ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

秋の札幌

9月に入ったばかりなのに夏休みがもらえた(!)ので金曜から札幌へ。
台風一過、抜けるような青空に街路樹のナナカマドが鮮やか。

ナナカマド

旅友3Mが一年ぶりに集い、定山渓温泉へ。
【 2013/09/29 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

リキ・クロック

寝室の掛け時計が寿命を迎えたので、
前から欲しかったRiki Clock にかえました。
riki

デザインは今年101歳でお亡くなりになった、
プロダクトデザイナー渡辺力(わたなべ・りき)氏。
温かみのあるグラフィック、つや消しの針、
タンバリンなどの楽器製作専門の職人によって作られた木枠。
まさしく「おじいちゃんの時計」です。
【 2013/09/28 】 お気に入り | TB(0) | CM(0)

パークデビュー

いよいよムスメ、パークデビューの日がやってきた。
課長以下、みんなに「コスチュームが似合う、かわいいね~」と
ほめちぎられて出陣。

「時計をみて30秒たったら声をかけて」とトレーナー言われたムスメ、
30秒ってどうやったらわかるんですか???」


「・・・秒針が一周の半分回ったら30秒だよ」
「そうなんですか!ありがとうございます(^v^)」

あまちゃん最終週

怒涛の最終週、、
薬師丸ひろ子と小泉今日子、
アラフィフバツイチ女子のウエディング姿をご披露。

それはさておき、
牧師役をつとめた琥珀の勉さんの手相にビックリ\(◎o◎)/!

ますかけ線という天下取りの相に、
中指にまっすぐ伸びるくっきりとした運命線が、
大きな十文字を描いています。
これは辺境で琥珀をみがいている人の手相じゃない。

土曜の再放送を見る人はここ、注目してね!

潮騒のメモリー

けさ仕事に行く前にBSと総合で2回見て、
鈴鹿ひろ美に滂沱の涙。

いのっちのコメントを待つまでもなく、
リアルタイムで「セーラー服と機関銃」世代の私、
胸のどまんなかを銃撃されました。。

荒巻の忸怩とした思いも、
春子の鬱積し感情も、
夏・春・秋母娘三代の確執も、
薬師丸ひろ子の清冽な歌声がすべてを洗い流していく。

前例がない(2)

この記事はブロとものみ閲覧できます
【 2013/09/24 】 子どもたち | TB(-) | CM(-)

前例がない

この記事はブロとものみ閲覧できます
【 2013/09/23 】 子どもたち | TB(-) | CM(-)

手帳がおりない

何かと話題に事欠かないうちのムスメ。
カレシができる気配は一向にありませんが、
夏以降、特に仕事がらみでいろんなことがありました。

区役所で療育手帳の住所変更をしたら、
東京都心身障害者福祉センターから再審査の案内が。
ムスメはボーダーなので、自治体によって認定基準が違うんです。

で、一緒に行ってきた結果・・

しつけと年収

13日に発表された神戸大の調査によると、
幼い頃に「うそをつくな」としつけられた人は平均年収が約50万円高かったとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130914-00000017-mai-soci
「他人に親切にする」「ルールを守る」「勉強する」などのしつけを合わせると、
年収差は約86万円もあったそうです。

一方「ありがとう」のしつけは年収に影響せず、
「あいさつをする」しつけは逆に受けていない人のほうが年収が高かったそう。

女子校力

女子と男子では脳のつくりも、聞き取りやすい音域や音量も違うため、
欧米では男女別学が見直されているそうです。

女子校力 (PHP新書)女子校力 (PHP新書)
(2013/03/17)
杉浦 由美子

商品詳細を見る


共学の学校空間は「世間」だけれど、
女子校のそれは「家のなか」。
気を許し、好き勝手にふるまうことが許される空間。
よって女子校スクールカーストはない。
【 2013/09/20 】 読書 | TB(0) | CM(0)

白熱講義!憲法改正

安保法制懇が7ヶ月ぶりに議論を再開しました。
オリンピック、消費税の次は集団的自衛権を合憲とする、
憲法解釈の見直しがくるぞー。

白熱講義! 日本国憲法改正 (ベスト新書)白熱講義! 日本国憲法改正 (ベスト新書)
(2013/04/22)
小林 節

商品詳細を見る

著者は慶應義塾大学法学部教授。
憲法学者といえば護憲派が多い中で、
30年も前から改憲を唱えてきた異端チックな先生です。
【 2013/09/18 】 読書 | TB(0) | CM(0)

新しい職場

連日ストックした本のレビューをアップしてることからお気づきの通り、
今月から新しい職場で忙しくしております。
お陰さまで、仕事はとっても楽しいです。やっぱり「おしん」の末裔だ。

採用面接では、
「今まで職場の人間関係ではどのような工夫をされていましたか」ときかれ、
「いえ、どちらの職場でもみないい方ばかりに恵まれて、
 人間関係で困ったことがないので、工夫とか考えたことがありません」
とずーずーしくも答えた私。
「おお~、それは何よりですねー」と答えた方がいまの課長です(笑)
だってその時は何も思いつかなかったんだもん。。

【 2013/09/17 】 生きかたのヒント | TB(0) | CM(2)

一億総ガキ社会

売らんかなのタイトルだけど、中身はまとも。
精神科医が臨床の立場から現代の社会的病理をひも解いています。

一億総ガキ社会~「成熟拒否」という病~ (光文社新書)一億総ガキ社会~「成熟拒否」という病~ (光文社新書)
(2011/08/05)
片田 珠美

商品詳細を見る


日本人にまん延する、打たれ弱さ・他責的・依存症。
後ろにあるのは「自分はこうあるはず」というイメージに縛られ、
現実の自分を受け入れられない、子どもじみた心理がはたらいています。
そこには、パーフェクト・チャイルドを望む親の自己愛が。
【 2013/09/13 】 読書 | TB(0) | CM(0)

