るろうに剣心・続編

先週放映された金曜ロードショーの「るろうに剣心」、
録画して何回も見まくってます。
はあ、かっこええ(;´Д`)
残虐シーンを中心に一時間近くカットされてるんじゃないかな?
健くんのアクションシーンのパッチワークになっててこれはこれでうれし。
メインテーマは「心とイノチはお金で買えない」
・・金銭教育フィルムです(笑)

続編も決定、敵役として藤原竜也と共演予定。
薫役が武井咲じゃなくて瀧本美織だったらよかったのに、ザンネン。
東京エキストラNOTES」さんでエキストラを大募集してます。
8月後半は山形での撮影予定もあるよ!

 
続きを読む

言霊のゆくえ

きょう2013年7月30日は、ちょうど100年前に明治天皇が崩御なされた日。
スピリチュアリストとして名高い著者が、
明治天皇の御製(和歌)の数々や教育勅語を紹介、
日本と日本人ののゆくえについてそこに込められたメッセージを読み解きます。

言霊(ことたま)のゆくえ言霊(ことたま)のゆくえ
(2012/12/22)
江原 啓之

商品詳細を見る


へんに誤解されると尊王主義とか国粋主義とかバッシングされそうな内容。
江原さん、よくここまで書いたなー。
 
続きを読む

合宿みやげ

今朝のNHK「おはよう日本」の特集で息子の大学が登場。
海洋合宿で東京湾大遠泳に取り組む新入生の姿が放映されました。

息子もきのう、5泊6日の合宿から帰ってきたよー。
でも海洋科学部で遠泳実習が必修なのは環境学科だけ。
座学も苦手だけどフィジカルな訓練もキライな息子がいる食品学科の合宿は、
山梨県の山の中(笑)

おみやげはコレ↓
ニジマス
息子が自分で獲ってさばいて作ったニジマスの燻製。 
続きを読む

聞き上手 話し上手

ユニクロのカタカナのロゴや、
今治タオルの日の出マーク(!)をデザインした佐藤可士和氏が、
各界のトップランナー38人と雑誌で対談したものをまとめた本です
聞き上手 話し上手 38の可士和談議聞き上手 話し上手 38の可士和談議
(2013/04/26)
佐藤 可士和、ウオモ編集部 他

商品詳細を見る

「負け犬の遠吠え」はじめ、
この方がデザインする酒井順子さんの本の装丁が毎回すごくかわいくて、
私、最初はこのかた装丁家だと思ってました。
だって「トータルクリエイティブディレクター」って肩書き、
なんかうさんくさいじゃないですか(失礼!)
 
続きを読む

自由が丘ランチ

ムスメの休日に九品仏にある一軒家レストランKOST(コスト)で、
ランチデート。
コスト
http://www.kost.jp/

無農薬野菜や産地直送のお魚が中心のフレンチのお店です。


 
続きを読む

子ども服風水

風水による子ども服選びの基本は、
暖色系(陽)と寒色系(陰)、柄物(陽)と無地(陰)の陰陽バランスをとること。

男の子は青い服、女の子は赤い服というと
ジェンダーフリーを唱える人から意義が上がりそうだけど、
風水理論からすると男の子(陽)と女の子(陰)をより生き生きとさせる、
自然に逆らわない組み合わせなんです。

男女とも、活発でにぎやかな子や体格のいい子には青、緑、白、
おとなしい子ややせてる子、小さい子には赤、黄色、オレンジがおすすめ。
太めな子に黄色い服なんて着せちゃダメよ!


 
続きを読む

セクシー子ども服

「ほんまでっか?!TV」(7月10日)心理学の植木先生によると、
10歳までの子どもに露出の多いデザインやヒョウ柄、スカル、
卑猥な英字がプリントされたものなど、いわゆるセクシーな服を着せると、
自尊心の低い行儀の悪い娘に成長することが追跡調査で判明したそう。

それはそうでしょー。
「行儀」とはTPOをわきまえる、すなわち「らしさ」を大切にすること。
子どもらしい服装には「保護すべきもの」というメッセージがあるから、
周りの人たちに愛されかわいがられて健全な自尊心が育つ。


 
続きを読む

頼れない国でどう生きようか

参院選は予想通り自民党の圧勝で終わりました。
ネット選挙解禁も功を奏さず、投票率は52.61%で前回より5ポイント以上も低下。
若者の多くはこのタイトルと同じキモチかも。。。

