大学生の消費トラブル

息子の学科ですごく優秀なのに留年した子がいて、
その原因は「就活セミナー」のキャッチセールスにはまり、
学校に来なくなっちゃったらしい。

4月からお子さんが大学に入学、
1人暮らしをスタートさせるお子さんに勧めたいのが、
全国大学生協連が発行するこのパンフレット
  ↓
ダマされないチカラ養成ハンドブック

ハンドブック
 
続きを読む

幕が上がる

2年前に原作本を読み、映画化を待ち望んでた作品です。
同じ高校の演劇部だった妹と観てきた。
幕が上がる
ももクロが主演のアイドル映画になってたらやだな~と思ってたけど、
すばらしい青春映画でした! 
続きを読む

本当の戦争の話をしよう: 世界の「対立」を仕切る

著者は東京外語大の教授。でも、ただの学者さんじゃない。
前職は、NGOをスタートに国連や日本政府の依頼を受け、
シエラレオネ、東ティモール、アフガニスタンの紛争地に赴き、
武装解除や開発援助の仕事をしてきた「紛争屋」です。

本当の戦争の話をしよう: 世界の「対立」を仕切る本当の戦争の話をしよう: 世界の「対立」を仕切る
(2015/01/15)
伊勢崎 賢治

商品詳細を見る


そんな伊勢崎さんが2年前、
福島の高校生に行った集中講義をまとめたものです。
とにかくわかりやすいことハンパない。 
続きを読む

イスラム国とは何か

著者の常岡氏は、後藤さんが人質にとられたときに、
交渉役を申し出た人物です。
国がとりあわなかったため、結局実現しませんでしたが。

イスラム国とは何かイスラム国とは何か
(2015/02/11)
常岡 浩介、高世 仁 他

商品詳細を見る

著者は実際に現地に赴き、
何度もイスラム国の幹部と接触した唯一の日本人です。
百聞は一見に如かず。
主観的であることをさしおいても実際に見た人にしかわからないことがある。
 
続きを読む

風に立つライオン

紀子さまと佳子さまがご鑑賞された前日に見ました。
風に立つライオン
「jin~仁」のアフリカ版。抑制のきいた演出でした。
オーディションで選んだという地元ケニアの子どもたちの演技が素晴らしい。
 
続きを読む

大塚家具お家騒動

株主総会を週末に控え、
久美子社長がスーパーニュースに登場して話題になりました。
でもれは「東京」の出来事。
ショールームが近くにない地方在住者には、
大塚家具といってもピンとこない(イケアもですが)。

会社経営にあたり、父の勝久氏は従業員を見、
娘の久美子氏は株主を見ている。
見てるものが違うんだから意見が合わなくて当たり前。
勝久氏には久美子氏に対し、一個の経営者としてのリスペクトがない。
いまだに庇護下あるいは支配下にいると思っているみたい。
少なくとも、二人とも消費者のことを見てるとは言いがたい。
 
続きを読む

五反田TOC得の市

ふだん小売をしない問屋ビルの五反田TOCが、
年に3回だけ激安価格で一般販売を行うTOC得の市に行ってきた。
家の中では常に割烹着姿の私、
お目当てはエプロン卸専門店の荻原
今日の戦利品はこちら↓  
割烹着
春らしい、黄色いドビー柄の割烹着。 
続きを読む

地下鉄サリン事件20年

息子が0歳の時だったから、もう20年になるんだね。
オットとムスメと一緒にオウムに入信した大学生の息子を持つ親のドキュメントを見てて、
つい息子と重ね合わせて考えた。
オット、「サークルの沖縄旅費代くらい安いもんか・・
出家するから家の権利書出せとか、120万円のお布施を出せとか言われるより」
って、そっちですか~。

麻原彰晃が選挙に立候補したとき、
渋谷で張りぼてを被ったすごいパレードに遭遇した。
しばらく「彰晃、彰晃、しょこしょこしょーこー♪」という歌が頭から離れなかった。
私たちにとってはリアルでも、子ども世代には遠い昔のこと。
事件を風化させてはいけません。

 
続きを読む

チュニジア襲撃テロ

またイスラム過激派によるテロで、日本人が巻き添えになりました。
安倍さん、「テロは断じて許されない」「テロとの闘いに全力を尽くす」と表明。
これだけ毅然としてると、なんか、
そうだ!って思っちゃう人がいるのが怖い。

相手は国家じゃない、テロ組織ですよ。
国や政府が固体なら、テロ組織は流動体。
個体なら圧をかければ潰せるけど、
イスラムというチューブに入ったテロ組織は、
圧せば必ず別の場所から噴き出す。
それはアフガン紛争でアメリカが一番よく知ってるはず。
 
続きを読む

帝劇セット崩壊事故

「KinKi Kids」の堂本光一くん主演のミュージカル
「Endless SHOCK」の上演中にLEDパネルが倒れ、
ダンサーとスタッフが重軽傷を負う事故が起きました。

去年、同じ舞台を観に行ってたのでビックリ!

