ちかおばちゃんの生活と意見

「知」とは、「だまされないチカラ」のこと。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ベトナム土産

★木彫りのお椀
みやげ2

どこの土産物店でも扱ってる定番中の定番。
民芸調で、日本ではどうかなと思いつつ買ってみたら、
お菓子にサラダにシリアルに・・・軽くて大きさも手頃で大活躍。
【 2014/08/31 】 旅行 | TB(0) | CM(2)

今戸神社のご利益

この記事はブロとものみ閲覧できます
【 2014/08/30 】 子どもたち | TB(-) | CM(-)

モスキート

国内でデング熱の感染者が出たとのニュース。
代々木公園で蚊に刺されたのが原因だとか・・

実は私、先週ベトナムで蚊に刺されてるのよ( ゚Д゚)!

腕と足の2カ所。
しかもけっこう腫れたし。

【 2014/08/29 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

おいくつですか

今朝の読売新聞の編集手帳に、
若いカップルが喫茶店で、男が「おいくつですか」
ときくと女が「26」と答え、
実は砂糖の数だった・・というようなことが書いてあった。

いまどきカフェで「砂糖いくつ?」なんてシチュエーション、
すっかり見なくなりました。

松田聖子の「TRUE LOVE~そっとくちづけて」にも、
「あなたは私にシュガーの数をきく
 私は二つよと床に目を落とす・・」って歌詞があったはず。
あのころはデートといえばこういうもんだったのにね~。
【 2014/08/28 】 日記 | TB(0) | CM(0)

精子提供で生まれた子どもたち

タイで日本人の資産家の若者が
16人にのぼる子どもを代理母に出産させていたニュースや、
長野県の諏訪マタニティークリニックで
祖父から精子提供を受けて体外受精を実施し、
118人の赤ちゃんが生まれた報告が話題を集めています。

AIDで生まれるということ 精子提供で生まれた子どもたちの声AIDで生まれるということ 精子提供で生まれた子どもたちの声
(2014/05/01)
非配偶者間人工授精で生まれた人の自助グループ(DOG: DI Offspring Group)、長沖 暁子 他

商品詳細を見る

一番の当事者は、親ではなく、生まれてくる子どもたちのはず。
【 2014/08/27 】 読書 | TB(0) | CM(0)

ダノイ

るろ剣の前に、
高輪東武ホテルのイタリアン「DA Noi」でホリデーランチ。

ダノイ
なんといっても一番のお気に入りポイントは、
イタリア産スパークリングワインが1000円で飲み放題なこと♪
【 2014/08/26 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

代々木ゼミナール閉鎖

代ゼミ校舎20カ所閉鎖のニュースが駆け抜けましたが、
いずれこうなるのは目に見えてました。
息子の予備校選びのとき、
現役生に照準を合わせてないのがありありだったもの。

医学部・理系の駿台、
地元国公立に強い河合塾に対し、
私大文系中心の代ゼミ。
【 2014/08/25 】 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

おかんメール

落ち込むムスメに読ませたら、声たてて笑ってました。
傑作です。
おかんメールおかんメール
(2014/05/10)
『おかんメール』制作委員会

商品詳細を見る


「いま小学校、占拠 してるからあんたもきなさい」
・・母はテロリストか(爆) 
【 2014/08/24 】 読書 | TB(0) | CM(0)

WOOD JOB!

矢口史晴監督のWOOD JOB!(ウッジョブ!)」、
もうJAL機の新作に入ってました!
観たかったのよね~。
ウッジョブ
ハッピーフライト、ロボジーとパワーダウンを感じた矢口監督ですが、
これは面白かった♪

オルセーはやまわり

傷心で3日間続けて会社を休んでしまったムスメを引っ張り出し、
国立新美術館のオルセー美術館展に行きました。
しかし、東京は連日蒸し暑い・・・

ラインナップはマネが中心で、ちょっと地味目?な印象。
音声ガイド(ナビゲーター)は東出昌大でした。
モデル時代にパリでオルセーに何度か行ったんだって。

オルセーはやまわり - さっと深読み名画40~印象派の起源からポスト印象派まで~オルセーはやまわり - さっと深読み名画40~印象派の起源からポスト印象派まで~
(2014/06/24)
有地 京子

商品詳細を見る

これで画家の生い立ちや時代背景などなど予習。
【 2014/08/22 】 読書 | TB(0) | CM(0)

私たちがプロポーズされない101の理由

家についてみると、
ムスメが彼氏からふられてました(゚Д゚;)
腕時計が壊れた理由はこれだったのか!

