をも後押しする、実にタイムリーな内容。

ちなみに、スゥェーデンでは10年も前から中学校で導入されています。

まめぶ汁

視聴率22%を記録、大人気「あまちゃん」もいよいよ佳境に。
先日歌舞伎座の帰りに、向かいにある岩手県のアンテナショップ
「いわて銀河プラザ」にまめぶ汁を買おうと寄りました。

が・・店内を探してもまめぶ汁が見つからない。
店員さんにきいたら、突きあたりの冷凍ケースの奥にひっそりと鎮座。
まめぶ汁」と書いてあるのに、中身は「まめぶ」オンリーで530円。
【 2013/06/19 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

オットの言動

いつも新聞は政治経済面しか読まないオット。
今朝、めずらしく「人生相談みたか?」だと。
その見出しとは・・

夫の言動でストレスたまる」(笑)

してその内容は・・
【 2013/06/18 】 日記 | TB(0) | CM(5)

父の日の顛末

で、今年の父の日はというと・・

朝、ソ○トバンクから、
「080-××××ー××××(←息子のケータイ番号)が、
設定料金超過のため、利用を停止します」とのメールが。
また何か、使いすぎたな~。
息子のスマホは高2のとき、私の名義で契約したもの。
ラインを使う前、いっときとんでもない請求が来たので、
上限設定かけといたんだよね。
きっと今ごろあわててるぞ(笑)

すると夕方、ナックスの支部大会で両国にいる私宛に、
オットのケータイからメールが。。
【 2013/06/17 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(0)

マグカップ

7~8年ほど前の父の日にプレゼントして以来、
オットが毎日使ってるヘレンドのマグカップ。
ヘレンド
大きさといい、重さといい、取手の持ちやすさ、飲み口のカーブ、
飽きのこない色柄(ウィーンのバラ)、すべてが理想的。
しかも丈夫で欠けにくく、ハイター漂白も食洗機もOK。
日常使いにはパーフェクトなカップなの。
【 2013/06/16 】 お気に入り | TB(0) | CM(0)

13歳でもわかる経済本

ここでいう「一流のプロ」とは、
ライフネット生命の岩瀬社長、日本マクドナルドの原田CEO、
慶應大学特別招聘教授の夏野氏などなど。
お金の話を13歳でもわかるように一流のプロに聞いたら超カッキ的な経済本ができちゃいました!お金の話を13歳でもわかるように一流のプロに聞いたら超カッキ的な経済本ができちゃいました!
(2013/03/30)
佐々木 かをり、ザイ編集部 他

商品詳細を見る

「お金」のなりたち、マクドナルドのビジネスモデル、
ネットビジネスの儲け方、株式売買、電子マネーのしくみなどについて、
ジュニア向けに語りおろしています。

ナマケモノに意義がある

著者は「ホンマでっか?TV」のコメンテーターで生物学者の池田先生。
武田邦彦先生のお隣の、画面左はしのおじいちゃん先生(失礼)ですよー。
ナマケモノに意義がある (角川oneテーマ21)ナマケモノに意義がある (角川oneテーマ21)
(2013/03/09)
池田 清彦

商品詳細を見る

ナマケモノは動物じゃなくて、怠け者のこと。
「人生は短い。50過ぎたら忙しくしてるヒマはない」(p47)
なんていいコトおっしゃる。
逆説的・達観的な生き方指南です。
【 2013/06/13 】 読書 | TB(0) | CM(0)

注目の中高一貫校

オットが「息子の卒業した学校が雑誌に載ってたぞ」とビジネス誌を持ってきた。

週刊 ダイヤモンド 2013年 6/1号 [雑誌]週刊 ダイヤモンド 2013年 6/1号 [雑誌]
(2013/05/27)
不明

商品詳細を見る

なになに・・?
「入りやすくて合格実績が高い“お得な学校"ランキング」
「子どもが伸びる!学校生活と学業の充実を実現する注目の中高一貫校」
の特集記事に、
首都圏の進学校にまじって息子の学校が取り上げられてるではないの。

ディア・ドクター

今期のテレビドラマは「あまちゃん」「ラスト・シンデレラ」、
そして長谷川博己の「雲の階段」を見続けてます。
いよいよ明日、クライマックス!
三郎の上る階段は、ついに雲散霧消してしまうのか?