 エンドレス・ショック 2015.3.26

 
続きを読む

8割の人は自分の声が嫌い

人は見た目が9割というけれど、
今日のホンマでっかTVによれば人の印象は、
見た目が55%、が43%。拮抗してます。

8割の人は自分の声が嫌い 心に届く声、伝わる声 (角川SSC新書)8割の人は自分の声が嫌い 心に届く声、伝わる声 (角川SSC新書)
(2015/02/04)
山崎 広子

商品詳細を見る


著者は国立音大卒の音楽ジャーナリスト。
といってもボイストレーニングの本じゃありません。
音声が心身に与える影響を科学的に解明し、
人生を変える「自分本来の声」の見つけ方を教えてくれます。
 
続きを読む

デート~恋とはどんなものかしら

久々に月9が王道ラブコメに回帰。
初回はベタだな~と思ったけど、回を重ねるごとにどんどん引き込まれ、
来週の最終回が待ち遠しい!
何気に2015冬のクールでダントツの面白さ。
鷲尾くん(中島裕翔)にシビレた~(死語)。

リズムネタのノリと「あったかいんだからあ~」調の主題歌。
これがいまどきのトレンディドラマでしょう。
 
続きを読む

コージコルディアーレ

品川シーサイドに用事の帰り、
どこか美味しいお店で食べようということになって、
青物横丁の雑居ビルの中のイタリアンの入ったところ大当たり!

★赤いポテトのポタージュ。
ポテトスープ
こ、これはインカレッドかノーザンルビーか?(元道民)

 
続きを読む

林真理子と上村君事件

林真理子が川崎中一殺害事件について書いた、
週刊文春のエッセイが波紋を呼んでいます。

それにかみついたフリーライター、
武田砂鉄氏の記事に強い違和感を感じました。
川崎リンチ殺人、被害者の母を責め立てた林真理子氏のエッセイの暴力性
被害者の母への思いやりというなら、「リンチ殺人」というタイトル自体が暴力的でしょう。
子どもを亡くした母への同情にかこつけて、わかりやすく敵を作り、
シングルマザーに対する偏見と貧困に帰結させるやり方が強引。

上村くんのお母さんの痛みを思うと言葉が見つかりません。
それぞれ事情があるのだから、
子どもがいて離婚という選択を責めるのはお門違いだし、
シングルマザーに親しい男性がいたっていい。
子どもがいて働いていたら日々の仕事や生活でいっぱいいっぱいで、
本や雑誌を読みたくても読む余裕なんてない。

だからといって保護者としての責任は免れないのです。
離婚して「親権を持つ」とはそういうことだから。 
続きを読む

祝・北陸新幹線開通

14日、北陸新幹線が開通し、
懐かしい金沢の風景が一日中テレビに映って嬉しかったデス。
前日にトワイライトエクスプレスが引退、去る者と来る者・・
うちも職場もそうだけど、悲喜こもごもの春であります。

4月4日から5月5日は、
吉方位に移動することで運気が上がる、
今年最大の開運期間。
ちょうどゴールデンウィークだし、
金沢に行きたいところだけど、
東京都区内から金沢は北西の方角。
私(二黒土星)、今年北西は凶方位なんだよ~(泣) 
続きを読む

詐欺の帝王

極道取材の第一人者(!)溝口敦氏が、
オレオレ詐欺の帝王」と呼ばれた男から聞き出したシノギの実態とは?

詐欺の帝王 (文春新書)詐欺の帝王 (文春新書)
(2014/06/20)
溝口 敦

商品詳細を見る

有名私大在学中にイベサーがらみのビジネスを立ち上げ、
卒業後はヤミ金、オレオレ詐欺、ワンクリック請求、
未公開株、社債、そしてイラク・ディナール等の劇場型詐欺・・・
暴力団組織と一線を画した場所で次々とシステム詐欺を繰り出す。
 
続きを読む

イギリス人アナリスト日本の国宝を守る

ゴールドマン・サックスの銀行アナリスト時代、
不良債権をリポートして日本の経済界と衝突し、
趣味の茶道が縁で重要文化財を補修する小西美術工藝社の社長に転身した著者が、
日本の経済成長の伸びしろについてシビアに提言します。