「付き合ってまだ2ヵ月なのに結婚をあせりすぎた。
自分とじゃなきゃ結婚したくないかって聞かれて、
答えられなかった。
目的は結婚で、自分とじゃなくてもいいんだろうって言われた」

私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな (一般書)私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな (一般書)
(2013/10/11)
ジェーン・スー

商品詳細を見る

その通りのことがここに書いてありました。
【 2014/08/21 】 読書 | TB(0) | CM(0)

てんこもりベトナム3

朝起きたら、何もしてないのに、
結婚記念日に買ってもらった腕時計のフレームが折れ、
時刻が狂ってました。
ど、どした?エスパームスメに何か起きたか??

気を取り直して、ホテルの朝食にGO。
フランス領の影響で、バケットとクロワッサンがめちゃ美味い。

フランスパン
ベトナムコーヒーはトロリと濃く甘いのに、苦味がありません。

【 2014/08/20 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

てんこもりベトナム2

翌日は市内観光。
旧南ベトナム大統領官邸だった統一会堂は、
ベトナム戦争中、極秘軍事施設として利用されたそうです。

統一会堂
大統領のプライベートルームや地下参謀室など見学。
【 2014/08/19 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

てんこもりベトナム

羽田国際ターミナル、15日深夜1:25発の便に乗り6時間。
明け方のホーチミン空港から2時間バスに揺られ、
メコンデルタの入口ミトーまでメコン川下り。

メコン川
てんこもりツアーの始まりです。。

【 2014/08/18 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

なぎさ

結婚、離婚を経て、うつ病の長い闘病生活から復活した著者の、
15年ぶりの長編小説。

なぎさ (単行本)なぎさ (単行本)
(2013/10/19)
山本 文緒

商品詳細を見る


若い頃、同世代の女性作家では角田光代と山本文緒が好きだった。
15年ぶりの新刊は、山本文緒の繊細でヒリヒリするような青さが影を潜めていました。
【 2014/08/17 】 読書 | TB(0) | CM(0)

約束の向こうに

40歳 、4児の母が司法試験に合格。
専業主婦から弁護士になった著者のヤングアダルト向け自叙伝です。

約束の向こうに約束の向こうに
(2014/06/11)
佃 祐世

商品詳細を見る


単なる女性の自立の成功譚じゃありません。
判事だった夫は4人目の子を妊娠中に脳腫瘍が発覚。
【 2014/08/16 】 読書 | TB(0) | CM(0)

妖怪ウォッチ大ブーム

お盆は妖怪の出番。
気が付くと♪ゲラゲラポー ゲ~ラゲラポー  だの、
♪ヨーでる ヨー でる ヨーでる ヨーでる
 ようかいでるけん でられんけん
などと口ずさんでしまうワタシ、
アラフィフにしてこれだもの、小学生はツボるわけだわ。

読み聞かせ初心者は、
オバケか恐竜の絵本を選ぶと失敗しないといわれてます。
いつの時代も子どもは妖怪が大好き。
それにはちゃんと理由があります。
【 2014/08/15 】 教育・子育て | TB(0) | CM(0)

ホーチミン

国際フォーラムの仕事を終え、その足で羽田へ。
アレルギームスメの子育てから解放されて、
20年数年ぶりにパスポートを取得。
夏季休暇でオットとベトナムホーチミン行ってきまーす♪

ホーチミン (タビトモ)ホーチミン (タビトモ)
(2013/12/20)
不明

商品詳細を見る

まあ在越南は実質2日の弾丸ツアーではありますが、何をしようかな~。

【 2014/08/14 】 読書 | TB(0) | CM(0)

カードデビュー

息子、いま札幌に帰省ちう(って、友だちんちに居候だけど)。
こういうときクレジットカードがあるとやっぱり安心。

先月20歳になり、
クレカを作りたいといって親の年収を聞いてきたので教えてやりました。
実感のない金額だったのでびっくりしてたみたい。

ついでに資産にまで話は及ぶ。

丸の内キッズジャンボリー

丸の内キッズジャンボリーが、
今日から3日間、東京国際フォーラムで開催。

キッズジャンボリー
ワタシのお仕事は小学生のお子さんとその保護者が対象の、
おかね教室」ワークショップ のMCです。

就職留年の増加

学生をしてるムスメの同級生はいま大学4年生。
まだ内定がでてない友だちも少なくないみたい。

卒業学年で留年した学生が今春は2年ぶりに10万人を超え、
全体の16・3%に上ることが読売新聞の調査でわかりました。
理由としては景気回復に伴い求人数が好転、
不本意な内定を辞退して留年を選び就活を続ける学生が増えたのだそう。