大人の着こなし再入門

まだまだ東京は真夏日だけど、
ショップのウィンドーはもうすっかり秋。
さて、何を着ようかな♪
NHKのあさイチでも紹介された、
OVER35からのリアル・クローズ案内。

大人の着こなし再入門: スタイリストが舞台裏を大公開!大人の着こなし再入門: スタイリストが舞台裏を大公開!
(2012/11/08)
福田 栄華

商品詳細を見る


イトーヨーカドー、ユニクロ、ハニーズ、しまむらなど、
ファストファッションやプライベートブランドのアイテムも駆使しつつ、
清潔で上品なコーディネートが満載です。

40歳以上はもういらない

ジャーナリスト田原総一郎が、
これからの日本を動かす原動力として注目する若者たちを突撃取材。

40歳以上はもういらない (PHP新書)40歳以上はもういらない (PHP新書)
(2013/05/17)
田原総一朗

商品詳細を見る


「失われた20年」の中で、
不況と共に生まれ育った30歳前後の若者は、
どんなスタンスで社会を変えようとしているのか。

【 2013/09/09 】 読書 | TB(0) | CM(0)

祝・2020東京五輪決定

わが国にはめずらしく、エモーショナルないいプレゼンテーションでしたね。
オリンピックが私を追いかけて東京にきちゃった(笑)

祝祭ムードに消費税もTPPも憲法改正も目隠しされて、
国内の景気浮揚に第四の矢がみごと命中!
安倍ちゃん、もってます。

7年後の開会式はぜひとも見に行きたいわー。
ところが息子、7年後は東京にいないらしい。
【 2013/09/08 】 ご当地ネタ 東京 | TB(0) | CM(0)

ゲートシティ大崎

きょうはオットのバースデー。
久しぶりに息子も呼んで、家族4人で大崎へ。
The Falchi GARDEN TERRACE(ファルチガーデンテラス)
が貸し切りだったので、MANO MAGIO(マーノマッジョ)へ行きました。

前菜盛り合わせ
【 2013/09/07 】 ご当地ネタ 東京 | TB(0) | CM(0)

日本語は「空気」が決める

「正しい」日本語はない。
「ふさわしい」日本語ならある。

日本語は「空気」が決める 社会言語学入門 (光文社新書)日本語は「空気」が決める 社会言語学入門 (光文社新書)
(2013/05/17)
石黒 圭

商品詳細を見る

コミュ力のキホンは
その場に、相手に「ふさわしい日本語」が使えるかどうか。
【 2013/09/06 】 読書 | TB(0) | CM(0)

寅さん食堂

先月オットと観音崎に行った帰り、
横須賀で午後3時に煮魚ランチが食べられるところを探して、
飛び込んだのが「シネマ酒場」。

中途はんぱな時間のせいか、お客さんの姿は見えない。
ん?座席に見覚えのある背広と鞄が。
寅さん衣装

これってもしや。。。
【 2013/09/05 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

花嫁修業の効用

結婚前に華道の師範の看板をもらいました。
いわゆる花嫁修業?で続けていたおけいこなんだけど、
先生から「平凡を非凡にするのが草月です」と教わったとおり、
前衛的で個性を重視する流派なのですごく楽しかった。

草月流の基本は「真(しん)・副(そえ)・控(ひかえ)」。
まず中心になっている花を真に据え、
それから脇に飾る花(副や控)を定めて調和をとっていきます。
これを花材を変え器を変え、繰り返し繰り返しけいこする。

このおけいこ、実は人生全般の役に立ったように思います。
【 2013/09/04 】 生きかたのヒント | TB(0) | CM(0)

女の子の幸福論

ティファニーブルーの装丁がきれい。
著者は乳児を連れて国連で働いていたワーキングマザーです。
女の子の幸福論 もっと輝く、明日からの生き方女の子の幸福論 もっと輝く、明日からの生き方
(2013/03/27)
大崎 麻子

商品詳細を見る

女の子が幸福になるために、
ジェンダーにとらわれず、グローバルな視座をみがき、
「主体的に生きる」ことの大切さを説いています。
【 2013/09/03 】 教育・子育て | TB(0) | CM(0)

子供の名前が危ない

著者は私が妊娠中に購読していた「バルーン」(主婦の友社)というマタニティ雑誌で、
名付けコーナーを担当していた命名研究家。
ムスメの時も息子の時も、
読者サービスで名前の候補を送ってこの方に返事をもらいました。
子供の名前が危ない (ベスト新書)子供の名前が危ない (ベスト新書)
(2012/01/07)
牧野 恭仁雄

商品詳細を見る

これはDQNネーム、キラキラネームを面白おかしく揶揄する本ではなく、
画数などの姓名判断を中心とした占い的な本でもありません。
奇抜な名前を付ける親の心理と名前から子どもが受ける心理的な影響をひもとき、
奇抜な名前が増えている社会的な背景には何があるのかを考察した好著です。

最初に「いままで相談を受けた100万を超える名前の候補のなかで、
「特に奇抜な名前」がリストアップされてるんだけど・・
【 2013/09/02 】 読書 | TB(0) | CM(0)

ああ息子

男の子を持つお母さんならわかると思うけど、
息子というイキモノは理解不能。
ああ息子 (角川文庫)ああ息子 (角川文庫)
(2013/03/23)
西原理恵子+母さんズ

商品詳細を見る

世のお母さんたちの、
息子という異次元空間に「どーしてそんなことするの?」という、
ため息体験88篇を集めた本です。
【 2013/09/01 】 読書 | TB(0) | CM(0)