さとり世代

車もいらない、お酒ものまない、恋人もいない、
スポーツもしなければ海外旅行やブランドものにも興味ない・・
そんな消費傾向をもつ1988年~1995年ごろに生まれた若者たちを、
「ゆとり世代」ならぬ「さとり世代」と呼ぶそうな。

さとり世代    盗んだバイクで走り出さない若者たち (角川oneテーマ21)さとり世代 盗んだバイクで走り出さない若者たち (角川oneテーマ21)
(2013/10/10)
原田 曜平

商品詳細を見る


著者は博報堂の若者研究所リーダー。
さとり世代は、デフレ時代の申し子として、
ムダな努力もムダな消費も拒否し、
戦略的保守化が進んでいるといいます。 
続きを読む

花と緑の必需品

いよいよゴールデンウィークに突入。
今年は遠出をするには曜日の並びがよくないので、
ベランダガーデニングに勤しむことになりそうです。

ガーデニングの友として欠かせないのがこちらの万能液体肥料。
どんな植物にもたくさん花を咲かせてくれます。
      ↓
ハイポネックス 原液 800mlハイポネックス 原液 800ml
()
ハイポネックス

商品詳細を見る

元気のない観葉植物や
冬を越してお疲れ気味の鉢植えには・・ 
続きを読む

たまこ先生

ランチタイムに佐藤健主演の「ビター・ブラッド」の話をしてたら、
定食屋「ふくろう」のおかみが私にそっくりと話題に。
草村礼子という女優さんらしい。

ドラマを見てない人に、誰かが
「Shall We ダンス?のたまこ先生よ~」と言ったら、
「わかった!うん、似てる!」と満場一致。

たけるくんとの共演は嬉しいけど、
どうみても思いっきりおばーちゃんなんですけど・・
 
続きを読む

格付けしあう女たち

沢尻エリカ主演「ファースト・クラス」(土曜、午後11・10)
舞台は女の職場であるファッション業界。
デフォルメされたマウンティング女子の実態が、
実にスリリングでおもしろかった!

(010)格付けしあう女たち (ポプラ新書)(010)格付けしあう女たち (ポプラ新書)
(2013/11/06)
白河桃子

商品詳細を見る


いかにも新書の編集部がつけそうな売らんかなのタイトルだけど、
白河さんですからしっかり女子を援護する内容です。 
続きを読む

ネットオークション

消費税8%になって、
本体価格に税が上乗せされて請求されるたびに、
「なんか高いな~」と思っちゃいます。

その点、ネットオークションは「個人間取引」だから税はかからない。
けっこう大きいですよね。

CMを流してるような大手オークションサイトは、
売る側の本人確認が煩雑だったりするので、
フリマサービスはいま手軽にできるスマホアプリが主流になってます。
 
続きを読む

桜エビ天うどん

桜前線も順調に北上し、いま東北が見頃を迎えている模様。
マルちゃん「四季物語」、今年は桜エビ天シリーズ。

桜えび天うどん

まずはうどんを食べてみた。 
続きを読む

コーラスサークル

上京して1年、そろそろ仕事にも慣れてきたので、
何か趣味を始めたいな~と思い、
区立文化センターのチラシをみて、
未経験者OKの社会人コーラスサークルの見学に行きました。

毎年11月の定期演奏会のために1年かけて練習するそう。
で・・渡された楽譜は・・
レクイエム

モーツァルトのレクイエム。
 
続きを読む

滝沢歌舞伎

「桟敷席のチケットが余ってるのよ~」とまたまた隣のジャニオタに誘われ、
新橋演舞場の「滝沢歌舞伎2014」へ。
タッキーが宙を舞い、
天井から降り注ぐ水を浴びてハダカになるという、アレです。

滝沢歌舞伎

堂本光一くんのEndless SHOCKより観客層がずいぶん若め。
 
続きを読む

時間外アナウンス

職場の相談時間が変更になったので、
係長命で(?)電話の休日・時間外アナウンスを録音しました。

「私がいない時にさびしくなったら電話してね
と言うと、
オット、さっそくケータイからかけはじめた。
が・・・
 
続きを読む

「家族」難民

「家族」難民とは、
自分を必要とし、大切にしてくれる存在がいない人たちのこと。
「家族」難民 生涯未婚率25%社会の衝撃「家族」難民 生涯未婚率25%社会の衝撃
(2014/03/04)
山田昌弘

商品詳細を見る

「パラサイト・シングル」「婚活」「格差社会」などの新語を生み、
社会動向を先取りしてきた山田昌弘先生が、
若者の未婚化・シングル化の先に見える格差と孤立に警鐘をならします。
 
