まさかの妊娠?!

50を過ぎても更年期症状のほとんどない私。
先月生理がとんで、いよいよ閉経期に突入か?と思いきや、
お盆の前ごろから胸がバンバンに張ってきた。

「筋トレのバストアップ効果っててきめんなのね」と喜んだのもつかの間、
急に乳首がアメリカンチェリーのように膨張して痛み、
体重が増えだし、妊娠中しか経験のない便秘に見舞われ、
昼間から眠くて眠くて起きていられず、
大好きだったコーヒーが苦くてまったく飲めなくなってしまった。

あれ?これってまさか・・ 
続きを読む

藤圭子飛び降り

藤圭子さんが亡くなりました。
前からメンヘラ系だと思ってたけど、やっぱりそうだったみたい。
娘の宇多田がどんなに母の深い爪痕を抱えて生きてきたのかと思うと、
胸が痛む。

実は、消費者相談の現場でもメンタル不全と思われる方の相談はすごく多いの。
ある時点で明らかに被害の訴えは妄想だとわかるんだけど、
現実を客観的に認識する力が障害されているんだから、
相談者にとってはそれが現実であり、否定することはできない。
かといって肯定して聞き続けると心の世界に深く入りこませることになってしまい、
それも対応としては良くない。
カウンセリングの専門窓口ではないだけに、とても神経を使います。
 
続きを読む

遠き山に日は落ちて

ドラマ「Woman」を見ていたら、
満島ひかりと小栗旬の出会いのシーンで、
ドヴォルザークの「新世界より」を口ずさんでいました。
小学校の下校時間になると流れた、私も大好きな曲。

「遠き山に日は落ちて~♪」
あれ??私の知ってる歌詞と違うー。
こういう讃美歌みたいなのじゃなくて、口語体で、
「響きわたる鐘の音に~」から始まる、
ミレーの絵画を彷彿とするバルビゾン派っぽい?歌詞だったはず。。 
続きを読む

僕たちの前途

有識者による消費税の集中点検会合が31日まで開催中。
トップをきって26日、「総論」のテーマで社会学者の古市くんが、
経団連の会長や元日銀副総裁と同席して意見を求められていました。
こんな思わせぶりなタイトルの本を上梓してるから?

さにあらん、
古市くんが友人と3人でやってる会社の名前が「ゼント」(笑)
自分たちの会社と「起業する若者」について書いた本です。

僕たちの前途僕たちの前途
(2013/02/08)
古市憲寿

商品詳細を見る

社員3人の有限会社だけど・・
 
続きを読む

徳うち山

銀座で高級割烹の敷居をまたいでみたいと思うなら、
歌舞伎座の裏手、マガジンハウス横にある「徳うち山」さん。
夜は諭吉さんがとぶコースしかないけど、
ランチだと1,500円で鯛茶漬けのセットがいただけるんです。
ようやく予約がとれました(^^)
鯛茶漬け
鯛のアラと厚揚げの炊き合せ、焼きゴマ豆腐、小鉢でご飯を一膳。 
続きを読む

内助の功?

東北楽天田中将大投手22連勝新記録更新、おめでとうございます。
マー君破竹の快進撃のうらに、
昨年結婚した妻里田まいの料理ありと話題になっているのは周知のとおり。
里田まいはムスメと高校が同窓です。
家庭科はもちろん、掃除も美術も理科の実験も学校指定のかっぽう着着用の、
仏教系良妻賢母型女子校だったのよ。

堺雅人も、菅野美穂と結婚したとたん「半沢直樹」で大ブレイク。
内助の功っていうか、いわゆる「あげまん」ってホントにいるのよね~。

かの日蓮上人もこうおっしゃってます。

 
続きを読む

はだしのゲン閲覧制限問題

島根の小中学校で漫画「はだしのゲン」の閲覧が制限されている問題で、
「戦争の悲惨さを知る権利を奪うべきではない」といった意見が相次ぎ、
松江市教育委員会は制限措置の撤回も含めて協議しているそうです。

なんで叩かれるとすぐ撤回とか言いだすかなー。
私はむしろ子どもの側に立った措置だと思っていたのですが。
子どもの発達心理の面から制限されていることはあきらかなのに、
これを反戦の主義主張と絡めるからややこしくなる。
 
続きを読む

かねよ食堂

走水海岸には網元の漁船ががずらり。
そこになんと母とおんなじ名前の食堂を発見!
かねよ食堂

見た目はトタンが倒れてきそうな漁師小屋なのに、
ここだけなぜかタンクトップ姿のおしゃれな若者でいっぱい。。
 
続きを読む

アクアマーレ

ホテルの向かいに建つのは2007年オープンの横須賀美術館。
横須賀美術館
海を望むガラス張りのレストラン「アクアマーレ」でイタリアンディナー。
広尾にある日高シェフのお店アクアパッツァの姉妹店です。