過疎の村で住民に慕われる無資格医を描いた名作といえばこちら。
ディア・ドクター [DVD]ディア・ドクター [DVD]
(2010/01/08)
笑福亭鶴瓶、瑛太 他

商品詳細を見る


furutoshi

観劇のあとは歌舞伎座のすぐ近くにある、
ソラリア西鉄ホテル銀座のレストランフルトシで、
イタリアンランチ。
前菜ブッフェ
前菜ブッフェ。
野菜と魚がおいしー。
【 2013/06/10 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

杮と柿

歌舞伎座新開場杮(こけら)落としの“杮”は屋根を葺いたあとの木屑の意味。
柿(かき)と同じ字に見えるけど、よ~く見ると違うんです。

柿(かき)が9画なのに対し、
杮(こけら)はつくりの縦の線が上から下までつながっている8画。

その訳は・・
【 2013/06/09 】 日記 | TB(0) | CM(0)

歌舞伎デビュー

協会の総会で、北海道のアドバイザー仲間と2か月ぶりに再会。
翌日は一緒に杮葺落六月大歌舞伎を観に行きました。

6月公演

歌舞伎は地方の人にはなじみがなくて敷居が高いイメージだけど、
急に思い立っても、
当日幕見席に並んで2,000円くらいで座って見ることができるんです。
【 2013/06/08 】 ご当地ネタ 東京 | TB(0) | CM(0)

アレルギー表示推奨品目追加

加工食品における食物アレルギーの表示推奨品目として、
カシューナッツとゴマが新たに追加されることとなりました。
http://apital.asahi.com/article/news/2013053100007.html

ところで2年ぶりのムスメの検査の結果はというと、
検査した項目(ハウスダスト、ダニ、ブタクサ、ネコ、ラテックス、
卵白、小麦、ソバ、ゴマ、ピーナッツ、大豆、トマト)
当然ながらすべて強陽性。

ハッピーフォーユー

ムスメとアレルギー科のある病院に出かけた帰りに、
サーティーワンの「Happy 4 You」(~6月29日)を買って一休み♪
31

リトルサイズのアイス、好きなフレーバーを4つ選んで410円。
バニラ、抹茶、ダイキュリー、サーティワンパーティ・・
2人で2個づつ食べられて、お値打ちでしょ♪

認知症投信不正解約

証券会社社員が、認知症で1人暮らしの女性の投信を弟と偽って解約、
自社の商品の購入に宛てていたことがわかりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130602-00000967-yom-soci

読売は「証券会社はこんなあこぎな営業をしてる」ってスタンスだけど、
会社やセールスを叩いたって解決しない。

今回被害が表面化した理由は、
女性は昨年5月に認知症の診断を受けて成年後見制度を利用、
不正解約がその後に行われた事実があること。
そして後見人である身内が、
証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC)にADRを申し立てたこと。
【 2013/06/05 】 消費生活 | TB(0) | CM(2)

笹ちまき

うちの子どもは2人とも新潟生まれ。
当時のママ友が、ちまきをお土産に、
東京の大学に進学した息子さんを訪ねがてら、
わが家に立ち寄ってくれました。
17年ぶりの再会です。
ちまき
おお、なつかしの笹巻!!
新潟や山形では6月の風物詩です。
【 2013/06/04 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

観念思考の誘惑

けさの読売新聞で、櫻田淳東洋学園大教授(政治学)の、
長谷川如是閑の「現代国家批判」を引いた論説がおもしろかった。

要するに、
真面目に仕事や家事にいそしんでいるふつうのひとたちは、
「国のため」だの「みんなのため」だのは考えず、
自分のために日常を一生懸命生きてる。
だから国家の行く末は、
ひとりひとりの日々のがんばりにかかってる。
【 2013/06/03 】 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

僕らはいつまで「ダメ出し社会」を続けるのか

萩上チキはメディアに登場する若手の評論家のなかで、
現実を把握するチカラと頭の回転の速さにおいてピカイチだと思います。
僕らはいつまで「ダメ出し社会」を続けるのか 絶望から抜け出す「ポジ出し」の思想 (幻冬舎新書)僕らはいつまで「ダメ出し社会」を続けるのか 絶望から抜け出す「ポジ出し」の思想 (幻冬舎新書)
(2012/11/30)
荻上 チキ

商品詳細を見る

若者コトバで書いてあるけど、
社会派詩人の古市君と違い、
中身は日本経済や社会制度に対するチョー論理的な政策提言。
【 2013/06/02 】 読書 | TB(0) | CM(2)

本覚寺のにぎり福

そして今回の鎌倉散策のメインは、
婚活の神様!」で紹介されてた本覚寺。
駅からごく近い、人けのあまりない小さなお寺です。
本堂と阿弥陀堂にムスメの良縁をしっかり祈願して、
お守り代わりのにぎり福を買いました。
にぎり福
ムスメは愛、ワタシは財(笑)
【 2013/06/01 】 スピリチュアル | TB(0) | CM(0)


