ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

都知事選挙

たまたま自宅にいたら、都知事選について、
新聞社の世論調査の電話がかかってきたー。
そう、もちろん私、今回が都知事選デビュー♪
(昔こっちにいたときは神奈川県民だったので)

都知事選の広報とかみてると、
小学校の児童会長選挙みたいな公約をかかげる候補者もいたりして、
なかなか楽しい。

職業柄一番なじみがあるのは宇都宮さんだけど、
豊かな東京都民には、
格差解消・貧困撲滅が争点の中心にはなりにくそう。

【 2014/01/31 】 ご当地ネタ 東京 | TB(0) | CM(2)

2014春ドラマ

冬ドラマをすっとばして、私のアタマは春ドラマ!
健くん、フジテレビ火曜9時ドラマ「ビター・ブラッド」
連ドラ主演決定です♪
ビターブラッド
かっけー
刑事役のたけるくん、スーツ萌え~~

ノロ騒ぎ

この記事はブロとものみ閲覧できます
【 2014/01/28 】 子どもたち | TB(-) | CM(-)

ペンギンが空を飛んだ日

鉄道インフラの枠を超えたJR東日本のIC乗車券・Suica。

ペンギンが空を飛んだ日―IC乗車券・Suicaが変えたライフスタイル (交通新聞社新書)ペンギンが空を飛んだ日―IC乗車券・Suicaが変えたライフスタイル (交通新聞社新書)
(2013/08)
椎橋 章夫

商品詳細を見る


試行錯誤の技術開発、実用化に向けたビジネスモデルの構築、
クレジットカード機能、クラウド型決済システムの導入による生活インフラ変革、
そして世界一規模のIC乗車券相互利用ネットワークの完成・・
たった2人のチームからはじまった、壮大な「プロジェクトX」物語。
【 2014/01/26 】 読書 | TB(0) | CM(0)

金遣いの王道

リンボウ先生こと日本文学者の林望氏と、
投資アドバイザーとして子どものマネー教育も行う経済人岡本和久氏の、
お金の使い方と生き方をめぐる対話集。

金遣いの王道 (日経プレミアシリーズ)金遣いの王道 (日経プレミアシリーズ)
(2013/11/09)
林 望、岡本 和久 他

商品詳細を見る

生涯学習としての金銭金融教育、消費者教育のエッセンスが凝縮された本です。
【 2014/01/25 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

大阪みやげ

大阪のおみやげといえば、江崎グリコ!
というわけで、「バトンドール」という名のポッキーをいただきました。

ポッキー

高島屋大阪店と、阪急うめだ本店でしか取扱がない、
超プレミアムなポッキーなんだって。
ごちそうさまでした♪
【 2014/01/24 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

ウラエビス

むかし子育て研で一緒に活動してた大阪の消アド仲間が出張で東京に来たので、
恵比寿にあるその名も「ウラエビス」で10年ぶりに再会。
自然派ワインを取りそろえた、隠れ家風カジュアルフレンチ&カフェです。

★シャキシャキの自家製ピクルス
ピクルス
 
【 2014/01/23 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

フラれた。

この記事はブロとものみ閲覧できます
【 2014/01/21 】 子どもたち | TB(-) | CM(-)

生きていてもいいかしら日記

キミコさん、40代、女性、独身、札幌市内で両親と同居中。
職業、フリーのライター。
趣味、昼酒。

生きていてもいいかしら日記 (PHP文芸文庫)生きていてもいいかしら日記 (PHP文芸文庫)
(2012/05/17)
北大路 公子

商品詳細を見る


半径3メートル内でおきる日常の出来事に無駄な妄想で切り込んでいく、
まったりおかしいエッセイです。
【 2014/01/19 】 ご当地ネタ 北海道 | TB(0) | CM(0)

きゃりーぱみゅぱみゅライブ

「きゃりーぱみゅぱみゅ のマジカルワンダーキャッスル」
で横浜アリーナに行ってきたー。

会場はライブというより、老若男女が集う一大テーマパーク。
かわいくコスプレした子ども連れの家族や、
以外にも50代男性グループもいたりしてPOPな風景。

バックダンサーたちのキレッキレのダンスも楽しめましたー。
あんなかぶりものしてよくあれだけ動けるものだわ。


【 2014/01/18 】 日記 | TB(0) | CM(0)