頼れない国でどう生きようか (PHP新書)頼れない国でどう生きようか (PHP新書)
(2012/10/16)
加藤 嘉一、古市 憲寿 他

商品詳細を見る

中国をベースに活躍する国際コラムニスト加藤嘉一と
「絶望の国の若者」論で気を吐く社会学者古市憲寿。
これからを生きる20代の言論人2人の対談本です。
 
続きを読む

うなぎ屋さん

明日は土用丑の日。
国産ウナギの高騰でもう食べられないのか?と思ったら、
さすが下町、歩いていける場所に鰻屋さんを発見!
むら上
席の予約はできないという話で、
子どもたちと開店時に店の前で待ち合わせたものの、
すでに待ち人いっぱいで入れず、2順目に。
店の前の路地に立ちつくしたまま、
オットをなだめつつ1時間半以上待ちました・・

 
続きを読む

ビッグダディの流儀

キラキラネームでビッグダディを思い出した。

ビッグダディの流儀ビッグダディの流儀
(2013/04/26)
林下 清志

商品詳細を見る


ビックダディと前妻の子どもたち10人とも、
男の子は父清志から「志」の一文字をとり、
女の子は母佳美から「美」の一文字をとってつけた、
実に素朴で素直な名前なんです。
この名付けがビッグダディの流儀を象徴してるよう。 
続きを読む

キラキラネーム

元オセロの松嶋尚美が、
先月誕生した長女に「空詩(らら)」と名付けて話題になってます。

的場浩司の娘は「宝冠(てぃあら)」ちゃん、
「あまちゃん」太巻こと古田新太の娘は「アロエ」ちゃんだって。

人と違ってナンボの芸能界ならともかく、
ふつうの人にもこうした名付けが広がりつつあるらしい。
 
続きを読む

あとになればきっと

私がいつも歌ってる歌を見つけたと、
和菓子ちゃんが教えてくれました。
あとになればきっと
小学校の時クラスで大流行したドラマ「たんぽぽ」(1973年)主題歌。
これぞ私の人生のテーマソング!
Wikiにも載ってないのに、よく見つけたねえ。。。
 
続きを読む

タイランチ

ついに東京も熱帯アジアに属するようになったか!と感じる毎日。
今朝の「とくダネ!」でもタイカレーの特集でしたねー。

そんなブームの中、マンションのお向かいの家が、
ウィークデーのランチタイムだけ、
20食限定でタイごはんのデリバリーを始めました。
以前現地に住んでいたことがあるらしい奥さんが、
自宅のキッチンを使って、ママ友と開店したみたいです。
メニューはグリーンカレー、ナシゴレン、カオマンガイなどが日替わりで3種類。

トムヤムクリームパスタとニンジンのソムタムを頼んでみたー。
トムヤムクン
 
続きを読む

お見合いパーティー

この記事はブロとものみ閲覧できます
 

アフタヌーンティー

ムスメが一度は体験したいと憧れていた椿山荘のアフタヌーンティ。

ティーセット アフタヌーンティー
両親とムスメという将来の有望顧客(?)と思ったか、
庭に面した特等席にご案内♪ 
続きを読む

風水インテリア(2)

長い時間を過ごす寝室は特に、壁の出っ張りや梁はNG。
そこで、フェイクグリーンで角の部分をできるだけ隠します。
寝室
ウォールハンガー、サークル柄のカーテン、時計など、
北西と相性のよい「白くて丸いもの」を集めました。 
続きを読む

玄関&トイレ風水

わが家の風水インテリアを紹介しますね。
まずは幸運の入口、玄関から。
玄関
重要な風水ポイントなのに、実はこの玄関、
オットにとっても私にとっても思いっきり凶方位にあるんです(泣)
 
続きを読む

大泉エッセイ

今年の大ベストセラーといえば、道民ならずともこちら↓

大泉エッセイ ~僕が綴った16年 (ダ・ヴィンチブックス)大泉エッセイ ~僕が綴った16年 (ダ・ヴィンチブックス)
(2013/04/19)
大泉 洋

商品詳細を見る

16年分書き散らしたエッセイをまとめた本の分厚さでまずオトク感。 
続きを読む

2013参院選

参院選まっただ中だっていうのに、
自民党の圧勝が目に見えていて、なんだかちっとも盛り上がらない。
投票率も下がるんだろうなあ。。

党首討論とかみてても、
自民が強いというより、野党の力がなさすぎ。
どの党も似たり寄ったりで、主義主張に差別化がはかれてないんだもの。
「応援したい党に入れてもどうせ当選しないんなら、
 投票に行っても意味ないし」というムスメの言葉が、
多くの若者のキモチなんだろうなー。

暴論だけど、
このさい反原発・反TPP・反憲法改正・生活者重視を掲げる党は、
反自民の受け皿としてまとまっちゃったらどう?
 