 
続きを読む

観音崎開運旅行

ドクターコパさんによると、8月は大開運吉方位月。
吉方位の南はここからだとどの辺り?と調べたら、そこは横須賀~♪

というわけで、京急の三浦半島2DAYきっぷ(2,000円)で、
観音崎に一泊旅行にでかけました。

東京湾沿い、うみかぜの路。
うみかぜの路
カナリーヤシの並木がカリフォルニアみたい? 
続きを読む

どん引きの理由

この記事はブロとものみ閲覧できます
 

祝・合格

東京にきて4ヶ月。
引越しの片づけも一段落し、ストレスの元凶だった息子も視界から消え(!)、
オットとムスメと3人でまったり平和に暮らしていると、
元来なまけものの私、時間があるからお勉強・・なんてできるハズもなく、
脳みそが日に日に退化するのがわかる。
なんだかここも、有閑マダムのお出かけ&グルメのブログになっちゃってたしなー。

そろそろ仕事に復帰しなくちゃ。
 
続きを読む

ちはやふる

結婚して家を新築したとき、
廊下の壁一面をコミックス収納棚にしたという元祖おたくの和菓子ちゃん、
アニメを選ぶ目は確か。
「いいよ~」と勧められ読んでみたら、今更ながらハマッたー。

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
(2008/05/13)
末次 由紀

商品詳細を見る
 
続きを読む

駅弁祭り

早朝、山形新幹線に乗る前に、
東京駅の「駅弁屋 祭」で駅弁をゲット!
肉食ムスメのあこがれ、米沢の「牛タン重はえぬき弁当」。
牛たん弁当
山形県産米「はえぬき」に、
牛タン網焼き・牛タン串焼き・牛タンんそぼろがガッツリ。
ひもを引っ張ると温まる加熱式です。
ちなみにムスメ、これが朝ごはん(笑)
 
続きを読む

大石田花火大会

夏の山形はほぼ10年ぶり。
16日は大石田にある和菓子ちゃんのダンナ様の実家にお呼ばれ。
毎年、親類縁者友人が玄関先にゴザを敷いて、
花火が始まるまでお義母さん手づくりのごちそうを囲み大宴会です。

★いもこ汁
いもこ汁
 
続きを読む

がんと患者の物語

がんもどき理論で人気の近藤誠センセイより、
私的には中川先生のご著書のほうが節度があって信頼できます。
(近藤先生も、気持ち的にわからないではないんだけどねー)


専門書が伝えないがんと患者の物語 (新潮新書)専門書が伝えないがんと患者の物語 (新潮新書)
(2013/02/15)
中川 恵一

商品詳細を見る


先進治療が受けられるがんなんてほんのわずか。
多くのがんは通院治療が主流だから通院特約が充実してるがん保険に入るのがいいと、
先生のお話はどこまでも現実的。
治療にかかるおカネの話も、物語じたてで包み隠さず登場します。
 
続きを読む

ダメをみがく

タイトルに騙されることなかれ。
「草食男子」の名付け親深澤真紀と芥川賞作家津村記久子、
マジメなふたりが感じる生きにくさを、
ダメさに磨きをかけることで繕おうとする工夫の詰まった対談集です。

ダメをみがく: “女子”の呪いを解く方法ダメをみがく: “女子”の呪いを解く方法
(2013/03/28)
津村 記久子、深澤 真紀 他

商品詳細を見る


2人に共通するのは押しつけがましさや深入りが苦手な人間関係の距離感。
会社でのパワハラに悩み、結局土木・マスコミという男社会に着地したこの2人、
ぜったい三陸の海女クラブじゃやってけないタイプだな(笑) 
続きを読む

タマネギのひみつ。

糸井さんが事務所に徹子さんをお招きして徹底的にお話を聞いた、
「逆・徹子の部屋」。
ひさびさに面白い本と出会いました!

タマネギのひみつ。タマネギのひみつ。
(2013/03/27)
黒柳徹子、糸井重里 他

商品詳細を見る


世界ふしぎ発見、水中ヨガ、100均、パンダ、森繁久弥・・
話題は縦横無尽に駆け巡る。 
続きを読む

フィットネスデビュー

ごはんを食べて間もないのに「お菓子ー、アイスー」と叫び、
ちょっと私の姿が見えないと、
「ちかちゃーん、ちかちゃーん、どこー」と探し回り、
ムスメに「おかあちゃんはトイレだよ」とか言われてるオット。
これじゃJKを超えて、後追いのひどい2歳児だよ(笑)

どうせ後をついてくるなら・・と、
箸より重いものを持ったことがないオットをフィットネスクラブの体験に誘ってみた。
 
続きを読む

いつやるか? 今でしょ!