大人のいない国

いつもの2人が、いつものテーマで語る対談集。

大人のいない国 (文春文庫)大人のいない国 (文春文庫)
(2013/08/06)
鷲田 清一、内田 樹 他

商品詳細を見る


読み解き方によってはカンペキに消費者市民教育のテキストです。
【 2014/01/17 】 読書 | TB(0) | CM(0)

カセット難民

パソコンやケータイの操作、DVDの録画・再生、
電話機の留守電、時計の時刻会わせ、はてはインターフォンの通話まで、
ボタン類のついた機器がからきしダメなデジタル難民のオット。

その他の家事は頼めばしてくれるんだけど、
なんかモノに対する勘が悪くて必ず私が登場する羽目になる。
何がそんなに「使えない」オットなのかといえば・・
【 2014/01/16 】 日記 | TB(0) | CM(0)

くまモンの秘密

去年は天皇皇后両陛下にくまモン体操を披露したり、
年末は紅白歌合戦に出演したりと、
くまモンが大ブレイクでしたねー。

くまモンの秘密 地方公務員集団が起こしたサプライズ (幻冬舎新書)くまモンの秘密 地方公務員集団が起こしたサプライズ (幻冬舎新書)
(2013/03/15)
熊本県庁チームくまモン

商品詳細を見る


仕掛人は企画のプロフェッショナル小山薫堂。
SNSを最大限に活用した県外広報。
トップである蒲島郁夫熊本県知事の理解と支援。
三拍子揃ったこところに勝因がありました。

【 2014/01/15 】 読書 | TB(0) | CM(0)

富士山と美人

山肌にかかった夕日がみるみるうちに没していくスピードで
顔やカラダの経年劣化を感じるこの頃。
近くの地区センターでやってた、
アンチエイジングのためのスキンケア一日講座に行ってみた。
シワをつくらない洗顔法や、
たるみをとるマッサージのしかたとか教えてくれるんだってー。

ビルの5階にある地区センターの窓からは富士山がきれいにのぞめます。
受講者の最年少が45歳、平均年齢62歳?くらいでしょうか。
みんな化粧を落として前髪を留め、
見知らぬ中高年女性ばかり20人がすっぴんでいならぶ姿は壮観。


で、ここだけの話だけど・・
【 2014/01/14 】 更年期 | TB(0) | CM(2)

50歳からは「炭水化物」をやめなさい

デジタル体重計がいまだかつてない数字を示していて驚いた。
夏の想像妊娠騒ぎ(?)以来本格的な閉経期へ突入したせい?
今までは何をどれだけ食べても太らなかったのに!
女性ホルモン減少、おそるべし。

と、とにかく、なんとかしなきゃ!
というわけで、いまさらですがノンカーボンダイエット。
50歳からは「炭水化物」をやめなさい。 ~「病まない」、「ボケない」、「老いない」体をつくる腸健康法~50歳からは「炭水化物」をやめなさい。 ~「病まない」、「ボケない」、「老いない」体をつくる腸健康法~
(2012/09/21)
藤田 紘一郎

商品詳細を見る
【 2014/01/13 】 更年期 | TB(0) | CM(0)

生活保護

「ブラック企業」をやり玉にあげてきた今野晴貴氏が、
こんどは生活保護行政を尖鋭的に突きあげています。

生活保護:知られざる恐怖の現場 (ちくま新書)生活保護:知られざる恐怖の現場 (ちくま新書)
(2013/07/10)
今野晴貴

商品詳細を見る


保護申請を受け付けない水際作戦。
去年のドラマ「woman」にも行政の窓口のシーン、あったよね。
【 2014/01/12 】 読書 | TB(0) | CM(3)

土地鑑

横浜地検川崎支部から逃走した男が身柄を確保された事件で、

今朝の新聞に、男が横浜市内に土地鑑ない
と話していたと報じられました。

え?土地勘じゃなかったの?