続きを読む

東京のアサガオ

梅雨明け以来4日連続猛暑日の東京。
ベランダのアサガオも今朝あわてて花をつけました。

初咲き

札幌では花が咲く前に寒くなっちゃうか、
咲いても8月末がいいとこだったのに・・早っ!! 
続きを読む

Woman

「Mather」のスタッフが結集した母子ドラマというので期待してみたんだけど、
満島ひかりが痛すぎる。

都心に住んでて、ガソリンスタンドのアルバイトに
ベビーカーひいて電車通勤してる人いないんじゃない?

日本は母子家庭をあそこまで困窮させないようにできてる。
夫の不慮の事故死に保険金や退職金がまったく出てないのも不思議だし、
遺族年金or児童扶養手当、こども手当、寡婦控除、公営住宅の優先入居、
保育園の優先入居や保育料減免措置などを受けている様子もない。
誰にも相談せず、何の申請もしていないとしか考えられない。 
続きを読む

割引女

近所のスーパーの何がいいって、
午前中に行くと赤札商品が日替わりでてんこもりなところ♪
赤札 
続きを読む

小籠包

以前子育て研で一緒だった横浜住みの友人に連れられ、
横浜タカシマヤにある台北点心レストラン、
鼎泰豊(ディンタイフォン)でランチ。

このお店の売りは小籠包(ショーロンポー)らしい。
中身は??

私が肉を食べないと知って友人は心配してましたが、
この小籠包なら食べられる~。
 
続きを読む

進化する浴室

山形、金沢、札幌と戸建てに住んでいたので、
マンションはお風呂に窓のないのがイヤだな~と思ってたの。

でも意外なことにこのお風呂、実にリラックスできるんだよねー。
アクセントパネル

たぶんこれはこげ茶色のアクセントパネルのおかげ。 
続きを読む

金沢みやげ

金沢のときのセンターの同僚が、
研修のついでに家に寄ってくれました。
 
お土産は・・懐かしや、「芝寿し」の笹寿司だよー♪
〆鯖寿司
〆サバ&山椒&昆布。


 
続きを読む

野心のすすめ

きょうはNHK「あさイチ」もTBS「キンスマ」も林真理子特集。
そうかー、いまの若い読者は林真理子の成りあがりっぷりを知らないんだ。。

野心のすすめ (講談社現代新書)野心のすすめ (講談社現代新書)
(2013/04/18)
林 真理子

商品詳細を見る

林真理子が「ルンルン」を出したのは30年前、私が20歳のとき。
もう衝撃のデビューで、「夢見る頃を過ぎても」「花より結婚・・」などなど、
エッセイが出るたび夢中になって読んだもんです。

 
続きを読む

新しいふきん

その息子「ところでおかあちゃん、家のフキンちょうだい!
 いま使ってるやつでいいから」だと。
市販のフキンが、どうしても気にいらないらしい。

わが家のフキンは、新婚当時からずーっと日東紡の「新しいふきん」↓
日東紡ふきん 3P 300006日東紡ふきん 3P 300006
()
イシミズ

商品詳細を見る
 
続きを読む

留年の危機

バイトだサークルだと忙しく、最近音沙汰のなかった息子。
便りのないのは無事の証拠・・と思っていたら。

突然、留年かもしれない (泣)とメールが

ちょ、ちょっと、まだ入学して3ヶ月なんだけど・・ 
続きを読む

衣類がピンクに染まったら

洗濯ものを畳んでいたら、
ムスメのTシャツがところどころピンクに染まってた。
雨に濡れたあと脱いでそのまま放置してたなー。

もめんの肌着やふきんが色落ちしたみたいにピンク色に染って、
洗っても漂白しても落ちないことはありませんか?

その原因は・・ 
続きを読む

銀座で待ち合わせ

実はムスメも、職場のオサレな先輩女子2人から、
ポーセラーツの体験レッスンに行こうと誘われ銀座で待ち合わせ。

「銀座駅で降りたら、 松屋の前 で待っててね。
早くついたら中でいろいろ見てていいから」
と言われたムスメ。

 
続きを読む