人間ドックの待合室に置いてありました。
歯切れのよい文体で、サラサラ読める。
半日ドックの検査の合間に完読。

いつやるか? 今でしょ!いつやるか? 今でしょ!
(2012/03/10)
林 修

商品詳細を見る

ブームになる一年以上前の出版なので、熱いけど気負いがない。
受験生というより社会人向けの、人生の勝ち方指南。 
続きを読む

きたならしい駅

開催中のコミックマーケット2013のTVニュースに、
息子が映っていないか?と探してしまうワタシ。

セミナーから戻ってすぐ友だちと日光へキャンプ、
軽音楽部の合宿練習、夏コミ参加、大阪でオフ会(たぶん!)と、
リア非リア取り混ぜて忙しそうなこの夏の息子。
このあいだ、関東の私大に進学した高校時代の友人の部屋にも泊まりに行ったらしい。

「それが、なんか、
 すごい汚らしい感じのとこに住んでたんだわ。
 いや、町とか、部屋とかじゃなくて、
 駅の名前が・・なんだっけ・・千葉なんだけど・・」
 
続きを読む

万引きしても叱るな?

「万引きしても怒鳴らず、『どうしたの?』と優しく声をかけて」。
教育評論家の尾木直樹さんが福井市で行った講演でこう語ったと報じられ、
「万引きは犯罪だ」「そこは叱れよ」といった指摘が相次いでいます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130809-00000006-jct-soci

いや、尾木ママは「頭ごなしに怒鳴るな」と言ってるだけで、
「叱るな」とはいってないでしょー。 
続きを読む

嫁ハラ・婿ハラ

朝、NHK「おはよう日本」で、
お盆に実家に帰省する時に義理の親からの何気ない一言にストレスを感じる、
セクハラ・パワハラならぬ嫁ハラ・婿ハラが紹介されてました。
なんでもハラスメントにすればいいというものではないけど、
主な視聴者たる地方の中高年視聴者に向けて自覚を促す好企画。

まあ、嫁・婿としては、
「子どもはまだ?」「ちょっと太ったんじゃない?」
「仲良くやってるか?」「ボーナスいっぱいもらったか」・・・
なんてのはただの挨拶がわりと聞き流す。

うちも結婚して5年間子どもがいなくて、
お盆に名古屋人のオットを連れて山形の実家に帰ったとき、
親せきのおじさんに・・


 
続きを読む

つなガレー

6月にiPhone5に機種変更した時のキャンペーン商品の、
iPad miniがようやく届いた。
乗り換えじゃないのに・・ラッキー♪
つなガレー
受取にいっただけなのに、レトルトのつなガレーももらえたあ。

しかし!! 
続きを読む

プーシキン美術館展

みなとみらいの本当の目的は、
横浜美術館で開催されてる、
「プーシキン美術館展 フランス絵画300年」。

プーシキン展

いやあ、よかったー!
ブーシェ、ドラクロワ、ミレー、モネ、ゴッホ、ゴーギャン、
マティス、ピカソ、ローランサン、シャガールが一堂に会する豪華さ。
 
続きを読む

MARKISみなとみらい

由佳おばちゃんとでかけた横浜みなとみらいで、
5年ぶりのサザンオールスターズニューシングル発売記念
ピースとハイライト」展 を見ました。
ピースとハイライト展
「栄光の男」など新曲4曲のコンテンツはもちろん、
過去のシングルジャケットを通して35年間の世相を振り返るコーナーが懐かし。。
 
続きを読む

プチプラコーデ

東京にきて以来デパートからめっきり足が遠のいた私。
スーパーや駅ビルに入ってる若い子向けカジュアルショップのバーゲンって、
1,000円台、2,000円台の安カワ服がいっぱいなことに気がついた♪
このくらいなら専業主婦でも許される?

ローゲージニット
白いレースのタンクトップに、
黄色いの麻のローゲージニット。
(ちなみにバックとサンダルは5年以上前に購入)
 
続きを読む

世界水泳瀬戸金

競泳男子400メートル個人メドレーで瀬戸大也選手が優勝しました。
おめでとうございます!
萩野公介選手とのメダル争い、ホントに素晴らしかった。
ふたりともうちの息子と同じ年だっていうのに、大違いだわ~
(比べるなっつーの!)

陸上の桐生祥秀選手、フィギュアの羽生結弦選手、
スキージャンプの高梨沙羅選手・・
スポーツの世界で世界に通用する10代の選手が続々登場してます。

彼らはいわゆる「ゆとり世代」。 
続きを読む

パンケーキデビュー

楽天のお買いものマラソンで米粉のホットケーキミックスを大量購入。
ムスメ憧れのパンケーキを作ってみた。
パンケーキ

リコッタチーズの代わりにちぎったクリームチーズを生地に練り込み、
ハニーコムバターの代わりに
バターを室温にしてハチミツを混ぜ込み成形して冷やしたものをのせ、
茶こしでパウダーシュガーをふったらBills風♪
 
続きを読む

2013夏ドラマ

堺雅人主演「半沢直樹」(TBS、日曜夜9:00-)の視聴率が絶好調。
ドラマなど見たことのないオットが珍しくハマってます。
オット自身花のバブル入社組で、出身校も同じ設定。
現場のシビアさを知ってるだけに、
「10倍返しだー」に溜飲を下げているようです。
こういうわかりやすいドラマが受けるのね。

私的には「名もなき毒」の小泉孝太郎のほうがいいなー。
編集長役の室井滋はピッタリ。
 
続きを読む