イギリス人アナリスト 日本の国宝を守る 雇用400万人、GDP8パーセント成長への提言 講談社+α新書イギリス人アナリスト 日本の国宝を守る 雇用400万人、GDP8パーセント成長への提言 講談社+α新書
(2014/12/05)
デービッド・アトキンソン

商品詳細を見る


何に寄らず、実態は外からのほうがよく見える。 
続きを読む

「しないこと」リストのすすめ:

時間を効率的に使うためのハウツー本ではありません。
これは「すること」に振り回されず、
「いること」を愉しむためのスキルです。
(041)「しないこと」リストのすすめ: 人生を豊かにする引き算の発想 (ポプラ新書)(041)「しないこと」リストのすすめ: 人生を豊かにする引き算の発想 (ポプラ新書)
(2014/09/01)
辻 信一

商品詳細を見る

私のリストにさっそく載せようと思ったのは・・
 
続きを読む

おかんメール2

大ヒットベストセラー第2弾。

おかんメール2おかんメール2
(2014/09/27)
『おかんメール』制作委員会編

商品詳細を見る


★変換のあやまち
私:今行ける?
母:今神と化してるから待ちなさい
 
続きを読む

なぜ中国人は日本が好きなのか

この間、春節に伴う大型連休で中国の人たちが大挙して来日し、
銀座や新宿のデパートに中国の人たちがあふれてましたね。

知日 なぜ中国人は、日本が好きなのか!知日 なぜ中国人は、日本が好きなのか!
(2015/01/05)
毛丹青、蘇静 他

商品詳細を見る


中国で日本の文化やライフスタイルを伝える月刊誌「知日」が、
10万人の中国人若者に支持され大ヒットしてること、ご存じですか? 
続きを読む

結婚相手は抽選で

少子化対策のため、
適齢期の未婚男女を抽選でマッチングする
「抽選見合い結婚法」が施行されることになりました。

結婚相手は抽選で (双葉文庫)結婚相手は抽選で (双葉文庫)
(2014/06/12)
垣谷 美雨

商品詳細を見る

相手が気に入らなければ2回までは断れるけど、
3人目も断った場合には「テロ対策後方支援部隊」に
2年間従事が義務付けられることに。

おお~、なんとタイムリーな!
3年前の本だってゆーのに、現実とリンクしすぎでしょ。
 
続きを読む

祝・進級

オットと花見の最中に息子からメールがきた。

一応、3年にはなれそうです

よ、よかった・・・ 
続きを読む

河津桜まつり

濃ピンクが青空と菜の花に映えてきれい。
河津桜
お土産物屋さん、カフェ、出店も出てます。
桜ソフト、おいしかった~♪ 
続きを読む

早春の伊豆

オットとバスツアーで春を探しに伊豆へ・・
天気は上々。
富士山
新東名から富士山がきれいに見えました。
アガるわ(^^♪ 
続きを読む

ふなっしー ララララ♪

外国特派員協会で会見したふなっしー
いよいよ世界デビューか?!
私はといえばふなっしーランチトートを手に入れました。
春らしくてかわいいでしょ!

ランチトート

大きさもちょうどよく、ポケットもいっぱいあって実用的。
実はこれ、宝島社のムック本の付録なの~。 
続きを読む

素直な疑問符

昨年87歳で亡くなった吉野弘の詩集が、
今年NHKで紹介され静かなブームを呼んでいます。

素直な疑問符―吉野弘詩集 (詩と歩こう)素直な疑問符―吉野弘詩集 (詩と歩こう)
(2004/01)
吉野 弘、水内 喜久雄 他

商品詳細を見る


娘さんが電車の中で席を譲りなやむ「夕焼け」、
「二人が睦まじくいるためには愚かでいるほうがいい」から始まる「祝婚歌」など、
みんながどこかで見聞きした詩が収録。
葉祥明の装丁も春らしくてすてき。

山形は詩人の輩出県で、この方も山形ケンミンです。

 
続きを読む

かけ放題の落とし穴

進学や引っ越しシーズンで、
ケータイ・スマホの新規契約、機種変更を考えている方、
主要キャリアはいまや通話料定額プランが必須条件。
何年も前のプランで契約してた人は、
ランニングコストが思いがけなく高くなるので注意してね。

いわゆる「かけ放題」プランですが、
除外先をきちんと確認しないと意外な落とし穴が・・

 
続きを読む

コットンパール

春に向けてコットンパールロングネックレスを買いました。

コットンパール

綿でできてるのでなにしろ軽~い。肩こりさんもOK。
着けるとすべすべ温か、気持ちいいのです。

 
続きを読む