それを聞いていたオットとムスメ、口をそろえて、

土地感だよね?」
【 2014/01/11 】 日記 | TB(0) | CM(0)

旅立った

今年の正月は実家にも帰らず来訪もなく、
ムスメは仕事で息子は年越しに一泊しただけ。
子どもたちが小さい頃は人生ゲームや花札をしたりして楽しかったのにねえ~。

ムスメ曰く、
「おとうちゃんとおかあちゃん2人になっちゃったね。
 子どもたちが 旅立ったからしかたないねー」

・・それを言うなら巣立ったでしょ(爆)

【 2014/01/09 】 日記 子どもたち | TB(0) | CM(2)

冷凍食品農薬混入問題

冷凍食品から農薬マラチオン」が検出された問題で、
嘔吐や下痢など体調不良の訴えが広がり、
ニュースやワイドショーで連日取り上げられるものだから、
センターにも相談が集中~。

まず、落ちついて!見出しだけじゃなく、記事をよ~く読んで。

食べたあと体調不良を訴えた」人が大勢いるとマスコミは言うけど、
混入された農薬が原因だ」とはどこにも書いてないでしょ。
今のところ、食べ残しを検査した結果は全部シロ。
たまたま風邪や胃腸炎など、他の原因と重なった可能性が高いんです。

主なQ&Aは・・
【 2014/01/08 】 消費生活 | TB(0) | CM(2)

カラスの親指

半沢直樹とくればあまちゃんも・・
というわけで、
ブレイク前の能年玲奈の不思議な魅力があふれる一枚。

カラスの親指 by rule of CROW\'s thumb  通常版【DVD】カラスの親指 by rule of CROW\'s thumb 通常版【DVD】
(2013/05/29)
阿部 寛、村上ショージ 他

商品詳細を見る

右から2人目、石原さとみの後ろが能年だよー。

鍵泥棒のメソッド

ま、イベントらしいイベントは赤髪くん来訪くらいで、
あとはDVDざんまいの寝正月でした。
中でも一番ヒットしたのがこれ↓

鍵泥棒のメソッド [DVD]鍵泥棒のメソッド [DVD]
(2013/05/10)
堺雅人、香川照之 他

商品詳細を見る


堺雅人と香川照之の半沢直樹コンビがここでも爆裂。
たいてい途中で寝ちゃってラストまで見られないオットが、
珍しくウケまくってました。

おせちの伊勢海老

去年、エビの虚偽表示問題が起こる前に、
楽天の超早期予約で申し込んでいた「伊勢海老入り」おせち。
おしながきはこんなのでしたー。
おせち

して、原材料表示は・・

【 2014/01/04 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

進撃の巨人とタッシンダ

このお正月、アニメ「進撃の巨人」の一挙放送を観てたら、
子どものころ大好きで何度も読み返してた童話を思い出した。

その本は、「ひかりの国のタッシンダ」。

タッシンダ

周囲を毒の霧に囲まれ、平和に暮らしていたタトラン王国に、
霧を破って外界から超大型巨人が侵入。
「外界からきたもの」と人々から奇異の目で見られていた少女タッシンダが、
巨人に捉えられてしまった。
タッシンダを追いかけてきた王子と力を合わせて巨人と闘い、
王国にひかりを取り戻すというファンタジー。

ね、まるでエレンがタッシンダで王子がミカサでしょ。
【 2014/01/03 】 読書 | TB(0) | CM(0)

あけおめカード

名古屋の姑から手づくり感満載のポップアップカードが届いた。
メッセージはないけど、これってあけおめよね?
カード
なんか、かわいいでしょ!

【 2014/01/02 】 日記 | TB(0) | CM(0)

大滝詠一さん逝去

きのう、髪を切りに行ったオットが帰ってくるなり、
「おい、大滝詠一が死んだの知ってたか。

リンゴがのどに詰まったらしい
りんごも怖いなー。」

「・・いったい、誰がそんなこと言ったの?」

【 2014/01/01 】 日記 | TB(0) | CM(4)