既卒になる就職浪人より新卒採用になる就職留年ほうが有利と言われているけれど、
スタートダッシュの一年の差は、存外大きく広がることが多いのです。
【 2014/08/11 】 教育・子育て | TB(0) | CM(0)

るろうに剣心・京都大火編

ムスメのカレシと行こうとしたらオットに阻止され、
夫婦50割で行くことにあいなりました。

京都大火編
世界発信を意識した殺陣アクションがスピーディに華麗にバージョンアップ!
大人になった健くんの美しさと色気の逆刃刀に・・殺られました♡

振り込め犯罪結社

7日の警察の発表によると、今年度上半期のまとめで、
オレオレ詐欺や金融商品取引名目詐欺などの特殊詐欺が268億円と過去最悪、
激増していることがわかりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140807-00000029-jij-soci

振り込め犯罪結社 200億円詐欺市場に生きる人々振り込め犯罪結社 200億円詐欺市場に生きる人々
(2013/11/22)
鈴木 大介

商品詳細を見る

これを読むとその背景がとてもよくわかる。
【 2014/08/08 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)

えん

全国研修で中部支部長と一緒になり、
その知り合いで名古屋時代の養成講座の同期が東京で相談員をしていることがわかり、
そのまた知り合いの協会の大御所が私の職場のOGだということがわかり、
そんなこんなでウィング高輪にある手作り料理とお酒 えん 飲み会 情報交換会。

生しぼり

フレッシュオレンジと生キウイのフルーツカクテル。
【 2014/08/08 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

ムスメはキビシイ

ターミナル駅の上りエスカレーターの途中で、
西欧圏から観光で来てると思われる30過ぎの女性が、
エスカレーターの下にいる60くらいの母親に、
振り向きながら大声で「マ~ム!マ~ム!」とどなってた。

するとエスカレーターに乗ってた日本人のおばさまが、
「まー、どこの国でも、
ムスメはキビシイのね!!」だって(笑)


【 2014/08/07 】 日記 | TB(0) | CM(0)

フェリーチェ

コーラスの先輩に誘われ、
高輪台のスタジオでボイストレーニングを受けたあと、
今年東京芸大を卒業したばかりの若き声楽家を囲み、
自然派ワインと和食の店フェリーチェ で晩ごはん。
(なんとハイソな・・)

★白ワイン ★鯛と香味野菜のお刺身サラダ、
とうがん
★焼きナスととうがんの煮物。
【 2014/08/05 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

白蓮れんれん

仲間由紀恵の存在感がありすぎて、ドラマのタイトルも
「花子とアン」より「蓮子とはな」のほうがいいみたい。

白蓮れんれん (集英社文庫)白蓮れんれん (集英社文庫)
(2014/06/06)
林真理子

商品詳細を見る


林真理子が曄子(白蓮)と龍介の700通に及ぶ往復書簡(恋文)をもとにした小説です。
身分格差や姦通罪がある時代の道ならぬ恋はほんとうにドラマティック。
いまの不倫なんてただのお遊びにしか思えない。
【 2014/08/04 】 読書 | TB(0) | CM(0)

アフタヌーンティー

この記事はブロとものみ閲覧できます
【 2014/08/03 】 子どもたち | TB(-) | CM(-)

次世代の党

日本維新の会は今日付で解党し、
石原さんを支持するグループは平沼赳夫氏を初代党首に、
「次世代の党」を立ち上げました。

うーん、中堅・若手を積極登用する方針で、
ベテラン議員や保守色が前面に出ないようにするはずじゃなかったのかしら?

党名も、議員が候補を持ち寄り選び出した党名だっていうけど、
「じ」だの「だ」だの、濁音が多くて清新さが感じられない。
【 2014/08/02 】 教育・子育て | TB(0) | CM(0)

平均寿命過去最高

厚生労働省はきのう、
日本人の平均寿命が女性86.61歳、男性80.21歳となり、
いずれも過去最高を更新したと発表しました。
女性は香港を抑え、2年連続長寿世界一。
なんだかんだいっても日本は安全、衛生、医療が整っているということ。
おめでたいことです。

でも、手放しで喜んでばかりはいられない。
今年発表された消費者白書によれば・・・

【 2014/08/01 】 消費生活 | TB(0) | CM(0)