続きを読む

未来の働き方を考えよう

社会派人気ブロガー・ちきりんさんが、
変化する社会を見据え、自分らしく楽しく生きるための働き方を指南。

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる
(2013/08/16)
ちきりん

商品詳細を見る


長引く高齢期に、ストックで老後を暮らす生き方は行き詰る。
40代で働き方を選び直し、
お金も人間関係もフロー型にチェンジしようという提案です。
 
続きを読む

ニセ通販サイトを見分ける法

ひところより鎮静化したかにみえる激安品通販トラブルですが、
手を変え品を変え続いています。

まず、スニーカー、ブーツ、ゴルフ用品などのブランド品だけでなく、
モデルがプロデュースするファッションブランドや、
サマンサタバサなど若い女の子向けの国内ブランドも出現。
ホームセンターで売っている普通の日用品や自転車、バイク用品なども増加中。
車がなくて運べないものを注文する中高年の方、要注意!

また、実在する住所・責任者氏名・電話番号が書かれているから安心して申し込むと、
その人が実は個人情報を流用された被害者だったという場合があります。

 
続きを読む

東大出身

一緒にテレビを見ていたムスメ。
「ごちそうさんの悠太郎」といって出てきた俳優を見て一言、

東大出身だ!」 
続きを読む

時間と学費をムダにしない大学選び

新高2、高3となれば志望校選びは一大事。
「このくらいの偏差値ならこの大学を狙える」とかいって、
大学の知名度と子どもの成績をクロスして志望校を決めるのは失敗のモトです。

時間と学費をムダにしない大学選び2015 - 最辛大学ガイド時間と学費をムダにしない大学選び2015 - 最辛大学ガイド
(2014/03/24)
石渡 嶺司

商品詳細を見る


大学を「教育という役務を提供する施設」として、
学生を集めたい大学の宣伝広告や、
進学実績を上げたい塾や高校の思惑にまどわされずに選びたい。
この本は、いちばん頼りになるガイドブックだと思います。
 
続きを読む

銀婚の記念

きょうは26回目の結婚記念日。
去年25周年の銀婚式だったのに引越しのどさくさで何にもなかったので、
六本木勤務になって機嫌のいいうちに(?)オットにおねだり。
ミキモト
銀座のミキモトブティックでプレゼントを買ってもらいました(*^^)v
 
続きを読む

誕生日を知らない女の子

筆者は虐待を受けた子の育ち直しの場であるファミリーホームに密着。
心の傷と闘う子どもたちと里親たちのルポルタージュです。
2013年第11回開高健ノンフィクション賞受賞。

誕生日を知らない女の子 虐待――その後の子どもたち誕生日を知らない女の子 虐待――その後の子どもたち
(2013/11/26)
黒川 祥子

商品詳細を見る


虐待が子どもの脳を変質させるほどの後遺症を与え、
その心を壊していくか。
 
続きを読む

オーダーカーテン

転居してすぐに欲しいカーテン。
でも既成品だと柄やサイズがしっくりこないし、
オーダーカーテンだと値段と日数がかかりすぎる・・

去年、とにかく安くて早くて種類豊富なオーダーカーテンのお店を、
ネットで探しまくりました。

で、みつけたのがこの2店。

 
続きを読む

花子とアン

NHK朝ドラ「花子とアン」スタート。
設定はおしんと似たようなものなのに、
はなの家族ののどかさと温かさがすごくいい。
夢見るチカラって、大事よ。

私も小学5,6年の頃、村岡花子の赤毛のアンにハマり、
10巻揃えて何度読み返したことか。
 
続きを読む

目黒川桜探訪

雨の前日、満開の桜が縁取る目黒川を散策。

桜3
目黒駅から行人坂を下り、
上流に向かって中目黒~池尻大橋近くまで川沿いを歩きます。

 
続きを読む

なぜ日本は若者に冷酷なのか

「パラサイトシングル」「格差社会」「婚活」の流行語を作った著者の新刊。
若者に冷たく親に依存せざるをえない社会の帰結とは?

なぜ日本は若者に冷酷なのか―そして下降移動社会が到来するなぜ日本は若者に冷酷なのか―そして下降移動社会が到来する
(2013/12/13)
山田 昌弘

商品詳細を見る


若者の社会問題をとりあげたキャッチーなタイトルだけど、
子ども、教育、就職、結婚、老後・・
社会のうごきを見通しつつ、個人が相対する問題を包括した、
家族社会学と経済学をコラボしたタイムリーな内容です。
 
続きを読む

ステイゴールド

研修前、目黒駅近くの雑居ビルにある「ステイゴールド」で
ビジネスランチ。

焼リゾット
エビとアボカドの焼リゾットに、
サラダ、フリードリンクがついて900円。
おみやげに手づくりクッキーのおやつをもらいました。
 
続きを読む